ネットが遅くてイライラしてない!?

新幹線の切符は前日に買えるのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

JRの場合、切符は原則として乗車の1ヶ月前から乗車直前まで購入することが出来ます。



ただし一部の割引切符など、事前購入期限があるものもあります。
またJRの地域会社ごとにインターネット予約システムがあり、サイトに対応する地域会社の駅でしか実券に引き換えられない等、日本独自の諸注意事項がありますので、詳しくは実事例を挙げて質問したほうが的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

JRの乗車券・特急券は前もって買ったところで安くなったりはしません。


1円たりとも安くなりません(高くもなりませんが)。
どのJRも一緒です。間違った回答に惑わされないように。

JRには原則として予約(座席だけ押さえて決済やきっぷの受け取りは後回し)という制度がありません。
座席を前もって押さえておきたければ、前もって買うしかないのです。
    • good
    • 0

普通に電車に乗る様に買えますよ。

ただ何故前もって買うのか?
安いからです。3日前、7日前、14日前など数千円の差があります。(距離や鉄道会社にもよります。JR九州とかJR東海とか)前日だと表記されている金額いわゆる定価ですね。
そして前日や当日購入する場合希望の電車が満席で乗れないと困るからです。前もって指定席を安く買い確実に乗りたいのです。
旅行もですしビジネスならなおさらですよね。
    • good
    • 0

みどりの窓口で購入できますよ

    • good
    • 1

もちろん、前日でも当日でも買うことが出来ます。


必要な切符は、自由席の場合は「乗車券」「自由席特急券」です。
指定席の場合は「乗車券」「指定席特急券」となりますが、指定席については、自分で希望する席を指定することが出来ます。
進行方向左側から「A」「B」「C」「通路」「D」「E」の順で、窓側がよかったら「A」「E」を指定します。
    • good
    • 2

補足


券売機では当日分になります。
一般的には緑の窓口などで○日の△駅~×駅までの新幹線の切符(自由席or指定席)を下さいと伝えればOKです。
乗車1ヶ月前から購入が可能です。

料金は、乗車券と特急券が必要です。
指定席を利用する場合には別途指定席料金(510円)が必要です。
指定席料金は繁忙期には200円高くなり、閑散期には200円安くなります。
    • good
    • 0

まず、新幹線はJRでは「特急」の扱いになっていますので、


乗車するには「乗車券」と「新幹線特急券」が必要になります。

新幹線には、普通車自由席・普通車指定席・グリーン車指定席の3種類の座席があります。(列車によっては設定がないものも)

指定席は座席番号が指定されていますが、
自由席は座席が指定されていませんので利用客が多いと座れない場合もあります。
その代わり指定席より特急料金が安く(時期や列車によって310~1310円の間)設定されています。グリーン車は航空機で言うスーパーシート・ファーストクラスに当たる座席で「新幹線特急料金」のほかに「グリーン料金」が必要になります。

JRのきっぷは乗車日の一月前から発売されています。
    • good
    • 1

買えますよー、一回までなら購入後の乗車日変更も無料で出来たはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の予約って、直前でも空いてますか?(土曜朝、東京→京都)

新幹線の予約って、直前でも空いてますか?(土曜朝、東京→京都)

今週末の土曜朝の東京→京都の新幹線なんですが、
(直前で予定が変わる可能性があるので…、)
新幹線のチケットは、どのくらい前に埋まってしまうものなのか、知りたいです。

指定席がいいですが、自由席でもいいです。
やはりシルバーウィークだから、当日では無理でしょうか。

・当日の予約は厳しいか。
・厳しければ、何日前に予約したほうがよいか
を、教えていただきたいです。

予想でいいですので、回答を聞いて、参考にしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

JRには予約という概念があまりないとお考えください。
きっぷを買っているか買っていないか、それだけです。

指定席でも直前で空きがあればとれるし無ければとれない、ただそれだけです。
なお、1ヶ月前から「購入」できます。
座席だけを押さえて購入はあと、というのはJRには似つかわしくありません。
(ただ最近はエクスプレス予約という変なサービスをやっていますので参考になさってください。
年に何度も乗るのでない限りソンなサービスです。)

払い戻しが行われたりしますので、当日の指定席「購入」が厳しいかどうかは分かりません。
先ほども申しましたが、JRの指定席は、列車が始発駅を発車する日の1ヶ月前から販売開始です。
なお、サイバーステーションで指定席に空きがあるかどうか検索可能です
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

自由席については売り切れがあり得ません。
なぜなら自由席は乗車列車を指定しないからです。
「何月何日から何日までに1回だけ使えるよ」という特急券になります。

Q特急券(指定席)と乗車券を前日に使用したい

新幹線で特急券(指定席)と乗車券を16日乗車で購入したのですが、
15日になってしまいました。

特急券と乗車券を
15日(指定席)に変更可能でしょうか?

