『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

GWに5日間程札幌市内をうろちょろします。
4泊中1泊くらいは24時間風呂で泊まろうと思っていますが、その他の日は車中泊の予定です。

私達夫婦はよく車中泊で旅行をするのですが札幌近郊には道の駅がなくていつも困っています。

最悪一旦高速に乗って野幌のSAで泊まるという手もあるのですが
朝8時~9時まで寝るので周りの目が気になってゆっくり出来ません。
窓全面に銀シートをつけていますが、道の駅と違ってそれ自体が目立つので気になります。
実際SAで寝てる時に外から「や~~ん中で何やってるの~~???」という声が聞こえてきた事があります…

なので市内の公園などで車中泊が可能な所は無いかな?と色々調べていたのですが良い情報が得られなかった為、質問させて頂きました。

希望は
24時間使える比較的きれいなトイレがある。
物騒な所でない。
朝、あまり人通りが激しくならない。
といった感じでしょうか…
 
24時間営業のスーパーやファミレスの駐車場なども考えていますが
朝の洗面を考えるとやっぱり公園などの方が良いかな?と思っています。
 
どうかアドバイスをお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


もしかしたらもう旅?に出発されているかもしれませんが、
SAやPAの話が出ていましたのでちょっと参加したくなりました(笑)
札樽道の金山PAはどうですか?
輪厚に比べるとかなり見劣りしますが(汗)
上り(小樽行き方向)は野幌より広いですし、
市内のどの辺にいるかにもよりますが、遠い距離ではないかと思います。
ご参考になれば幸いですが。

この回答への補足

この場所をお借りしてどこで車中泊をしたかを報告させて頂きたいと思います。

1泊目 No1さんが教えてくれた札幌トラックステーションに泊まりました。
ここは女子トイレが終日閉鎖されておりました。管理の方に聞くとオープンして間もない頃に事件があって、それ以来閉鎖しているとの事。
仕方ないのでトイレに行きたい時は旦那に付き添ってもらい見張ってもらいながら男子トイレを使わせて頂きました(汗)
今時期は一般車輌用スペースが空いているので泊まっていても放っておいているそうですが混む時期は注意されるかもしれません。
私が泊まった時は他に2~3台の乗用車が泊まっているようでした。

2泊目 日中に公園等を色々回ったのですが駐車場がある公園は夜に閉鎖される所ばかりで
以前は無かった警告の看板などもあり泊まれる状況では無かったので仕方なく恵庭まで走り高速に乗り輪厚のPAで泊まりました。
さすがに輪厚は広く泊まる方も多くて快適でした。
24時までテレビもついており良かったです。(チャンネルは変えれませんがフジテレビがついてました)
私の近くでテレビを見ていた家族はクーラーボックス持参でビールとワインを飲んでいてビックリしました(笑)

3日目 モエレ沼公園で24時間走をやっている日だったので泊まれると思っていたのですが駐車場は閉鎖されていたので慌てて調べて銭箱まで走り高速に乗って金山PAに泊まりました。
No6さんのおっしゃる通り広くはないですが他にも泊まっている方がいて何の問題もなく快適に眠れました。

4日目 つきさむ温泉に泊まる予定でしたが深夜料金が2100円と高いのでそれならと思いまた輪厚のPAに泊まる事にしました。
恵庭から乗って北広島で降りると500円なので格安です(笑)

今回の旅で分かったことは札幌での安全な車中泊は本当に無理!という事でした。
みなさんの回答通りでした!
沢山のアドバイスをありがとうございました。
みなさんの情報が役に立ったのでポイントを付けられない事をお許し下さい。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/05/07 00:09
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旅行から戻って来てしまいました(汗)
ですが…nyucchanさまオススメの金山PAに泊まって来たんですよ~!(泊まったのは札幌行き方面だったのですが)
なのでこの回答を頂いて嬉しかったです♪締め切ってなくて良かったデス☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/07 00:09

札幌周辺は悩みますね。


車内泊のノウハウはお持ちのようですから、寒さ対策は問題ないとしても、最近はどこでも職質があるようですね。職質をされないまでも、ふと気配に目を覚ましたら、横にパトカーが止まり、警官が覗き込んでいたこともありました。(昨年4月、新潟市内で日中に仮眠中)
ちゃんと車内泊の準備をした車なら、まんが喫茶などとは比べ物にならないくらい快適ですから、まんが喫茶なんて選択肢は無いですよねぇ。

私の場合は、野幌PA、輪厚PAで各一泊、あとは道の駅「マオイの丘」で一泊の経験があります。

北海道ではありませんが、24時間スーパーの駐車場の利用は、私も考えたとこがあり、実際に行っても見たのですが、どうも定期的にガードマンが巡視しているようで、席を倒してちょっと仮眠程度なら大目に見てくれそうでしたが、本格的な車内泊となるとなにか言われそうな感じがしたので止めました。

都市部の無料駐車場は暴走族のたまり場になっている可能性がありますので、お勧めできないですね。そういう場所を選ぶ場合は、明るいうちに行き、アスファルトにブレーキ痕やドリフト走行の跡がないか確認、近くの自販機が破壊されていないか、あるいは破壊を恐れた威容に厳重なプロテクトがされていないか(通常の鍵とは別に異様に丈夫そうな鍵が付いているとか、チェーンで固定されているとか)などを十分に確認して、用心した方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日中の仮眠でもパトカーに目をつけられてしまったのですね!
う~ん。やっぱり道の駅かPAが安心ですよね…

マンガ喫茶という選択肢もあるのですがNo4さんの所でお返事したような理由で今回は止めておくことにしました(笑)

輪厚のPAはいいですよね!!
私も3回程泊まってます♪
あそこは広いので端っこに寄せて駐車しておけば朝も気になりませんでした。
ただ今回はそこまで札幌から離れたくないんです…
野幌のPAはちょっと小さいので、朝 人目が気になるので困っていました。
でも最悪は野幌かなぁ~~~。

せめて江別に道の駅があったらなぁって本気で思います。

スーパーの駐車場もゆったり出来なさそうなので止めておこうと思います。

駐車場のチェックの仕方、参考になりました!
なる程…確かにそうですよね!
もしそういった所に泊まろうと思ったらしっかり確認してみますね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/28 23:14

札幌のインターネット喫茶、マンガ喫茶一覧です。



http://www.cafeman.jp/htm/01.htm

24時間のところも多いです。

いびきかかないで眠れるなら、お薦め。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No3の方ですね!詳しい情報をありがとうございます!

マンガ喫茶に泊まるのもよくやってました(笑)
ただマンガが大好きなのでマンガ喫茶に泊まると寝るのを忘れて読書に励んでしまい
いつも睡眠時間が1時間とかになってしまうのです…(大汗)

確かに洗面所があったり歯ブラシをくれたりする所もあって結構いいですよね!

今回は5日間と長期の日程なので(でもないかな?)
ゆっくり寝て翌日に疲れを残さないようにマンガ喫茶泊は止めておこうと思いますが
一覧は今後の参考にさせて頂きますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 23:01

札幌在住です。



地元のものとしていいます。そもそも、GW中の車中泊は賛成できません。まだ、早朝は5度ぐらいまで下がります。そとが5度になると、車中で寝ていても、毛布があっても寒くて寒くて眠れないはずです。

#2の人も言ってますが、GW中は道警が警戒を強めています。とくに道外ナンバーの車が標的になります。地元の人が止まらないような不自然な場所に車中泊していると職務質問の対象になりますので、まともなホテルに泊まったほういいですよ。

> 24時間営業のスーパーやファミレスの駐車場なども考えていますが

ファミレスなら、そこの従業員が早朝駐車場を掃除しにくるでしょう(苦い経験あり)。札幌ですと、フードセンター(マックスバリュ北海道)の一部が24時間営業ですが、早朝は食材を運んだトラックがよく出入りします。

>朝の洗面を考えるとやっぱり公園などの方が良いかな?と思っています。

公園で車中泊して洗面していると、住所不定の怪しい人と間違われますよ。夜に静かに見えても、朝は地元の人の犬の散歩コースだったりします。

いびきかかないんなら、近くの立体駐車場に車を置いて、インターネット喫茶の座敷タイプで仮眠取った方いいですよ。札幌の中心部にインターネット喫茶が何点かあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またご心配いただきまして恐縮です。
私達は何度も真冬の車中泊を経験しているので寒さ対策は大丈夫です♪
猛吹雪で車が揺れる中で寝たときはさすがに少し怖かったですけど(苦笑)

道外ナンバーではありませんが市外だし警戒を強化している期間なら職務質問される可能性はありますよね。

ファミレスやスーパーの駐車場もゆっくりは出来なさそうですね…。

そういえば一度だけ公園の駐車場で車中泊をしたことがありました。
起きたら朝野球の人達で駐車場がいっぱいになっててビックリしました(笑)
それは良いのですが夜中にトイレに行く時がちょっと怖かったです。
やっぱり公園は止めておこうと思います!

