『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

お恥ずかしい話ですが、中学生の円高・円安程度の知識しかない
20代社会人です。

4月になり、給料も少し上がり将来を考え、普段利用している“三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJダイレクト)”で定期円預金(積み立て)を始めました。

それでも少し余裕があったので、一緒に紹介されている外貨預金(積み立て)も説明をちんぷんかんぷんながらも読んで始めてみました。

とりあえず金利が良いと書かれてあるオーストラリアドルで手付金(?)として50000円入金しました。

ところが、確認画面を見ると『残高オーストラリアドル570ドル、日本円47600円』となっておりました。
これって早速2400円損したということなんでしょうか?
仮に来月また5万円が積み立てられたとしても、日本円で94000円程度にしかならないということですか?

この程度の知識レベルなら手を出さないほうが無難かと思い、いざ解約しようとしても
満期日前日にならないと解約できませんなどと表示され、ちんぷんかんぷんです。

現時点で47600円でも良いので返してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

豪ドル買いはビギナーズラックかも? 三菱は丁寧に教えてくれるから 手数料とか聞いた方がいいですよ 何年か後でも


値上がりしたとき出せば良いのでは? 豪ドルが安くなったらまた追加の方法もあるし。余裕のお金でやれば出来るのですよ

最初は皆「これ何?」ですから ぶっつけ本番投資ではなく、やや慎重にやることを今回、理解できたようで ひとつクリアですね
    • good
    • 14

>この程度の知識レベルなら手を出さないほうが無難かと思い、いざ解約しようとしても


満期日前日にならないと解約できませんなどと表示され、ちんぷんかんぷんです

三菱東京UFJ銀行でしたら次に電話してしっかり聞いてください
0120-860-777  9:00-21:00 です。
 案内テープが流れたあと3をそして次の1(外貨預金)を押してください。

オペレータが出てきたら理解できるまで十分に聞いてください。
 事前に質問事項をまとめておくことをお勧めします。また口座番号などは用意しておいてください。
 (パスワードは聞かれることはありませんがもし聞かれても答えないでください。)
止めるのであっても満期を確認してそれまで待つ方がいいでしょう。

外貨預金は短期トレード(FXなどがその代表です)と中長期で持つ外貨預金スタイルがあります。
短期はそれこそギャンブルです。中長期の場合は今後の世界経済の動向、日本の動向、豪州の経済動向を
読んで為替相場をある程度見通すことが必要です。
高金利に目がくらんで飛びつく人は大体損しています。
高金利ということはインフレだから高金利になっています。インフレということは貨幣の価値が下がることを
意味します。貨幣の価値が下がって逆に日本の円価値がかわらないとするとそれは円高となっていきます。
逆にこの逆も考えられます。日本の円が安くなったり豪州のドルが上がると豪州から円に換えるとき利益が出て来ます。

私のおすすめは豪州外貨預金は長期で継続されたらいいと思います。
ただしそのお金は絶対に必要という命金でないことが条件です。
日本の円は今米ドルで80円くらいまで騰がっていますがこの先数年は円高が続くでしょうがその先は
日本の財政破たんによって急速に円安に振れる可能性が高いとみます。
逆に豪州は資源国であり、経済政策も安定しています。日本のような財政破綻になる可能性も極めて低いとみます。
ですから目前損していると思って一喜一憂しないことです。
5年持っていれば「持っていてよかった」という可能性が高いです。
    • good
    • 7

4万円が今すぐにも必要、というのでないなら、そんなに慌てて解約しなくても良いのではないでしょうか。

株と違って、オーストラリアという国自体がなくなるということは、ほとんどあり得ませんし、預けた銀行が破綻するなんてことも、めったにありません。含み損のことは考えないようにして、とりあえず満期までそのまま放置するのが賢明だと思います。
    • good
    • 4

資産を外国で持つ事には賛成です。


自分の運用資産の90%が外国なら正常です。
日本のGDPが10%ないからです。
先進国の国債は異常にバブルです。
定期期間はわかりませんが1年とか短いほうが今はいいです。
海外投資ですが国を分散させるほうがいいです。
    • good
    • 10

下で回答した者です。

結論から申しますと、質問者様に外貨は向きません。

主婦でも始められると書いてあったとありますが、あくまで口座開設して始められるのであって、
損と利益については書いてありません。あくまで主婦でも「始められる」だけですよね。

1ドルの値段に買う時と売る時に2円の手数料です。

買う時=手数料2円で82円  1ドルの本当の値段80円  売る時=手数料2円で78円

つまり、1ドル80円なら、買うのは82円、売るのは78円です。この4円の差が銀行の手数料です。

円安、円高も理解できていませんね。期日までに解約申し込みをするしかありません。
    • good
    • 7

Fx証拠金取引で一晩で80万円ブッ飛ばしたことがある者です。


オーストラリアドルってそれぐらいのぶっ飛びな外貨ですよ。
ジェットコースター為替とも言われます。

誰でも最初は初心者なので慣れるまでは失敗は損ではなく、
授業料と思わないと。5万円ぐらいの損は損ではありません。

他の方が書かれているようにf銀行で外貨を買う時は売る時より
だいたい2円~4円高くなります(為替手数料)。しかし豪ドルの
利息は高いので同じレートであれば、1年後にはプラスマイナスゼロ
ぐらいになっているはずです。さらに豪ドルが値上がりしていれば
値上がり益も出ます。外貨定期預金は長く預けて利息をかせぎ、
預けた時よりも外貨が高い時に円に戻すものですので、あわてずに
2年3年のスパンで考えてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ジェットコースター・・・。

正直、2年も3年も構えて勝負できるような知識や忍耐力はありません。
やっぱ手を出すべきではありませんでした(後悔

いぜれにせよ、4万でも良いので返ってきてくれれば、ほかは勉強代だと思います。
明日銀行に行って解約可能時期はいつかたずねるつもりですが、
来月には解約できるんでしょうか?
また、ここは恥を忍んで中途解約を頭下げてお願いするのも仕方ないんでしょうか。。。。

お礼日時:2012/04/26 16:13

とりあえず、もう今更遅いのです。


常識的な判断なら中途解約は出来ません。正当な理由で銀行が正しいです。
何が何でも解約したければ先方に連絡し頼み込んで例外措置を認めてもらうしかないでしょう。

通貨は変動相場制という事くらいはご存知かと思います。
「外貨の定期預金」という金融商品を貴方は購入したのです。
外貨を購入するには手数料が必要ですが、書かれている内容だけでは為替差による損益なのか手数料なのかはわかりません。

他の方も書かれているように「読んでいなかった」は100%貴方の落ち度です。
満期前に解約払い戻しは出来ません。。
どの位の期間の定期を購入したのかは知りませんが、基本的に豪ドルが暴落しない事を祈るしかないと思います。
最近の市場的に極端な事は起こらないとは思いますが。

まぁ、何もしないよりダメ元で銀行に電話してみてはどうですか?

この回答への補足

皆様、ご意見ありがとうございます。
ひとつわかったことは、皆様のご意見をしっかり読んでみてもやっぱり
さっぱり理解できませんでした(泣

向いてなさそうです。

HPでは簡単に主婦でも始められるみたいなことが書いてあったので、
迂闊に口座開設して入金した自分が馬鹿でした。

これは良い勉強代だと思って、損覚悟の上なのですが、いつになれば今あるお金を下ろせるのでしょうか?
契約は契約ですから、特に中途解約を絶対したいというわけではありませんが、契約時に満期日はいついつですとの記載もなかったのでその辺がわかりません。

恥のかきついでに教えていただけますでしょうか。またその場合、手数料(?)なども加味するといくらになるのでしょうか?

