dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さまにお聞きします。
日本の刑事司法は先進国で最下位です。

アメリカやヨーロッパ 又は東アジアなどは、刑事司法に赴いて、取り調べに弁護士を付けて話を同時に聞く事が出来ます。
驚く事に自白強要での冤罪被害者は世界で日本は5本の指に入ってます。

因みに、容疑者立ち会いの下、弁護士と検察官との話し合いが出来ない国は北朝鮮と中国 日本だけらしいです。
韓国などは、取り調べに可視化と同時にカメラを設置しています。

日本は冤罪大国なのですが、何故日本は冤罪大国になってしまったのでしょうか?

弁護士が立ち会い出来ない中国 北朝鮮 日本は同じ狢なのでしょうか?

分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 確かにそうですね。
    クルド人が無免許 ひき逃げ 強姦致傷しても釈放。
    その上に先日、れいわ新撰組だった女性市議がクルド人を批判したら、れいわから離党させられたよね。
    もう、むちゃくちゃな政局と司法だし、3件分立なんて嘘だよね。高知白バイ事件や袴田事件しかり。

    中国に負けじと似た内政ですよね。

      補足日時:2024/05/25 00:39
  • 自身の考えが間違っていたことに気付けば、質問者さん
    日本でも取り調べ中の様子を録画してますよ。

    それ、警視庁の一部の可視化な!
    それも、重要な場面は録画削除され、録音も偽造
    知ってて言ってるならば、貴方が間違えているのはお分かりだろうか。
    47都道府県に完全可視化と録画しなければ意味がない。
    知ったかぶりはヤバいですよ。

    あんだけ、国会での質疑に対して可視化問題を提起してるにも関わらず、一部可視化で警視総監でさえ、完全可視化すれば事件の解明に支障をきたすと言ってたじゃないか?

    どんな支障だよw
    証拠があるならば堂々と完全可視化して47都道府県すれば良いじゃないか。
    君の言ってる事矛盾してるよな。

      補足日時:2024/05/25 01:05
  • あなたの感想」です

    それって、逆も然りだよな!

      補足日時:2024/05/25 12:39

A 回答 (12件中1~10件)

日本の警察は「やったか?やってないか?」ではなく「やったにちがいない」と言う決めつけで拷問による自白強要です。


やったと言うまで解放しない。
死ねば病死扱い。
    • good
    • 0

城正憲のように暴力団から、1億9000万円ももらっているヤメ検弁護士が得するだけ

    • good
    • 0

人間だもの。

    • good
    • 0

>それって、逆も然りだよな!



そう、違いは「個人の感想」を「です」で言い切る無責任さと、「ではないでしょうか」での打診する心遣いです。
    • good
    • 1

>日本の刑事司法は先進国で最下位です。



いいえ、根拠と権威のある順序付けが示されない限り、この文言は「あなたの感想」です。

>アメリカやヨーロッパ 又は東アジアなどは、刑事司法に赴いて、取り調べに弁護士を付けて話を同時に聞く事が出来ます。

無意識に耳障りが良いところだけを取り上げているようですが、そこから想像される理想的な取調べとは、以下のような乖離があります。

①弁護士が到着するまで警察が取り調べを留保することはない。
②人権が大切にされている国では、弁護士も勤務時間外に着手することはない。故に間が悪いと逮捕から弁護士到着までに結果的に24時間を要したなんてこともある。その間にも「弁護士都合で立会いできず状態での取調べ」は続く。
③罪を認めた後は、その罪の減刑を計るための弁護はするが、罪の否定をするための弁護はしない。

>驚く事に自白強要での冤罪被害者は世界で日本は5本の指に入ってます。

上記でお分かりの通り、自白強要の被害者はどこでも多いのですよ。日本で多いというのは、むしろ以下ではないですかね。

①強要というよりは「同意すれば取り調べが終わる」という警察の誘導。
②どうせ覆らないのだからと被疑者が思い込み、手間を取らせずに認めれば捜査への協力が評価され減刑材料になるという思い込む、もしくは警察官、検察官の誘導。
③一審判決で読みと異なる結果になった自白同意した被疑者が、冤罪であることを後で申告する。

欧米などの人権意識が強い地域、その他の「え? 俺ってそんなに悪いことした? そうは思わないんだけどな」の意識が強い国では②は無い。「やってないんだから否認する」とか「俺は悪いと思ってないから否認する」なので。

