電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憲法9条を廃止しないとまじでやばいんですけど。
戦闘状態に入ればこの9条というのは自分で自分を縛る最悪な条項になりますよ。
専守防衛って味方が被害を受けなければ攻撃できないんですよね?今や中共の弾道ミサイルは日本全土を手中に収めているというのに敵基地攻撃ができないんじゃ2680年の歴史を持つこの国は滅亡する。元・高麗連合軍の侵略やWW2(アメリカやソ連による侵略)後にも滅びかけたが何とか存続してきた。
中共の脅威は国の存亡に関わる。WW2の時に中共だけは滅ぼしておかなければならなかった。アメリカが参戦しなければ中国全土は日本に併合され日本は超大国として世界に君臨していたであろうに。そして、天皇陛下が世界ーの権威者であり、権力者で唯一神だったはず。
話がだいぶ逸れましたが憲法9条は国を滅ぼします。
隣に侵略国家がいるのにこんな呑気な憲法などさっさと廃止すべき。
皆さんはそう思いませんか?この憲法9条のせいで人民解放軍に滅ぼされ、我々は支那人になるかもしれませんよ?まぁその前に9条のお陰で死ぬかもしれないですが。

質問者からの補足コメント

  • 障害者は回答しないように!
    汚い文章の書き方と何を言いたいのかわからないだけでなく話の内容がぐちゃぐちゃな回答は突っ込みどころ満載で暇つぶしにはなるがそろそろ飽きた。
    まともな人の回答を求める。

      補足日時:2020/04/22 00:36

A 回答 (13件中1~10件)

直接の武力だけが戦争行為ではない。


経済制裁とか石油禁輸も戦争行為に等しい。
だから貿易の管理するだけ、入国を禁止するだけで火病を起こすのよ

例えば、ソビエトは本国と植民地との境がないような国です。
モスクワ以西が本国っぽいですが・・・
質問者の言われる通り、日本は植民地は持ってなかったですよ
朝鮮は朝鮮政府の要望に併合、台湾は割譲であり台湾は内地(県)です。
満州は、正当な清朝の後継者いました。
米国による、西部州の併合とかハワイ併合とか中米・南米支配は植民地支配ですよ
民法とかは戦前から引き継がれていますし、中共・韓国みたいに法は遡及しないので
民法は戦前の方で裁かないといけない場合もありました。
東京裁判は法が遡及してますので、正当な裁判ではありません。
米国が覇権を失い戦争に負けたとき、遡及された裁判されたら建国13州の維持も難しいでしょうが・・・

法が存続してますので同一国ですし、戦前の日露戦争の負債も平成の時代まで払っていました。
日本は、ソ連・中共みたいに債務を踏み倒ししてませんよ
    • good
    • 0

植民地?日本は沢山持っていましたよ。


そのやり返したのは、大日本帝国ですよね。 日本国と、大日本帝国は 同じ日本でも 全く違う国ですよ。
今から、侵略戦争でも望んでいるのかな?笑笑
この緩い日本国で苦労なくのんべんだらりと生きた若造が 生半可な事を言うでない! 日本は世界的にも多くの植民地を持っていましたよ。 日米安保の時に 喧嘩したら。今あなたは居ませんよ。
もう少し勉強しなさいね、坊や
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本は植民地をたくさん持っていた」
いや、日本は植民地は持っていなかったけどなw
併合地、占領地、委任統治領は持っていたが。

「そのやり返したのは、大日本帝国ですよね」
「そのやり返し」とは何だ?上の文と話がつながっていなさすぎて解読不能w

「日本国と大日本帝国は同じ日本でも全く違う国ですよ。」
いや、同じだし。何言ってんの?違うと思うのなら論理的に説明しろ。まぁ君の文の書き方をみるからにはそれは無理だろうけど笑

「今から侵略戦争でも望んでいるのかな?笑笑」
は?どこにもそんな風な表現すらもしてないがwお花畑すぎるだろ笑

「この緩い日本国で苦労なくのんべんだらりと生きた若造が 生半可な事を言うでない! 」
へぇ。で? 文章の書き方がおかしく頭悪そうな奴に言われても何の説得力もないわw
なぜか年齢を公表すらしてないのになぜ若造なんだ?君ってさ本当にてきとうだよね。

「 日本は世界的にも多くの植民地を持っていましたよ」
同じような文を繰り返す必要があるか?
で、植民地は持ってないし。占領地や併合地と植民地の違いも理解できないのか?まぁ理解できてないからそう書いてるんだろうけどなw

「日米安保の時に 喧嘩したら。今あなたは居ませんよ」
もはや何が言いたいのかわからない。いきなり日米安保が出てきたと思えば喧嘩という言葉まで出てきてその上、今あなたはいませんよは超意味不明。君ってさ周りから何が言いたいのかわからないってよく言われるだろ?(周りに話すことのできる相手がいればだが笑)。起承転結というものを勉強しとけ!

「もう少し勉強しなさいね、坊や」
ブーメランすぎるだろw
文章の書き方がおかしいし、いきなり話が飛ぶし、占領地等を植民地とかいう馬鹿っぷりだし、勉強し直すのは君の方だよ?
まずは、文章の書き方から勉強しなおしてこい!

「」に君の文を引用したが文章の書き方がおかしいところを訂正して引用わ。一部は(訂正箇所が多すぎて)面倒だから訂正するのはやめたけど!

お礼日時:2020/04/21 20:29

残念、この国は、やられてもやり返せない国だよ、法がそう示し、自衛隊にも制限がある、アメリカの同意と支援が無きゃ 自衛隊、日本はやられてもやり返せないよ。

韓国問題対中見てりゃわかんだろ、あたまを切り替えな! 残念ならがら日本に軍はない。簡単なはなし
    • good
    • 0

9条が、あるから。

アメリカは日本をまもる。だから日本は軍を持たない。
やられたらやり返す、ガキの喧嘩じゃないですから。
9条を廃止して、軍を持ったところで、アメリカは これ見よがしに、知らん勝手に日本がやれ! むしろアメリカが作った法だが、日本が廃止せ、アメリカに責任が無くなる事を願っているでしょう。
もう少し 世界的な観念から考えてください。 アメリカはなんにも困らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられてやり返さなければこの国は植民地にされてたわw
あと、アメリカは日本を護る気はない(支援するとは公言している)ですし護られる国は永遠に搾取され続けるだろう。清国に搾取され続けた李氏朝鮮王朝のようにね。
あと、君の意見は対米従属を唱えてるようにみえるがそうなのか?
もう少し世界的な観点と書いてるが君の文には世界ではなくアメリカしか出てないけどな。
まぁ仕方ない。君も日教組の教育による被害者なんだろうし。

お礼日時:2020/04/21 18:27

#7です。

お礼ありがとうございます。
重ねて9条を改正し自衛隊を国軍にするのは賛成です。

しかし
>・先制攻撃こそが日本を救う。今の状態だと日本は滅亡し中国の一つの省にされるだろう
というようなことは起きません。

もしこれが可能なら、すでに日本より国力が弱く、同盟国を持たず、たとえ進攻しても内戦として扱われる台湾がまだ独立を保っているからです。台湾は日本よりも中国本土に圧倒的に近く、また兵力も日本の数分の1の規模しかもちませんが、それでも共産党中国は台湾を支配することができないわけです。

逆にもし台湾が日本より先に中国の攻撃を受けて進攻されるなら、質問者様の思惑通り、日本は速やかに憲法改正から核兵器保持まで突っ走り「核巡航ミサイルや大陸間核弾道ミサイルや中距離核弾道ミサイルを日本全土に配備し発射態勢を整える」ことになるでしょう。
    • good
    • 0

憲法9条は、もはや「我が国の防衛スキームの考え方(≒専守防衛)の根底的な概念」くらいの位置付けに過ぎず。


最高裁判断の「日本国憲法は自衛権(国際法上は自衛戦争)を否定していない」に対し、共産党とかでも、それにはさほど反対してないし。

また、どちらかと言えば、この考え方で、日本は戦後、戦禍に遭遇することはなかったと言う「事実」も存在するんだけど。
逆に言えば、安易にこの防衛スキームを変更する方が、遥かにリスクがあるので、いきなり「廃止」なんてのは、議論の余地がないレベルだわ。

