アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ドル130円になりましたね。
円安、円高は共にメリットデメリットがあると思いますが、今回の円安は"悪い円安"と呼ばれていますよね。
ゼロ金利政策で、円を捨てドルを買う人が増えた事がきっかけの円安であると思います。
今回の円安が悪いと言われている理由。それは、円安のメリットは輸出に作用するのに、日本の企業は海外での製造や生産に移転しており、賃金の支払いが海外の通貨になっている為、プラスの作用が少ないという理由と、日本は輸入に依存している国であるという理由の2点をよく目にします。

これを踏まえたうえで、日本円を捨てて米ドルを購入するという話題をTwitterで目にすることが増えました。調べていると、円の価値がまだまだ下がっていくという理由で米ドルを買っています。
私も、日本円はまだまだ落ちていくだろうな。と、経済の知識がないので軽く考えています。
ある有名な配信者が日本円の価値は1/10になると言っていたのを見て、ある日、スーパーの棚の金額が韓国と同じ(ウォンの価値が円と比べて1/10程度だったはず)くらいになるのか。なんて思うと非常にまずい状態であると感じるようになりました。

しかし、円がこれから持ち直す可能性が無いと皆(私の知る範囲)が思うのは何故でしょうか?(経済制裁をされてるわけでもないですよね…?)

詳しい人からしたらお笑い種かもしれませんが、学生時代に陰謀論系の動画を見ていた時期があります。『ロスチャイルド家の資産の増やし方は戦争である』のようなテーマの動画だったのですが、A国とB国があって、この2国は戦争中です。ロスチャイルドは「A国が劣勢、B国は優勢。A国の通貨を持っていても戦争が終われば紙屑にしかならない」のような煽りで国民がA国の通貨を売りB国の通貨を買った途端にA国の通貨を買いあさり、※最終的にA国が勝った(記憶があいまいですいません)からぼろ儲けした。みたいな記事を読んだことがあります。

おそらくこの時のようなレベルの通貨安がこれからの日本の円安なのだろうと思いますが、今ドルを買っている人はこの例に近い状態な気がします。バックグラウンドはだいぶ違いますが、この先さらに安くなっていくであろう円はこれからどうなっていくのでしょうか。少子高齢化で力の弱い日本の日本円が持ち返す可能性やシナリオはありますか?
また、物価が10倍になった日本は暴動が起きたり革命運動が起こったりしますか? あるいは国家が破綻したり。
未来を断言するなんてことは無理だと思いますが、やはり日本にも経済学部という学部を持つ大学が多いため、無知な私に教えていただけると幸いです。

政治家居眠りであったり、あまりにもフワフワとした政治家がメディアで露呈し、脳がぐちゃぐちゃになりそうです。

A 回答 (3件)

金融政策の違いで日米金利差が拡大してるのが円安要因なので、現状は『日本売り』の円安ではないです。


まず、黒田総裁は来年3月の任期満了までは現在の金融緩和を継続すると思います。
対してアメリカはインフレ退治で利上げを進め年末に3%と予測されており金利先物は織り込んでます。
なのでとりあえずドル円130円が目先の天井圏ではないかと思います。
黒田総裁の次の日銀総裁の人選次第で円高になりえますし、アメリカも先日発表のGDPがクソ悪かったので次も悪かったら景気後退確定なので、金利引き締めを継続できるかは分からなくなってきます。
ただアメリカの貿易赤字はGDPの8%にも達する水準になっており、ぼちぼち日本に為替操作するなと言ってきそうな気もしますが。
大体相場というものは大衆の思惑と逆に行くと思った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が情弱な事がはっきりしました。
そもそもアメリカのGDPすら知らずにこんな質問をした事が恥ずかしいです。

お礼日時:2022/04/30 00:47

難しいですね


円高も影響して
車や家電の輸出に苦しんできて
やっと円安となったら
自動車は電気車にシフト
家電も中国韓国においしいところは取られて
輸出産業は気が付いたら空洞化していたという感じかな

ここ10年では
新幹線を輸出しようとか
原発を輸出しようとか
やってきたけど
これからが本当の正念場
もう政府が全力挙げて
外国に売れる物を探すしかない

例えば純国産の戦車とか小銃とか
買いたいという国はあるんだよね
でも法律で輸出禁止なんだ
そういう馬鹿な規制全部とっぱらったら
売れる物はいっぱいあるんじゃないかな?
あんなにおいしい国産米とか果物とか
日本酒も外国で試飲会とかやってるみたいだけど
もっと大規模にやるべき
こんなにうまいもの外国人だって一口飲めばわかる

世界中で使われる砲丸投げの砲丸は日本製だけど
そんなの一部の人しか知らないよね
いろんな分野でおなじような物があるはずなんだ
でも宣伝しないというか売り込みが下手というか

iPhonのピカピカなボディも
日本の町工場の爺さんが1台1台チェックしてるんだっけ?
バーミキュラの無水鍋とか絶対世界中に売れるだろ

そんな感じかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課題が明瞭ですね。
日本の政府を見てると、無理そうな気がしますよね。

お礼日時:2022/04/30 00:45

今まで、どんなに円高でも、円安でも・・それなりに戻り、適正価格帯になります。

為替相場の7〜8割、ほとんどが、上下を繰り返すレンジ相場です。残りの2〜3割程度が、レンジ相場、現在やアベノミクスの時の動きです。ほぼ7〜8年周期で、こうした状態が現れます。不安からドルを買うのはよいですが、円高の時の1.5倍のお金を払って、ドルを買う、わざわざ安い円で、高い値段のドルを求めるより、価値ある投資用不動産を手に入れた方が、より安定していて確実かと思います。
また、あなたが、ネガティブに考えるような、物価の高騰や革命なんか起こりません。何だって、誰の人生だって、よい時もあれば、そうでない時もあるのが、常です。一喜一憂しても、おそらく全て杞憂に終わります。心配事の9割は起こらない・・とも言われますから。
為替は、いくら安くなっても、株券のように、紙切れや無価値になることは絶対に有りません。
為替相場(FX)は、メンタルが勝負です。例えば、為替の変動に一喜一憂するようでは、全く勝てません。それに為替相場(FX)で勝つには、辛抱も大切です。
外貨預金なら、円高の時に始めるのが、鉄板です。今は、金利がよくても、満期の受取額は下回るかもしれません。
何千万円も円をドルに変えるというなら、意図も分からないでもありませんが、期待される利益が、仮に数十万円程度のレベルなら、今後来る円安の流れの時、FX投資に関われば、数千万円の利益確定は、できるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ドルを買う事にもリスクはありますね。

お礼日時:2022/04/30 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!