補足日時:2012/04/26 15:50
    • good
    • 4

こんにちは



まず国内預金と同じようには行きません。
リーマン・ショック以降の落ち方を見れば分かると思いますがドルが120円→80円などと落ちることもあります。うかつに手を出すと痛い目にあうということです。


外貨積立は、外貨に換金して貯蓄を行います。
外貨に換金する際、下記アドレスのT.T.Sのレートが適用されます。

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …


今日だと、1米ドル=82円です。

そして、外貨を下ろす場合は、日本円に換金するか、ドルでそのまま受け取る事になります。

その際のレートはT.T.Bのレートが適用されます。
今日だと、約80円です。

TTSとTTBの差が銀行の手数料みたいなもので、外貨で預け、日本円にすぐに戻した場合、今日だと2.4%ぐらいマイナスになるということです。

なので、外貨はこれから上がる見込みはあるか?金利はどうか。
過去にどのくらいの落ち込みがあるかなどリスクとメリットを考えて預ける必要があると思います。
    • good
    • 4

為替のTTSとTTBの手数料は考慮しなかったのでしょうか?UFJのサイトに、手数料について以下の通り書いてあります。

(回答の一番下)
手数料、期日、変動のリスクなど、もう少し理解されてからのほうが良かったのではないかと思います。

>これって早速2400円損したということなんでしょうか?

あくまで片道24000円が手数料という意味では「損」です。円に戻す時も、「為替の変動がなければ」同じ2400円の手数料がかかります。

>仮に来月また5万円が積み立てられたとしても、日本円で94000円程度にしかならないということですか?

「為替の価格が動かなければ」そういうことです。下記のリンクの下のほうに、TTBとTTSが毎日掲載されます。
解約レート、作成レートが適応されますから、買い付けより下がればその分が損に、買い付けより上がればその分が利益になります。

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/g …

>残高オーストラリアドル570ドル、

今日のUFJが提示した為替レートで計算すると、46893円になります。
積み立ては期日以降でなければ解約はできません。その旨もちゃんと書いてあります。読んでいなかったは通用しません。

手数料について

円貨を外貨にする際(預入時)および外貨を円貨にする際(引出時)は手数料がかかります。
預入・引出時には手数料分を含んだ為替レートである当行所定のTTSレート・TTBレートをそれぞれ適用します。
為替相場に変動がない場合でも、往復の為替手数料がかかるため引出円貨額が預入円貨額を下回る(円貨ベースで元本割れとなる)場合があります(TTSレートとTTBレートには、たとえば1米ドルあたり2円、1ユーロあたり3円、1英ポンドあたり8円、1オーストラリアドルあたり4円、1ニュージーランドドルあたり4円、1スイスフランあたり1円80銭、その他通貨は1通貨あたり最大16円の差があります)。
    • good
    • 3

外貨交換には、必ず為替手数料がかかります。

知識のない方というよりも、目先の利益しか考えていない人であるなら、やめておいたほうがよい。

>いざ解約しようとしても満期日前日にならないと解約できませんなどと表示され、ちんぷんかんぷんです
円定期預金と同じ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外貨預金南アフリカランド預金してみたいのですがお詳しい方教えて下さい

素人目にですが金利が良すぎます
一年定期なんかで年利8パーくらいありました
ほんとにそんなもらえるのでしょうか?
経験者の方教えて下さい
ユーロなんかも世界全体に利下げしましたがまだこんなにあるんですね
仕組みをまったくしりません
株式投資は日々デイトレードなんかをやっいますがこれはFXではないですよね?
FXは大博打のような話をよく効きますので少し怖いのでやりたくないです
もしかして税金10パー以上金利から引かれてしまいますか?
イーバンクでやってみようかな?って思いました
海外の国債を買うという信託はやった事ありますが先日ユーロ安で基準価格が下がり損切り解約しました
このランドって奴も金利以上に基準価格・・・為替価格?見たいな物があって実際は預金ではなく投資みたいな感じになるんでしょうか?
私が気になるのはこの南アフリカが戦争なんかで崩壊しなければ預けたお金に税引き前ですがきっちり年利8パーくらいの金利が頂けるかというのが聞きたいです

