プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、外国紙幣を日本円に換金したら、得ですか?損ですか?
円安と言われていますが、理解が良く出来なくて教えて頂きたいです。
昔、海外旅行に行った時に使い切れずに持ち帰ってきた外国紙幣がいくらかあります。
ニュージーランド、カナダ、アメリカのお金です。
今が替え時なのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

今後その外貨を使う予定があるのか、幾らあるのか、何を持ってとくというのかなどで違ってきますね。


要するに一概には言えない。
    • good
    • 1

一般に円安と言う場合は、米ドルに対してです。


他の国に関しては個別に違うので、単純には言えません。
為替手数料が高いので、数百ドル程度なら無理に換える意味は無いと思います。
    • good
    • 0

「円安」という言葉自体が紛らわしく分かりにくいのです。


これを「ドルが高い」あるいは「外国のお金が高い」と表現すればわかりやすいのです。

あなたがリンゴ農家だとして、2番さんのレートをお借りしますが、
・1 個 110円のとき
・1 個 145円のとき
のどちらで売るほうが儲かりますか。
いうまでもなく 145円のほうが現金が多く入りますね。

ここでリンゴを「ドル」に置き替えれば・・・答えは自ずと出るでしょう。
円安とは、そういう意味なのです。
    • good
    • 0

あらゴメンゴメン



海外に行っても率悪いからどうしよう・・・
と考えながら書いてたら逆に書いちゃった
    • good
    • 0

その外国紙幣を得た際のレートがわからないと何とも言えませんね。



それに世界中に不安ネタある状況なので、今が円安の底なのか不明。
    • good
    • 0

今は円が最安値なので、外貨を円に換える「お得時」です。


但し、円に換えられる外貨は紙幣のみです。
また、交換できるところは限定されています。
各銀行のHPから、
窓口で、外貨を円に換えられるか、どの外貨が円に換えられるのか、
を調べてください。

今がお得な理由、米ドル(USD)の場合、
今は、144円/USDです。円安/USD高、です。
例えば、100円/USDになった場合、円高/USD安が進んだ、
という事になります。

前者では、1USDで144円が受け取れます。
後者では、1USDで100円の受け取りになります。
    • good
    • 0

No.1さん、逆っす。

苦笑
    • good
    • 2

そうですね。

換金するなら今だとは思います。
具体的には銀行などで交換レートを確認しましょう。

円安は...米ドルで言えば、1年前は1ドル110円ぐらいだったわけですが、
今は1ドル145円ぐらいです。
あなたが100ドル持ってたとすれば、1年前なら11,000円で、今なら14,500円になるということです。
※実際は手数料なども乗りますが。
    • good
    • 0

今後も円安が継続する・進むと思うなら今が替え時



いや~今が異常で暫くすれば、円安は収まると思うなら今は交換しない

替え時かどうかを正確に予想出来れば苦労はしません
為替取引大儲けできます

将来が分からないから難しいんです


同じ額面の外国紙幣を円に替える場合
原則は、円安が進めば貰える円は少なくなる
逆に、円高になれば貰える円は増える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!