プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在札幌に住んでおり今月には、豊田市に引っ越すのですが、

冬タイヤ(スタッドレス)は必要ですか?
エアコンは必要ですか?
通勤時間帯に豊田市駅からトヨタ本社まで車でどのくらいかかりますか?
愛知が車盗難1位と聞いたことがあるのですが豊田市はどうでしょう?

不安・心配が多々あるので、その他何でもいいので情報ください。
お願いします。

A 回答 (6件)

>冬タイヤ(スタッドレス)は必要ですか?


 合併前の豊田市内ならまず必要ありません。旧小原村あたりだと欲しいかも。

>エアコンは必要ですか?
 昔はなくてもみんな我慢してた……。というのはともかく、快適に過ごすには必要でしょう。なくても死にはしないでしょうけど。

>通勤時間帯に豊田市駅からトヨタ本社まで車でどのくらいかかりますか?
 そのぐらいの時間にはそのあたりを通らないのですが、距離だと4kmもない程度。

>愛知が車盗難1位と聞いたことがあるのですが豊田市はどうでしょう?
 残念ながら県下でもワーストワン、つまり全国最悪です。
http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/map/toyot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 かなり渋滞すると聞いてるので4kmとナメてかかったら大変でしょうね?! 
豊田市がワースト1でしたか・・・ 行く前に対策とっておきます。

お礼日時:2006/06/01 23:45

お隣の岡崎というところに住んでいました。



以下、個人的見解ですが。

(1)冬タイヤ
 あって損はないです。
 というか自分は必ず冬になったらかえます。
 市境に川があって(矢作川)橋が結構凍ってます。
 あと、去年もありましたが必ず雪が降る日があります。

(2)エアコン
 沖縄から愛知に移住しましたがこちらの方が暑いです。
 湿気が多く夏はエアコンがないと過ごせません・・・

(3)市駅から車でトヨタまで
 距離的には4~5kmだと思うので混んでなければ10分~15分ですが、
 朝・夕の通勤ラッシュ時はすごいです。
 自分なら30分以上は見ます。

(4)車の盗難
 No1の方の言うとおり周りにもやられちゃった方はやっぱり多いです。
 ・少しの用事でもエンジンを切ってロックする
 ・盗難防止装置をつける
 ・自宅から見える位置に駐車場を借りる
 くらいしか対策がない気がしますが・・・
 やたらエンジンをつけっぱなしで買い物してる人が多い気はします。

あと、賃貸でしょうか?
豊田市・刈谷市近郊はファミリータイプ・単身者向けともマンションなどが少ないです。不動産屋さんで探すなら根気がいるかもしれません。
会社の寮でしたら問題ないと思いますが、自分はこれで岡崎に引っ越したので・・・

個人的には西三河は住みやすくて自然も多くて、人も結構付き合いやすく自分は好きですよ。
今は仕事の都合上、名古屋市内に住んでるので戻りたいくらいです。
不安もあるかと思いますが新生活がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 01:06

この地方にずっと住んでいます。


 スタッドレスはあったほうが良いかもしれませんが新しく買うのなら
いらないかなと思います。街中で必要になるほどふるのは2,3年に1度くらいだとお思います。私は持っていませんし持っている同僚はスキーが趣味なので。

 エアコンは欲しいですよ。
 
 車の盗難 1位という実感はありません。車上狙いは結構あるとききますが、車自体が盗難は?です。トラックが狙われるとか また地元の新聞に載った事があるのは ランクルだけがよく狙われたとかいうのはありましたが。

 豊田市駅から本社までは国道248号が1本あるだけですからこみます。少し離れますが平行してパイパスがあります。こちらもこみます。
 「豊田市の概要
  トヨタの城下町という町になります。違う市名を豊田市にかえました。愛知県では名古屋についで2位の人口、広さは県の6分の一で広い
。4万人規模のサッカー専用競技場を単独でもてる財力。
 お盆などトヨタが9連休とかするとグループ会社も右へ倣えになりますからすごく町が静かになります。」

参考URL:http://www.city.toyota.aichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/10 01:07

3月に札幌から愛知県に引っ越してきました。


こちらはほんとに考えられないです。
暑いです。とっても。
札幌からなら2ヶ月は先に気候がすすんでいます。
エアコンは、必須です。
大体気温20度前後が心地いい温度だと思いますが、
外気温は曇っている日でもそれ以上ありますしね。
今現在曇ってますが、すでにそれ以上ありますから。
理想を言えば機種的には、除湿機能が付いたお掃除してくれる物の方が結局はいいと思います。
CMで流れているようなものですね。

冬タイヤは、うちも考えてます。必要ないカナとも思うんですけどね。
もし、まだ履き潰してない物がある様だったら、持ってきた方がよいでしょう。
いざという時、きっとこちらでは道内のような価格では売ってないですしね。

豊田市には詳しくないので、トヨタ本社への通勤のご質問と盗難については、割愛させていただきます。

銀行についてですが、道内の主要銀行の北洋と道銀ですが、
こちらには支店がありませんので、こちらの銀行に移し変えをされる方がよいと思います。
UFJとかが便利ですよ。支店も多いですし。
ただもし口座がない場合、旧UFJ支店でお作りにならないとこちらでは役に立たないことあるかもしれません。
札幌で作られるのであれば駅前通沿いのUFJだと旧UFJです。
普段お金を下ろしたりする場合、サークルKサンクスのコンビニにある大垣共立銀行のATMがとても便利ですよ。
平日8時から6時までと土曜日8時から午後2時までがどの銀行のキャッシュカードでも手数料ゼロ円でおろすことができます。
もし道銀や北洋銀行の口座に用がある場合は、ミニストップかローソンに行きましょう。
こちらのATMは手数料がそれなりにかかってしまいますが、預け入れをすることができます。

スーパーについてですが、豊田市にはジャスコがありますので、日々のお買い物は十分かと思います。
でも安くないんですよね。案外。
こちらのスーパーといえば、アピタ とか ユニー とか ヤマナカ とか ドミー とか、
そこら辺になるんでしょうか。
私が日々利用しているのはドミーです。ヤマナカはたまに行く程度ですね。
景気がいい所為か物価が高いようなので、あんまり安いものって売ってないんですが。
薬やさんは、ツルハはもちろんなくって、スギ薬局か札幌にもあるサンドラッグ。それかドラッグスギヤマというお店があります。
もちろんホーマックもなくて、ホームエキスポ とか カーマ とかそこら辺ですかね。
ニトリ系がお好きであれば、エイデンというお店もあります。
もし無印良品が必要ならば、隣の市の安城市にザ・モールという西友のスーパーの2階にありました。
あんまり品揃えは~ですが。
同じフロアに、100円ショップのCAN DOが入ってます。
豊田市からは県道76号線を下がってくれば近いと思います。

ともあれ、こちらに来られてまず、地図を買われた方がよいと思います。
今手元にあるのは昭文社の街ごとマップです。
一枚見開きでその市の端から端まで見られる事で現在地がわかりやすいので買いました。
でも、県内をドライブ~とかいう時にはあんまり役に立たないので、
もし買われるのであればもう一冊道路マップを買われるといいでしょう。

あ、あとゴキに関してですが、住まれる建物によっては覚悟されたほうがよいですよ。
今、私もすっごく気にしてます。
幸い今のところ日常的に出てくることはなく目撃回数も2回しか見てないんですけど。
でも見てしまったが最後かなりショックを受けますよ。
何でこんな所からってのもあるし、もうそんなゴキの歩いたところなんて触れないって感じ。
このサイトでもほかの質問で話題になってたんですが、ゴキジェットとホウ酸団子がおすすめらしいです。
早めの対処をお勧めします。(って自分でやってないです><)

もし他にあれば、補足お願いしますね。
長くなってすみません。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
同じ北海道なので欲しかった情報が手に入った感触です。
ゴキブリは考えてもいなかったです。 
銀行はeバンクにしようかなと考えています。

補足日時:2006/06/10 01:08
    • good
    • 0

青森から豊田に引っ越してきて4年になります。



>スタッドレスタイヤ
持ってきましたが、不要でした。
・・・というより全く使えません。
雪が降ると全ての交通機関が麻痺し、
車での移動はほぼ不可能。
自分だけスタッドレス使用していても、周りは普通タイヤ。
身動きが取れなくなるので、雪が降ったら車は使えませんね。

>エアコン
これは必須アイテムです。
6月に入って間もないですが、既に数回使用しました。
北海道と違い、昼間は35度。熱帯夜も当たり前。
なければ夜も眠れずバテバテになるでしょう。

>その他
些細な事かもしれませんが、車のワイパーのゴムが傷むのが非常に早いです。

とはいえ、雪の降らない積もらない生活は快適だったりします。


 

この回答への補足

ありがとうございます。
冬タイヤは持って行かないことにします。

コンビニはどこの店舗(ローソン・セブンなど)が一番多いのでしょうか?

アパートに引っ越すのですが引越し挨拶は当然!っていうような地域でしょうか? 
 

補足日時:2006/06/10 01:17
    • good
    • 0

no3です。


 地域の情報として 
コンビニは 東海地域を本拠地にしているスーパー ユニー・アピタグループ系列のサークルK が1番多いです。つぎに関西系のローソン、
ミニストップ(イオン系)。セブンイレブンは数年前まで愛知県には1軒もありませんでした。進出を決めてからはモーレツに増えてきていますがまだ少数派になります。 コンビニに対抗してジャスコは食品部門
24時間営業しています。(コンビニでお金をおろす事が普通に出来るようになっています。サークルKでは全国1600の金融機関のキャシュカードが手数料ゼロで利用できます)
 団地に住んだこともありますが 引越しの挨拶は私は必ずしましたし
周りの人からも ありました。これからのこともあるのでしたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.zerobank.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!