そういった文化的な点もあるので、上面だけの事象や制度を比較するとミスリードします。いえ、マスゴミなんかは常にミスリードですけどね。

そういった意味では、「外国ガー」ではなく、逆の視点で考えるべきなんですよ。

①弁護士が取り調べに同席できないのは、捜査側にとって何か不都合があるのか。
②編集されていない取調べ動画(タイムスタンプ等を操作できない環境への保管、チェックサムの保管)を保管しておくことは、むしろ捜査側にとっても証拠になるのではないか。

こういったことを裁判所が主導するべきなんでしょう。「密室尋問なんて証拠に値しない」とか「紙に書かれて内容では取り調べのときにニュアンスを反映していない」という方向性になれば良いのでしょう。
    • good
    • 1

「日本は冤罪大国」これのソースを補足していただけると嬉しいですが、概ね質問者様の主張には賛成です。



なぜ日本はそうなのか?というと「下からの民主化ができてないから」というのが根本的な理由です。つまり《明治維新もGHQによる占領も、権力構造を温存した》ので、役人の権力が強い構造が残っています。この点封建時代とあまり変わらないかもしれません。

先進国のほとんどは革命かそれに近い民主化をしています。「イギリスは革命してないぞ」というかもしれませんが、マグナカルタから立憲君主制になるまでの間、征服王朝だった王家と原住民だった貴族の間で権力闘争が起き、さらに平民も含んだ争議の末に今の立憲君主制ができています。

つまりこれらの国は「平民が戦って自分達の権利を獲得した国」であり《市民の権利を保護すること》の重要性が市民レベルそして国家権力の側にも理解されているのです。

次に、東アジア諸国などは先進国の援助が欲しいので、先進国と同等の司法制度になっています。そうしないと先進国の人々が現地にきて経済活動をしてくれないからです。

今、中国で各国のビジネスマンが逮捕されていて、司法があまりにも不透明なので、各国企業が離れているのが反面教師だといえます。

日本はそういう意味では「役人や権力者が市民の権利を守る意識が薄い」のです。

それともう一つは、江戸時代から「自白は証拠の王様」とされてきた歴史があります。江戸時代までは虐待行為をしても自白を取る方法を取っていました。

日本の価値感では「自分で自分がやったことを認めること」は非常に大きな意味があります。
 これがある意味、日本社会の安全性を担保している正義感なわけですが、これが司法判断(司法関係者の価値感)になると「自白をしたら真犯人」ということになりやすい、といえます。

欧米などは歴史的に「価値観が違う人々が社会に交じっている」前提での《正義》ですから、人々のステレオタイプを排除するための「客観的な証拠」による判断が必要とされています。
 それでも冤罪がおきるのは、逆をいえばステレオタイプが強すぎるなどの社会的な要因の方が大きいでしょう(アメリカでは黒人の冤罪率は白人の7倍とされています)

欧米の司法においては、歴史的な魔女狩りなどの反省を含めて「権力は暴走する。権力の判断は必ず間違う」という前提があるのに対して、日本の司法は「歴史的な反省点はない」というおごりが見え隠れします。

この「おごり」が司法改革を遅らせるもっとも大きな要因だと私は考えています。
    • good
    • 1

「日本は冤罪大国なのですが、」


  ↑
この意味は?

具体的に、「大国」という以上、年に何万件?何千件?

それは、「先進国なるもの」に比して、何百倍?何十倍?

具体的な数字を教えて。
    • good
    • 1

日本人は、権力には従うべきだ


と考えている人が多いのでは?
その意味では中国やきた朝鮮と同じです

政府の問題点を批判すると「反日」とか「売国奴」
「お前は日本人じゃないだろう」などという人がいる

頭の中が江戸時代で、水戸黄門の世界
お代官様には、土下座する感覚

民主主義は「民が主役」という意味を
単なる多数決だと考えている人が多い

奴隷根性です

中学校では20年ぐらい前から主権教育をしなくなった
ことが原因でしょう
    • good
    • 1

他国では、えん罪以前に「その場で射殺」が多いんですが。


もちろん、凶悪犯の事ではなく、「実は銃を持った人間(警官)が部屋に押し入って来たので、強盗だと思って撃った」とかもあるし、「特に何も反抗さえしていないのに射殺」なんてのまであります。

また、証拠の調査などが いいかげんなので えん罪も日本に劣らず多いですよ。
    • good
    • 0

見込み捜査でやってるから、捕まったらあとはon the rail.一直線。

弁護士同席なんか不要なんですよ。自白調書は刑事が作文してくれます。
こんなの昨今始まったわけじゃなくて、昭和時代の時代劇、銭形平次の主題歌も「男だったら一つにかけて~」って見込み捜査を高らかに謳ってます。
お上がすべて正しい、それが日本のコンセンサスなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A