「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年の夏に、現在4歳6ヶ月の息子とクワガタを取りに出かけたいと思っています。
小学校高学年近くであれば、本格的に早朝に山間に採集に行くようなこともできるとは思うのですが、現在4歳6ヶ月では、それは難しいと思われ、もう少し簡単・手軽にクワガタ取りの楽しさを体験できるものを探しているという状況です。

私が子供のころは、デパートの屋上や宿泊施設のイベントの一環として、クワガタやカブトムシを採集できるコーナーを作り、そこで楽しみながら昆虫採集が可能となるような場があったのですが、現在はそのような施設やイベント等は行われているのでしょうか?

夏休みの旅行に合わせて、宿泊先でのイベント参加も視野に入れております。札幌から片道3時間以内であれば問題ない範囲と考えております。

現在すっかりカブトムシ・クワガタファンになってしまった息子を楽しませることができるような場所に連れて行ってあげたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じ札幌市民の方ですか?


近場なら定山渓自然の村やおたる自然の村、野幌森林公園、ちょっと遠くなら、当別町の道民の森など候補はいろいろあります。高速で旭川行く途中にある北海道子どもの国でもいいですよ。

定山渓自然の村(札幌市南区)
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/jouzankei/
体験プログラムもあり。札幌中心部からクルマで1時間ちょっと。

おたる自然の村
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html
小樽の天狗山のウラにあり。夏ならキャンプ場の中でクワガタを捕まえたというブログもあり。札幌中心部からクルマで片道1時間ぐらい。

道民の森(当別町)
http://www.do-sinrin.jp/dominno_mori/
http://kuzuoh.com/hokkaidou/kyanp_itibangawa.html
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1207ich …
一番川地区オートキャンプ場程度でもクワガタはOK.ここは一番自然環境が抜群だと思います。札幌中心部からクルマで片道1時間半~2時間弱ぐらい。

その他、高速道路の砂川SAから入るとハイウェイオアシスがありますが、そこに隣接して、北海道子どもの国(札幌から高速で1時間半ほど)があります。子どもの国のキャンプ場でも、クワガタ採取はできるようですよ。
北海道子どもの国
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
http://kuzuoh.blog20.fc2.com/blog-entry-10.html

遠くに行きたくないなら、手軽に近場の、札幌と江別の境界にある
野幌森林公園の自然散策路を歩いたり(札幌中心部からクルマで東に50分程度)、清田区の札幌ふれあいの森程度(札幌中心部からクルマで南南東に50分程度)でもいいと思います。クワガタがいそうな倒木がけっこうありますから。
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/app …
滝野すずらん丘陵公園(札幌中心部からクルマで南に50分程度)も、滝がある奥の方は自然環境もいいので、クワガタの採集条件がいいかもしれません(園内にはオートキャンプ場もあり)。
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …

結局、あなががたが、まとまった時間を作るかどうかにつきると思いますが(回答していていつも感じることなのですが、情報だけ聞いても、実際に活用する人が少ないのは残念ですね)。

行きたい場所があれば、あとで詳しく場所や補足情報をお教えしますよ。

クワガタ採集のイベントは他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの情報うれしいです。札幌市民でございます。

滝野公園は良く行きますが、言われてみればクワガタ採取いけそうですね。
道民の森は行ったことがありませんが、良さそうなところですね。クワガタ採取とは関係なくても、是非一度行ってみたいと思いました。

是非活用させていただこうと思います。連れていかないと4歳児が暴れだしますから^^;
連れて行くだけではなく、それなりに収穫がなければ納得しないのが幼児の難しいところでもあるのですよね。。。
コクワガタのメス一匹では納得してくれなそうですから^^;

お礼日時:2009/04/08 21:36

空知地区はどうでしょう?


砂川こどもの国や栗沢、栗山などでイベントをやっていたような気がします。

夕張でもイベントやってます。クワガタ採体験どうでしょう?