お礼日時:2006/04/28 22:51

うーん、札幌市内で車中泊はちょっと難しいかも知れませんね。


確かに、夜間も駐車場が解放されている公園等の施設は多いですが、休日の夜中になると訳のわからん輩の溜まり場となる所も多いですから。
また、GW期間中は警察の活動も特に活発ですし、大きな駐車場を持つ商業施設に対しては長時間無断駐車している車両には気をつけるよう通達が
出ています。
実際、仮眠していて職務質問された方もいますからね。

少しお金は必要になりますが、物騒な時代ですので出来るだけ格安でも宿泊可能な施設やオートキャンプ場などを利用する事をお勧めしますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり休日の公園は物騒ですよね…(汗)
いちゃもんつけられると怖いので、やっぱり公園は止めておこうかなと思います。

GW中は警備も厳しくなっているのですね!

格安なホテルも沢山あるのですがお金の節約というより(もちろんそれもアリですが 笑)
車中泊をする事が好きで可能なら車中泊が良いな~なんて思っていました。

オートキャンプ場もちょっと視野に入れてはいたのですが
もう少し詳しく調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 22:40

日本一周時に計画したときの資料によるとトラックステーションがあります。


ただし私はそこを利用していないのでどんなところかわかりません。名前はトラックですが一般車もいます。
ただ、トラックが多いので五月蠅いかもしれません。

参考URL:http://www.jta.or.jp/truckstation/station/st_lis …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL参考にさせて頂きました!
調べている時に「札幌TS」というのが出てきて何だろう?と思っていたのですが
トラックステーションだったのですね~!
実際に行ってみて検討してみようと思います!

新しい知識を得る事が出来ました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/28 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館での車中泊と活イカの美味しい所

7月に北海道旅行の予定でおります。 夕方に函館に着く予定で車中泊の予定ですが、 道の駅もだいぶ遠い様で
どの辺が良いのか悩んでおります。
何処かおすすめ所がありましたら教えて下さい。
また、 翌日の朝には生きたイカの刺身、 海鮮丼を食べる予定でいますが此方もおすすめ所がありましたら教えて下さい。(生まれて初めての活イカ、 これが今回北海道旅行の1番の目的)
また、 函館観光のポイントも有りましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♯4ですが、緑の島の管理人さんに聞いてきましたところ、緑の島の中は車は夜8時(だったかな?)までしかいられませんが、人は夜も自由に出入りできるそうで(ヨットハーバーになっているので、当然といえば当然ですよね)トイレも1箇所だけずっと使えるそうなんです。

そのトイレの場所は、橋を渡ると道は左右に分かれるのですが、その左の道(車が通る道の方です)を進むとすぐ右手に立派な赤レンガ造りのトイレがあり、その真ん中の車イスの方用のトイレだけが夜中でも使えるようになっているそうです。これは一般の人でも使っていいそうです。

前にも書きましたとおり、緑の島の橋の手前の引き込み道路脇には車がとめられますので、空きがあればここがいいかもしれません。天気がよければその橋の上や島の上からの眺めは素晴らしいですから、素敵な朝を迎えられるのではないでしょうか。

Q車中泊の場所について

関西からお盆休みを利用して小樽→稚内を目指します。
フェリーで小樽到着が20:30なので石狩辺りまで走ってその日は石狩で車中泊しようと思ってます。
できれば国道337号か231号の周辺で車中泊できるいい場所はないでしょうか?御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし石狩の目的地が「石狩浜」なら、目的地まで行ってしまうのはどうですか?
私の場合、幹線道路沿いのパーキングは”エンジン掛けっぱなし”が多いのと”居眠り運転の飛び込み”が心配で避けています。

道路沿いより確実に静かだし、「石狩番屋の湯の駐車場」など場所を間違わなければ治安も大丈夫だと思います。

あとは、国道231号線を進んで”高台”に登ったあたり。夜景~徐々に明るくなっていく札幌の遠景が印象的です。
※このあたりに、深夜”白いワンボックスバンを利用した移動オービス”が居るのを何度か目撃しています、ご注意。

