プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、踏み切り事故のためJRが止まってしまい、
利用駅には他の路線が乗り入れていないため、
息子を車で20分ほどの私鉄駅まで送って行きました。
事故等で鉄道を止めると莫大な賠償金を請求される、
とよく耳にしますが、(人身事故の場合は人道上の配慮から、
遺族に請求はしないらしいですが)、そうすると利用者は
JRにタクシー代やガソリン代を請求できるのでしょうか。

A 回答 (7件)

列車の遅延不通による運送契約不履行の損害賠償はJRは運賃料金の払い戻し出発地への無賃送還以外は法律により免責されています。

従ってガソリン代タクシー代の請求は出来ません。(鉄道営業法だと思いますが詳しい方条文をおしえてください)
たとえ鉄道側に原因がある遅延不通でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご投稿いただいたのにお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

鉄道営業法というものがあるのですね。

鉄道の遅延不通に遭遇してしまったら、
運が悪かったと諦めます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/02 11:01

JR某社社員です。


稀にですがタクシー等を利用されて駅で「タクシー代を返せ」とおっしゃるお客様はいらっしゃいます。
しかし、既に回答が出ているようにこちら側としては代金を支払うということはありませんし、ガソリン代にしても同じことです。

また、人身事故の遺族請求に関してですが、請求額がまったく0円ということはありません。あまり詳しくは言えませんが、最低限これだけは請求するというのがあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
現役の方からのご投稿を感謝いたします。

法的に免責となることを知らない人は、
私以外にもいるのですね。
これを知らずにまた遅延に遭遇したら、
きっと私も駅員さんに文句を言いに行っていたでしょう。

ここで教えていただいて、本当に良かったです。

お礼日時:2005/11/05 21:43

請求できるわけがありません。


他の交通機関を使うというのは利用者の勝手な都合ですから。

事故で鉄道を止めた場合に請求される賠償金は、内訳を考えれば莫大とはもはや言えないでしょう。急停止した列車のブレーキ摩耗、車両運用変更に伴う損失、乗務員運用変更などによる余計な人件費、ダイヤ変更にかかる費用、逸失利益などを考えれば相応と言うものです。
人身事故の際、遺族に請求されなかったのは、悲しみに追い打ちをかけるという配慮の他、さらなる自殺者を増やす可能性、相続放棄による不払いなどがあるようです。しかし、最近では遺族に対して請求しようという動きもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご投稿いただいたのにお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

賠償金の行く先がよくわかりました。

鉄道の遅延不通に遭遇してしまったら、
運が悪かったと諦めるしかないですね。
・・・でもそのせいで約束の時間に遅れて、
人生が狂ってしまった人もいるかもしませんよね。
それも運命・・・なのかな?

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/02 11:15

 みどりの窓口で発行されるきっぷ(マルス券)の裏にもそのことが明記されています.


 事故等による遅延でも,JR側が支払う損害賠償の上限は,せいぜい客が支払った運賃・料金の合計金額です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご投稿いただいたのにお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

鉄道の遅延不通に遭遇してしまったら、
運が悪かったと諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 11:03

著しい注意義務違反がない限りは、支払っている運賃以上の賠償責任は負わないというのが、法的な解釈になります。



まして踏切事故が原因となると、JRも被害者ですから、仮に賠償責任が発生しているとして、それを負うのは踏切事故を起こしたドライバーor歩行者という事になります。

したがって、だめ元で請求するとしても、請求先はJRではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご投稿いただいたのにお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/02 10:58

基本的には請求は出来ないものと考えたほうが良いでしょう。



このことは駅に備え付けの約款に記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご投稿いただいたのにお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

約款があるのですね。今度よく見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 10:55

その場でごねればタクシー券を貰うこともできますが、後からではまず難しいでしょう。

ガソリン代の請求は聞いたことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様には早々に投稿いただいたのにお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。
事故等に遭ってしまったら、
運が悪かったと思って諦めるしかないのですね。
でもそのせいで人生が狂ってしまった人とかいないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています