親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

8月29日から札幌に行くのですが、親戚から毛ガニが大好きなので、
毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。

毛かになんて高いだろうし、親戚の家の人数分買えるか心配です。

札幌で、地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っている
お店を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

こんばんは。
 お土産代馬鹿にならないですよね。通販も高いですよ。

 皆さんが言われているように、地元の人間が利用するスーパーに行かれるとよいと思いますよ。
 日中は観光を存分に楽しんで、夜の時間を有効活用してはいかがでしょう。札幌のスーパーは閉店時間が遅いと思いますので、確認したうえでですが。
 
 空白の時間を有効に使って、現地宿等で情報を収集してから出かけられることをお勧めします。

 札幌ですと、JRで札幌の小樽より1つ隣に桑園(そうえん)という駅があります。そこのすぐ近くにスーパーがあります。全国チェーンですが、地元のものも置いています。
 または、地下鉄東豊線で「環状通東」か「元町」のどちらかで降りてもスーパーを見つけることができます。
 結構、遅くまで営業しているのと、お店によっては送料を破格の値段で承っているところもあります。
 
 お土産専門店のように体裁は決してよいと言えませんが、味は何も変わりませんし、後、産地を良く見ることと、お店の人に聞くと親切に教えてくれる人もいますよ。

 よくないことですが、足を押してみてフニャフニャであれば、実入りが悪いと思います。冷凍物はミソがあまりないときいたことがありますが、確実な話でないので、スーパーの魚に詳しい人に聞くのが一番です。
 中心部のデパートでも売っていますが、やや高いかも知れません。

 http://www.navit-tokubai.jp/tokubai_serchkekka.asp
 以上のようなサイトを根気よく調べてもいいですが手間ですね。

 いずれにしても、相手に冷たい対応もできませんよね。

 札幌についてら電話帳でスーパーを調べて相談するのも一つの手かも知れません。いずれにしても、宿の人にも行き方等を助言もらうとスムーズに行くと思います。その方が得策かな?

 よいものゲットできるといいですね。
 私も普段は食べないですが、お店でよく見かけるので、その価格で送って上げたいくらいです。
 これがコミュニティサイトの限界ですね。
 大した力になれなくてごめんなさい。

 とにかく、折角の北海道旅行。お土産に振り回されないで、十二分にお楽しみください。
 試しにスーパーで1尾カニを買って食べてみてはいかがですか。

 我が家は、東京から友人が来た場合は、だいたいスーパー仕入れです。1尾1000円以上のものは買ったことがないですが、当たりものですが、値段相応と思いますよ。味わう程度なら十分と思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かにの選び方までおしえて頂いて嬉しいです。

電話帳でスーパーを探してみるか、宿の方に相談してみます。

お礼日時:2008/08/23 17:03

さすがに、「いくらくらいのを何バイ必要ですか?」とは聞けなくても、


「毛ガニですが。。。2~3パイあればいいですか?」くらいは言ってみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々のことも考えて、きちんと聞いてから
買いものすべきですよね。

お礼日時:2008/08/23 17:08

皆さん、カニの話お好きなんですね~(笑)。



他の方の書かれている通り、「今はシーズンじゃないし札幌は産地じゃないし」ということで断るか、「それでよければご予算はお幾ら?」と付け足すか。ついでにあなたの手間賃も上乗せしちゃえ。
冷凍はダメとかロシア産はダメとか言うつもりはないけれど、それでよいならわざわざ札幌で買って帰らなくても、お近くのデパートで買っても同じだと思いますけど。品質も値段も。

4月だったら、ウチ(道東)の近所のスーパーで、小さい物なら1杯300円から売っていたりするんですけどね。980円なんて高級品はなかなか買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300円ですか!!
いいな~とてもうらやましいです。

お礼日時:2008/08/23 16:58

というか、札幌ってカニの地元じゃないですから(^^;



本当の「地元」から通販で買ったほうが、値段はともかく、おいしいのが買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、通販の方が賢いかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/23 16:55

