アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情弱ですみません。最近の話ですが、友達とゴディバカフェに行こうと誘ったら
『韓国企業だから行かない』って言うので『はっ?!』と思ったわけです。
後で調べたら2019年に韓国企業に買収されたそうですね。
全然知りませんでした(;^_^A 

ネットにはコメダ珈琲も韓国企業だとか出てきましたが本当ですか?
過去のことで今は違うという内容も見ましたが現在どうなのでしょうか???

他にも現時点で韓国や中国企業に買収されたとこって何でしょうか?

A 回答 (8件)

韓国系の投資ファンドであるMBKパートナーズは、2013年にコメダ珈琲の全株式を取得していますが、その後2016〜17年に段階的に売却して、今は保有していないはずです。


https://www.nikkei.com/article/DGXLZO17530450Z00 …
https://maonline.jp/articles/about_mbkpartners

少なくとも、現在の主要株主の中にMBKパートナーズはありません。
https://www.komeda-holdings.co.jp/ir/stock.html

私の理解では、MBK傘下時代にコメダは積極的に全国展開し、株式上場し、その上でMBKは株式を売却して大きな利益を得ています。韓国系だろうが何だろうが見事な経営手腕です。
    • good
    • 4

MBKの事なら、USJもかな・・・



中国政府と言われてる隠れ株主ファンドなら、今頭に浮かんだ日本企業とか全部トップ10株主かもよ。
    • good
    • 2

韓国企業だから駄目だなんて言ってると、LINEも使えなくなりますね。

 LINEを提供しているLINE株式会社の前身となる「NHN Japan株式会社」は、2000年に設立されました。 NHN Japanは、2013年に「LINE株式会社」に商号変更を行いました。 旧・NHN Japanは、韓国・NHNの日本法人であり、韓国発祥の大手オンラインゲームポータルサイト「Hangame(ハンゲーム)」の日本版を運営する企業でした。 NHN Japanは、かつて実業家の堀江貴文氏が率い、急成長した後に瓦解した企業である、ポータルサイト・ブログ運営大手「Livedoor(ライブドア)」を買収しました。 その後、ライブドアのネット事業はNHN Japanに統合され、ライブドア本体にはホスティング事業(サーバーなどを管理する事業)が残されました。

これによりライブドアの社名は、サービス名「DataHotel」に合わせ、「データホテル」に改称されました。 その後、韓国の親会社であるNHNが「NAVER(ネイバー)」と「NHN Corporation」に分社化したことなどから、日本法人も分割し、韓国・NAVERの日本法人として「LINE」が発足し、「LINE」「Livedoor」および日本市場向けの「NAVER」事業を引き継ぎました。
    • good
    • 2

MBKパートナーズですよね。


買収と言っても、ファンド会社にですよ。
それにしても友達は、了見の狭い人間ですね。
    • good
    • 5

もう自公連立になった30年前から、トップ企業の社長さん、売れているお店の店主さんや医者や大学教授や弁護士、知的財産を扱う研究所の研究員なんかも日本人より韓国人や中国人ばかりですよ。

知らないのは、あなただけです。
    • good
    • 5

東芝家電は中国企業です。

    • good
    • 3

コメダは日本ですよ。

    • good
    • 0

韓国資本に買収されたのは間違いありません。


https://maonline.jp/articles/about_mbkpartners
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A