一回も披露したことのない豆知識

北海道に旅行に行くのに今の時期上着はなにをきたらいいのでしょう?
さすがに都内ではダウンは早いけど北海道ではもう着れますか?

A 回答 (5件)

ダウンは根雪になってからでしょうか?


1月~3月札幌の場合。
地元ではあまり長い間外を歩きませんから、着ませんねえ。やせ我慢してるんですかねぇ?私は大好きですけど。
地下街とかデパートやお店、車とかすぐに避難できるあったかい場所がありますから、いらないんでしょうねえ。
すすきのの客引きお兄ちゃんたちは黒のダウンを着て外で長時間お仕事してますよ。
だから、外で仕事など長時間なにかをする人の上着なんでしょうか?札幌では。
東京のひととか、どんどん来てダウンで歩いてもらってぜんぜんかまいませんよ。
軽いしあったかいし、寒い街を散歩するのに良いですから。札幌では冬散歩する人は非常に少ないです。
わたしは札幌の人が東京のファッションに合わせているのがいつも気に入らなく思っています。寒いんだったら独特なファッションになっても良いはずなんですよね。もっと個性のあるファッションをといつも思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道の人は寒さに強いんでしょうか?!
中に入ればあったかいから厚着しないなんて!
う~む、悩みます。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/20 22:43

函館のものですが、函館でさえ紅葉は始まってますし、朝の気温は4度から5度くらいですよ。


どちらにおいでになるのか分かりませんが、北海道で一番暖かいと思われている函館は風がとても強いところで、日差しがなくて風が強い日は日中でもとても寒いですし、朝晩の寒さは東京の真冬並みです。
決して「東京とそんなに変わらない」ということはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館にも行きたかったのですが
飛行機のチケットが千歳しかとれず今回は見送りになりました・・・
函館は紅葉してるんですね!
朝ってすごい寒いんですね~・・・
寒がりなのでほんとに迷います~。
ありがとうございました、参考にしますね。

お礼日時:2007/10/20 22:40

#2です。


道南・道央はまださほど寒くはありませんが、
道東・道北ですと夜間・早朝は東京の12月です。
目的地に応じた服装をご用意下さい。
何せ北海道は広いですから ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き先は札幌、小樽、登別におじゃまします!
夜間、早朝は12月・・・・・・
寒がりなのでどうしようか悩みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 22:38

向こう1週間だと最高気温が東京の最低気温と同じ位です。


http://www.jma.go.jp/jp/week/
さすがにダウンまではまだ必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
他の上着を探して遊びに行きます。
東京とそんなに変わらないんですね~。

お礼日時:2007/10/19 18:48

まだダウン着てる人は居ないなぁ。

紅葉もまだだしね。

今の時期に北海道でダウン羽織ってる人は「沖縄県人」と「山歩きする人」くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
紅葉もまだなんですね・・・・
ちょっと楽しみにしてたんですが。
沖縄人でも登山者でもないカッコで遊びに行きます!

お礼日時:2007/10/19 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!