プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の上旬に北海道へ3泊4日の新婚旅行を計画しています。 プランニングする上で詳しい方にアドバイスいただきたいです。
夫婦ともに北海道は、札幌・小樽を軽く観光したことある程度です。

★飛行機は IN 新千歳 11:00/OUT 新千歳 17:40
主な行先は 札幌→小樽→登別 でそれぞれに一泊ずつする予定です。 ホテルは3日目泊の滝本第一本館だけ取りました。

ザックリですが、

★1日目
11:00 新千歳空港着 → さっぽろ羊ヶ丘展望台 → ホテルチェックイン → 大通公園周辺散策 → 藻岩山展望台 → 夕食は札幌~すすきの周辺でジンギスカンを食べたいです。(店は未定)

★2日目
朝御飯に二条市場か中央卸売市場の朝市 → ホテルチェックアウト →おたる水族館&昼食 → ホテルチェックイン → 堺町通りでお土産買ったりブラブラ → 小樽運河散策 (時間あればクルーズ) → 小樽駅近辺で夕食

★3日目
朝御飯はホテル食 → チェックアウトして登別方面へ → 洞爺湖で観光&昼食 → 滝本第一本館(チェックイン15:30) → 地獄谷、大湯沼、クマ牧場 → ホテルで夕食

★4日目
チェックアウト → 新千歳へ向かう → 昼食& お土産買う → 17:30 新千歳空港発

現時点のプランでは移動は新千歳でレンタカーを借りて全てレンタカーで回る予定です。
札幌と小樽のホテルはまだ取っていませんのでチェックインチェックアウトのタイミングは目安です。

① 上記のプランは無理のないプランでしょうか?
② 全てレンタカーで移動予定ですが、札幌や小樽では車は邪魔になるとの意見もあり、登別方面へ向かう際に小樽でレンタカーを借りるべきなのか迷っています。
③本当はおたる水族館では無く積丹まで行きたかったのですが組み込むのはやはり時間的に厳しいでしょうか?
④ 4日目、登別から新千歳に向かう際におすすめの観光スポットなどあれば教えてください。
⑤新千歳でレンタカーを借りる場合、店舗にもよると思いますが、11:00着だと何時以降のレンタカー予約が適切ですか?

詳しい方よろしければご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

無理の無いほぼ完璧なプランとコースかと思います。

札幌中心街は車は邪魔ですが、羊ヶ丘展望台や藻岩山へ行くのなら必要ですね。

小樽運河周辺の駐車場は週末は満車状態が続く恐れがあるので、平日か小樽駅付近の駐車場に停めて観光循環バスで移動する方法があります。

小樽→洞爺湖温泉間のコースは余市倶知安経由が宜しいかと、積丹方面は行けなくは無いけど「運転疲労と睡魔」の思い出になるかもしれません。

仁木町で果物狩り

京極町「ふきだし公園」で美味しい天然水を味わう

サイロ展望台でヘリコプター観光

サイロ展望台の斜め右側「レイクヒルファーム」のジェラードアイスを嗜む

という楽しみもあります。

登別→新千歳空港の間の観光は白老町の「ウポポイ」空港近くの観光牧場「ノーザンホースパーク」があります。
    • 0

道央をコロナ前に2泊3日で旅行した事があります。

下記、ご参考まで。
⦿11時レンタカー借用。以下、全てレンタカーでした。札幌周辺はかなり間引きしました。札幌泊。
⦿2日目の行程はかなり違います。小樽運河を見た後は小樽には泊らず、滅多に行かない北海道の秘境をドライブ➀島武意海岸②積丹岬③神威岬を見物し、泊村の国民宿舎に宿泊。
⦿3日目は➀洞爺湖湖畔②西山山麓火口散策路③支笏湖湖畔をゆったり見物して、夕刻、新千歳から帰京しました。
    • 0

①無理とまではいかないけど、洞爺湖経由だと遠いので移動時間がかなりある・・・

②④登別と洞爺湖のどちらかに絞った方が良いかも。
登別に行くなら、登別は初日の半日だけで行楽できるので、翌日は支笏湖経由で自然を満喫
個人的には、登別よりも洞爺湖/ニセコなどの森林や自然を楽しんだ方が良いかな。
2人分の交通費と、交代での運転を考えたり、途中で寄り道をして楽しんだり、時間の融通を考えると、レンタカーの方が良いでしょう。
③水族館で楽しむ時間を移動に考えれば、積丹でも余市でも余裕です。
⑤「11時着の便です」と伝えれば、合わせてくれます。
空港内にもあるし、安いレンターカー屋は、空港外なんだけど、送迎もしてくれるし、手続きが簡単。
    • 0