プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に原付(50cc)で苫小牧から札幌まで36号線を利用して行きたいと思っています。
地図で見る限り、かなり立派で大きな道路という印象を受けました。
(車ではもちろん、実際に見たことすらありません)
原付なのでもちろん自動車専用道があったりすると走行できません。
そういうことも含め、北海道での原付のうまい走り方?や何かアドバイス等ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

皆さんの情報とおりです。


 北海道の車は飛ばしすぎます。(今年は珍しく少ないのですが、いつも交通事故ワースト1か2。
 36号線は苫小牧からフェリーで来たものも含めトラックが飛ばします。風圧に煽られないようにすることが大事。
 右折左折も注意。巻き込み・衝突共に怖い。交差点の黄色は進め。赤のなりたては前の車に詰まらなければ進め、といった感覚で交差点に突っ込んできます。
 右折・左折の合図はほとんど行動が終わってから一度くらい点滅。といった具合ですからこのタイミングを心得て追突しないように。
 苫小牧から札幌までほとんど急な峠はありませんから、のんびりと走ってください。苫小牧を通過すれば市街通過は千歳・恵庭ぐらいであとは札幌です。 なるべく目立つ小旗を車体につけるか服装で。
    • good
    • 0

注意点だけ。



・警察注意。左側をトロトロと走ること。
・追い抜かれるとき、北海道の連中は、車間距離不保持で抜いてきます。手を伸ばせば車体と当たる距離で抜いてくることもあります。ご注意を。
・さらに、2車線道路で、ミラーで確認して左から右車線に移ろうとするとき、右にいないと思ってたら、右側を猛スピードでトラックがつっこんできたことあります。(札幌新道)
それも頭にいれておくように。

おとなしく注意深く走れば、まあ問題ありません。
    • good
    • 1

原付の旅、楽しいでしょうね。



で、単なる提案ですが、国道36号線は車も多いし景色もつまらないので、
国道276~道道512という支笏湖経由のルートなどもご検討ください。

支笏湖を過ぎた後若干の登りになりますが、支笏湖、オコタンペ湖、恵庭岳
などを見ながらのルートになって楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

一つエピソードを、原付で高速道を走った話です。


何年か前、登別にある伊達時代村で24時間テレビの公開放送があるとのことで、原付で向かった人が居ました小雨の中虻田インターから高速道路に入ってしまいました、登別インターで出ようとした所で料金所の係員に止められ、事務所に連れて行かれました、本人は罰金はいくらかどんな罪になるのか心配でしたが、係員から下された処分は無罪放免でした。そのことを届けたり表ざたにすると自分達の管理不行き届きになるからと思われます。当時は罰則規定は無かったように思いました。今はどうかな?
    • good
    • 0

私もスクーター(50cc)は大好きで、東京から名古屋を廻ったり、東京から札幌まで1週間かけて帰って来たこともあります。



36号線は全く問題ないですよ。ってか、北海道はどこでもスクーターで問題なし。
東京のように、気がつくと自動車専用道路になってしまっていて、戻る事も出来ず。。。なんて事にはなりません。高速と平行して、必ず一般道が走ってます。間違って入っちゃうような事は全くなし。

気をつけないとならないのは、北海道は本州と違って、ほとんどバイク、スクーターがいないから、ドライバーは「いないもの」と思って確認せずに、左折してきます。
交差点付近では、車の左を走ってはいけません。車がいつ左折してくるかわかったもんじゃない。
ウインカーがついたと思った途端、車体がもう曲がってる。マジ、危険。
急に左折されても平気なように車と車の間を走る事。

バイクが走れるように、左側をあける習慣もありません。
前の車の左が通れそうだと思った場合、クラクションを鳴らすなどして、こっちの存在を知らせてから入った方がいい。
悪気はないんだけど、気付かずに幅寄せしてきたりします。マジ危険。
北海道はバイク、原付はほとんど走ってないから、ドライバーはつい確認せずに幅寄せしちゃうんだ。
「幅寄せはされて当たり前」と思った方がいい。

私は、東京でスクーターでひと夏過ごしてから札幌に帰って来た時、
「すぐ幅寄せしてきて怖い、あ、急に左折する!」とビビりました。
東京のドライバーって、バイクがいる事が当たり前だから、あーゆー運転しないんだけど、北海道のドライバーは「つい、いないもの」と思っちゃうから怖いです。
    • good
    • 3

札幌市民ですが、



国道36号線は北海道の中でもかなり交通量の多い道です。
関東で言えば、国道17号線や国道16号線のような大動脈に相当します。

苫小牧は港なのでトラックターミナルもあり、苫小牧市内のうちは、札幌に向かう大型トラックが非常に多いです。たぶん、周りをトラックに囲まれるかもね。その一部は、苫小牧東ICで高速道路に入ります。

あと、流れが非常に速いので、面食らわないようにね。
車でも、80km/h前後出していても、流れに乗れない場合も多々あります。
原付だと、そんな速いトラックの風圧を何度も受けるかもよ。
原付、スピードでないからね。

こちらは札幌ドーム前から恵庭(千歳の1つ北の町)
に向かう道の様子(動画)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=686946
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687012
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687054
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687080
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687097
あなたは反対車線を逆方向に走ることになります。
順番にクリックして見てみるといいですよ。案外、交通量が
多いことは分かるでしょう。順番に見てゆくとわかるけど、
途中から流れが速くなります。

札幌市に入ると、国道36号線は格段に車が増えます↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A29_2.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ動画まで・・・ありがとうございます。
確かに予想していたより車が流れていたのでびっくりしました。
ただ、行きたい気持ちが強くなったのもまた事実・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 01:08

道はどこも広いですよ、たとえ一車線でも路肩が広い。


雪が排雪が間に合わないときそこに置かれるんですね。
それに、スタッドレスでも削られるのでなかなか道は補修は
してあると思います。

地図は、ツーリング北海道マップルとか見られてるんですか?

高速を通らなくても、下の道(つまり通常の道です)で十分
空いてて早いから地元の人はあまり高速は使わないかも??

夏は、湿気がなくカラッとしてますが7月は暑いですよとても。
でも、とうきびがとれたてなので美味しいですよ!!
またウニもおいしー!!
すいません、道から離れちゃいました。

路肩に自転車で回る人もとても多いので気を付けてくださいね。
北海道は、道が広くてまっすぐなところも多く交通事故死者数
も、いつも全国ワースト1です。

それでも、本当に楽しくておいしいものがたくさんあるところ
楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいモノ食べに行く旅でもあるので・・・
今からよだれがとまりません(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!