プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅・新神戸駅・広島駅・小倉駅・博多駅は昔ながらの政令指定都市の主要駅なので全停なのも分かるのですが、岡山市が政令指定都市になったのって割と最近の話ですよね?

「山陽新幹線の岡山駅には何故のぞみ号・みず」の質問画像

A 回答 (4件)

岡山市が政令市と言うだけでなく、四国・山陰への交通の要所だからです。

尚、岡山市が2009年政令市になる以前から“のぞみ号”は岡山駅に停車していました。政令市とは無関係です。逆に最速の筈の“みずほ号”は中都市山口市・久留米市などにも停車してますネ
    • good
    • 9

日本海側への鉄道でのアクセス拠点、四国側への鉄道へのアクセス拠点となっているからです。

    • good
    • 6
    • good
    • 1

こんにちは。



岡山駅に停車すれば、

▪️伯備線特急に接続取れて山陰方面へ速達サービスを提供できる。
▪️予讃線、土讃線特急に接続取れて四国方面へ速達サービスを提供できる。

日本各地に新幹線のメリットが広められます。
政令指定都市だから新幹線全ての列車を停車する決まりなどありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!