お詳しい方是非教えて下さい
株は毎日やっていますが空売りばかり最近やっていて調子はいいのですがやはりものすごいストレスを感じてピリピリしていますのでもっと気軽に利息をもらえる運用がしたいのです・・・余裕資金だけで今郵貯にいれていますが欲がでてきたのであんなのには置いて置けない感じがしました
何かアドバイスあれば回答下さい
実際にやっている方なんは是非内容や運用結果なんをお聞かせ下さい
株みたいに日々いろんな情報チェックしなくてもいいんですよね?
手数料めっちゃとられるとか解約できないとか実際のとこ利息いろいろ差っぴいたら2パー無いとか逆にこれがこうなったら損するし反対に年利ー8パーでしたとかあるんでしょうか?また損するなら理由なぜ損するのか?など教えて頂けたら幸いです
どうかよろしくお願いします

素人目にですが金利が良すぎます
一年定期なんかで年利8パーくらいありました
ほんとにそんなもらえるのでしょうか?
経験者の方教えて下さい
ユーロなんかも世界全体に利下げしましたがまだこんなにあるんですね
仕組みをまったくしりません
株式投資は日々デイトレードなんかをやっいますがこれはFXではないですよね?
FXは大博打のような話をよく効きますので少し怖いのでやりたくないです
もしかして税金10パー以上金利から引かれてしまいますか?
イーバンクでやってみようかな?って思いました
...続きを読む

Aベストアンサー

 単純な説明。”南アフリカ、ランド立て”で、8%の金利ということ。
 儲かるかどうかは、ランドと円との為替相場がどうなっているか、分からないと、判断出来ないのですが。ランドと円の為替相場の変化がどうなっているかについて、簡単に見ることができる、サイトを私は発見出来ませんでした。
 ちなみに。今一番、日本で買えるもっとも高い金利がつく、外貨は(FXですが)トルコ、リラで、金利15%ですが。私の知る限りでは、数年ほど前まで、トルコの物価上昇率は、その程度あったと思います。つまり、いくら、ランド立てで8%の金利がついても、南アメリカの(ランド換算の)物価上昇率が金利以上ならば、意味がないことになります。
 ここまで書いて、南アフリカの物価上昇率が書いてあるサイトを見つけたので、張っておきます。
 http://fx-zar.com/kinri.html
 やはり、インフレ率と政策金利は相関している、と書いてあります。
 大体、南アフリカに住んでいる人自体が、収入を得るとすぐに、ドルに換えるような生活をしているようなので。まあ、トルコもそう(だった)みたいだけれども。要するに、自国の国民にさえ(というべきか、当然というべきか)に嫌われている通貨を買うのは、やはり、南アフリカと商売をしているとか、そういう人でないとおすすめは出来ないでしょうね。
 まあ、日本でランドを、売る方は商売だから。で、買う人は、ただ単に、無知だから、買うのでしょうね。
 言ってはなんですが。私は、オーストラリアの方が良いような。
 http://www.fx-note.com/date_contents/australia01.html
 しかし、オーストラリアも、もっとも、世界各国みんなそうだと思いますが、金利は下がるでしょうね。アメリカのサブプライムの影響で、景気が悪くなるので。
 円高予測があるので。私は、株価が底をついたら、アメリカの株価に連動する投資信託が買えたらな(あまりそれを売っている証券会社などは少ないようなので、買わないと思いますが)と思っています。
 日本の株価だって、半年ほど前、1万8千円だったのが、今、8000円切りました。
 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t=5y&l=off&z=m&q=c&p=m130,m260,s&h=on&a=v
 これだって、これから来るであろう、底値で買うと、1.5倍ぐらいでは売れそうなので。(つまり、50%の利益)よく分からない、いくらで買っていくらで売れば儲けなのかも、よく分からない(情報が手に入りにくい)発展途上国の通貨を買うよりかは、ずっと良いと思います。
 まあ、要するに、私のお薦めは、外国の株価に連動する、インデックスファンドということですね。せっかくの暴落のチャンスなので、これを逃す手はないと思うのですが。くだらない、通貨よりは、よっぽど良いと思いますが。
 
