[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

8月下旬、行き先は洞爺湖・ニセコ方面です。

長袖の羽織るものは当然持って行くとして、
履物の選択に迷っています。

サンダルで終日可能と思われますか?
ご自身が温泉旅行なさると仮定して、サンダルは「あり」ですか?

ちなみに、スポーツサンダルタイプなのでスニーカーと同等以上の機能性はあります。
今の時期はどこへ行くにも愛用しているので履いていきたいのですが、
「朝や夜はサンダルじゃつま先が凍えちゃうよ!」というお声があれば
スニーカー履きで行こうと思います。
靴を旅先で買うのは避けたいですから。

これきてドットコムなどで検索しましたが、
ピッタリな情報には尋ね当たりませんでした。
実際にお住まいの方や8月下旬頃サンダル履きで旅行なさった方、
是非率直なご意見・感想をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

札幌在住です。



今月いらっしゃるのでしたら問題ないと思いますよ。
ここのところとても暑いので、逆にお勧めしたいくらいです(笑)。

と言っておいてなんなんですが
わたし自身が何年か前の10月終わり頃に大阪に行ったとき
わたしは薄手のタートルネック1枚でちょっと汗ばむくらいだったのに
土地の人がマフラー巻いてブーツ履いているのを見て、びっくりしたのを思い出してしまいました。
なので質問者さんのお住まいが南の方でしたら、朝晩寒いと思うのかもしれませんよね・・・。

優柔不断な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在住者の方から、早速ご回答いただき嬉しいです。
天気予報で気温が高めであれば(たとえ朝晩寒いとしても朝晩は宿に居ることが多いと思いますので)、サンダルを履いていこうと思っています。

お礼日時:2006/08/13 00:03

すでに書かれているように、現地在住の人の感覚は正直言って当てになりません。

関東・関西方面の人の感覚と季節1か月分ぐらい違います。

真夏だとあまり感じませんが、秋から春にかけていくと上着1枚分ぐらい、現地の人が寒さに強いです。

さて私は現地の人ではありませんが、関西では季節1か月分ぐらいずれているといわれるほど暑がりです。この私でも8月下旬のニセコ方面の夜や早朝はちょっと寒かったです。そのときはサンダルではなかったですが、たぶん素足にサンダルでは辛かっただろうと思います。日中は問題ないと思いますし、しもやけになるような冷たさではないので、朝晩だけと我慢するかはご質問者の判断です。しかし、かなり目立つと思いますよ。

実は、私も夏は基本的にサンダル履きですが、さすがに北海道はスニーカーで行きました。湿度が低いので多少暑くても蒸れることがなく、それほど不快ではないです。

この回答への補足

在住者の方、経験者の方、それぞれのアドバイスはどれも参考になりました。皆様有難うございました。

深夜の投稿なのにすぐにレスポンスいただけたことにビックリし、感謝しております。(よってポイントは回答順につけさせていただきますのでご了解ください。)

補足日時:2006/08/13 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑がりの方でも朝晩は肌寒く感じるという経験談、参考になります。気温の予報が高ければ、サンダルを履いていき、靴下で調整しようと思っております。

お礼日時:2006/08/13 00:16

札幌市民です。

そこは札幌市民の日帰り観光地です。

洞爺湖・ニセコ方面だとちょっと気候は札幌とは違いますね。後志支庁なので、天気予報のマークも、石狩支庁の札幌とは何個か違います。

参考にならないと思うけど、
札幌に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できますよ(画像は日替わり)。
http://collekite.com/

昨年8月下旬の札幌の服装一覧は
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
で確認できます。ここで写真の人の靴を研究すればいいのでは。

わたしは暑がりなので、今は夜も寝苦しくて窓あけて寝てます。

でも、8月も下旬になったら、早朝ぐらいは涼しくなるはずですよ。なによりつらいのは、北海道ではエアコンが付いた場所が少ないことです。ほとんどないと言ってもいいでしょう。それで33度とかなった日には、暑くて部屋の中にいられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これきてドットコムの掲示板も読みましたが、あいにく同じ時期の同じような話題がありませんでしたので投稿させていただいた次第です。

