プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単に言えば為替の問題だけじゃないの?

そもそもバブルの頃は輸出が多くて円高基調だったものを、あろうことか、わざわざ円安に誘導してたのはなぜなんだろうか?1ドル50~60円くらいが適正じゃないの?と思ってしまう
アメリカや諸外国の時給は日本の3~5倍っちゅうけど、逆に考えれば為替が1ドル50円くらいになればちょうどいいだろ。それを日本がわざわざ円安に誘導してきて自分の国を安売りしてるんだから

A 回答 (2件)

そうやって現実から目をそらしている間に事態は容赦なく進行してゆく。


ある時点で後戻りできなくなる。

現実を直視できないのは衰退国の特徴である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな国の危機的な状況でも、政治家は自分たちの選挙や政党利権者の利益しか考えていないなんて、古代ギリシアやローマ帝国の末期みたいな状態だね

お礼日時:2023/01/17 17:24

>わざわざ円安に誘導して


ではなく景気浮揚策としての低金利の結果ですね。
今高金利政策に切り替えたら物価だけは欧米並みになって給料は今より減少するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府が行ってる自分たちの権威を誇示するためだけの企業への締付け(=規制)や課税など国を衰退させる行為をやめて日本の産業を復興し日本の価値を高めてから、それから金利を上げて為替も円高にするのじゃーー
あたりまえでしょ

お礼日時:2023/01/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!