 ちなみに。経験談を知りたいのであれば。ここのサイトを参考に。
 http://fx.blogmura.com/southafrica-rand/

 単純な説明。”南アフリカ、ランド立て”で、8%の金利ということ。
 儲かるかどうかは、ランドと円との為替相場がどうなっているか、分からないと、判断出来ないのですが。ランドと円の為替相場の変化がどうなっているかについて、簡単に見ることができる、サイトを私は発見出来ませんでした。
 ちなみに。今一番、日本で買えるもっとも高い金利がつく、外貨は(FXですが)トルコ、リラで、金利15%ですが。私の知る限りでは、数年ほど前まで、トルコの物価上昇率は、その程度あったと思います。つまり...続きを読む

Q円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 手数料の安さでいえば、こんな商品もあります。満期というものもないので都合のいい時に決済すればいいです。

 http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

 しかし上記のものはレバレッジ1倍の外国為替証拠金取引(FX)になりますので、決済時に得た利益に応じ、雑所得として確定申告する必要があります。

 http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

 現在、米国は貿易赤字を減らしたいのでドル安を望んでいると言われています。なので円高はまだ進行するのではないかと思います。私個人の予想として1ドル=80円近くまでいくのではないかと思います。

 なので外貨を買うなら、もう少し時間をかけて勉強すると良いと思います。

Q投資信託と外貨預金どちらがお勧めなんでしょうか?

全く今まで、投資信託と外貨預金という事を考えた事がなかったのですが、銀行の人に話を聞き少し興味が沸きました。
なんせ今だと一般の人が預金できる金額くらいではいくら定期預金をしたとしてもそれほど利子もつかない訳で・・・
なら、いっそどちらかやってみようかな?と思い始めてきました。

ただなんとなく話を聞いただけなので、いまいち意味がわかりませんでした。
いずれ配当が投資信託の方は毎月、外貨預金は1年から最長5年まであるという話(要するに定期預金?)でした。

もちろん私自身、そんなにお金も無いので(汗)少しだけどちらかやってみたいと思うのですが、正直どちらが安全なのでしょうか?
外貨なのでもちろん変動があり元本割れ・・・という事もあるとは思うのですが、全くの素人でさっぱりわかりません。

それに銀行から申し込みする事になると思うのですが、入る時は対応もいいかもしれませんが、その後のアフターって無いような気もして心配です・・・
その間のアドバイスをしてもらいたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

本当に素人なのでもしかして変な質問なのかもしれないのですが、担当の人からまた話を聞く予定なのですが、その前にいろいろと知識を得たくて質問させていただきました。
すみませんがご回答くださる方、出来ればわかりやすい説明でお願いします。
よろしくお願いしますm(*- -*)m

全く今まで、投資信託と外貨預金という事を考えた事がなかったのですが、銀行の人に話を聞き少し興味が沸きました。
なんせ今だと一般の人が預金できる金額くらいではいくら定期預金をしたとしてもそれほど利子もつかない訳で・・・
なら、いっそどちらかやってみようかな?と思い始めてきました。

ただなんとなく話を聞いただけなので、いまいち意味がわかりませんでした。
いずれ配当が投資信託の方は毎月、外貨預金は1年から最長5年まであるという話(要するに定期預金?)でした。

もちろん私自身、...続きを読む

Aベストアンサー

>正直どちらが安全なのでしょうか?
投資信託って株式型と債券型とあってそれぞれの中でも公社債タイプとジャンク債タイプと結構細かく細分化されるんです。リスク&リターンはピンきりですけどリスキーなほど儲けが多いです。
一般的に投資信託は預金よりリスキーです。その分利回りがけた違いです。中には国債などのみで構成される投資信託もあるので事実上預金と同じ安全度を持っているものもありますが。

kyon-pさんの場合は定期預金と比較されているので投資信託はドル建のMMFかなにかだと思います。ドル預金と同じと思っていいです。預金よりは利回り高いですけど。
いまだと6%くらいでまわっちゃうんですよね。投資信託の場合は利回りが固定ではないのでコロコロと変わります。今アメリカが利上げしてるのでちょっと高めですけど。ドルで6%だと結構利回りいい時期です。