札幌市民ですが、毛ガニは4月頃が一番うまいんだけど。



ススキノホテル泊なら、ススキノのど真ん中にあるロビンソン百貨店の地下マルシェ鮮魚売り場。ロビンソン百貨店は札幌市民もよく行く。
http://www.robinsons.co.jp/sapporo.html
偶然、今日出ているチラシ↑に8/20限定 浜ゆで毛ガニ1パイ2000円というのがあるよ。8/20だからもう過ぎたけど、頻繁にチェックしておいた方がいいよ。

これもご参考に↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_04 …

フードセンター(マックスバリュ北海道)、アークス(ラルズ)、ダイエー、コープさっぽろなどの札幌の大手スーパーをこまめにチェックするなら、毛ガニ1000円以下も珍しくないよ(あなたの事前の研究と運次第)。忙しい観光客なのに、はたしてそんな時間ある?(大部分の観光客の人は、市内のスーパー回るような時間はないのが現実)
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/

観光客相手の場外市場だと、海鮮は、こうゆうレベルの値段になっちゃうけど、それでも行くべか? ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーを頑張ってチェックすると掘り出し物に
出会える可能性があるんですね。

調べてみます。

お礼日時:2008/08/23 16:50

そういうことだと、おいくら位のを何杯買って来ましょうかと聞いて見ればいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりと聞いてみた方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/08/23 16:44

ビックハウス・ラッキーなどのスーパーを回って探しましょう。


地元の人が買うような安くておいしい毛ガニ・・・
>地元の人は高すぎるので食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックハウス、ラッキーという名前のスーパーを
はじめて聞きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/23 16:38

今時、北海道でも「地元の人」は毛ガニなんか「高くて買えない」んで、


>地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っているお店
なんて存在しないでしょうね。

まあ、少なくとも観光客相手の商売で”悪名高い”「二条市場」は避けた方が無難じゃないか と(二条市場で買い物をする地元民っているの?)。

安くはありませんが、不始末をしでかすと追い出されるデパート・空港が”間違いのない”ところではないか と。

#3さんも書かれていますが、
>毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。
だったら、アナタのお金で買ってこいと言ってないんだったら、お金を貰って買ってくれば良いんじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、デパートや空港なら安心ですね。

地元の方も毛がにはなかなか口に入らないものなんですね。

お礼日時:2008/08/22 22:19

>親戚から毛ガニが大好きなので、毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。



困ってると書くくらいなら、お金ください、と言わなかったのですか??
付き合い浅い親戚だったら、私だったら、大きな声でハッキリと言いますよ。
何も普段してもらってないのに、北海道と聞いただけで、カニくれイクラくれウニくれとか、そういう図々しいヤツ多くて、かないませんわ。
まあ、当然、付き合い深い人だったら買いますが。

余談はさておき・・・・とりあえず、毛ガニは高いから、場外市場を散策してみて、その場では買わず値段を頭に焼き付けて、それから、すすきのロビンソンの地下とか、札幌駅エスタの地下、大丸の地下などの食品売り場を捜索して、安いところで仕入れてみてください。

まあ、めんどくさければ、楽天とかで通販でコソっと仕入れるのも手だと思いますが。どうせ宅急便で送るのだったら、通販で買っても一緒。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。困るくらいならはっきりと
お金が欲しいと言うべきですね。

通販でもいいかもしれないですね。
ネットで探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 22:15

札幌の確か『二条市場』?だったか・・・


札幌の市場なんかでは、他で購入するより格段に安く購入ができると思います。
市場から直接発送も可能ですし・・・
空港などでは購入してはいけません(高くて、鮮度も悪い)

私も実家の北海道に帰省すると話すと、友人、同僚は必ず『カニ買ってきてくれ!』って言いますね~(夕張メロンとかも・・)
でも、ほとんど冗談半分ですが・・・
親戚の方なら、冗談半分ではないですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港では買わないようにします。

そうですね。うちの親戚は冗談ではないです(^^;

お礼日時:2008/08/22 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところって

札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところってご存知ないですか。札幌の場外市場って値段って高めでしょうか。札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、
>近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、

そのとおりです。北海道民って本州の人より貧乏なんですよ。
場外市場とかで観光客価格の鮮魚を買っていたら、とても家計が持ちません。

それと、札幌は海に面していない町ですから、お間違えのないようにお願いします。
札幌=海鮮ネタになるのは、正直って違和感があります。

>これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

ちょっと前までは、地元民相手の「海商」というお店が銭函にありました。
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-07/20060728umisyo.htm
1階が海鮮市場、2階が海鮮レストランです。残念ながら、「昨年倒産」しました。
ここで買えればよかったんですが。

札幌近郊住民の自分は、地元密着のスーパーである、
JR生鮮市場や産直生鮮市場で魚を買ってます。

http://www.jr-seisen.jp/top
http://www.sanchokunet.co.jp/index.html
札幌駅から一番近いのは、サッポロビール園の近くにあるJR生鮮市場北10条店です。
ただし、主婦が集まる市内のふつうのスーパーですから、鮮度は求めないでください。

札幌駅南口横にエスタというビルがあり、その地下1階に食品コーナーがあって、食品コーナーの奥のほうに、魚政っていう鮮魚店がありますよ。地元民でごった返していて、駅から近い店なら、間違いなく、エスタの地下です。
http://www.esta-uomasa.co.jp/

鮮度のいい海鮮ならやはり港町、小樽に行ってください。
http://www.public-otaru.info/category/ichiba/ichiba-ichiran.htm
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-05/20070518/marusye.htm
地元密着の市場なら、妙見市場や南樽市場でしょうか(個人的には、小樽駅から歩いていける妙見市場のぼろさと、さびれ方が気に入ってます)。

>札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、
>近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、

そのとおりです。北海道民って本州の人より貧乏なんですよ。
場外市場とかで観光客価格の鮮魚を買っていたら、とても家計が持ちません。

それと、札幌は海に面していない町ですから、お間違えのないようにお願いします。
札幌=海鮮ネタになるのは、正直って違和感があります。

>これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

ちょっと前までは、地元民相手の「海商」というお店が...続きを読む

Q札幌の方!カニはどこで買いますか?!

四月の下旬に北海道旅行をします!
海なし県の信州から行くので 一番の楽しみはやっぱりカニでしょうっっ!!
札幌の方たちは 二条市場では買い物をしないそうですが では どこで海産物のお買い物をしていますか??
ナビ付きのレンタカーを借りるので駅から離れているお店でも良いですので是非是非 教えてください

マイナーな個人店でも スーパーでもいいですので沢山の情報 お待ちしてまーす!

Aベストアンサー

カニを買う時は「札幌かに市場」に行ってました。
(ここ1年行ってないので状況が変わっていたらすみません)
4店舗だったかな?入ってるところで、カニしかありません。
この中の「マルダイ水産」で買ってました。
ここは浜茹でのカニです。
活きが良いうちに茹でてしまったほうが美味しいという話でした。
私自身は味の違いがいまいち分からないのですが旦那のお気に入りです。
どのお店も味見させてくれるのでお気に入りを見つけてください。
地方発送もしてくれます。

自宅用なら、足がとれてしまって、
見栄えの悪いものなど安く買えることがあります。
また「ミソが好き」と言う方には「だるま」と言って
足をとってしまったものもあります。(この足は試食に回っているらしい)
ただどちらも、いつでもある訳ではないので
運が良ければと言うことで・・・。

営業時間とか分からないので、よろしければ事前にご確認下さい。


札幌かに市場内
「(株)マルダイ水産 清田店」
札幌市清田区清田一条4丁目5-41
Tel 0120-668-413

カニを買う時は「札幌かに市場」に行ってました。
(ここ1年行ってないので状況が変わっていたらすみません)
4店舗だったかな?入ってるところで、カニしかありません。
この中の「マルダイ水産」で買ってました。
ここは浜茹でのカニです。
活きが良いうちに茹でてしまったほうが美味しいという話でした。
私自身は味の違いがいまいち分からないのですが旦那のお気に入りです。
どのお店も味見させてくれるのでお気に入りを見つけてください。
地方発送もしてくれます。

自宅用なら、足がとれてしま...続きを読む

Q北海道での毛蟹の一般的な値段?

こんにちは、ちょっと疑問に思ったことがありますので質問させてください。

今度の年末に以前北海道旅行に行ったときに立ち寄った市場の店に母が毛蟹を注文しました。
1匹、700gで3000円らしいのですが、
北海道に住んでいる方は普段どれくらいの価格で購入されるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり買って食べることは無いので詳しくはありませんが
普通スーパーなどで見かけるときは、小さいものなら680円とか
少し立派なもので980円、これは良さそうだといういもので
1980円とかですかね。

もっとも。700gのものなら3000円くらいはするとは思いますよ。

価格の目安は、
http://www.gyoren.net/
こちらあたりを参考にするとよろしいかと。
「ぎょれん」とは「北海道漁業共同組合連合会」のことです。
もっとも、この値段は「送料無料」の産直品価格ですので、
いわゆる「贈答用」価格とお考えください。

Q北海道の達人へ!!札幌周辺で 安~く海産物の買えるスーパー

 明日から札幌、小樽へ旅行するのですが

 お土産に、松前漬や海産物をお土産に買いたい!!
と思ってます。
 ”中央市場”や”三角市場”は、観光化されてて、安くないと聞きました!!
 地元の方が行かれるスーパーがあれば行ってみたいと思います!
 以前、「銭函?」にあるスーパー(?)の新聞広告を見たことがあります。
あまりの安さにビックリ!!(もらったお土産を包んであった新聞。)
 店の名前も、現在もあるのか、どうかもわかりません~

どうか!地元の皆さん!北海道の達人の方々!!
教えてくださ~~い!!

Aベストアンサー

札幌駅の近くにはスーパーはないですね。
デパチカとかお土産屋さんくらいでしょうか。

少し歩くけど、安いので有名な北海市場という八百屋さんみたいところがあります。海産物が安いかはよくわかりませんが、行ってみては?東店です。
http://www.hokkaiichiba.co.jp/mise/higasi.htm

その途中にあるJR生鮮市場北10条店も安いと感じましたよ。
http://www.sanchokunet.co.jp/leaflet.html

参考URLに札幌のスーパーチラシ情報を載せておきました。ご参考あれ。

参考URL:http://chirashisapporo.fc2web.com/chirashi.htm

Q札幌か小樽でカニを買いたい!

6月中に北海道に行きます。
通販でもカニなんていくらでも買えてしまいますが、
実際行って買うメリットって何かありますか?

観光地は避けたほうがいいという意見が多いようで、
札幌か小樽でお土産にできる、よいカニのおすすめがあればぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

おいしくて信頼出来るカニを買うなら観光客用の市場で買うよりデパートで買ったほうが安心して買えます。

悪質な業者になるとアブラガニをタラバガニと称して売っている事があります。
別にアブラガニがまずい訳ではありません。
ただ仕入れ価格が安いカニを高く売るために偽証する事があるようです。
http://www.namaenouta.com/kani/taraba-abura4.htm

実際買える魅力はお土産として価値観でしょうね。
名古屋のういろうも今やどこでも買えますが地元のお店で買うより実際本場で買ったほうがおいしそうじゃないですか?(こじつけですか?笑)
お店によっては試食も出来るのでちょっと得した気分にもなれます。

選ぶポイントとして冷凍物より茹でたてを買う事をお薦め済ます。
確かに冷凍物は日持ちはしますが回答した際にドリップした水においしさが流れ出てしまい身もやせてパサパサになる事があります。
カニは資格を取らないと生では販売できません。
生で販売するには浜などの近くで買わないと鮮度の落ちが激しいので普通のお店では売るのが難しいのでほとんどが茹でられています。
言ってみれば生で買っても家に届く頃には死にかけです。
フラフラのカニを食べるより捕れたてを茹でて味をキープしている方がおいしそうではないですか?

そのお店で茹でられた物か「浜茹で直送」等の物を選びましょう。

カニは冬の漁期がほとんどですが今でも漁をしている所はあります。
ですがカニ大国を守る為輸入してでも売っています。
取れるところはほとんど変わらないので味も変わりません。

おいしくて信頼出来るカニを買うなら観光客用の市場で買うよりデパートで買ったほうが安心して買えます。

悪質な業者になるとアブラガニをタラバガニと称して売っている事があります。
別にアブラガニがまずい訳ではありません。
ただ仕入れ価格が安いカニを高く売るために偽証する事があるようです。
http://www.namaenouta.com/kani/taraba-abura4.htm

実際買える魅力はお土産として価値観でしょうね。
名古屋のういろうも今やどこでも買えますが地元のお店で買うより実際本場で買ったほうがおいしそ...続きを読む

Q北海道の朝市について・・・蟹はどこが安い?

4月末からGWに北海道に行くのですが、HPで朝市の店舗を見比べるとかにの値段がだいぶ違うようです。(見た限りだと函館朝市はとっても高い!)観光客が多いところは高いと聞いたことがあるのですが、どこが良心的なお店でしょうか。行く場所は、サロマ湖、網走、釧路、小樽、函館です。栗がにを毛蟹と偽って売る店やアブラガニをタラバガニといって売る店もあるそうなので不安です。上司に送ったりするので変な物は送れないのですが、なるべく安いほうがありがたいです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

北海道のかに屋です。
行く場所から考えると・・サロマ以外でしたらそれなりの物は買えるでしょう! よい物を安くとのことでしたら、小樽>函館>網走>釧路というところだと思います。ただ、贈り物にと考えるならばネットで店舗を出している店やオークションに出品している業者が、今の時代よい物を提供しているようです。
道内にも多くの業者がありますので、事前に調べて発送日を合わせて送ってもらうのも一つの手段だと思います。
実際に、見て買うのも良いですが蟹の選別はなかなか
簡単ではありません。正直、売っている店の人でも9割方は上辺だけの知識しかないですよ。以前に話題になったアブラにしても、本当にタラバだと思って売っていた業者も少なくなかったですから・・

それと、時期が悪いですね。
蟹にも当然旬がありますので、GW時期は旬とは言えません。買うなら冷凍物の方が良い物があります

国内産の蟹は、今現在、ほぼ毛蟹しか上がりませんし
それも、無茶苦茶な値段です。とても、買えるような値段ではありません。
タラバは、100%輸入物と考えて間違いないです。

買う時の台詞は
毛蟹だったら「この蟹は、何所の原産?」
(日本だったら高いはずです)
「カタ蟹ですか?若蟹ですか?」
(甲羅の上を少し押してみましょう!ペコペコしていたら若いはずです)
※みそは入ってますか?と聞いて「沢山入ってるよ」なんて言う業者なら疑いましょう! みそは入ってないことはあまりありませんが、量については開けてみないとわかんないですから

タラバでも、原産を聞きましょう!
日本なんて言ったら、怪しさ満点です。
こちらも、カタ蟹・若蟹がありますがこの時期は若が主体です。こちらも質問してみましょう!

