【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちはよろしくお願いいたします。
FXでの資産防衛対策をふと思いついたのですが、為替が今一ドル100円と仮定した場合に、資産を2000万円持っている人が、口座を2つの証券会社で開設して、1000万円で米ドルを10万ドル買い、 もうひとつの口座で10万ドル売ったとして、その後保有を継続した場合に、両方の口座のポジションを同じ値段で決済できるとしたら円高になっても円安になっても、ずっと日本円だけで持っていた人と比べて、決済した時点では資産防衛ができているのではと思いつきました。このプランでは社会状況たとえば預金封鎖などの事象については考慮していません。これはインフレなどへの資産防衛対策として正しい考え方でしょうか?
それでは失礼いたします。

A 回答 (4件)

誤っています。

売りと買いで同じ金額なら何も持っていないのと同じことです。両建てに経済的なメリットはありません。
1ドル100円で
10万ドル買い、10万ドル売ります。
1ドル120円になりました。
買いの方は
(120-100)x10万=200万円の利益です。
売りの方は
(100-120)x10万=200万円の損失です。
200-200=0
です。加えてFXにはスワップポイントがあります。
私が取引しているところでは今日時点で1万ドル当たり買いで1円の受取り、売りで21円の支払いとなっています。10万ドルでは1日に200円支払うことになり、1年では73000円の支払いになります。けして減らない普通預金の勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この超低金利の時代でも一年で結構損するのですね。もし実行して将来金利が上がったらと考えると怖いですね。

お礼日時:2016/02/11 22:30

間違ってます。

損します。

簡単に言えば、『両建て』と呼ばれるものです。
極論すれば、ずっと0のままです。
日本がギリシャのように破綻して、
ハイパーインフレとなり、超円安
となったら、
ドル買いの利益は大きくなりますが、
ドル売りの損失は同じだけ大きくなります。

スワップも買いスワップは増えますが、
それ以上に売りスワップで減っていきます。
また、そこが業者の儲けになります。

投資信託などの海外の投資などで
為替ヘッジありというのがあります。
そのヘッジは似たようなことをやっている
わけですが、常にやっていると利益を
享受できないため、トレンドなどを
みながらヘッジをしかけています。

ヘッジファンドというのはまさに
そういう役割を果たしています。

本日は象徴的な流れでしたね。
為替ヘッジしている投信をもって
いますが、明日どれぐらい影響が
出ているか、参考になると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なにか大きな勘違いをしてたみたいです。質問して良かったです。それにしても為替は日銀の力をもってしても動かせないのですね。これまでのリスクオフの円高では説明がつかないあまりにも急速な動きですね。

お礼日時:2016/02/11 22:28

・・・・・


資産防衛と、経済と、FXを混同しているのでは・・・??

確かに、仰られている事は解りますよ。

ですが、
FX(為替)って、そんなもんじゃない。

実例:
ロシア危機
・・・あれは日本のディーラーが一人でやったったこと
(オーダーによって)とも聞きます。

ーーー
これって、意味が解ります??
ーーー

FXをやっている人や
株式をやっている人や
投資信託をやっている人や
・・・・投資をやっている人には、関係無く、為替は動くのです。


「国の采配ひとつで」・・・



ーーー

いま、19:43分、
為替?見ている?

ドル円、111.65円。。。
ーーー

これって、企業がどんだけ、そんしているか?ご存知?
Tヨタの為替設定は118.●●と記憶してます。

それよりも7円も・・・・下落。

ーーー
各種アナリストは、底なし沼。と言ってます。

「底なし沼」を作ったのは、誰か?解るよね????

ーーー

たった一人の考えの中での、貴方の考えや理論は理解できますよ。
国際アナリストも仰っております
ーーー
ただ、経済。国際経済となると、
「お金」は、「生きる水の如く」動きます。

そう、「生きる水の如く動く」のです。
ーーー
勉強している様なので、黒田さんが行った
マイナス金利の詳細は省きます。

ーーー
ただ、劇薬と言われたマイナス金利が、
世界の投資家の間では「毒薬」が処方された状態に陥っているのが
2/10   19:49分の日本です。 世界です。

ーーー

明日、為替を見た日本の投資家は、
全力で「売り」から入ります。
ーーー
しかし、トリガーは、未だ、引かれていません。
そうです。
これは序章なので、トリガーではありません。。。
ーーー


案外・・
トリガーは・・・
3月FRB会見なのかもね・・・

ーーー
そうなったら???
負のスパイラルが・・・・・再発生です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられてることは難しくてあまりわからないですが、巨大な力持った一部の人たちが意のままに動かしているということでしょうか。

お礼日時:2016/02/11 22:33

資産防衛?FXとかには一切かかわらないことですね。

信託もダメ。
超低金利であろうとも、普通預金、定期預金のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相場歴は長いですがかなり前に痛い目にあってからは、ちいさな勝負になっていってます。ただ貯金だけだとインフレが怖いですね。

お礼日時:2016/02/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!