アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の円安が一時 160えんまで行って持ち直したのは、国が為替介入したからでしようか??

また アメリカの景気の良さは 御国柄で。

パンデミック明けの お祭り騒ぎで カード使いまくり 支払い延滞もあるようだけど。

日本の使わない御国柄  

アメリカの使いまくる御国柄

結局 アメリカもインフレ止めないと バブル崩壊。

日本が さすると円高になるかも。

今 駆け引きしているんでしようか??

質問者からの補足コメント

  • トランプ氏はドル高の聞こえはいいが 製造業が海外に拠点を移す 大惨事だ…とも言っている。

      補足日時:2024/04/29 18:54

A 回答 (9件)

>日本の円安が一時 160えんまで行って持ち直したのは、国が為替介入したからでしようか??



そのようにいわれてますし、米国の統計発表の影響との報道もありますが、これは一時的なもので、円安が止まることは絶対にありません。
中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた加谷珪一氏はこのように分析しています。

現代ビジネス 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

想定以上のペースで円安が進んでいる。全世界的なインフレで輸入物価が上昇しており、ウクライナ問題でさらに物価高に拍車かかる可能性が高まってきた。こうしたタイミングで円安になってしまうと、日本経済にはダブルパンチとなってしまう。今、進んでいる円安の原因について整理してみた。

(1)日米金利差の拡大

現時点で、ドルを買って、円を売っている投資家の多くは短期的な取引と考えられる。ドル買いのもっとも大きな要因となっているのは日米金利策の拡大である。米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は、金融正常化を目的に2022年3月から利上げをスタートした。

(2)実需買いの減少

日本企業の競争力が低下し、輸出が低調になっている。加えて、コスト対策から製造拠点の海外シフトを進めたことで、輸出の比率が低下した。海外の現地法人が販売して得たドルの多くは日本国内には送金されず、現地法人が保有するので、以前のようなドル売り需要は発生しない。

(3)有事の円買いが消滅

日本経済の地位低下に伴い、徐々に日本円は安全資産としてみなされなくなっている。米ドルに次ぐ通貨はユーロであり、日本は中国にも経済規模で抜かされており、人民元との順位が逆転する可能性も示唆される状況だ。
今回のウクライナ侵攻で円がまったく見向きもされなかったのは、こうした環境の変化が大きく関係している。日本円の地位が本当に低下したのかはともかく、かつてのように、ドル不安=円買いという図式にはなっていないことだけは確かであり、これは確実に円安をもたらす。

(4)日本の株式市場からの資金逃避

かつて日本の株式市場は世界の主要市場のひとつと見なされており、各国から投資資金が集まっていた。
だが日本企業の業績低迷が著しく、海外投資家は日本株に見向きもしなくなっている。
日本の上場企業(東証1部と2部)の1社あたりの時価総額はニューヨーク証券取引所の5分の1程度の水準しかなく、国内で大手企業といってもグローバルで見れば中堅企業に過ぎないところがほとんどである。
加えて日本企業はガバナンスの不備が目立ち、透明性が極めて低い。主要国の市場でここまで不正会計が放置されているのは日本くらいなものである。グローバルに資金を運用する投資ファンドにとっては、日本企業の多くはもはや投資不適格であり、投資対象から外す動きがここ数年、顕著となっている。

(5)円安は長期化の可能性

上記のように円安が進みやすくなっている要因について列挙したが、いずれも短期的なものではなく、長期的かつ構造的なものであることが分かる。

日本の慢性的な低成長は、企業の競争力低下が根本的な原因であり、金融政策や財政政策が小規模だったからではない。
企業のガバナンス改革や人材投資、IT化の推進や賃金格差、雇用制度、年金制度、あるいは貧困対策など、長年、指摘されている問題に目をつぶってきたことが景気低迷の原因であり、その結果としてマクロ経済政策がうまく機能していない。

