アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から札幌の大学へ進学します。
引っ越し先として札幌市南北線中の島駅を候補に考えております。
『中の島は治安が悪い』との噂を聞きましたが、実際にはいかがでしょうか?

現在は関東に住んでいまして札幌には2回しか行った事がありませんから土地勘がありませんし、知り合いもいません。
引っ越す為のアパートを借りようとしていますので、確認したくて質問しました。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、あくまでも主観で結構ですのでご意見下さい。
また、治安の面以外でも中の島駅周辺の情報がありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

No1です。


東海大学へ行かれるのでしたら、真駒内駅から定鉄バスを利用する形ですね。
であれば、もっと南寄りの地下鉄駅近辺(南平岸や澄川)まで選択肢に入れてもいいのではないでしょうか。
*私は古い人間ですので、どうも「中の島」というとNo2回答者さんの回答にあるイメージが浮かんでしまいます。(治安が悪いというより雰囲気がどうも・・今もなんとなくゴチャゴチャしているところではあります)
例えば、新千歳空港行の連絡バス乗降停留所がある澄川駅・真駒内駅付近、またはもっと大学寄りの川沿2条(イオンのショッピングモールがあります)や川沿6条あたり(コープのモールがあります)でも普段の所用の殆どは済んでしまうと思いますよ。(ただしススキノや市内中心部まで出るには利便性の面で不利にはなりますが・・・)
川沿6条あたりでしたら徒歩通学も可能ではないでしょうかね。また、付近のアパホテルにも新千歳空港行の連絡バス停留所もあります。
ご参考の足しになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り当初は澄川付近で探しておりました。
夏にアパホテルに宿泊しました。
川沿エリアだと車が必要になるかなっていう印象を持ちました。
今回は市内中心部へのアクセスを考慮して中の島を選択しました。
しかし、その後で治安が良くないと言う事を言われて心配になって質問させて頂きまし。
しかし、そんな事を言ったら今住んでいる千葉・船橋あたりでも充分「ガラ悪い」ですから(笑)、キリがないですよね。
後は、自分の生活の仕方だと考えるようにします。
アドバイスをありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/01/13 00:17

 現在は札幌市内南東に住んでいますが、中の島に10年住んでいましたが、特に治安が悪いと思ったことはありませんでしたね。


 尚志高校とか地自動車短大とか自動車学校、昔は電波専門学校などもあったり、社会保険病院などもあって落ち着いていました。
 学校が東海大なら前の方たちの回答通り、真駒内とか南区方面に住んだほうが、より落ち着いて便利だと思いますけれど。
 バイトとか遊びで市内中心部に行くのが便利で中の島を選択するのならそれもよいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実際に住んでいらっしゃった方のご意見が聞けて、安心しました。

お礼日時:2013/01/13 00:04

こんにちは、はじめまして。



「中の島」=すすきので働く方の自宅が多い=ヤ◯◯の方がご近所さんになる
であるため、「一般人はあまり住まない方がいい」と言われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌の不動産屋さんに同じような事を言われました。
ある程度の割り切りは必要なのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 00:07

札幌在住です。

特別悪いとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 01:40

赤いネオンに身をまかせ


燃えて花咲くアカシアの
あまい香りに誘われて
あなたと二人散った街
あゝあゝここは札幌
中の島ブルースよ

若い方はこの歌知らないかな?お父さんお母さんは必ず知っています。それぐらい有名な昔のヒット曲。
この歌詞から想像がつく通り、かつては東京・鴬谷や名古屋・栄のように全国的に名の知られたラブホテル街でした。
今ではそういうものはだいぶ減ってオフィスと住宅が立ち並ぶ普通の街ですよ。

中の島がある豊平区の年間犯罪発生件数2500は東京・小平市と一緒、足立区の1/4です。
人口100人当たりの件数で言うと、豊平区は1.2件。これは東京・文京区と同じ数字です。
本郷の東大生はそんなにおびえていませんよね。
豊平区が危険地帯だったら、人口100人当たり9件の犯罪が発生している千代田区なんて戒厳令が出ちゃいますよ。
私は千代田区で働いていますが、危ないなんて思ったこともない。
また札幌に知り合いがいて毎年バカンスに行きますが、中の島周辺でも危険を感じたことはありません。

ただし、中の島駅の隣を流れる豊平川は熊が出没するそうですから、そういう意味では危険地帯かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアのあるアドバイス、ありがとうございます。
ちょっと笑っちゃいました。
(特に最後のところ・・)
中の島ブルースはYouTubeで見ました。(笑)

お礼日時:2013/01/12 01:39

こんにちは。


あまり良い方ではないと感じますね。
中島公園駅・幌平橋駅共々「すすきのに近い・賃貸アパートが多い=ススキノ勤め者が多い」というイメージは昔からあります。
特に中島公園駅周辺の夜は物騒ですし、それに次いで幌平橋駅~中の島駅・・という感じです。
進学される大学の大体の場所が判るとお奨め地域(地下鉄駅)も、もう少し紹介できると思うのですが・・ご参考の足しになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「すすきのに近い・賃貸アパートが多い=ススキノ勤め者が多い」というイメージは昔からあります。
なるほど、そういう事で言われたのかもって、納得出来ました。
中の島駅に気に入った物件がありました。
ちなみに、学校は東海大学札幌校です。

お礼日時:2013/01/12 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!