電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも調べてみたのですが、いまいちよくわかりません、詳しい方教えてください。



2月の中頃(平日)に京都から東京まで新幹線に乗りたいと思っています。
大人2人、幼児2人で乗車ですが、のぞみはビジネスマンも多く、子供がうるさくしても迷惑ですし、京都からのぞみの自由席は座れそうに無いので、ひかりか、こだまで行こうと思っています。




質問させていただきたいことは2つあります。



(1)日にちや時間帯にもよると思うのですが、ひかりかこだまなら京都からでも自由席に乗車(席の確保)は可能でしょうか?
ちなみに水曜のお昼~夕方に乗車したいと思っています。
席は3列シートや2列×2でなくて、2列シートとどこか1席でもOKです。



(2)ひかりやこだまの自由席に乗る場合ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)11,500円を購入して、指定時間よりも遅いひかりやこだまの自由席に乗るのが一番お安くいける方法でしょうか?
(例えば、ぷらっとこだまは指定席+変更不可なので、ぷらっとこだまで乗車すると子供の分の指定を2人分買わなくてはいけないと理解していますが、あっていますでしょうか?)


急ぐ旅でもないので、なるべく他の方に迷惑が掛からず、かつお安く行ける方法があれば良いな~と思っています。

もし自由席の確保が無理そうなら、大人2枚子供1枚で指定席を取っていきたいと思いますので、詳しい方教えていただけると助かります。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

混雑率→こだま>岡山発着ひかり>新大阪発着ひかりの順です。


どの位かというと(私の経験で)
こだま→楽勝
岡山発着ひかり→まぁ座れる。
新大阪発着ひかり→無理
私の経験で新大阪発着ひかりに座った事は一度も有りません。だいたい立ちでした。あと、新大阪発着のぞみも時間帯を狙えば余裕でゲット出来ます
チケットは金券ショップ使って。
    • good
    • 1

こだまなら、自由席は楽勝。

しかし時間が掛かる。一番楽なのは、チケット東海で、のぞみ回数券を購入して指定席で行く方法。自由席よりは高いが、千円弱。4人掛けをキープすれば対面で行ける。急がないなら、京都から米原までJRで出て、米原から新幹線という手も。こだまかひかり。殆ど確実に座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。無事に行って帰ってきました。
本当にこだまなら京都からは自由席で楽勝でした、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 14:31

乗車する日が水曜日ということですから、ひかりどころか、のぞみでも座席が確保できる可能性が高いです。


同じのぞみでも、新大阪発の列車は比較的すいています。自由席は1~3号車で、車端の1号車に行くにしたがって乗車率が低いです。たとえ博多発ののぞみでも、座席確保の確率が高くなる方法があります。岡山以西発ののぞみでは、京都で下車する乗客も多いはずです。ここで空く席を1号車の車端側(つまり一番後ろ)の乗車口から狙ってください。降りる人のほとんどが2号車側の乗車口から下車するはずなので、そちらの乗車口で並んでいる人よりも早く車内に入れるはずです。お子さんの年齢、性格にもよりますが、できるだけ乗車時間の短いのぞみをおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水曜だったらのぞみの自由席でも乗れるかも・・・・なのですね。

新大阪発と博多発では混み方が違ったり、乗る位置であったり、詳しい情報ありがとうございます。

全く何も知らなかったので本当に助かります。


一応何にでも乗れるように、普通の新幹線の自由席の切符を購入したら良いかな~と思ってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!