電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、円安ですけど
なんで韓国とか中国の観光客の方も
おいしい思いしてるんですかね。

円安って円とドルの取引で
円安ドル高って事ですよね?

だったらドルを扱ってる国だけでは
ないのでしょうか?

無知ですみませんが
どなたか教えてください!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

(1)Covid-19前辺りと比べると、KRWやCNYもUSDに対しやや通貨安傾向にはなっていますが、USD/JPYの円安傾向の方が大きいからです。


(2)それでも、やっぱり日本は韓国や中国に比べ物価が高い傾向。
韓国や台湾に行った限りは、確かに以前よりは割高になった気はするけど、乗り物や食べ物は、日本に比べればまだ安いですね。
例えば同じ350km位の台北-高雄/ソウル-木浦/東京-名古屋の高速バスでも、JPY5000で台湾や韓国なら2列ライフラットシートですが、日本ならツアーバスのリクライニング無し4列シートです。
(3)航空券については、日本人はJPYベースで請求が来るのでどうしても割高感はありますが、実際にはKRWとかTWDベースだとCovid-19前とそれ程はUpしていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し難しいですが
何となく分かりました(_ _)

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/18 23:57

世界中の通貨と比べても、円安なんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

円が弱いのは悔しいですね。

トランプ政権に代わり円高に
なってくれることを願うのみです!

お礼日時:2024/07/18 23:55

・為替はドル円だけでなく、他の通貨のものもあります。



・対ユーロでも円安ですね。

・対ウォン(韓国)でも円安傾向でしょう。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/kr …

・対元(中国)でも傾向は同様。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/cn …

・香港ドルは米国ドル連動なので動きは米ドルと同様でしょう。

・つまり、多くの外国通貨に対して円はほぼ弱含みになっている(他の新興国通貨などとの比較は見ていませんが)から、円安でありがたい外国人は欧米に限らないということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!
わかりやすいです!ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2024/07/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!