電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)2月5日苫小牧AM11:00着のフェリーで仙台から札幌雪祭りに行きたいと思っています。苫小牧から札幌にマイカーで行きたいのですが、雪祭り会場付近で駐車場はありますか、もしくは、札幌市内手前で駐車しJRか地下鉄に乗ったほうがいいですか?

(2)宿泊先は定山渓です。夜イルミネーションをみに行きたいと思ってます
いいアクセスがありますか?

A 回答 (5件)

札幌市民です。



中心部の駐車場は、こちらで検索できるよ:

さっぽろパークナビ(札幌中心部駐車場情報)
http://parking-info.jp/sapporo/pc/index.php
表示されるのは、一部の駐車場だけだけどね。

わざわざ、大通公園から10kmも離れた新札幌にクルマ置くこともないでしょう。もっと近い地下鉄東西線の白石駅の東隣に時間貸しの巨大駐車場があるし、同じく東西線の東札幌駅の上はダイエーだし(買い物客無料)札幌アリオ(札幌ビール園東となり)やサッポロファクトリーの立体駐車場があるし(祭り中、混んでいるとは思うが)、雪祭り期間中も路線バスは大通公園の横すぎて走ってます(東京みたいに、クルマが1~2もノロノロという状況は、かなりの風雪にならない限り、考えにくいですね)。

つどーむ行くなら、東豊線沿線の駅近のスーパーにクルマ置いて、会場行きますけどね。自分なら。もちろん、マナーとして、い帰りはそのスーパーで買い物していきますけど。

詳しく知りたいなら、後で情報を追加しますけど。
    • good
    • 1

駐車場はススキノから大通にかけて、結構な収容力の有るところが点在していますから、あまり問題ないかと思います。


 雪祭り客もJRやバスの利用者も多く、雪深いこの時期に車は心配するほどの込み合いはないかと思います。ただし、大通の雪祭り会場近辺にせず、すすきののはずれなどにおいて、地下街を歩いて会場に行かれたほうが無難でしょう。
 苫小牧からですと、JR野幌駅の駐車像もありますが、平日ですと通勤客の駐車で、9時過ぎなら、フリーも客はほとんど停められる状態にありません。比較的近くに住んでいますが、まず停められたことはありません。やはり少し市内に入ってからのほうがよいです。
 それよりも、積雪時期で、市内の道路も1車線分は狭くなっているところにタクシーの行列などで、走行に難儀します。さらに、車で定山渓までということでしょうが、山間の峠に向けての走行は、本当に考えただけでも気が重くなります。
    • good
    • 0

#1です。


とりあえず、2月5日、北海道上陸の当日を想定して回答しましたが、6日、7日の週末は#2さんの回答のとおり「運が良ければ」程度の可能性と考えた方が良いでしょう。まあ、昨今の不況の影響もあり「蓋を開けてみたら、どこもガラガラだった」という可能性もあるんですが・・・。

残念ながらというか・・・定山渓温泉がネックですね。
ホテルが市内(地元民はこういう場合に定山渓を市内扱いしません)なら、「まず宿の駐車場に車を入れて・・・」とお勧めすれば良いんですがねぇ。

中心部を外しても周辺に100台規模の有料駐車場がある地下鉄駅がありますんで、そいった駐車場を狙う とか。
空いていそうな駐車場に心当たりもあるんですが・・・固有名詞を出すのも差し障りがあるでしょうから「札幌 駐車場 検索」あたりで検索すれば、地下鉄主要駅の駐車場情報が判ると思いますので、事前に調べてアタリを付けては如何でしょうか?
    • good
    • 1

(1)


2月5日ですか。平日ならまだなんとかなるかも?ですが、例えば、2/7や2/8の土日なら、昼間に大通り公園の近くを車でウロウロするのは、私でもやらない。
下手すると、1本の信号を越えるために、赤信号を2~3回見るかも?って感じ。
平日の2/5でも雪が降れば、すんげぇ渋滞。
土日ならあの期間に「すすきの~大通り~札幌駅」の駐車場には簡単には入れない。

なので、

> 手前で駐車しJRか地下鉄に乗ったほうがいいですか?

その方が無難と思います。
でも、苫小牧から来て、どこに止める?うー。
最近はどこに止めても駐車違反の紙を張られるので、有料駐車場かなぁ。
新さっぽろって言っても。。。。
あっ!
「上野幌」のJR駅は無人駅で汽車が滅多に来ないけど、駐車場は無料だったはず。
でかい駐車場だから夏なら楽勝なんだけど、雪祭り期間中は不明。
あそこに止めれるか???

(2)
バスはあると思うけど(調べていない)、
イルミネーションをみに行きたいのなら、大通り公園の近くに泊った方がいいです。
街中から定山渓まで1時間。
昼間、雪祭りを見てから定山渓に行き、夜にまた戻ってくるような距離じゃありません。
    • good
    • 1

(1)について


>雪祭り会場付近で駐車場はありますか
大通りとすすきの会場については有無を問われれば「ある」だけど、会場近くとなると確実に利用できるかどうかは???ですね。
大通り会場はビジネス街のど真ん中ですから駐車場に辿り着くまでの時間は計算できないのも難点かな?
で、つどーむ会場に駐車場はありませんので公共交通機関かシャトルバスになります。

まあ、すすきの~大通り~札幌駅の周辺には収容力のある有料駐車場がいくつかあるのでどこかには駐車できるでしょう。そこに車を入れて地下鉄で移動することをお勧めしておきます。

(2)について
自信を持ってお答えします・・・ありません。
タダでさえ「札幌の奥座敷」といわれている定山渓です。冬期間に良好なアクセスを求められてもねぇ が正直なところです。
路線バス利用なら最寄りの地下鉄駅(真駒内駅)からでも21km約1時間と案内されています。冬期間の渋滞にハマったら2時間かかっても不思議じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!