お礼日時:2006/08/13 00:14

札幌市民です


ここのところ日中は30度前後と暑い日が続いていますが夜は涼しいですよ
他の土地の人にすると寒いと感じるかもしれません
北海道の場合お盆を過ぎると秋の気配が感じられます
地元民の私達ならサンダルでも10月くらいまでは生活できますけど根性入っていますから
サンダルと言っても裸足か靴下を履くかで変わるでしょう
靴下を履く事が可能であれば十分です
洞爺湖・ニセコ方面方面でしたら寒暖差が激しいのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴を持参するよりも靴下を日数分用意する方が荷物も軽く便利だと思いますので、サンダル履きで行く予定です。
寒暖差が激しいとのこと、念頭に入れておきます。(おそらく子供づれなので朝晩は宿に居ると思われますが、散策時などは靴下を履くことにします)

お礼日時:2006/08/13 00:12

 8月に寒くてトレーナー着てダウンジャケットを着てたことがあります。



 暖かければ(暑ければ)サンダル履きでもOKです。

寒ければ、想像つきますよね?

 15度台まで下がる事がありますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道だとダウンジャケットが必要なほどの寒さも覚悟しておきます。
サンダルに靴下、で対応するつもりですが、どうしてもガマンできない時は、室蘭や倶知安など最寄の街で靴を調達することも想定しておきたいと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:09

同時期に関西から道東に行ったことがあります。


女満別空港だったので、ボーディングブリッジがなく飛行機からターミナルまで歩きでしたが、飛行機から出た瞬間、寒っ!!とくしゃみをし、地元の人に笑われちゃいました。

そのときの格好は短パンにティーシャツ、裸足でスポーツサンダルの真夏仕様。
空港のトイレですぐに長袖、長ズボンに履き替え、足は靴下をはくことで対応。

これで、露天風呂ツアーは無事に終了。
露天風呂をはしごするときはサンダルが一番だと私は思います。

後は3103maruさんが寒がりなのか、暑がりなのか、はたまた天候によると思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方から早速ご回答いただき、心強いです。
「寒くても靴下がある」と思うと安心ですね。気温の予報が高めの場合は、サンダルを履いていくつもりです。

お礼日時:2006/08/13 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道(旭川・小樽)の8月下旬での服装について。

はじめまして。
8月の26~28日に北海道旅行に行きます。
旭山動物園・富良野・小樽などを回る予定をしていますが、着ていく服装に困っています。
北海道旅行は初めてで、神奈川にずっと住んでいるので寒さの耐性はないと思うので。。。

半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダルでは寒いですよね??
天気予報では最高25~27℃ 最低15度となっているのですが、どうでしょう?
一応トレーナー生地の長袖ロングパーカーと薄手のショールを持っていく予定ではあります。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気がよければ、日中は「半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダル」でも過ごせると思いますが、朝夕や夜は確実に寒いでしょうね。

8月下旬に初めて夏の北海道に行ったとき、夜のあまりの寒さに耐えかねて、関西では初冬に着るようなジャンバーを買いました。天候だけはなんともいえませんが夜景見物も予定しているなら、薄出のコートの類があったほうが良いかもしれません。現地の人とは寒さの感覚が違いますので、現地人の服装は参考になっても同じ格好では寒すぎます。

Q8月中旬の北海道旅行の服装について教えて下さい。

8月の18日から5日間、ツアーで北海道旅行に行きます。
(主な観光場所は富良野、美瑛、網走、知床五湖、摩周湖、阿寒湖、小樽 等です)
初めての北海道なので、気温が心配です。(寒がりなので・・・)

昼間は半袖でも大丈夫ですか? 昼間も長袖の方がいいですか? 夕方は・・・?
例えば昼間は半袖の上に薄手のカーディガンを羽織った方がいいとか
昼間でも生地のしっかりとした長袖の方がいいとか、
出来れば具体的に教えて下さるととてもありがたいです。

夜はとても冷えるので、ホテルの部屋の中でも、トレーナーのような
ぶ厚めの方がいいと友達から聞きましたが、どうなのでしょうか?