参考URL:http://www.yubari-resort.com/green/activity/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
夕張、よさそうですね。スタッフの方が同行してくれるのなら、4歳児でも大丈夫かなと思います。
夕張では、私も子供のころ、ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタ等多数採取した経験があります。ただ、かなり山奥に入って行くところだったので、そこに4歳児を連れて行くのは無理だと思っていました。
小学校高学年くらいになって、まだクワガタが好きだったら、連れて行ってあげたいと思っています。

お礼日時:2009/04/08 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクワガタの街灯の採集について

明日、北海道の栗山町にクワガタを採りに行ってきます。毎年5~8匹は採ってるのでいることは間違いありません。そこで質問です。
(1)車のライト(フォグライトなど)の前に白いシーツを貼って照らすとクワガタは飛んできますか?
(2)クワガタ採集の方法(貴方が実践している・聞いた事がある)を教えて下さい。
(3)栗山町の昼・夜のクワガタの採集ポイントが分かる方はできれば教えて下さい。
答えられる範囲で答えてくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

今月上旬に灯火採取を東北の某所でやってきました。
オオクワ♂3(大歯2中歯1)♀2 その他80位が飛来しました。

(1)飛んできます
  私も今のセットを持っていない時、公園の斜面にあった白いシートに車のライトをあててみたら、直ぐにアカアシとミヤマが飛んできました。

(2)樹液採取・街灯採取・灯火採取

  樹液採取
 これは御存じと思いますが、コナラ・コクワ・ヤナギなどから出る樹液を求めてくる甲虫を採取するやり方です。
 前もって樹液の出る木を探しておきます。

  街灯採取
 文字通り街灯に飛来する甲虫を「拾う」。一番手軽ですね。
 街灯の他にも自販機や工事現場の灯り等が有望です。
 同じように見える街灯でも、非常によく飛来する街灯と全然来ない街灯がありますのでよく観察してください。
 アーク灯のようなオレンジのものより、水銀灯や蛍光灯の白い物の方が実績が高いです。
 ただし 他の解答にもありますが、不審者扱いされる心配が付いて回りますので、持ち物にはくれぐれも注意してください。
 
  灯火採取
 これは街灯の代わりに自前で灯りを点灯して甲虫の飛来を待ちます。
 お金と手間は掛かりますが、実績抜群です。
 必要道具は電灯と発電機又はバッテリー。ご質問内容にもある天幕。(最近は天幕張らないひとが多いですが、下にはひきます)
 トヨタのハイブリット車は車内から100Vの電気が取れるので、それでやってる人もいますね。
 先だって灯火を打ってきた時の私のセットです
 水銀灯400w+300wと発電機のセットで、灯火採取を打つ場合の比較的小ぶりな組み合わせです。大掛かりな人は1000wを複数持ちこんでる人もいます。
 ただし でかければ良いってもんでもないんで、用意できる組み合わせで最適な場所を見つければいいだけです。
 私の隣でやってた人は20wの蛍光灯5本でやってましたけど、結構飛来してましたよ。

 車のライトで天幕照らすより、白いシート(3m~5m四方)の上に蛍光灯を数本(20w~40w位の)並べた方が飛んでくると思います。
 蛍光灯や水銀灯は虫が集まりやすい波長(UV350nm)の光を出すので効果が高いです。
 
 (1)につながりますけど、灯火を打つ場所ですが、四方を山に囲まれた平坦な場所で民家が近くに無く、真っ暗な場所で電気付けても他に迷惑をかけない所となります。
 これが意外と無いんですね。なので条件に近いところを明るいうちに探し回ります。
 一番は他に迷惑をかけない場所、が最優先となります。(民家のそばや道路が近いとOUT その場所は立ち入ていいのか?等)
 福島の南会津はこれで灯火禁止となりました。
 
