プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌の市場で、蟹やイクラやマグロの安いところってご存知ないですか。札幌の場外市場って値段って高めでしょうか。札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

>札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、


>近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、

そのとおりです。北海道民って本州の人より貧乏なんですよ。
場外市場とかで観光客価格の鮮魚を買っていたら、とても家計が持ちません。

それと、札幌は海に面していない町ですから、お間違えのないようにお願いします。
札幌=海鮮ネタになるのは、正直って違和感があります。

>これらの鮮魚が安くて鮮度も高い店を教えて頂けないでしょうか。

ちょっと前までは、地元民相手の「海商」というお店が銭函にありました。
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-07/2 …
1階が海鮮市場、2階が海鮮レストランです。残念ながら、「昨年倒産」しました。
ここで買えればよかったんですが。

札幌近郊住民の自分は、地元密着のスーパーである、
JR生鮮市場や産直生鮮市場で魚を買ってます。

http://www.jr-seisen.jp/top
http://www.sanchokunet.co.jp/index.html
札幌駅から一番近いのは、サッポロビール園の近くにあるJR生鮮市場北10条店です。
ただし、主婦が集まる市内のふつうのスーパーですから、鮮度は求めないでください。

札幌駅南口横にエスタというビルがあり、その地下1階に食品コーナーがあって、食品コーナーの奥のほうに、魚政っていう鮮魚店がありますよ。地元民でごった返していて、駅から近い店なら、間違いなく、エスタの地下です。
http://www.esta-uomasa.co.jp/

鮮度のいい海鮮ならやはり港町、小樽に行ってください。
http://www.public-otaru.info/category/ichiba/ich …
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-05/2 …
地元密着の市場なら、妙見市場や南樽市場でしょうか(個人的には、小樽駅から歩いていける妙見市場のぼろさと、さびれ方が気に入ってます)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて頂き有難うございました。滞在時間が短いので、出来れば札幌で買いたかったのですが、エスタを少し覗いて見てから、何とか時間をやりくりして小樽へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/26 10:35

>札幌市民は、「そういうものは市場なんかで買わず、近所のスーパーで買う」って見たことがあるのですが、


札幌には港がありませんので、市場で買ってもスーパーで買っても五十歩百歩なんです。

少し足を伸ばすつもりがあるのなら、漁港の朝市もおすすめですが、冬は休みです。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing …
ただ、いくらはともかく、蟹やマグロは出ないと思います。産地ではないですから。

イクラももう加工は終わって冷凍ものが出荷されている時期なので、市場で買うメリットはないですね。通販のほうがいいものが安く買える可能性は高そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。「イクラももう加工は終わって冷凍ものが出荷されている時期なので...
」は知りませんでした。「titokani」さんのおっしゃるように、通販も検討してみます。

お礼日時:2011/12/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!