アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽11月13日あたりから北海道へ4日間ぐらい行くことになったのですが、雪は降っているのでしょうか?今の所レンタカーを借りようと思っているのですが、雪道は運転したことがないのでちょっと心配です・・・。
札幌ー釧路、札幌ー女満別は、どうでしょうか?
レンタカーが無理だったらJRやバスを利用するしかないかなぁ~と思っています。
なんせ、初めての北海道旅行なので色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

道民です



航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …

あなたの場合は地上だけじゃなく,1000m級の峠も越えますから
どうなるかわかるでしょ?

うちのオヤジは11月5日に降ったみぞれ交じりの雨で
わだちにハンドルとられ,札幌近郊で大事故起こしてます
あなたも道路の真ん中で,わだちにハンドルとられ,
道路の真横になって,対向車に側面からつっこまれたいですか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタカーは無理ですね・・・。
パンフレットを見るとレンタカーでのフリープランが多かったので大丈夫かと思ってました。JRかバスでの移動がいいですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 12:48

こんにちは。


旭川在住の道民ですが、レンタカーは止めて下さる様、切にお願いします。
雪道運転の経験のない方が、11~4月の降雪・積雪時期にレンタカーで長距離移動するほど危険なことはありません。(雪が積もっていないのに道路が凍っている「ブラックアイスバーン」は一番滑ります。スリップ事故の可能性大です)
私は生まれも育ちも北海道ですが、免許取得して10年以上経過する今でも、冬はなるべく運転したくありません。(車で遠出なんてとんでもない!という感じです)
地元民は降雪時期になりますと、遠出には車ではなくJRを利用することが多いです。

それに、その距離でしたらJRをご利用されたほうが、時間的にも身体的にも余裕ができますよ。
車で新千歳空港から釧路まで走行するとなると、高速を使っても300キロ以上、大空町(※旧女満別町)までですと、350キロ近くあります。夏であっても大変な距離だと思いますが・・・。
釧路や女満別へ行かれるのが目的なら、最初から女満別空港若しくは釧路空港へ降りられた方がいいですよ。
それは無理ですか?

残念なお話ばかりですみません。
ただ、慣れない方が冬道を長距離移動すると、生命の危機につながるということはご理解ください。
それぐらい冬道運転は危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と旅行会社のパンフを貰ってきたのですが、どこもレンタカーを使ってのフリープランが多かったので大丈夫なのかと思ってました・・・。
レンタカーは止めて、もう一度行く場所を練り直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 12:47

札幌-釧路、札幌-女満別間を車で走るつもりですか?


雪道じゃなくてもやめた方がいいです。
道民でも、そんな距離を車で走ろうとは思いません。
JRか長距離バスを考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRかバスでの移動でもう少し行く場所を練り直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 12:45

札幌→釧路、札幌→女満別、どちらも長距離ですし峠越えをしなければなりません。


街の中はまだ雪がそれほど降っていなくても、峠は降雪及びアイスバーンだと思っていていいでしょう。
釧路方面等は降雪量そのものはあまり多くはありませんのでアイスバーン等に気をつければ車の運転はそんなに苦にならないかもしれません。

札幌→釧路の移動はバス及びJR利用の方が時間的にも確実です。
また北海道は広いので、あまりあちこち欲張らず地域を絞って観光した方がいいと思います。札幌方面も道東方面も…となると4日程度では移動ばかりの旅になるでしょう。

ちなみに私は北海道在住の人間ですが、11月以降は長距離運転はしないように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスバーンですか・・・
レンタカーは止めた方がいいですね…。JRかバスでの移動を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 12:44

難しいところです。


11月ですと雪が降ってもおかしくありません。

高校時代に修学旅行で行きましたが、10月中旬であるにもかかわらず雪になりました。
地元では吹雪と呼んで問題ない勢いで降りました。
バスの運転手さんとガイドさんは「普通の雪だよ」といっていましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり降ってもおかしくねいですよね・・・
レンタカーは止めてJRかバスでの移動を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A