 私の場合
 樹液採取      茨城県・福島県
 街灯・灯火採取  福島県・山形県

(3)北海道についてはわかりませんorz
 採集地の詳細はネットで公表しないのが基本です。
 手軽にネットで公表されるようになるとマナーの悪い人が増え、地元の人に迷惑をかける事にもなりかねません。
 採集地で他の採取者を見つけたら話しかけてみて下さい。情報交換したい人も結構いますから。
 

今月上旬に灯火採取を東北の某所でやってきました。
オオクワ♂3(大歯2中歯1)♀2 その他80位が飛来しました。

(1)飛んできます
  私も今のセットを持っていない時、公園の斜面にあった白いシートに車のライトをあててみたら、直ぐにアカアシとミヤマが飛んできました。

(2)樹液採取・街灯採取・灯火採取

  樹液採取
 これは御存じと思いますが、コナラ・コクワ・ヤナギなどから出る樹液を求めてくる甲虫を採取するやり方です。
 前もって樹液の出る木を探しておきます。

  街灯採取
 文字通り街...続きを読む

Q札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。

札幌近郊の海で、カニ釣りが体験出来る浅い岩場を探しています。
針金に餌を付けて、子供に釣らせてあげたいのです。
(もちろんカニはリリースです)


私が幼少の頃は、小樽蘭島付近で出来たのですが、南西沖地震で
地形が変わり、今は出来ないと聞いています。

おススメのスポットがありましたら、ご教授下さいm(__)m

Aベストアンサー

少しけわしいですけど小樽のオタモイ海岸もわりと近いのでわないでしょうか。
あと札幌近郊ではないですけど積丹の弁天島の横にある杯海岸もいいですよ。
トイレもキレイですし。

Q富良野or美瑛で昆虫採集

8月中旬に北海道に行きます。
富良野、美瑛で1泊ずつするのですが、
どちらかで昆虫採集が出来るスポットを教えてください。

昆虫採集ツアーなるものもありますが
料金が一人2時間5000円弱と高いので
個人的に行けるようなところはありませんか?

小学生の息子がカブトムシやクワガタを捕まえたいと言っております。
おすすめの場所と適した時間帯を教えてください。
宿泊地は富良野が中富良野町鹿討、美瑛は美瑛町原野です。

Aベストアンサー

地元の人に安全、確実な方法と教えてもらいました。
麓郷~布礼別 数年前の7月中旬 夜7時から8時頃、自動販売機(5箇所程)の近くでクワガタを20匹程捕まえました。一番採れた所は布礼別のライダーハウス前
本当は森の中で採れれば良いのですが、採れなかった時のために昼間のうちに自動販売機を探しておきましょう!

Q苫小牧近郊のクワガタ、カブトムシ採集

苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を
したいのですが、何方か場所をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

カブトムシは見たことがありませんが、厚真町のほうではいますよ。
よく夏休みのラジオ体操のあとなんかに拾ってきました。
町の体育館の周りや(スタードームの辺りですね)、スケートリンクのところとか。
ぼとぼと落ちていたのを思い出します。
これは数十年前の話ですが。
今でもいると思います。
時々夏には取りに来ている方、見かけますので。

Qザリガニは、どこでとれますか?

こんばんわ。

以前子供たちが小学校の低学年の時に
ザリガニを育てる授業がありました。
私のミスで死なせてしまたのですが、
また、かいたいなぁという子供たち。

そこで、ザリガニ釣りに出かけたいと思ってるのですが
どこにいるのか・・

北海道在中です。
近くにありましたら教えてください(^^)

Aベストアンサー

ザリガニマニアです。
札幌市内もたくさんいますよ。

平岡公園(ジャスコができて激減)
藻岩山(山中)
滝野公園(山中、熊が怖い時期です)

近郊なら
長沼(田んぼの近く、農家の子供が詳しい場合あり)
野幌森林公園(散策路からはずれてください)

ただ、ザリは本当に減っているので、姿を見るだけで
我慢して欲しいです。お願いいたします。

Qザリガニ 札幌 釣り

札幌市内でアメリカザリガニの採れるところをご存知の方いらっしゃいませんか?

