電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし静岡市が広島市ぐらいの規模の都市だったとしても静岡駅に「のぞみ」は停車しなかったと思いますか?

A 回答 (9件)

そもそも開業時に「ひかり」を停車していないのですから、その当時の人口だと配慮しても、おそらく停まらなかったと思います。

    • good
    • 1

静岡市と浜松市が「合体」していたとしても、のぞみは通過していたと思ってます。


川勝は首にした方がいいです。
「もし静岡市が広島市ぐらいの規模の都市だっ」の回答画像8
    • good
    • 1

別に、いま程度の規模であっても、


例えば、与党、自民党の重鎮とか有力な政治家が、静岡の選挙区だったとしたら、【のぞみ】を止めるぐらいなんともないでしょう。
朝めし前かと。

だって、すべての【のぞみ】を止める必要もないわけでしょうから。

昔から、「新幹線を整備する」とか、
「地元に新幹線の駅を作る」とか、
「地元の駅に急行(当時、今なら当然、特急)を止めろ」とか、
そういう話はよく聞いたことがあるじゃないの。
    • good
    • 3

人口の多さは、ひとつの基準になりますが、路線全体を見ての停車駅設定となると思うので、静岡駅に停車する可能性は低いかと思います。



利用客数の多い順に停車駅を設定すると、優等列車に乗客が集中してしまうので、その分散を踏まえて、速達性なんかを勘案して停車駅を設定されるのが、通例だと思います。

山陽新幹線の場合、のぞみは新神戸・岡山・広島・小倉・博多に全列車が停車しますが、新神戸・岡山・広島に関しては、対東京を意識された停車駅設定だと思います。新神戸は、神戸空港に対策の意味で停車駅に加わった感じですね。

東京~静岡の距離はひかりで1時間程度なので、町の規模が現在より大きくなったとしても、のぞみを停車させるのではなく、ひかりの増発で対応する可能性が高いのではないかと思います。こうすることで、東京~名古屋・新大阪以遠を利用する乗客と分離することができるので、提供座席数の分散が可能になります。ただ、利用者数が減る時間になると、ひかりの増発ではなく、のぞみの一部列車が停車といった形を取る可能性はありますが・・・。
    • good
    • 3

京都以上の規模なら停まるのでは?

    • good
    • 1

静岡全列車停車が必須となったら


「のぞみ」という列車自体が誕生しなかったかも。
それか、名古屋通過の列車が誕生していた可能性はありますが。

そういえば初代「のぞみ」は名古屋飛ばしでしたね。
ということで、名古屋さえ通過した実績のある
「のぞみ」ですから、広島規模の静岡なら、通過でしょうね。

その後は名古屋と静岡、交互に停車するような
パターンダイヤになってたかもしれませんが、あくまでも
「もしも」の話。
    • good
    • 2

現在東京静岡間はひかりで59分です。


発着時間:13:03発 → 14:02着
所要時間:59分
乗車時間:59分
乗換回数:0回
総額:6,270円
距離:180.2km

■東京 17番線発
|  ひかり513号(N700系)(岡山行) 180.2km
|  13:03-14:02[59分]
|  3,410円( 指定席 2,860円 )
■静岡


のぞみが走ったとして、どれくらいでしょうね。
15分短縮できるでしょうか。

東京名古屋間がのぞみで100分、ひかりで118分です。

発着時間:12:51発 → 14:31着
所要時間:1時間40分
乗車時間:1時間40分
乗換回数:0回
総額:11,100円
距離:366.0km

■東京 18番線発
|  のぞみ91号(N700系)(広島行) 366.0km
|  12:51-14:31[100分]
|  6,380円( 指定席 4,720円 )
■名古屋 17番線着

発着時間:13:03発 → 15:01着
所要時間:1時間58分
乗車時間:1時間58分
乗換回数:0回
総額:10,890円
距離:366.0km

■東京 17番線発
|  ひかり513号(N700系)(岡山行) 366.0km
|  13:03-15:01[118分]
|  6,380円( 指定席 4,510円 )
■名古屋 16番線着


東京名古屋間でひかりとのぞみの差が18分ならひかりで59分の静岡ならのぞみが走ったとしても10分も短縮できないように思います。

なので「のぞみ」の値打ちはないと思いますよ。
    • good
    • 1

首都圏と京都大阪間を使う人が最も多いので、その間の時間を短縮させるのがのぞみの目的だった。

静岡にのぞみをとめたところで、東京間で考えるとひかりとの時間差は大してない。

勝手な憶測だけど、、、
    • good
    • 0

政令指定都市になれば、その駅を通過するのは難しい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!