出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、
出来ればこのルートで札幌まで行きたいと思っているのですが、だいたい車でどのくらいかかるのでしょうか?

富良野から夕張まで
夕張から札幌まで

ご存知の方いらっしゃりましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の道民です。



> ハイジ牧場に行ってみたいと思いまして・・

あのー、ハイジ牧場って夕張じゃないですよ。

長沼町です。全然場所が違います。幕張メッセを東京と言っている感覚と近いです。その土地勘じゃ、この先不安ですね...

なら、三笠から高速のって、岩見沢ICまで高速できて、由仁街道(国道234号線)で南下した方が早いと思いますよ。地図で研究してみてください。

夕張まできて、道道6号線で真西に由仁町に抜ける手もあります。舗装のいい道です(わたしの父が大きな交通事故起こした道ですが)。

わたしの予想では、岩見沢IC降りてから1時間ぐらいかな。道がいいのと、車が少ないので、高速乗らなくても、どのみちでも、距離の割にすぐつくはずです。あとは、質問者さんもがちゃんと道順を研究すること。いくらうちらが道順をアドバイスして時間を調べても、質問者さん自身がまじめに地図をみないと何にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕張じゃないんですね・・・
夕張郡って書いてあったので・・・

地図を見てもさっぱり解らなくて、勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 23:16

夕張→札幌 1時間38分(道東道、道央道経由)



http://northern-road.jp/navi/time/
こちらで検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!
色々検索してみます!!!
とても助かりました!!!

お礼日時:2006/09/29 22:54

回答でなくてすみません。

削除か?
元大夕張市民です。
夕張で何を見るんですか。

この回答への補足

ハイジ牧場に行ってみたいと思いまして・・

補足日時:2006/09/29 22:34
    • good
    • 0

札幌市民です。



ちょっと言っている意味が理解できません。いろいろ経路があるんですよ。

富良野から芦別とおって、桂沢湖から三笠に向かって、そこから高速に乗って札幌に来るという意味でしょうか・

それとも芦別から桂沢湖にきて、そこから夕張に向かって、いったん紅葉山にでて、高速に乗って、千歳から大回りして、札幌に来るという意味でしょうか。

それによって時間違うんですよ。

それと札幌とは具体的に到着地はどこですか。まさか、定山渓温泉じゃないですよね。同じ札幌市内でも、端から端まで車で2時間もかかるんですよ(定山渓から野幌までいけば)。

三笠から高速乗って、札幌まで来るなら、このバスの時間が参考になりますよ↓
http://www.chuo-bus.co.jp/kikan/ski/sap-furano.h …
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.h …

余裕をもって時間みといてください。これは道をよく知ったプロの運転手が同じペースで休憩なしでどこにもよらず走った場合です。芦別、三笠、岩見沢経由なら、札幌の中心部まで2時間~2時間半前後でしょうか。定山渓温泉までいくなら、これに1時間プラスしてください。

これも参考になるでしょう
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07 …
> 富良野へは、日帰りが可能ですが、ゆっくり散策する時間をとるには早朝に出発する必要があります。
という文面がそこに見えませんか? 札幌からみると、富良野はそうゆう場所と考えてください

質問者さんの場合は、トイレだっていくし、コンビニだって入るんでしょう?

なお、あなたが通る芦別から三笠や夕張に抜ける国道は何にもない無人地帯です。
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/trip/s …
の下半分の写真を参照

この道はほんの15年前まで全部ダートの砂利道だったんですけど、舗装され、国道に昇格し、今は富良野

コンビニ寄りたいなら、国道38号線や国道12号線を走っているうちに見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

旅行に行くのですが、全然土地勘がないので解りませんでした・・・・

旭川空港→富良野(宿泊)→札幌(宿泊)→小樽(宿泊)→千歳空港

こんなスケジュールなんですが、夕張に行くのは富良野→札幌(豊平区)の間しかないかな・・・と思って質問したのですが、きびしいようですね・・

夕張に行きたかったのですが、もう一度検討してみます。

お礼日時:2006/09/29 22:30

えとなんで夕張経由なんですか?かなり遠回りですけど…



富良野→夕張経由→札幌

3時間47分(道東道利用)

ちなみに

富良野→滝川経由→札幌

2時間17分(道央道利用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

遠回りなんですね・・・
夕張に寄りたい所がありまして・・・

でもその日に札幌まで行かなければならなくて。

次の日、
札幌→夕張 夕張→小樽と移動するのであれば、やはり遠回りでも 
富良野→夕張経由→札幌のほうがましなんでしょうか?

ご存知であれば夕張→札幌の移動時間を教えて頂けたらと思います。

ずうずうしくてすみません。

お礼日時:2006/09/29 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。
千歳着が13:40、千歳発が15:20です。
11と12日はレンタカーをかります。
行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。
10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。
じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。
11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。
小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。
富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。

さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。
自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。
方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。

1.
夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか?
2.
無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか?
花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城?

夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。
千歳着が13:40、千歳発が15:20です。
11と12日はレンタカーをかります。
行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。
10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。
じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。
11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。
小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・...続きを読む

Aベストアンサー

1昨年このルートを走りました、南大夕張の駅跡にラッセル車が展示してあります、ところどころから工事のダンプが出てきた記憶がありました、桂沢湖までけっこう長いです、それから富芦トンネルの分岐点までさらに長く感じました、時間的には3ルート変らないと思います、ただ皆さんが書き込んでいるように孤独に耐えられるかです。
自分は、千歳空港から夕張メロン祭りに行き、樹海ロードで占冠から富良野に上がり、旭川から札幌へ戻る行程(1日で走る)で、友人をエスコートします。

Q夕張から札幌への道

今度、北海道へ旅行に行きます。レンタカーで移動予定なのですが、夕張から札幌へ移動する際、高速を使った場合と一般道を使った場合の時間差はどの程度でしょうか。。道は、平坦ですか?山越えはありますか?
距離を調べたところ、80kmくらいでした。もし、ものすごい時間がかかるのであれば高速を使おうかと思ってますが、あまり時間差がないのであればのんびりと一般道でもいいかな、と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
よく読むと,逆方向の「夕張から札幌」だったね

夕張市内から札幌の場合は,そのまま市内から道道でJR由仁駅の方角に抜け,長沼を横断して北広島市に向かうこと

夕張ICのあたりから札幌に向かう場合は,川や高速と並行して国道274号を走り(10月なら紅葉がきれいなはずなので,高速に乗らない方がよい),その国道で由仁町の南端をかすめて長沼町を横断,北広島市に入ること

「紅葉山」から「滝の上」までのあたりの夕張川沿いは,文字通り紅葉の名所です.長沼町は牛のサイロや牧場があちこちに見えてきます.長沼町は人間より牛の方が多いかもしれません.

Q北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが

下記のような日程は時間的に難しいでしょうか?

特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で)
いますが距離的にきついでしょうか?

R274を走っていくとかなり時間がかかりますか?
道幅等はどうでしょうか?
または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が
無難なル-トでしょうか?
地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは
わからないのでお願いいたします。

アドバイスいただければ幸いです。

またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。

1日目 新千歳空港着 9:00

夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。


2日目 札幌

3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

Aベストアンサー

先の回答にあるように、夕張や富良野での目的が不明なので、あくまでも仮定としての回答です。

札幌2泊は動かせないとしてです。
1日目、空港着が9:00ということでレンタカーで動き出すのは多分10時ころ。
ここから夕張ですが、一部高速を利用して約1時間。
レンタカーの営業所は空港から離れたところにありますが、トヨタ、オリックス、ニッポンなどよりも、駅レンタカー(マツダも同じ)の方が近くて南千歳駅から徒歩圏内にあり、夕張方面に向かうのなら千歳東インターを利用すれば更に時間短縮になります。
夕張に11時着、12時出発。
夕張からR274ということですが、私ならR452でシューパロ湖、桂沢湖を経由して富良野の島ノ下へと進みます。(おそらく2時間もかからないでしょう)
若干狭いかなというところはありますが、内地の道路に比べたらなんのことはありません。
交通量も少ないしほとんどが快適な道です。但しなんにもない山の中がほとんどですから、特に事故やガス欠(これは心配ないかな)に注意しましょう。

さて富良野ですが、最初に書いたように目的が何かです。
富良野と言っても実際の目的は中富良野のファーム富田であったり、美瑛の丘めぐりだったりしますから。
富良野からファーム富田へ行って、美瑛の丘めぐりに約3時間としましょう。
富良野14時発(実際はもっと早いかも)17時には富良野に戻れます。
富良野からはさきほどの道を途中まで戻り、幾春別、三笠を通って三笠インターから高速利用。
これで札幌まで2時間あまりです。

やや多い目の時間でみています、実際はもう少しゆとりはあると思いますが、あとは質問者さん次第です。
とは言え観光にもっと時間をとったり、目的が何かによって変わってきますから計画は慎重にしましょう。
あくまでも可能ですよという意味の回答です。

先の回答にあるように、夕張や富良野での目的が不明なので、あくまでも仮定としての回答です。

札幌2泊は動かせないとしてです。
1日目、空港着が9:00ということでレンタカーで動き出すのは多分10時ころ。
ここから夕張ですが、一部高速を利用して約1時間。
レンタカーの営業所は空港から離れたところにありますが、トヨタ、オリックス、ニッポンなどよりも、駅レンタカー(マツダも同じ)の方が近くて南千歳駅から徒歩圏内にあり、夕張方面に向かうのなら千歳東インターを利用すれば更に時間短縮になりま...続きを読む

Q札幌~富良野間の最短ルート

こんにちは!お聞きしたいことがございます。

実は、大学の友達と車で富良野観光に行くことになったのですが、札幌を出発して富良野(中富良野)まで行くのに一番早く着くルート(道路)を教えていただけませんでしょうか?

できれば、片道3時間以内に到着したいのですが・・・

ちなみに、通る道路は、高速・一般道を問いません。時間重視でお願いします。

Aベストアンサー

 スタンダードな早道は、
 札幌~高速道三笠IC~三笠市~桂沢湖~R452で24キロ走行~道道135の交差点で右折~17キロ走ってR38を右折5キロ走って富良野というルートです。観光バスも都市間バスもここを走りますから時期によっては混むこともありますが、そんな時は旭川経由でも同じく混みます。通常は札幌から2時間30分で着きます。
  その旭川経由のほかには、滝川からR38で向かうルートもほぼ同じ感じですが、赤平などの道は細いところもあったり、三笠から滝川間の高速走行時間の半分くらいは多く時間がかかるような感じです。
 奈井江か上砂川から入り、歌志内~芦別と言う道も退屈まぎれに走ることもありますが、こちらは産炭地の細い結構カーブの多い道なのでお勧めしません。

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020209701/
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkaido/

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻み...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q富良野から夕張I.C.までの行き方を教えてください

来週に北海道旅行に行きます。(三重県から)

最終日(月曜日)にレンタカーで富良野(新富良野プリンスホテルで宿泊)から新千歳空港まで戻ります。

高速は夕張から乗る予定です。(のんびり一般道を走りたい)

「富良野」から「芦別」まで出てから国道452を利用・・・と、以前こちらで見かけたのですが、これが一般のルートなのでしょうか?
地図を見ると富良野からそのまま南下した方が近いような気がしたのですが、日高町から夕張まで出る道がくねくねとなっている感じでしたので走りづらいのかな?と感じました。
飛行機は夕方出発ですが、特に夕張まで観光せずに普通に一般道を走り、早めに空港についてお土産・夕食を取るつもりです。

おすすめの道順を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は芦別からの道をあまり通ったことがないのですが、
平日なら車の量もさほど多くないと思います。
でも私なら
富良野→東山(237号線)→占冠→日高(274号線)→夕張という道を通ります。
こっちはホントに車が少ないです。(年に2~4回ぐらい通っている感想(^^;)←帰省時に)
その代わり確かにくねくね道なので走行には注意ですよ。
信号や対向車は少ないから走りやすいとは私は思うのですが。
時々、狐や鹿がいますので注意は必要です^^;(夜は熊も出るらしいです、私の妹が見ました)
走りづらいかは・・・運転歴や感覚・・・かな。
(私は免許取って20年ほどですが運転歴は10年ぐらい、関東在住ですが普段はサンデードライバー、実家へ帰ると実家のお抱え運転手状態です(笑))

ただ今は高速を延ばすための?ダンプがかなり通っています。
その点は要注意ですね。
追い越しをかけづらいし。(確か、日高から夕張の間)
カーブが多いので無理な追い越しはダメです。
気をつけて運転してください。

良い旅を!

Q三笠インターから富良野に向けての道

7月に北海道へ旅行します。三笠インターから富良野に向けて国道452号線を北上していくと富良野に到着するのにどのくらい時間がかかるでしょうか?
三笠インターから富良野への道で最短ルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です、その道は月1回以上走ります。
三笠から富良野へは、そのルートが最短です。 ラベンダーシーズンの7月週末朝10時以降は、特に富良野近くで渋滞しますが 渋滞が無ければ1時間少しです。
ラベンダー園が目的なら、三段の滝から芦別へ直行し、滝里湖から中富良野町平田方面へショートカットするのがベターです。

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む


人気Q&Aランキング