プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃線や引退が決まってから、乗りに行くのは騒がしいので
大人の休日倶楽部パス(JR東日本+北海道)26620円を使ってこんな計画を立てましたが、注意点は何でしょうか。
初日の東京駅6時30分発の「はやぶさ1号」は予約しました。(今は満席)

1日目 東京→新函館北斗→長万部→倶知安→小樽→札幌(泊) (廃止の恐れがある函館本線山線)
2日目 札幌→網走→遠軽→網走→旭川(泊) (引退間近なキハ183三昧 遠軽で折り返し乗車)
3日目 旭川→稚内→(宗谷岬)→稚内→札幌(泊) (一般人が公共交通で行ける日本の最北端に足跡45分ほど+廃止の恐れがある宗谷本線)
4日目 札幌→釧路→根室→(納沙布岬)→根室→釧路→札幌(泊)(一般人が公共交通で行ける日本の最東端に足跡1時間ほど+廃止の恐れがある花咲線)
5日目 札幌→小樽→倶知安→長万部→新函館北斗→東京 (函館本線山線)

質問1 指定席5回はどこで使うべきでしょうか?
(初日の新函館北斗→長万部は権利温存のため立席覚悟としました。)
・札幌→網走は自由席に並ぶ
・旭川→稚内 これは札幌始発なので指定席とった方が良いと思っています。
・札幌→釧路 これも自由席に並ぶ
札幌・旭川行きは、末端の始発駅からの乗車なので自由席で大丈夫だと思っています。

質問2.この計画、きついでしょうか?

・以前に 札幌→網走→北見→網走→釧路→札幌 と日帰りで乗車したことがあります。
 札幌 6時台出発 23時台帰着でした。北見を往復したのは、釧網線の列車への時間調整です。
 (網走で3時間待つのは嫌だった。)
・札幌→(特急)→釧路→厚岸→釧路→網走と乗車したこともあります。
 (これも冬の釧路で3時間は過ごせないと判断して列車で避寒です。
  デパートの催事では実演常連の厚岸のかきめしの本店である氏家商店で「かきめし」を買ってきました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・追加質問 
    質問3 この工程で一緒に列車に乗りに行こうと言われたら楽しいですか?
      (家族には、気違い クレージーと言われました。)

    質問4 もっと楽しくするにはどうすればよいでしょうか?

      補足日時:2022/11/22 12:43

A 回答 (3件)

稚内→札幌、札幌→根室→札幌というところが


余りにも無駄な動きのような。
2日目札幌→稚内→旭川
3日目旭川→網走→釧路(釧網本線経由)
4日目釧路→根室→札幌
とすれば多少は観光時間も増えるのでは?
(時刻表調べてませんが)

乗り鉄仲間以外だれも喜ばない、単なる苦行ですね。
大人の休日倶楽部パスってことは12月頭までですよね。
紅葉も終わって雪も降り始めて、北海道の景色として一番
つまらない時期に、やっぱり乗るだけの修行ですね。

周遊券あったころの大学生がやるような行程ですよね。
30~40年前だったらアリかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。観光が目的ではなく、目的はとにかく列車に乗ることです。

お礼日時:2022/12/02 10:20

60歳未満ですが...


往路を予約済との事なので12月中旬までの旅行 ですか?
回答(質問)1:オホーツク/大雪(明るい時間帯の展望席)&長万部→新函館北斗 他はお好みで

〃2:きつい と言うより「破綻の恐れ」が充分あると思います
冬の始めなので積雪量はともかく、天候が大荒れになる事は毎年のようにあります、今までは運が良かっただけかもしれませんよ(笑)
最近JRは予告運休する事が増えましたが、宗谷本線名寄以北・石勝線トマム~新得・根室線釧路以東などで取り残されないように注意

〃3:全然楽しくないのでお断りします

〃4:絶滅危惧種として「キハ40・キハ143・785系」・廃止決定路線「深川~留萌」をお忘れじゃ?
3日目にあっさり網走から折り返して①深川から留萌方面②岩見沢から苫小牧経由で室蘭 何れかを攻めるべき では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってきました。
稚内 根室はやめました。
183系三昧はやりました。疲れました。
山線は、キハ183系ノースレインボーエクスプレス特急ニセコ(一般発売での最終運行)札幌行きのキャンセル分を首尾よく取れたので乗りましたが、長万部の段階で日没時刻 つまらない道中でした。
785系は、札幌ー室蘭 単純往復で乗車しました。
(その日にならないと785系運用列車がわからない。)
キハ143は捕まえるのが大変ですね。(札沼線時代に乗っていますが。)
旭川→富良野→東鹿越→新得の区間を通りました。
キハ150 つまらない車両に個人的に感じます。(山線からスイッチ)
富良野 東鹿越 はキハ40 代行バスは快適でした。

お礼日時:2022/12/02 10:19

最東端:根室駅→東根室駅(ただ歩いても30分ぐらい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最東端の駅に行くのが目的ではなく、最東端の地に行くという意味です。
だから納沙布岬です。

お礼日時:2022/11/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています