「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、友人と香港へ旅行に行ったとき、友人の1人が「アメリカドル」を持っていて、その後香港ドルに替えたら、日本円から直接香港ドルにするよりも得した、といっていたことをさっき思い出しました。
これは本当でしょうか。
まもなく旅行なので、是非教えてください。

A 回答 (4件)

お友達はアメリカドルを持っていらしたので


そのまま現地で香港ドルに変えられたのではないでしょうか。
gomakitiさんが日本円から両替される場合、
日本円から香港ドルへの両替手数料だけですみますが、
アメリカドル経由だと、日本円からアメリカドルに変えるときに手数料がかかり、
アメリカドルから香港ドルに変えるのに又手数料がかかるのが一般的です。
手数料が2度かかってしまうわけです。
もし、アメリカドルをお持ちでしたら、
そのまま現地に持って行かれれば直接香港ドルに両替することもできますし、
免税店などではそのまま使えるのではないでしょうか。
また、日本円を現地に持って行かれて、そのまま直接香港ドルに変えるのもいいと思います。
手数料については両替される場所によって随分違うと思います。
    • good
    • 2

役立つかどうかわかりませんが、


香港にHSBCという銀行がいっぱいあります。
ここのクレジットカードや、口座の通帳もしくは、
キャッシュカードを両替の時に提示すると、
手数料が無料になります。

現地に知り合いが居る場合は、ぜひ借りるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

両替するときの手数料をお友達は忘れているのでは?



レートや手数料を考えてみてください
試しに
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
でレートを確認すると
1米ドル=110.08円
1香港ドル=14.11円
1米ドル=7.80香港ドル
これからすると、若干米ドルから香港ドルに交換した方がレートはいいですが
手数料がかかってきますので、結局は損なのでは??

あとは、円高の時に米ドルにしておくと、お得感を満喫できるかもしれません

この回答への補足

みなさん、色々ありがとうございます。
代表してここに追加質問をさせていただきます。

私は、このように考えました。
例えば、東京三菱銀行での換金レートは、
1)日本円→香港ドル:16.47円/香港ドル
2)日本円→アメリカドル:112.29円/ドル
です。
アメリカドル1ドル=7.8香港ドルなので、
もし、1000円を香港ドルに変えるとすると、
1)では約60.72香港ドル
2)では約69.47香港ドル
になります。
香港での為替手数料が日本円とアメリカドルで同額だとすれば、2)の方法の方が得のような気がしたのです(もちろん、同一店舗でのはなしです)。
ただ、香港での為替手数料が同額かどうかがわからないので、本当に得なのかわからないのです。
このことについて、ご存知なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/14 00:01
    • good
    • 0

両替手数料が二重にかかるだけ損です。


旅行先の空港で両替したほうがよいと思います。
単に国内の両替手数料が高いから起きる現象です。
国は違いますが先月バンコクへ行きました。
成田とバンコクで1万づつ両替したら500バーツくらい差が出ました。
現地で米ドル100ドルを両替したら確かに日本円換算すると良く感じますが、国内の両替手数料も加算したら得ではありません。香港ドルも同様と考えます。
ドルを買うなら銀行以外で安く買えます。

参考URL:http://www.tiketking.co.jp/change/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報