窓口に行く時間が無かった場合、
窓口にいかずに、15日の自由席に乗っても大丈夫でしょうか?
不安なので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まずは本当に「乗車券」と「特急券」ですね。左肩に(企)などの文字は入ってませんね? 入っていると、そもそも変更すらできない可能性がありますよ。

入ってない普通の「乗車券」「特急券」だと、窓口に申し出て発行替えをしてもらう必要があります。無手数料で発行替えはしてくれますが、指定席が満席の場合は自由席になり、その場合は差額を返してくれます(指定席があれば自動的に指定席になります)。

窓口に行って発行替えをしてもらわないと、自動改札は通れません。有人改札でも多分JR東海は確実に通してくれません。他社だとハンコ一つで通してくれる可能性はありますが(特にJR西)、規則外の「お目こぼし」なので確実に通れるかどうかは期待しないでください。

Q福岡から東京へタダで行くには?は?

福岡から東京へタダで行きたいのですが。タダで。ガイジンとか女じゃないから
ヒッチハイク無理です。それから、東京でタダで10日間くらいいたいですね。
帰りもタダで帰りたいです。

Aベストアンサー

皆さんが仰る様に歩きか自転車と言う所でしょうが、ヒッチハイクが無理と言うのですから残された方法は少ないでしょう。
例えば、何処かの運送会社へ行って荷下ろしなどを手伝う条件で東京まで乗せて行って貰うとか、空便で帰る事の無い
運送会社ならば帰るときも同じ方法で乗せて貰うとか。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q新幹線です。

東海道新幹線、なぜ指定席やグリーン車の客は
切符を拝見しないのに、自由席の客は切符を拝見するのですか?普通、逆じゃないんですか?

毎回アナウンスで言われてます。

寝ていたときは、起こされてまでは拝見はなかったです。

Aベストアンサー

新幹線の指定席券は、新幹線改札機に通すと列車無線回線で、その情報が車掌・パーサーの端末機に届きます。
ですから、車内改札で行うのは、本来空席である席に旅客が着席していたり業務上必要な場合に限っても構わないのです。

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Qグランクラスなんていらなくないですか? あれって儲かるんですか?

東京~新青森まで1万円ぐらい取られるけど、
座席数もかなり少ないし、車内サービスも結構あるようですが、
儲かるんですか?

グリーン車で十分というか、東北新幹線なんて、何度ものっているけど
通常期や閑散期の平日の10時前に東京でるのと19時過ぎに東京に着くのを除けば
はやぶさなんて普通車でも3人席を1人で使えるしね(過去10回以上乗ってるけど、
全て3人席1人で使えたし、友人と行く時も友人が前か後ろの3人席の窓側、自分がその前か後ろの窓側に座り、全区間1人で使えているし)

Aベストアンサー

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわざコストかけて運行しているワケじゃないしね。
ただの思いつきでなく、十分な事前調査もしているだろうし、結果的に儲かる(採算が取れる)ことを見越してのサービスじゃないかな?
爆買いなどが下火になりつつある今、当初の思惑とは多少違ってきている可能性はあるけど、逆に旅行そのものを目的に来る外国人が増えているし、日本人も船旅や豪華列車などの贅沢な需要が増えつつあるよね。
その1万円?っていう差額で移動の時間が満足できる人にとっては、グランクラスの設定は魅力的なモノに見えるんじゃないかな?って思う。
そういう意味では、本物のリピーターはごく一部の人になるかもしれないね。

空いている車両なら、三人掛けをどう使おうが別に構いやしないけど、自慢げに「いつも1人で使える」のを声高に言うのはホドホドにしておいた方がいいかな。
マナーの面で言うと褒められたモンじゃないし、ココでは社会に適応できない、あるいは空気の読めない人みたいに見えてしまうので、「いつも空いてる」程度の表現をお勧めします。

いずれにしても、偏った見地では見えない部分があるように思うし、最終的にキミが言うような「いらないもの」ならば、そのうち採算に合わなくて淘汰されていくでしょ。
以前、新幹線に個室や食堂車があったように、その時代に応じた変化の中のひとつに過ぎないかと。
だから、この答え(結果)は数年後にわかると思うヨ。

以上、「いらないかも派」だけど「一度は乗ってみたい派」ですw

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわ...続きを読む

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q金券ショップで売っている新幹線切符について

新幹線で京都に向かっているのですが、明日帰る時間が分からないため当日窓口で切符を購入しようと思っていたのですが金券ショップなら安く購入出来る事を思い出しました
帰りの新幹線は名古屋~東京なのですが、京都市内の金券ショップでも名古屋~東京の新幹線切符を販売しているのでしょうか?
大阪の金券ショップなら新大阪発の切符、東京の金券ショップなら東京品川上野発の切符など最寄りの駅からの切符しか扱っていないのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

名古屋駅新幹線口のエスカ地下街に金券ショップあります。そちらに立ち寄りが可能であれば指定席回数券の他、自由席ならかなり安く買えますよ。


人気Q&Aランキング