実際にやった事例が、憲法を停止したナチス党などで、その結果は世界中が知ってる訳で・・。
従い、憲法改正派の筆頭格である安倍首相でさえ、加憲案と言う、穏やかなシフト(自衛隊完全合憲化改正?)をお考えのご様子で、それには私も反対ではないけど。
いきなり9条廃止などと言い出せば、自民党の中でも猛反発を食らうと言うか、政権を維持できないだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも日本国憲法は帝国憲法に違反してるがそれを無理やり合法化させてるのが現在。9条どころか日本国憲法を破棄し帝国憲法を現在版に直すべき。
この国は陛下に政権がある時代が最も栄えたという歴史的事実もある。

お礼日時:2020/04/20 21:23

9条を改正するのは賛成ですが、しかし戦闘状態になることと9条は関係ありません。



もし9条の縛りで「攻撃を受けないと防衛できない」ならそもそも防衛識別圏へのスクランブルも許容されないからです。
防衛識別圏へスクランブルし、日本の領空に入らないように規制するのは「予防措置」として認められているのですから、その他の予防措置も有効であると考えるべきです。

したがって、敵国が「明らかに日本を狙ってミサイル攻撃を仕掛ける準備をしている」なら防衛体制をとることもできます。

ただ、これはアメリカなども同じなのですが「ミサイルが発射され本当に攻撃されることが確実」にならないと、防衛としての攻撃は許されないのです。

なので、アメリカなど9条の縛りが無い国は「防衛ではなく、先制攻撃」として相手を攻撃し自国の安全を守ることが可能になっている、ということです。

かつて日本はそれをやり、敗戦で多大な損害を得たわけですから、必ずしも「先制攻撃」が「日本を救う」とは言えないです。だから、今の状態でも問題ありません。

それよりも中国に限らず「日本を攻めたら、後悔するぐらい痛い目に合う」と思わせる自衛力を養う方がよく、それがあれば敵国は攻めてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・先制攻撃こそが日本を救う。今の状態だと日本は滅亡し中国の一つの省にされるだろう。
・痛い目にあうとわからせるには核巡航ミサイルや大陸間核弾道ミサイルや中距離核弾道ミサイルを日本全土に配備し発射態勢を整えるべき。世界を道連れに滅ぶことも辞さない覚悟でね。
まぁ使用ハードルの低い核巡航ミサイルを配備する方が抑止力は高いけど。

お礼日時:2020/04/20 21:28

有事には死文化するだけです。


現憲法は大日本帝国憲法の改正によって成立になったといわれていますが手続きが正しくおこなれていません。
それを理由に、前憲法を有効化すればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー知ってる人がいたか!
今の憲法は帝国憲法違反なんだよ。帝国憲法違反だ!

お礼日時:2020/04/20 21:30

廃止の必用は有りません。


条文を見直して現状に有った物にして行けば良いだけであって、廃止してしまえば何をしても良いと言う事になるだけ。
一応行きすぎないように縛る部分は必要なので、防衛に添った条文へとすれば良いだけです。
今迄解釈論で逃げてきましたが、その解釈論も安保法を圧し切って成立させた時点でもはや破綻しています。
安倍晋三思い付き案の九条の一、二はそのままで三として自衛隊を追加するだなんてバカげて居ますし、石破さんは
整合性が取れないと言う言葉を使っていますが早い話が矛盾すると言う事でもあり世界の笑いもの。
なので九条は残すが条文を防衛(専守防衛では無く防衛)に特化させ独立主権国家に見合うようにする方が現実的。
それをしない限りアメリカの支配からは独立出来ないし、力も無いクセして見下して来る半島の国を黙らせる事も可能になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝国憲法を雑に扱い現条文に無理やり変えたのだしその事例に倣ってまた同じことをすれば良い。

お礼日時:2020/04/21 09:43

ぜんぜん関係ないですよ。


日本政府は憲法9条とは関係なく、自然権により戦闘戦争は可能だと一貫して言い続けていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってるだけで実行できるだろうか?こじつけて言ってるだけならば国内外の反日勢力が妨害するだろうし、実行できるのか否や

お礼日時:2020/04/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!