そろそろ旅行に向けて買い物等の準備をしていきたいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちなみに。
普通に30℃付近になるのは札幌・旭川・富良野・北見くらいです。
他の土地ではあんまりそこまで気温上がりません。
そして30℃を越すのは、もうちょっと位で、多分18日以降だと
そんなにあがる事はないんじゃないかと思います。
小樽も海の町なので、海風が強いからどうでしょう。
富良野・美瑛は盆地なので、もしかしたらあがる事もあるかもです。

あと道内でも、区域によって寒暖の差は激しいです。
夏の暑い時の大体の気温の目安ですが。

道南~海岸線(函館付近)。涼しい。25℃前後。
道央~海岸線(長万部~苫小牧)。少し涼しい。27℃前後。
道央~内陸部(札幌~旭川)。暑い。29℃前後。
道北。涼しい。24℃前後。
道東~海岸線(広尾~釧路~網走)。涼しい。22℃前後。
道東~内陸部(帯広~陸別~北見)。暑い。29℃前後。

こんな感じになるかと思います。
たまに網走でも30℃近くなるときもあります。

一日の中でも寒暖の差が激しいと思いますので、
旅行に来て風邪を引いたなんてことのないように気をつけてくださいね。

では楽しいご旅行を!!

ちなみに。
普通に30℃付近になるのは札幌・旭川・富良野・北見くらいです。
他の土地ではあんまりそこまで気温上がりません。
そして30℃を越すのは、もうちょっと位で、多分18日以降だと
そんなにあがる事はないんじゃないかと思います。
小樽も海の町なので、海風が強いからどうでしょう。
富良野・美瑛は盆地なので、もしかしたらあがる事もあるかもです。

あと道内でも、区域によって寒暖の差は激しいです。
夏の暑い時の大体の気温の目安ですが。

道南~海岸線(函館付近)。涼しい。25℃前後。
道...続きを読む

Q8月上旬の北海道旅行,服装は?

 以前,8月5日から9日まで『旭川IN釧路OUT』旅行のルートアドバイスをいただいた者です。
 おかげさまでルートはほぼ決定し,あとは8月の声を聞くだけ…と思っていたのですが,準備の段になり,色々なサイトを覗いていると,「北海道は夏でも長袖が必須アイテム!」と言うではないですか!10月になっても真夏日,下手すると猛暑日がある京都では想像も付かないのですが…
 長袖と言ってもいろいろありますよね。薄手のブラウス程度でよいのでしょうか。それともトレーナー?ウインドブレイカー?まさかウールのカーデガンですか?小さい子供も一緒ですので,寒い思いはさせたくありません。
 旭川→美瑛・富良野(夜外出・早朝熱気球)→サホロ(ラフティング)→帯広(夜外出)→阿寒湖(夜外出かも・朝遊覧船)→釧路(湿原散策)
 概ねこのようなルートで移動します。どのような服装・持ち物を準備して行けばよいでしょうか。ホテルの空調はどんな感じですか?パジャマは長袖の方がいいのかな…
 再びお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住のものです。そうですね、旭川~阿寒湖までは、日中は長袖はいらないと思いますが朝晩は必要です。いま流行の薄軽パーカーとか、薄手のカーデガンなどでよいと思います。
釧路は天気予報を見ると分かると思いますが、この時期日本一寒い場所と言っても良いでしょう、最高気温が20度になることがあまりありません。特に霧が出ると日中でも長袖が必要になります。ただ、湿度が高いので寒いっ!というよりは肌寒いかんじです。なので長袖の下は半袖のTシャツ等で大丈夫だと思います。また、釧路湿原を散策されるなら、霧が濃いとびちょびちょに濡れることがあるので(ほとんど霧雨状態です)お子さんはウインドブレーカーがあるといいと思いますよ。
室内はクーラーをガンガン利かせていない限り、暖かい(暑い)です。たまに富良野などではクーラーがないペンションなどがあり、暑くて寝れないこともありますが(^_^;)。もし寒いのが心配でしたら、長袖のTシャツを用意されれば充分かと思います。

Q北海道の気温(旅行に伴い)

