アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線のぞみで京都通過ってあり得ると思いますか?

京都に止まる需要はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

名古屋も同様で、全列車が停車する必要はなく、最速辰列車なら通貨でもいいと思います。

実際、名古屋通過や京都通過は行われたことがありますが、長続きしませんでした。当時は理由として、名古屋のプライドがとか、名古屋財界がとかが取りざたされました。その際、京都ではそれほど反対運動はなかったようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4 …

名古屋、京都は駅の構造が全列車停車が前提で、通過線がない、ポイントの番数や建築限界が高速通過に対応していないといった、解決可能だが金のかかる問題もあります。
    • good
    • 2

観光に役立たない (と考えられる) 時間帯で実際に通過してたよね.

    • good
    • 0

現在の東海道新幹線は限界まで列車を走らせるため「標準ダイヤ至上主義」の路線になっているので、それに反する京都通過パターンのダイヤは設定されないでしょう。


(東京口は、本来なら品川/新横浜を千鳥停車にしてもいい所を、そのためにパターンが若干ずれるのも嫌って、わざわざ全列車を連続停車させている位です。
それを考えたら、停車駅数の違う「のぞみ」を設定するのはあり得ないです。)

京都自体にもかなり需要はありますよ。
    • good
    • 3

観光地であり、政令指定都市でもありますからね

    • good
    • 3

京都は日本の遠方からも海外からも観光目的で来る方も多いですし需要はあると思いますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A