#1の方も言われるように外貨での運用って利回りが大きいからやるわけですけど為替の動きが案外派手なので6%で回る、と言うこと以上に為替が問題です。
参考URLはここ7年くらいのドル円のチャートですけど147円~101円まで結構動いてますよね。1000ドル預金して1050ドルになりました!ってそれ何円?って言うと別の話だったりますね。

アプターフォローに関してはやってくれないと思いますよw
銀行に対してアフターを期待するなら5,000万くらい買わないと無理です。
ただドルの相場って世界中のいろんな要因で決まるのであんなの分かんないです。フォローしてくれてもそれが正しいかどうかも微妙ですよw

1ドル108円購入で5~6%なら外貨での運用としては結構お勧めのラインなんじゃないかと思います。
http://www.okane.co.jp/navi/gaika/gaika_mmf6.html
↑勉強してみてください。利回りは毎日変わるので今高い所でもすぐ逆転します。まぁどこでも同じですw

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/mn_fxchart.html?fx=F1001&u=3&tm=0090&cd=1&mv=200&st=0&pr=000&bb=2&tn=1&n=1&FNC=%

>正直どちらが安全なのでしょうか?
投資信託って株式型と債券型とあってそれぞれの中でも公社債タイプとジャンク債タイプと結構細かく細分化されるんです。リスク&リターンはピンきりですけどリスキーなほど儲けが多いです。
一般的に投資信託は預金よりリスキーです。その分利回りがけた違いです。中には国債などのみで構成される投資信託もあるので事実上預金と同じ安全度を持っているものもありますが。

kyon-pさんの場合は定期預金と比較されているので投資信託はドル建のMMFかなにかだと思います。ド...続きを読む

Q長期にわたる外貨預金

お世話になります。

外貨預金を始めてみたいと思っています。
いろいろ調べたところ、外貨預金は
為替相場変動にともなうリスクがあると
いうところまでわかりました。
このリスクについてお聞きしたいです。

10年以上の長期にわたって外貨預金を
して運用したいと思っています。
(子供の学費のための貯蓄で
当面使わない予定のないお金なので)
だから、仮に円高が進んでも
次に為替レートが預金をしたときの状態に戻るまで
何ヶ月でも何年でも待ってもよいと思っています。
そうすると、為替相場変動にともなうリスクは
ほとんどなくなると思っています。

この考え方は正しいのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

為替相場が現在の水準を中心として上下するという保証は、やはりないと思います。1ドル240円前後で推移していた時代は、まさか1ドル120円前後の時代が来るとはあまり想定していなかったと思います。今後、100円前後もしくは80円前後を基準に相場が推移しないという保証はないです。
長期運用が有利なのは、株式や債権のように全体として長期的に価格や利益が緩やかに上昇していくものに対してです。それでもバブル後の日本株の長期低迷などをみると、最低でも30年以上の長い期間が必要になりそうです。ましてや為替相場は一方的な上昇(低下)を示すものではありません。その時々の経済圏(国家)と他の経済圏(国家)との経済関係によって、上下に変動するもので、1万年たったからといって1ドル1万円になったり、1ドル1円になったりしないはずです。日経平均株価は1万年たったら1000万になってるかもしれませんが。
また、外貨預金は取り扱い金融機関の倒産リスクがついて回ります(預金保険機構対象外です)。
外貨運用をするのであれば、外貨MMF・外債等で中長期的に利回り益を確保しつつ、短期的に為替相場に応じて、ドル⇔円と変換して為替差益を得るというように臨機応変に対応するのがよいかと思います。