今年はザリガニ釣りを体験したいと思っています。

ニホンザリガニの採れる場所ではなくて、アメリカザリガニの採れる場所限定でお願いします。

Aベストアンサー

私の確認している限りでは
創成川、安春川、発寒川、屯田周辺の水路、茨戸川です。
どこも茨戸川の支流、支川になりますから、
周辺の小川や水路、ドブ川に至るまで分布を広げているでしょうね。
何れもペットとして飼われていたモノが放流されて分布域を広げていったと思われます。
石狩川までは、恐らく達していないでしょう。
札幌近郊の石狩川下流域は塩分遡上してますので、生息は無理ではないかと思います。

採り方は釣るよりも網でガサガサやる方が効率が良いと思います。
長靴を履いて川に入り、石の陰や水草、水際植物の根元やゴミなどの
下方に網を置いて、ガサガサと足を動かして網へと追い込みます。
釣るならば、潜んでいそうな石陰やブロック・コンクリートの隙間等を見つけ、煮干しやスルメを餌にして釣れば良いでしょう。

Qクワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。

雨天後の早朝は採れますか?

採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。
天候条件はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの経験&推論では、
雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。
2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。
夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。

実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは?
夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

Qヒメオオクワガタのとれるところ

こんにちは。早速ですが今頃に北海道でヒメオオクワガタは採集できますか?ある図鑑によると北海道でも道南のほうには生息しているようなのですが、なにぶん古い図鑑ですのでクワガタ事情も変わったのではないかと思います。他に調べたことはわりと秋までみられ柳の木のくっついている、とのことでした。よろしければ採集できる場所も教えてください。ちなみに僕は外来種の大量輸入には反対です。それではお願い致します、失礼します。

Aベストアンサー

こんばんは。北海道に住んでいるものです。
私もクワガタは好きですが、外来種の輸入には反対です。
噂で、すでに外来種のクワガタが繁殖し始めているということを聞いたことがあり生態系が崩れないか心配です。
話がそれてしまいましたね…

質問のヒメオオクワガタについてですが、胆振東部の内陸地方(苫小牧から内陸に1時間弱くらい)で去年と今年メスを1匹ずつですが、発見しましたよ。去年発見したときはちょうど今時期くらいだったような気がします。(記憶が不確か)
他の地方は良くわかりませんが、こちらではノコギリやミヤマを見かけることが多くて、ヒメオオはあまり見かけません。私はたまに近所の街頭の下を夜見回るって感じでで、真剣に採集しているわけではないので、詳しいことはわかりませんが、胆振東部ではあまり多くなさそうなので、道南のもっと暖かい場所のほうがいそうな気がします。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、うまく採集できるといいですね。

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Qクワガタ飼育時の、木材のカビは大丈夫??

オオクワガタを最近飼い始めました。

飼育用マットの中に、ぶつ切りにしたクワガタ用の木を埋めています。
この木に、緑や白色のカビがたくさん発生しています。まだ買って1週間しかたっていません。

このカビの、クワガタへの影響を教えてください。

Aベストアンサー

>木は産卵するときに必要ぽかったので、入れてます。2本。
でもクワ君が掘り返してしまうので、どうしても多少露出してしまいます。

産卵木ということですね。それであれば、オスは別居させてメスだけを投入しないと、メスの産卵をオスが邪魔します。
規定どおりに、水没させ樹皮を剥がして、マットに完全に埋め込んだのであれば、ほじくり返していても露出部分にアオカビが出ていても問題ありません。すでに産卵している可能性もあります。

産卵目的であれば、オスとメスを1週間も同居させれば長すぎるくらいで、オスとメスを早い目に別居させて、メスのみを「産卵セット」に投入します。1ヵ月後にメスも取り出して、さらに一ヵ月後に産卵木を割って幼虫を取り出します。


人気Q&Aランキング