以上のことを聞いて、明確な答えを言える業者から購入することをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、悲しいことに現在、蟹は北海道の産物ではありません。蟹以外で探した方が良い物があるかもしれませんね

北海道のかに屋です。
行く場所から考えると・・サロマ以外でしたらそれなりの物は買えるでしょう! よい物を安くとのことでしたら、小樽>函館>網走>釧路というところだと思います。ただ、贈り物にと考えるならばネットで店舗を出している店やオークションに出品している業者が、今の時代よい物を提供しているようです。
道内にも多くの業者がありますので、事前に調べて発送日を合わせて送ってもらうのも一つの手段だと思います。
実際に、見て買うのも良いですが蟹の選別はなかなか
簡単ではありません...続きを読む

Q札幌の市場

今年初め、函館の自由市場で買い物をして送ってもらいましたが、とても満足しました。
来年また北海道へ行きますが、今度は札幌だけです。
そこで札幌の市場について教えてもらいたいのです。
ニ条市場と中央市場とあるようですが、どちらがいいのでしょうか?
小樽の南樽市場へ行った方がいいよとも教えてもらったのですが
それだけの為に小樽までの時間がもったいないような気もします。

大丸などのデパートのがいいとも聞きますが、品物は充実してるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。
二条、中央卸売、雰囲気はありますが、地元民は行きません。
中央卸売も雑誌やテレビに出るような有名店もありますが、高いですね。

大丸は秋川水産、佐藤水産など入っていますし、豊富ですよ。
同じ札幌駅前のエスタの食品街も豊富ですから、見比べてもいいかもしれません。

地元民は親戚などに送るとき、市場にはあまりいかないかも。

小樽はガラスや運河、スィーツなど他にも見られるのでしたら、行ってみてもいいかもしれません。

地下鉄28丁目駅すぐそばの、長谷川商店、良心的なお値段です。品質も安心です。
よく、本州からの団体ツアーのバスが買いにきています。                 


ご参考までに。

QJAL国内線で手荷物を預ける際、海産物は預かってもらえますか?

JALの国内線で北海道に行く予定です。
お土産に蟹などの海産物を買いたいのですが、飛行機に乗る際に、預け手荷物として取り扱ってもらえるのでしょうか?

また、可能な場合、国内線も国際線のように荷物の取り扱いはとても雑なものなのでしょうか?
預けた蟹がぐちゃぐちゃになって戻ってくるのは嫌です。

皆さんは北海道や沖縄などに旅行に行かれた場合、おみやげの海産物はどうやって持ち帰りますか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

発泡スチロールのケースなどに入れますよねぇ?
 周囲をテープで止めて縦横にもテープ止めして開かないようにして預けますよ。

国内便では、あまり雑に扱われないですね、壊れやすい物に入っているほど。頑丈なケースほど雑に扱われますので(^_^;

Q札幌のお買いものスポット(スーパー系)

札幌駅から自力で移動できる範囲で、海産物を中心に、地元の人が買い物に行くようなスポットを襲えてください。
北海道が好きで毎年、夏に1週間ほど車で回っていますが、いつも地元のスーパーなどで買い物しています。
今回はスキーの後で札幌1泊するので、飛行機までの時間、買い物がしたいのですが。
Aコープとか、地元の人が地味に買い物しているところが好きです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっとマイナーかもしれませんが、
「北海市場 宮の森店」または「ラッキー 山の手店」の中の魚屋さん。
いつも魚を買いに行くところです。
近所のダイエーや東光などのスーパーよりは、いいものが入っていることが多いですよ。
先日はゴッコやニシン、マダラの子などを買ってきました。
両者とも、地下鉄東西線・西28丁目駅バスターミナルからバスに乗り(1番または2番乗り場)、3つ目のバス停(西高前)から徒歩圏内です。
*ただし宅配の扱いなどがあるかどうかは不明です。

Q札幌のお土産購入スポットは?

10月中旬に北海道に修学旅行に行きます。
最終日に札幌に行くのですがそのとき一度に北海道のお土産を買える場所を探しています。
お菓子類をたくさん買いたいと思っています。

あと、おすすめのお土産も教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(*_ _)

Aベストアンサー

下記はどうでしょう。
http://www.hokkaido-miyage.jp/kobushiya/index.html


人気Q&Aランキング