アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌って自然多い割にセミ鳴かなくないですか?
東京なんて中心地でもよく鳴いてたのに

A 回答 (4件)

蝉にもゴキブリと同様に「北限」があるんですよ。

ですから内地(本州)にいるセミすべてが北海道にいるわけではないんです。

でも、地球の温暖化でセミの北限はだんだんと北に移っています。たとえば、ずっと以前はクマゼミは九州・四国・近畿・中部地方ではいましたが、関東・東北・北海道にはいませんでした。

でも近年は東京など関東地方でも鳴き声が聞こえてくるようになっています。
    • good
    • 0

豊かな自然環境を、


騒音で汚したくないとの
自主規制ですね。

間違いありませんッ!
    • good
    • 2

東京でみられるセミはほとんどいないとおもいますね。


北海道にいるせみでも夏のホンの一時期だけですからね。
https://www.city.sapporo.jp/museum/event/2020/se …
    • good
    • 0

北海道は蝉の種類が少ない。

そのうえに広いエリアを棲み分けているので、どちらかというと目立ちたがり精神が無く、余り大きな声では鳴かないのです。まあ蝉に目立ちたがり精神というのも変だけど。札幌にも蝉はいるんだけどあまり印象ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!