Q北海道(道東)の車中泊ポイントについて

はじめまして
道東の道の駅以外の車中泊ポイントを教えてください。
朝8時頃に近くに入浴施設のある所とかだとベストですが・・・
開陽台、多和平、霧多布岬(ここは近くに温泉があるから理想)
900草原、とか有名な所は車中泊できるのでしょうか?
あと屈斜路湖や摩周湖はみなさんどの辺で車中泊されているの
でしょうか?
よかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用しただけで有料というところがほとんどです)も含め車を止めて寝られるところはたくさんありますが、入浴できるということになればかぎられます。それも朝8時となれば一層かぎられます。
 道東といっても釧路・根室・ばかりでなく十勝・網走方面も道東で、範囲は広いわけです。節約して車中泊するのでしょうから、シャワー設備のあるキャンピングカーサイトに止める訳にも行かないのでしょうね。
 無料となれば和琴半島の露天風呂とか、羅臼の熊の湯、標津斜里間の金山の温泉など極々かぎられると思いますし、有料でも外風呂(外来客)に温泉を開放するのは8時では早すぎます。
 少し考えを変えて、日中の行動の途中に、どこかの町の公営などの温泉に(大抵の町に公営温泉、あるいは第三セクター営の温泉があります)入るよう、時間帯をずらせてはいかがでしょうか。
 
 

車中泊ってキャンピングカーですか?それとも一般の乗用車でしょうか。外部の視線をさえぎられるキャンピングカーなら問題ありませんが、視線(覗き込み?)を気にしなければ、どこの駐車場でもたいていは大丈夫です。また北海道では町と町の区間が長いなどの理由もあって、国道には数十キロおきに車が数十台駐車できる駐車場がいくつもあります。長距離トラックなども仮眠のために止まってますが、そこでも車中泊は十分可能です。
 ただし、キャンプ場(サイト料を払わなくてはいけないところは、駐車場使用した...続きを読む

Q札幌で安くて1泊可能な駐車場

所用で札幌へ明日から行く予定になりました。
昼間は細々とした用事などを足し、晩は宴会へ参加することになっています。飲酒予定なので、どこか安く停められる駐車場に入れて飲酒後は車中泊を考えています。宴会は、札幌駅・すすきののどちらかです。(行く身なものでまだ特定できていません。)深酒にはならないので、数キロ歩くのは体力的に問題ないです。
どこか良い駐車場情報ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”すすきの”から市電に沿って進み 市電がカーブする交差点脇にあるパーキングビル「タイムズステーション」は、平日24時間で¥1200です。
日中車を使う必要が無ければ 札幌到着時に預けてそのまま翌日まで停めておけるし、露天駐車場よりは冷え込みもしのぎ易いのでは?
http://www.times-info.net/sapporo/index.html

但し、車中泊禁止かどうかは確認していません、もしNGでも 周辺の駐車場には「上限¥1500」といった表示が結構ありますヨ。

無料となると、豊平川左岸の 南13条「水遊場」・南22条「豊平川緑地」・南30条「ウォーターガーデン」に駐車場があります。 夜間閉鎖だったかは未確認ですが、タクシー料金を考えても安そうではあります・・・。
http://www.is.hkd.mlit.go.jp/12sinsui/02toyohiramap/map_b.html

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q9月末 北海道(ニセコ周辺)での車中泊について

9月末から10月にかけて一週間北海道旅行を計画しています。
函館から小樽に行く間で車中泊を考えていますが、おすすめの車中泊できる場所はありますか?
中間でニセコあたりがよいのかなと考えているのですが・・・。
また、装備はどのようにしたらよいのでしょうか?
寝袋は持ったほうがよいですか?

初めての計画のため、いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長万部を通過する前に食料等を買い込んでください蘭越まで約50キロ五号線沿いにコンビニにはありませんから、黒松内に道の駅・蘭越にコンビニ、そして二セコの道の駅ここが札幌と小樽への1つの分岐点となっていてコンビにはありませんがトイレ・自販機があり、旅行車の駐泊場所として多くの利用者があります(大型はあまり止まっていません)黒松内は、5互選から3キロくらい市街へ向かうとコンビニ温泉があります・蘭越はローソン・昆布は温泉・二セコは3キロくらいで駅前に温泉途中にセイコーマート、飲食店もあります・倶知安まで来るとコンビニが7件くらい倶知安橋のたもとのレルヒ公園にはトイレ・自販機があります、向かいには23時まで大型スーパーがあります、飲食店は2時頃まで、駅の近くに夜間専用のそばの自販機があります。倶知安を過ぎると仁木のコンビニまで(30キロくらい)途中は稲穂峠の駐車場の単体の自販機やトイレ。
温泉はどこも21時まで500円タオル1本でOK、
倶知安の温泉は個人経営なので22時30分700円。セイコーマートだけは12時まで
夜間対策として、寝袋のほかに毛布2枚は必要かと思います、窓を少し開けて空気の交換が出来るようにしたほうがいいです。(自分は4つとも1センチくらい空けています)