為替相場が現在の水準を中心として上下するという保証は、やはりないと思います。1ドル240円前後で推移していた時代は、まさか1ドル120円前後の時代が来るとはあまり想定していなかったと思います。今後、100円前後もしくは80円前後を基準に相場が推移しないという保証はないです。
長期運用が有利なのは、株式や債権のように全体として長期的に価格や利益が緩やかに上昇していくものに対してです。それでもバブル後の日本株の長期低迷などをみると、最低でも30年以上の長い期間が必要になりそうです。ましてや為...続きを読む

Q豪ドル定期金利 年5.00%(1年もの)って

外貨預金をしたことがありませんので、具体的にどうなるのかおしえてください

例えば、豪ドル定期金利 年5.00%(1年もの)って聞けば、どう考えても最高金利ですから
だれでもそうするだろうけど。でも、そうしない人もいるのは理由があるんですよね。
実際5.0って事は少ないんですか?実際その金利が純粋に入るって考えてはいけないんですよね?

外貨預金で一年預けて、その後は豪ドルで満期になったら、これを円に戻せばまた
お金がいくらかかかるわけですよね。結局日本の定期預金に近くなるってことは
無いんでしょうか?

からくりが分からない

初心者によきアドバイスを。

Aベストアンサー

100万円を仮に定期預金と豪ドル外貨預金に預けると仮定します。
金利を定期預金が0.2%、豪ドル定期預金を5%とします。
計算を簡単にするため1豪ドル=80円とします。

外貨を売買するときは為替手数料がかかります。これを50銭とします。
つまりレートが変わらないのであれば円→豪ドル 80.5円、豪ドル→円 79.5円となります。
※ネット銀行だとこのぐらいですが都銀は1円以上になります。
※キャンペーンなどはとりあえず除外して計算します。

厄介なのが外貨預金の税制です。
まず利息に20%分離課税され、為替差益が発生すれば雑所得で総合課税されます。

【定期預金】
100万円*1.002=>100.20万円 利息に課税されるので100.16万円
【豪ドル外貨預金】
預入時 100万円÷80.5円≒12422.36豪ドル
満期時 12422.36豪ドル×1.05≒13043.47豪ドル
利息額 13043.47豪ドル-12422.36豪ドル≒621.11豪ドル
課税額 621.11豪ドル×80円×0.2≒9937円
解約時 13043.47豪ドル×79.5円≒103.69万円
差引額 103.69万円-9937円≒102.70万円

単純化するため四捨五入しています。
今回為替差益は発生していませんが実際に発生した場合は雑所得で課税されます。
為替差益=満期時円建て元本-預入時円建て元本
雑所得の課税方法は累進課税で、330万円未満で10%、以上で20%になります。
こまかく説明すると字数に引っかかるので検索してみてください。

問題は豪ドルがどのくらい価値が下がると定期預金を下回ってしまうのでしょうか。
計算すると豪ドルが78円あたりで定期預金に預けた場合、とんとんになるようです。
http://kakaku.com/gaikadepo/

さて豪ドルですがどのくらい変動しているでしょうか
過去一年では72~88円、過去十年では55~108円…
為替のボラリティ(ブレ)が大きいので年利ではカバーしきれないということになります。
参考になれば幸いです。

100万円を仮に定期預金と豪ドル外貨預金に預けると仮定します。
金利を定期預金が0.2%、豪ドル定期預金を5%とします。
計算を簡単にするため1豪ドル=80円とします。

外貨を売買するときは為替手数料がかかります。これを50銭とします。
つまりレートが変わらないのであれば円→豪ドル 80.5円、豪ドル→円 79.5円となります。
※ネット銀行だとこのぐらいですが都銀は1円以上になります。
※キャンペーンなどはとりあえず除外して計算します。