こうした状況では輸出競争力が復活する可能性は低く、当分の間、実需の円買いは発生しないと考えられる。
これは日本の国力低下そのものであり、当然のことながら国力が低下した国の通貨は安全資産と見なされるわけがない。市場は一連の状況をすべて見透かしており、短期的な投資家も長期的な投資家も日本を敬遠している。

-------

他にも以下のような国力を低下させる政策も円安の原因だといわれています。

①自民党・公明党は、私たちから集めた血税を120兆円以上も海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …
安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。
国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな バラマキ外交の原資はどこから?
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848

日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

--------

②統一教会被害者は多く、信者から巻き上げたお金は韓国に送金されていると知りながら、自民党は統一教会とズブズブな関係を続け、安倍首相は統一教会のイベントに登壇して総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


TBSテレビ放送
自民党議員は「統一教会の何が問題かよくわからない」「自民党に対して大きな力をいただいている」と発言し批判が集まりました。 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/109647?disp …

これを反日政党といわずしてなんというのでしょうか。

裏金づくりが問題になる前は、ネット工作疑惑で批判されてましたね。
自民党事務総長の親戚が経営するウェブ関連企業「ワンズクエスト」は「Dappi」という匿名のTwitterアカウントを使って、野党や自民党批判者を誹謗中傷し、自民党擁護や世論誘導などをしていました。
この会社は自民党や自民党議員から様々な依頼を受けており、自民党を擁護したり、反自民党を攻撃する工作部隊となっていたことが裁判所で判明しています。
https://www.mag2.com/p/news/515846
https://www.mag2.com/p/news/514480

-------

③アメリカに隷属し、米国の言い値で40年前の使い物にならないトマホークミサイルを大量に買わされてしまいましたが、税金を数百億円も無駄遣いした岸田を批判する新聞報道も多いです。

岸田首相は沈黙の暴君か ミサイルの効果はなし、米国の言い値で兵器を大量購入。 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/230.html

朝日新聞系メディア「アレア」の報道
防衛費「対GDP比2%」なら世界3位の軍事大国へ 増額しても「自衛隊の規模拡大はほぼ不可能」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?pa …

政府が導入検討の「トマホーク」に効果なし 日本を狙うミサイルの破壊に「役に立たない」と専門家(朝日新聞)
https://dot.asahi.com/aera/2022111400040.html?pa …

時代遅れにも程がある。石破茂が岸田首相トマホーク2000億円爆買いに「猛反対」する理由
https://www.mag2.com/p/news/568190
    • good
    • 2

報道されているとおり日銀が為替介入したと思います。


アメリカは敗戦の経験がないので、日本人に比べてアメリカ国民は政府を信じていて貯金に頼る習慣がないのかもしれません。
加えて、日本人には「足るを知る」という感覚が身に付いているので不用意に浪費したりしないんだと思います。
国単位で駆け引きしているとは思いませんが、日銀は失われた30年から脱却する為に円安とインフレを好もしく思っている筈です。
製造業も日本に帰ってきて技術開発に積極的になると思いますし、資源が無いと思っていた日本の観光資源に思いの外価値があることが判ってきてインバウンド消費にも期待しています。
観光資源は保守費だけで足りるタダ同然の資源ですから広報を含めて大切に取り扱って欲しいです。
    • good
    • 1

まさにそのとおり


今回は為替介入で一時しのぎしてしまった模様
でも、そんな小手先の一時しのぎでは全然意味がないのだよ
なぜならこの円安は日本の長期的な産業構造に起因しているのだ
35年前くらいまで日本の産業は世界一と言われ、日本経済はアメリカに継ぐ世界第2位でした
半導体や自動車&バイク、電気製品、携帯電話も世界一の日本の技術でした
その頃は、日本国内に世界最高の技術があり、日本国内で生産して世界に輸出していたので、1ドル80円程度の超円高でした
円高により輸入品や原材料やガソリンがどんどん安くなり、日本人の生活は今よりもとっても豊かでした
それが、なんとなんと愚かにも政治政策の大失敗により日本の産業は完全に空洞化し技術や技術者や研究機関から工場まで、この30年ですべて海外に流出し移転させてしまいました
これは「円安こそ日本の国益だ」という狂った政治家の勘違いと、経済産業省が頂点で胡座をかいて厳しい規制と一向に進まない規制緩和により、世界最高峰だった日本の技術や製造はすべて海外に奪われてしまったのです
国内にまともな技術や生産基盤が残ってないのだから、日本の価値が上がるわけもなく、その結果、歴史的な円安が進んでいるのです
今後は日本のアニメや日本食などもどんどん海外でコピーされて、日本の産業などなんにも残らないでしょうね
すでに日本は発展途上国の仲間入りしてしまいましたね

この状況を愚かな二世政治家どもは「どうだ、インバウンド需要だ、すごいだろ!おれたち政治家のおかげだぞ!アベノミクスの成果だぁ」とドヤ顔でアピール
自分たちは裏金作って資産形成してパパ活してる愚かでバカ丸出しの二世政治家たち
    • good
    • 0

ぜんぜん持ち直してないですよ。


すぐに157円になって再度介入してまた戻って155円。
連休明けたら更に円売りが増えるから、結局元の水準に戻って行くだけでしょう。

意味ないんですよね。
アメリカが理由でドル高・円安になっているので。
    • good
    • 2

米国の好景気はいくつかの要因があり、その積み重ねでしょう。



例)
債権バブル ー> 証券会社の初任給が3000万円とも
半導体事業 ー> エヌビディア、インテルの好調
自動車産業 ー> テスラ
IT ー> マイクロソフト、インテル
薬品 ー> ワクチン

そして、極めつけが、

大規模国債発行 ー> バイデン政権で600兆円以上の追加発行

景気が好調なのに、通過を莫大に増やしているので、好景気じゃないわけない。

ここで、極端な円安の日本に起きているのは、

半導体事業誘致
データセンター誘致
自動車産業好調

いずれも、円安を武器に勢いを増します。

円高を期待しますか?
    • good
    • 1

日銀が為替介入したと言うもっぱらの噂ですね。

 岸田も財務省の幹部も、為替介入したかどうかは言えないと無理に隠すゆえ、ますます日銀の為替介入が事実だと思えてしまいます。 

ところで、大嘘を投稿している人がいますが、「日本人の平均預金は1600万円で、赤ちゃんから年寄りまでの平均」と言うことはあり得ません。 総務省統計局の家計調査報告によると、2人以上の世帯における平均貯蓄額は1901万円でした。 負債の平均額が576万円のため、貯蓄から負債を差し引いた2人以上の世帯の純貯蓄額の平均は、1325万円となっています。 2人以上の全ての世帯が含まれているゆえ、一人当たりの貯蓄額は最高でも662.5万円と言うことになります。 また、金融広報中央委員会の調査結果によると、2人以上の世帯における平均貯蓄額は1291万円でした。 家計調査報告にある純貯蓄額と、そこまで大きな差はありません。 ちなみに、世帯貯蓄額の中央値は400万円となっています。
    • good
    • 2

今の為替介入と言うのは、円安進行を止める方向のためです。


しかし、160円に円安が進行して止まらないので、
逆に、為替介入の失敗(効果なし)と言う結果です。
    • good
    • 2

昔は、日本人の貯蓄率は高かったですが


この30年で下がっています

日本人の平均預金は1600万円だそうです
赤ちゃんから年寄りまでの平均です
夫婦と子供2人の4人家族だったら6400万円です
あなた、いくら預金がありますか?

日本の実業家も政治家も日本のために働いているのではありません
自分のためです

国レベルで考え「日本は、まだまだ素晴らしい」ではく
個人で考えないと終わりますよ
後ろには貧乏の神様が近づいています
    • good
    • 2

たぶん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A