アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安が続いている。
1米ドルが130円となり、「悪い円安」と叫ばれているが、
そもそも「悪い円安」なんてあるのだろうか?
たしかにここ最近の急激な円安には驚かされるが、
中長期的に考えてみたら、円安は悪いことではない。
私からいわせれば「円安」はむしろ良いことだ。

なんでか?
円安になれば、日本の商品が海外で安く売れて、
海外からの購買力が高まる。
日本酒などは海外で人気あるのに、
さらに円安になればさらにさらに売れて、日本国にお金が貯まる。
そのうちコロナは落ち着けば、外国人の観光客が円安の流れで
たくさん買い物してくれて、日本国にお金が落ちる。
良いことではないか?

●輸入品が高くなる。

➡円安で海外の商品が上がるのなら、できるだけ買わなければよい。
できるだけ国産のものを買えばよい。
例えば、小麦粉価格が上がってパンの価格が高くなるのなら、
日本人らしく米を食べたらよい。
昔の日本人は米を食べていた。


●日本人が海外旅行しずらくなる。

➡結構なこと。
海外に行って、日本の外貨を外国に落とさずに済む。
今まで、円高を背景に日本人が海外でモノを買いあさっている姿が醜悪だった。
海外に日本の金をばら撒いて、外国人に軽蔑されていたのだよ。
海外でばら撒いてきたお金を日本国内で使えば、国内の景気は良くなる。
海外旅行でなく、国内旅行にしなさいww


●原油価格が上がって、ガソリン代が上がる。

➡そもそも「脱炭素」と言ってたでしょ?
地球にCO2をばら撒かないときめたんでしょ?
だったらガソリンをできるだけ使うなよww
できるだけ車を使わずに、公共交通機関を使いましょう。
ただし、公共交通機関が弱い田舎では何らかの補助が必要だ。



●円安で原油、天然ガスの価格が上がって、電気代が上がる。

➡まずは節電しませんか?
電気をガンガン使うことを控えましょうww
そして原子力発電を再稼働させる。
そうしたら、原油価格、天然ガスの価格が下がり、
原油価格を釣り上げている投機筋は大打撃を受ける。

さあ、どうだろうか?
たしかに円安は負の側面もあるが、
全体を俯瞰してみれば、円安はむしろ大歓迎ではないか??

円安で困っているのは日本でなく、アメリカだ。
しかしアメリカはインフレ抑制のために金利を上げざるを得ない。
だから円安ドル高になっている。
これでアメリカから日本への輸出品が売れにくくなり、
アメリカの本音は「困っている」。
そこでアメリカは日本のマスメディアに「悪い円安」を叫ばせる。
日本のマスメディアはアメリカ(特に民主党)の手先だから。


補足
もちろん、円安にも負の側面はある。
しかし今までがむしろ「円高過ぎていた」のだ。
日本の国力、財政力などを見ると、
今までの「円高」が異常だったということ。
今後は日本の身の丈に合う「円安」に移行していくだろう。
それがむしろ、日本にとって好ましいのだ。

A 回答 (3件)

立場によってことなる さげるなら350円にして


大量に所有させられている米国債全部売り払い
利益ほ国民に返却させろ
    • good
    • 0

それはやだ

    • good
    • 0

1ドルが360円の、


固定相場制時代が
懐かしいですよねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1ドル140円くらいが日本の身の丈に合っていると思う。
それが我々にとってむしろ良いこと。
しかし、困るのはアメリカだwwww

お礼日時:2022/05/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!