厄介なのが外貨預金の税制です。
まず利息に20%分離課税され、為替...続きを読む

Q外貨預金積立を、三井住友銀行で始めました。 しかし、いろいろと調べてみると手数料が高く意味がないとむ

外貨預金積立を、三井住友銀行で始めました。
しかし、いろいろと調べてみると手数料が高く意味がないとむしろ損をすることがあると知りました。
解約をしようかと思うのですが、窓口に行けるのが、第一回引き落としのあとです。
始めたからにはすこし続けてから解約するのが良いのか、1回目引き落とし後すぐに解約するほうが良いのか…

①米ドル5,000円(為替手数料・1通貨片道0.5円)
②豪ドル5,000円(為替手数料・1通貨片道1.25円)

です。
無知で、もっと勉強しておけばと反省しております。
ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

契約にもよりますが、
手数料を減らしたければ早く解約すべきですね。

大手銀行で金融商品を買うのはお金の無駄です。

よほど優れた金融商品の情報をもらえるなら別ですが、
外貨なんて誰がどこで買っても同じなのですから、
わざわざ手数料が高いところを選ぶ必要ないですね。

ましてや、ドル円は年末に向けて円高になるというのが市場の予測だと思いますので、
外貨を買えば買うほど、円換算ではお金が目減りしていきます。
豪ドルは知識がないのでわかりません。

外貨より、まだ円建てで金(資源の金)を積み立てた方がまだマシじゃないかと。

Q純金積み立ては得できるか?

最近、純金積み立てが話題になっているようなので、
三菱マテリアルの資料請求をしてみました。
年会費が840円かかり、購入手数料も購入金額1000円につき25円かかります。
仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
仮に毎月5000円ずつ積み立てていくとして、毎月125円かかり、年間で1500円と年会費840円。それだけの費用をかけても純金積み立ては得をするものなのでしょうか?
金相場の事はあまり分からないので、どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 しばらく前から三菱マテリアルの純金積み立てをやっています。同社のWEBサイトから「三菱ゴールドパーク」のページを閲覧してみてください。会員でなくても、アナリストの分析や過去の金価格の変動などを見ることができます。それで得かどうかご自信で判断なさってください。
 株は場合によって紙切れ同然になることがありますが、金が無価値になることはまずありえません。また、10年20年というような長期の視野で見た場合、現在よりも価格が下がるということも考えにくいです。一方で、利息を生まない、手数料が大きいなどのデメリットがあるのも事実です。、金価格は日々大きく変動していますので、投機的に儲けようというのはリスクが大きいですが、資産の一部を金で持つ、という考え方ができるならやってみる価値はあると思います。
>仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
 購入価格(顧客が買う)と売却価格(顧客が売る)の間に1グラム当たり数十円の差があり、これが手数料です。

Q投資信託で大損をしてしまいました・・。このまま持ち続けるほうがいいでしょうか?

7月の上旬に、三菱UFJ投信の世界好利回り短期債券ファンドを350万円購入しました。毎月分配型で、7月に12000円、8月に15000円ほど分配金が出ましたが、8月中旬の暴落で、今現在損益が40万円にもなってしまいました。非常に勉強不足でお恥ずかしい限りですが、こんなにも危険な商品と思わず購入をしてしまいました。今すぐ必要なお金ではないのですが、300万を切ったら解約をすべきでしょうか・・・?長く持てば持つほどリスクは軽減されると聞いたのですが、いかがでしょうか?今現在の状況では、このままずるずる下がっていったらどうしようという不安が大きく。どなたか今後の情勢も含めアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考えるというのもあります。
例えば分かりやすい例として定期預金等の元本確保のものを550万円持っていたとすると
定期:550、国債:100、ファンド:350
で全体で1000万円とするとファンドは35%でそんなに無茶をしていないとも考えられます。
40万円損しても全体からすると4%な訳です。
それなら我慢して続けるというのもあります。(逆にさっさと全額解約するという手もあります)

ある程度先が読めるのなら特定資産に傾斜するのもいいですが分からないなら機械的に投資資産の割合を下げた方がいいと思います。

#3です。
私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考え...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング