プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に北海道に行きます。
仕事関係で行くのですが、丸一日フリーの日がありますので是非北海道観光を楽しみたいと思っています。
宿は札幌です。
札幌から出発して丸一日観光するとしたらどのような場所がオススメでしょうか?ちなみに、免許は持っていないので電車やバスでの移動になります。初めての北海道なのであまりマイナーな観光ルートではなく、王道なかんじでいいのですが、うまい回り方やオススメの観光地、美味しい食べ物などありましたら教えてください!!
また、最終日も午後の便で帰ることになっているので午前中~昼くらいまで余裕があります。半日で楽しめる場所はありますか?(札幌~新千歳空港付近で)
よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

札幌出身者です。



人それぞれですが、短い時間でやたらにいろいろ回るより、欲張らずに一箇所にターゲットを定めてその場所を満喫する方がいいと思います。
札幌市内だと、札幌駅からタクシーですぐのところのサッポロビール園に行ってジンギスカンを食べたりするとかが半日でできると思います。
丸一日ならやっぱり、JRで小樽に行って北一ガラス・オルゴール堂パターンですかね?そして食事は隠れた名店『海猫屋』ですね。(^^)余った時間でブリキ館や小樽運河を見てみましょう。帰りはJR小樽駅から札幌行きに乗るのですが、途中の琴似駅で降りて、地下鉄東西線の琴似駅まで歩きましょう。(約10分)そこから円山公園駅まで行って、円山公園(動物園)を散歩して、余裕があれば円山登山をして、札幌の夜景を見てみましょう。(笑)

充分欲張ってますね。。。

あとは、地下鉄で大通り駅まで行って、
札幌の中心、大通り公園でぼーっと焼とうもろこしを食べて下さい。(^^)
そして、大通り3丁目と4丁目の間の道路(駅前通り)を札幌駅方面に向かって数分歩き、右手の「雪印パーラー」に入ってデザートを食べましょう。
満足したら、そのまま東に向かって、時計台を見て幻滅していただき、それから、自分のホテルに帰ってください。

いかがですか?
    • good
    • 7

#2の訂正です。



札幌のラーメン店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/ …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

でした。
    • good
    • 0

札幌市民です。



> 初めての北海道なのであまりマイナーな
> 観光ルートではなく、王道なかんじでいいの
> ですが、うまい回り方やオススメの観光地、
> 美味しい食べ物などありましたら教えてください!!

王道の観光スポットを通る札幌観光は、北海道中央バスの定期観光バスをお薦めします。どこが観光スポットか、わからなくても、バス会社の力で連れて行ってもらえます。

●北海道中央バスの夏期観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s. …

いっぱい観光コースがありますので、選択してみてください。意欲があるようなので、1日フルに回るコースがお薦めです。


札幌のラーメン店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

札幌のスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
行った人の感想付き。

札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11 …

札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/ …

札幌でラベンダー
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07 …

札幌の街のふつうの風景↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
札幌の見所↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/index.html

> 半日で楽しめる場所はありますか?(札幌~新千歳空港付近で)

●千歳のアウトレットモール 
レラ
http://www.outlet-rera.com/
(空港から無料直行バスで10分、南千歳駅(旧千歳空港駅)の横)

●札幌ドーム
http://www.sapporo-dome.co.jp/
地下鉄東豊線の福住駅から歩いていけます。福住駅からは千歳空港行きの高速バスがでているので、帰りにぎりぎりまで札幌ドームで粘れます。

●サンピアザ水族館
行った人の感想
http://marimo.xrea.jp/seal/sannpiaza/sannp200507 …
http://museum-dir.jst.go.jp/01-304/01-304.htm
ここはJRの新札幌駅(千歳空港行きの快速エアポートシャトルも止まる)と直結しており、千歳空港に帰るとき、ぎりぎりまで水族館で粘ることができます。道外の人は、意外とこの事実を知りませんね。JRの新札幌駅で降りるか、地下鉄東西線の終点「新札幌」までいきます。

こうゆうところでしょうか。
    • good
    • 0

北海道で足が電車・バスが足となると結構大変です


あたりまえなところですが一日コースは小樽方面
半日で札幌-千歳だと札幌市内を回られるのが堅い
ところでは

ご興味があるかどうかですが空港への途中下車でサッポロビール北海道工場(恵庭)を施設見学するというのいかがでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!