dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月1日に八雲から札幌まで車で行くのですが、どのくらい時間がかかるでしょうか?
高速道路を使うよりショートカットで中山峠を通ればそんなに時間もかからなような気がするのですが、雪の心配や峠なので運転が大変なのでしょうか?高速道路だけを使った場合と、八雲から豊浦周辺まで高速で他は230号線中山峠の場合を考えています。

A 回答 (2件)

雪の心配もありますが、土曜日ですので渋滞の可能性があります。


中山峠~定山渓あたりは何時ごろ通過の予定でしょうか。
3時~6時くらいに通過だと渋滞の可能性が高いです。
あと、札幌といっても大変広いので、札幌のどのあたりに向かうのかでも違ってきます。
厚別区あたりだと高速のほうが近いですし、手稲区あたりだとむしろ小樽周りのほうが早い可能性もあります。真駒内とか川沿あたりが目的地なら、中山峠のほうが有利でしょう。
    • good
    • 3

[北の道ナビ]によると、


高速使って、230km、3時間5分。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

全部、高速使わないで、172km、3時間37分。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

一部だけ高速使う場合は、面倒なんで、自分で操作して計算してみてください。

この[北の道ナビ]って、割と一般の方の走行速度を表現しています。
私の爆走でも、昼間ならこれの7~8割程度にしか縮められないし、夜中でも半分は難しい。
いや、そーいえば、[札幌南IC]から室蘭まで高速使ってこれで1時間27分だったけど、高速の前半を130km/h位、後半を180km/h位で爆走したら昼間に40分で着いたので、高速使った場合は頑張れば半分には縮められます。

そんな私の運転でも高速を使わない場合は、札幌→函館がコレで4時間57分と出ますが、私の運転で4時間ちょっとかかりました。
下だと一般車が多くて邪魔で全然抜けないんです。

北海道の高速はえらい空いていて、右車線はかなりあいているので、かなりのスピードを出す事が出来ます。
が、中山峠経由する場合、1車線のとこが多いので、一般車が邪魔でなかなか爆走は難しく、タイムを縮めることが出来ません。

お急ぎなら、全て高速を勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!