dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内在住ですがSuicaを持っていませんでした。しかし前から興味があり、本日Suica(定期券ではないやつ)を購入。改札を通ったときは感激でした。

しかし購入したのが新木場駅。つい、りんかい線の「りんかいSuica」を購入してしまいました。今日はりんかい線を利用したので。

別に不自由はありません。しかし今になってあの「ペンギンのSuica」が欲しいと思っています(30代の男のくせに)。「りんかいSuica」はデザイン的に味気なさ過ぎて…。でも色々調べたところ、他社間でのカードの交換は無理のようですね。

しかし払い戻しするためにわざわざ再びりんかい線の駅まで行くのも面倒です。りんかい線の駅以外で、「りんかいSuica」の払い戻しができる所はありませんか?また、JRのSuicaに変更する他の方法は考えられますか?

何が何でも、というわけではないのですが…。何かお知恵があればお願いします。

A 回答 (2件)

鉄道会社に勤めております。

りんかいSuica(青スイカ)を、JRのSuica(緑スイカ)に交換する事は出来ません。

一度、りんかい線の駅(大崎駅以外のすべての駅で可能)で返却し、デポジットを返してもらう → JRで新たにスイカを買い直す。

りんかい線のスイカを払い戻す場所は、
りんかい線の大崎駅以外の駅でしか、出来ません。

上記方法しか方法はありません。

りんかい線の青スイカは、持っている方が少ないので、珍しがられるとは思います。
また、図柄が気に入らないのでしたら、しょうがないのですが、機能的にはJRのスイカと変わりません。

実用でしたらそのままでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大崎以外のりんかい線の駅でなければならないのですね。

>実用でしたらそのままでも良いと思います。

その通りですね。しばらくこのまま使用しようと思います。
どうもありがとうございました。

No.1の方と同じ考えですが、補足を一つ。

払い戻す際にチャージが残っていると、そこから手数料が差し引かれますので、チャージを使い切ってから払い戻すと良いでしょう。(下記URL参照)

以下は余談です。

図柄だけ変えたいのであれば、カードの図柄を塗り替えるなどといった邪道な方法もあります。(定期券と兼用になっている場合はダメですが。)店舗などで使う際には裏向きでタッチするなどすれば大丈夫かと思います。

ただし、規則上は鉄道会社の所有物を借用している事になっていますので、後で元に戻せる様に薄いステッカーに描いて貼るとか、水性絵の具を使うとかにしておきましょう。
チャージする時に券売機に詰まらない様に気をつけて下さい。

参考URL:http://www.twr.co.jp/fare/suica.html
    • 0
この回答へのお礼

絵は得意なのでイラストを描いちゃおうかと自分も思っちゃいました。でも色々なリスクを考えてやめときます…。

チャージが残ってないと手数料は引かれないんですね。それは知りませんでした(デポジットから引かれると思ってた)。チャージを使い切ってから払い戻します。
どうもありがとうございました。