来週、北海道旅行に行きます!
昼夜気温差があるため羽織るものがあると良いと聞きました。薄手のカーディガンでも大丈夫でしょうか。

それと靴はサンダルだと夜寒いですか?
本州(栃木民です)は連日猛暑日で感覚が麻痺しており、気温が低い=涼しいと勘違いしかけています(-"-;)
函館夜景を観る日が最低気温16℃だったので、どうなのかなぁって。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まずは天気予報で気温を確認してください(日にちがわからないので、こちらでは確認できないので)。暑さ寒さは個人差があるので、こちらで暑いと思ってもそう思われないかもしれませんし、数字が一番あてになると思います。
7月の北海道、中でも旭川、札幌、函館となると、そこそこ暑いです。ただ、仰るように夜は気温が落ちます。
感覚的には関東の5月を想像してもらえればいいと思います。天気がよければ、日差しも強いですし30度前後になることもあります(となると関東の5月よりちょっと暑いですかね)。でも湿気はさほどないと思います(たまたま低気圧の影響などがあれば別ですが)。で、雨が降ると少し肌寒いという感じです。

なので半そではもちろんですが、長そで一枚でちょうどいい恰好と、夜用に羽織るものを用意されるといいと思います。雨が降ったとしても、今時期は街の中ならカーディガンなどを着て、傘を持っていれば、よほどじゃない限り凍えるほど寒くはないと思います。ただ、もし自然の中に入るようなら(ラフティングなど)しっかり防水のきいたものが必要です。

あとサンダルですが、道民はもうこの時期、晴れていれば普通に履いてます。なので問題はないとは思いますが、気温への感覚が違うと思うので何とも言えないですねぇ。私たちはちょうどいい暑さだと思っても、寒いと感じることは、特に夜ならあると思いますが。
函館夜景の日のの最低気温が16度と言っても、最低気温って普通明け方のもののはずです。夜6時とか7時なら、20度くらいはありそうですが…。確かNHKのデータ放送の天気予報には3時間おきの予報と気温が出るはずです。全国各地のが見られるはずなので、検索してみてはいかがでしょうか。

まずは天気予報で気温を確認してください(日にちがわからないので、こちらでは確認できないので)。暑さ寒さは個人差があるので、こちらで暑いと思ってもそう思われないかもしれませんし、数字が一番あてになると思います。
7月の北海道、中でも旭川、札幌、函館となると、そこそこ暑いです。ただ、仰るように夜は気温が落ちます。
感覚的には関東の5月を想像してもらえればいいと思います。天気がよければ、日差しも強いですし30度前後になることもあります(となると関東の5月よりちょっと暑いですかね)...続きを読む

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Q国内線機内持ち込み荷物についてです。明日から、2泊3日で北海道旅行に行

国内線機内持ち込み荷物についてです。明日から、2泊3日で北海道旅行に行くのですが、キャリーケースを預けてしまうと、到着してからの待ち時間が長く、いやなので、今回機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入しました。

ですが、今日色々調べていて、気になった点があります。

1.キャリーケース以外の手荷物(ショルダーバック、中身は普通に財布、ポーチ、カメラ、折り畳み傘etc)が大きめ(3辺で90cmちょっと)
2.ショルダーとキャリーケースをあわせると、10kgを少しオーバーしてしまう。

一応、機内ではキャリーケースを座席下に、ショルダーは上の荷物入れに入れる予定でいたのですが、ショルダーバッグの大きさや、重さは、厳密に量られるものですか?

キャリーケースを預けるべきだといわれれば、それまでですが、一緒に行く友達もみんな預けないというので、自分の荷物を受け取るために、みんなを待たせるのは申し訳ないので、出来れば預けたくないんです。

経験談など、お聞かせいただければと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

飛行機の手荷物検査では重さは計っていません。しかし、サイズは結構うるさいところもあります。
最近 空港によっては荷物の探知機の入り口のサイズを狭めて 確認している所もありますが、正直規定よりも少し大きめに作成されているように思います。
また、重さは計っているのを見たいことありませんね!

10kgなんか サラリーマンのかばんは通常の重さですよ。
気にする必要ないと思います。


よい旅行になるといいですね。。。。


人気Q&Aランキング