アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、平日に姫路駅から新幹線で岡山駅に行き、岡山駅から特急 やくもで備中高梁駅に行こうと思っています。

岡山駅→備中高梁駅ですが、できれば確実に座りたい為、指定席を考えています(指定席だと片道1,860円(乗車券820円 特別料金1,040円)になります)。

しかし、指定席&特急料金が伴う切符は新幹線の切符しか購入したことがなく、新幹線以外の特急にも乗ったことがないので、どのように切符を買うのかわからない状況です。

そこでお尋ねしたいのですが、

特急 やくもの指定席の切符は普通に駅の券売機で買うのではなく、みどりの窓口あるいはみどりの券売機で前もって購入するのでしょうか?(新幹線のように)

JRのサイトを見たのですが、やくもの切符に購入に関する記載を見つけられませんでした。

よろしければお教えいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

みどりの窓口で購入下さい

姫路から備中高梁までの乗車券及び新幹線特急券と「やくも」特急券(指定席)
  「やくも」の特急料金は半額になります(指定席料はなりません)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窓口で購入するわけなのですね。とても参考になりました。

新幹線の特急券と やくもの特急券を「同時に」買うと やくもの特急券が半額になりますので

駅の窓口で 姫路から備中高梁までの乗車券と それぞれの特急券をまとめて頼みましょう。
券売機でそのように買うことも可能ですが、あなたの投稿からすると「バラバラに買って」高い切符を買ってしまいそうです。
http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial. …
この「みどりの券売機体験版」もちょうど山陽新幹線-岡山乗り換え-やくも の乗り継ぎを例にしてますので 自分で操作できそうか確かめてみましょう
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速同時購入のことを調べてみました。大変お得だと思うのですが、鉄道関係にかなり疎い自分だと新しい疑問が増えて、改札とかで右往左往してしまいそうなので、高くてもバラバラに購入しようと思います。