長万部を通過する前に食料等を買い込んでください蘭越まで約50キロ五号線沿いにコンビニにはありませんから、黒松内に道の駅・蘭越にコンビニ、そして二セコの道の駅ここが札幌と小樽への1つの分岐点となっていてコンビにはありませんがトイレ・自販機があり、旅行車の駐泊場所として多くの利用者があります(大型はあまり止まっていません)黒松内は、5互選から3キロくらい市街へ向かうとコンビニ温泉があります・蘭越はローソン・昆布は温泉・二セコは3キロくらいで駅前に温泉途中にセイコーマート、飲食...続きを読む

Q恵庭で車中泊ができる駐車場どこですか?

9月16日(日)に、恵庭で開催される犬の競技会に参加する予定です。十勝在住なので、前日には恵庭に着いて、車中泊をする予定でいます。
競技初参加なので、恵庭市についての情報がありません。どこか車中泊ができる施設の駐車場がありましたら教えてください?

Aベストアンサー

道の駅は全国どこでも車中泊が可能ですよ。
実際私も、ワン連れで全国のいろんなところを利用しています。
温泉施設が併設されていたり、近くに日帰り温泉施設などがあると社中泊の楽しみも増しますよね。

恵庭市の「花ロードえにわ」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/87/each.htm
などいかがでしょう。

道内の道の駅はこちらで調べられます。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.htm

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q札幌で朝一から使えるシャワー施設(スポーツジムや銭湯など)

仕事の転勤で現在札幌市内に住んでいます。
初めての土地で何かと不慣れな点が多いですが、生活しやすい環境を楽しむべく少しずつ行動範囲を広げている最中です。
そこで、以前よりジョギングなどの運動を趣味に持っているのですが、平日でも朝一でジョギングをしてどこかでシャワーを浴びてから出勤したいのですが、札幌中心部の銭湯やスポーツジムなどで汗を流せる施設はないでしょうか?
地下鉄通勤なのでなるべく近くにあるとありがたいです。
情報をお持ちの方いましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ札幌市民です

選択の余地があるほど選択肢は数多くないと思います

たとえば,
すすきの天然温泉北欧クラブ スパ・サフロ
男の場合
http://www.safro.org/mens/index.html
女の場合
http://www.safro.org/mens/index.html
中央区南6条西5丁目 南北線すすきの駅から徒歩5分
営業時間 24時間 年中無休
日帰り入浴 大人2,300円、70歳以上・4歳~12歳まで1,000円、3歳以下無料
0:00~5:00の在館者は深夜料金1,050円(4歳~12歳まで600円)追加

午前10時からなら,もっと選択肢が増えるんですけど.

ネット喫茶レベルなら,センチュリーロイヤルホテル(札幌駅の西となりにあるホテル)の1階に
シャワー付きのネット喫茶があります(24時間営業)
http://www.i-cafe.ne.jp/sapporocrh/

札幌市内の銭湯ならこちらに全店のリストがあります(ただし,早朝のところはないでしょう)↓
http://www.kita-no-sento.com/toppage.html
「加盟店紹介」をクリック,「札幌支部」をクリックして,「札幌市」をクリック,あなたの区をクリック

同じ札幌市民です

選択の余地があるほど選択肢は数多くないと思います

たとえば,
すすきの天然温泉北欧クラブ スパ・サフロ
男の場合
http://www.safro.org/mens/index.html
女の場合
http://www.safro.org/mens/index.html
中央区南6条西5丁目 南北線すすきの駅から徒歩5分
営業時間 24時間 年中無休
日帰り入浴 大人2,300円、70歳以上・4歳~12歳まで1,000円、3歳以下無料
0:00~5:00の在館者は深夜料金1,050円(4歳~12歳まで600円)追加

午前10時からなら,もっと選択肢が増えるんです...続きを読む

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング