プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春休みに、中学を卒業した息子が島根から飛行機に乗って北海道(札幌・旭山動物園)を一人旅する予定です。北海道は、中学生一人で旅行するのに安全面は大丈夫でしょうか。家族誰一人いったことがなく、親せきもいないので全く分りません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

個人的には、あまりお勧めできませんね。


事前に夕食付の宿泊施設の予約は必要です。
珍しいからと夜に出かけると、警察官に職務質問などをされる可能性が高い。
旭山動物園といえば旭川ですよね。
札幌でもそうですが、北海道はまだ冬ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は少し寒いくらいかなと思っていましたが、冬だということを知りませんでした。無知でした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:10

もうあと1週間ほどでその春休みが終わるのだと思いますが・・・。



お子さんの計画がともかく・・・ご両親はこの期に及んでやっと知った話なんでしょうか?

それなりに計画建てて親御さんにお金の無心があった上で実行できますよね?

いきなり言われて、了解してお金もあげる状態なのでしょうか?

だとすれば教育が間違ってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。家族で計画していたのですが、諸々の事情により今回のような計画に変更とならざるをえませんでした。

お礼日時:2011/03/30 10:07

旭山動物園のあたりなら、とても安全だと思います。


ヒグマに襲われる~とかはまずあり得ないと思いますし、
ススキノとか、北海道の中でも札幌のあやしい界隈に行くこともなければ、まず危険はありません。
危険と言っても生命の危険とかではなく、カツアゲに合う、とかそのくらいです。
北海道は日本ですから、日本語もちゃんと通じますし。

もっとも、中学を卒業して、しかも息子さんなら、
安全面も含め、あまり心配しないでいいと思います。

多少のトラブルがあったとしても、男の子なんですから、
そういう経験があったほうが、立派に成長していくと思いますよ。
北海道と言わず、いっそのこと10代のうちにいろいろな場所、国を一人旅させてあげてください。
ちなみに僕は息子さんと同じくらいの14~16歳の頃、
父親が単身赴任していたこともあり、ドイツ、フランス、オランダなどに何度か1人旅してます。
うちの両親はどちらも「じゃあ行ってくれば?」的な感じでした。内心はすごく心配していたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の時に海外へ一人旅されたとは、感心しました(moritarohさんとご両親に)。きっとしっかりされた方なのでしょう。わが息子はというと、不安要素が多々あるので質問させていただきました。でも、子供を信頼して一人旅させることも必要ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 10:04

大丈夫ですよ.


旭山動物園は旭川市にありますが,
旭川くらいの都市であれば,
駅付近の繁華街がそんなに治安が悪いということはないですよ.
ただし,北海道で札幌へ行く予定があって,
全国的にも有名なすすきのの繁華街を歩くと,中学生には結構危険だと思います.
飲み屋や,キャバクラ・風俗店へのキャッチは多いですから.
すすきのは中学生が歩くところではありません.
1人旅では,色々と苦労することがあるかと思いますが,
そういうことを1人で乗り切る経験は,とても重要なことだと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラや風俗店というような情報は旅行雑誌には載っていなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 09:55

北海道の治安は悪くないと思いますよ。


以前寝袋担いであちこち回りましたが、親切にされたことはあっても、危ない目にあった事はありません。
ただ、札幌は島根(松江)と比べればかなり大きな都市(人口比で9倍)ですので、それだけ繁華街エリアの治安は悪くなります。
じゃあ、旭川なら良いのか、というとそれは何とも言えません。
敢えて言うとすれば、
・表通りを歩く事(例え遠回りだろうが何だろうが)
・外出は夜7時くらいまでにする事
・ススキノ等には行かない事
・定時連絡(1日2回程度)させる事
でしょうか。

加えて言えば各キャリアが提供している位置情報サービスも加入しておくと便利です。(以下、ドコモの例)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoc …

何にしても、すぐに駆けつけられない以上、日本全国どこに居たって心配は消えません。100%安全な場所など無いのですから。
極論してしまえば、何かあった時に出来る事を全て用意しておき、あとは覚悟するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なことだらけだったので、大変助かりました。位置情報や定刻連絡等も思いつかなかったので
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 19:11

日本全国治安面で言えば問題になるところはそうありません。



特に北海道は治安もよく、若者や旅行者には親切な土地柄です。

とはいえ、青少年の一人旅は何かとトラブルも多いのは
親としては悩みの種だと思います。

ユースホステルなどを利用させてみてはいかがでしょう。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

ただ、安いだけでなく、設立のコンセプトが青少年(特に小中学生)が
親元を離れて旅をするのに安全で安い宿泊施設を提供するというもので、
特に北海道はその趣旨を守っているところが多く、
宿主が親代わりに宿泊者の安全を見守ってくれます。

北海道ではこういう宿を利用して1-2週間くらい旅を
する小中学生というのもいたりするのです。

子供さんには毎日、宿に着いたら電話するように
しておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルという選択肢もありましたね。忘れていました。親からしてみれば、ユースだとホテルより安心感はありますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 09:47

なぜ、お一人で来られるのですか?



当方札幌在住です。札幌にはすすきのという飲屋街が有ります。夜は眠らず非常に賑やかな反面、耐えずパトカーが来る問題街です。暴力団がいないわけでも無く、一歩裏に入れば危険が有ります。
ちなみに、夜の話です。昼は、なんでも無いですよ。しかし、居住区で中学生が1人でうろちょろ出来る場所などこの世には有りません。僕は絶対オススメしません。

北海道へは、家族でいらしてください。適切に旅行すれば、これ程良いところは有りませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に住んでおられる方ならではの回答、心強く読ませていただきました。確かに、夜の街はどこも同じですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 09:43

<かわいい子には旅をさせろ>と言うことでしょうか?



でも、親御さんであるあなたが心配しているんですから、早く親から自立したいと言う気概を持ったお子さんなんでしょうかね?
まさか女友達と一緒にということじゃないですよね。

親御さんが出来ることは、お子さんの旅の計画を聞いてアドバイスすることでしょうか。
まず、旅のルートと宿泊先、予算を聞きましょう。
そして、旅先から1日に何回かは家に電話することを約束させてください。
健康保険カードを持たせましょう。
自分の名刺をパソコンで作成し、持たせましょう。もし、なんかあっても身分証明になりますし、旅先で知り合った人に自己紹介する時に便利です。

男の子ですから、若いあんちゃんに絡まれることはあっても、殺されることはないでしょう。絡まれたら、お金を全部出して謝って逃げなさいと教えてください。
後は、交番にでも駆け込めば、家に連絡してくれるでしょう。

社会には、いい人ばかりでなく、悪い人もいるんです。その時に、相手と対峙することを避けて逃げる方法を身につけるのも勉強です。

とにかく、無事に帰ってくることを最低限の約束にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立心の強い息子なのですが、親からみると、不安要素も多々あるので・・・。
>絡まれたら、お金を全部出して謝って逃げなさいと教えてください。
そこまでは、予想だにしていなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 09:33

 こんにちは、北海道の札幌と旭川の間の滝川市に住んでいるものです。


 
 この前、似たような筆問に答えましたが、この前は、友達同士でバスツアー利用とのことでした
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6612458.html
 
 今回は、島根から北海道旭川へ、一人でということですので、改めて
 ポイントは次の通りです。

  中学校の学生証を持っていること(身分の明確化)
  親の了承があること
  何かあったとき携帯などで親とすぐ連絡が取れること。
  ここまでは、だいじょうですよね。
 各種切符を持っていて、すぐ見せらること
 警察官や補導員の質問に、きちんと答えらること

これらのことをできれば、補導されずらいでしょう。

あと、知らない人に、ついていかない、余計な所へ行かないこと
 まだ、朝晩はまた、寒いので、それなりの防寒装備が必要です。
 あと、全行程の念密な予定を立てて間違えのないよう
(仮に間違えた時に備えて、代替え案も用意して)計画を立てましょう

 あと、札幌すすきのですが、夜9時前位までは大丈夫でしょう
 それから、各種切符類をなくさないよう、時たま確認しましょう。
 わからない、ことがありましたら、このページで聞きに来てください。待ってます。

 最後に関連HPです。
  旭山動物園
 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
 JR北海道
 http://www.jrhokkaido.co.jp/   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生証といった身分を証明するものを持参とは、気がつきませんでした。未成年者の一人旅には、さまざまなことを想定して準備しなければなりませんね。関連ホームページまでお知らせいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!