プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったのですが、とある人が特急と知らずに、特急に乗ってしまって車掌が特急券の拝見に来たとします。
その乗った人はどんな理由があっても特急料金を払わなければならないのですか?また、その場に払える代金を持ってないとしたらどうなるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原則として特急料金を払わなくてはいけません。



ただし、鉄道側には列車に特急列車であることの表示を出入り口の付近に掲示する義務があります。
例えば、方向幕の動作不良などによって、急行列車ではない旨の表示がなされていた場合などにおいて、その表示を確認して乗車した旅客であり、構内放送など他の手段においてその表示が誤りであることを認識することが容易でない場合には、鉄道は特急料金の請求をすることはできません。
また、視覚や聴覚に障害を持っている、あるいは日本語が理解できないなどの理由により、鉄道側による表示などによる案内では列車種別判別に困難を伴う場合にも、請求されません。

このように、特急料金を取る以上、鉄道側にもそれ相当の案内の義務が課せられていますが、その案内を認識可能かどうかは当事者間の主観的な問題となります。
同様に、「知らず」というのはかなり主観的な問題ですので、どのように判断するかは現場の状況などによって現場判断となります。
従って、どんな理由があってもと言うわけではありませんが、原則は支払うことになっています。
また、停車駅で下車して次の普通列車を待つように指示された場合であって、その列車が特急の次の列車で結果的に特急乗車によって旅客の利益にならないようなケースでは、特段支障無しとして支払を免除されるようなこともあります。

代金を持っていないのは、切符などで乗り越して下車駅で精算額を払えないケースなどと同じですので、下車駅などでご相談と言うことになります。お金を持っていないから支払わなくて良いと言うことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:52

一区間なら、おめこぼしも有り得ます。


あくまで、正規の手段でなく、おめこぼしです。
後からであろうとも、払う姿勢を見せて、腰を低くしていて、運がよければです。
車掌さんの裁量の部分もあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:52

 JRの特急列車は,その車両の外観及び設備は,普通(通勤)列車とは,明らかに違いますので,誤って特急に乗ったという言い訳が難しいで

す.特急料金の支払いは免れないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:51

基本的には払わないとダメですね。



ただ、18きっぷで特急に乗れると信じ込んでいたらしいお子ちゃま(たぶん高校生ぐらい)が、東京から九州行きの寝台特急の中で見つかって、横浜駅でつまみ出されるシーンは見たことがあり、この時は特急料金を取られていませんでした。

一方、札幌から函館行きの特急で、やはり18きっぷで乗っているお客が発見された時は、すでに半分ぐらいは来ており、函館まで乗りたいと言っていたので、札幌~函館の乗車券と特急券を買わされていました。不正乗車なので本来は3倍を支払ってもらうところだが、特別に通常の値段でよいと言われていました。

大昔の話なので懺悔しますが、実は普通列車に乗り遅れたので、後続の特急に飛び乗り、降りた駅で素直に特急料金を払えば良かったのですが「慌てて飛び乗ったので特急とは気がつきませんでした」と言い訳(実際に飛び乗りましたので)したら、どうも悪質な不正乗車だと思われたらしく、駅の事務室に連れ込まれて3倍払えと言われました。まだ餓鬼の時分でしたから、家に電話され、最終的には通常の特急料金の支払いで勘弁してもらったのですが・・・ 「間違いでも払わないといけない」と言われたら素直に払うつもりはあったのですが、つい邪な心があって、軽口を叩いたら、犯罪人扱い・・って、本当に犯罪ではありますが・・世の中甘くないと知った子供時代の出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:51

乗ってしまっている以上、特急料金は支払わなければならないです。


払わなくていいなら特急(自由席)に乗る人はみなこう言い訳すれば乗車料金だけで乗れてしまうことになってしまいます。

代金がない場合は降りた駅で身内に連絡をとらされるか、身分証明したうえで後日支払いってことになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車

私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車に乗りました。後で調べて駅員さんに事情を説明した方が良かった、と思いました。罪悪感がすごいです、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バレなければよいというものではありません。
たとえば、東京から横浜までのきっぷを買って、小田原まで行って改札出ずに横浜に戻って、横浜の改札を出る。電車に乗るのが目的。
これは横浜〜小田原の往復運賃が必要です。
同じことをタクシーでやって、東京〜横浜だけタクシー代を払うというのがダメなのと同じ。

ただ、すでに回答があるように、眠ってしまって乗り過ごした、質問者さんのように乗り間違えたなど、悪意が無いと駅員などが判断した場合は無賃で目的駅へ戻ることが認められます。特に寝過ごしなどは多くの人が経験していることです。

ただで電車旅行をしようなどと、バカなことを考える者はわかりますよ。

>罪悪感がすごいです
まあその気持ちは忘れずに、誰でも間違ったりはするものです。それほど自分を責めることはないでしょう。

>駅員さんに事情を説明した方が良かった
そうした方がよかったのでしょうが、今後気をつければよいことです。

Q自由席券で指定席に乗った場合

特急自由席券でJR特急にのったのですが、
自由席が混んでいた為に、空いている指定席に座り
検札の時に指定席分を払おうと思っていたのですが、
車掌さんはそのまま検札をして通り去ってゆきました。
 通常、自由席券で指定席に座っても追加料金取られないのでしょうか?

Aベストアンサー

その車掌さんが考え事でもしていて見逃したのでしょう。
まれに、
「この席番号の切符を持った人が来たら開けてくださいね」
と温情な車掌さんもいますが、原則的には追加料金を取られます。質問者さんとしてはラッキーでしたね。

Qなぜ分かるのでしょう?(特急券の車内払い)

通勤時、時々利用する特急(自由席)があります。

その路線の途中駅から乗り、終着駅で降りるのですが、車内スタッフの人がポケットコンピュータ(券を発行する機械でもあるようです)のようなものを持ち、その駅から乗ってきた客のところへドンピシャで行きます。

各席の頭上などに、隠しセンサーが付いているのでしょうか?それとも、隠しカメラが付いていて、車内スタッフの人がポケットコンピュータに入力しているのでしょうか?
どういったシステムなのか単純に気になりました。

ちなみに、乗車駅構内や車内で支払わなかった場合、特急乗車券がないために、終着駅の特急専用改札口を出られませんから、悪用は出来ません。

Aベストアンサー

そんなに複雑なシステムではありません。
貴方が乗車する前までの区間に、貴方が乗車する前の区間に貴方が居なかったことを乗務員が記憶・記録していただけのことです。
小型の発券機は関係ありません。

Q特急電車の自由席に乗る場合,通学定期券は乗車券として使用できるんですか

特急電車の自由席に乗る場合,通学定期券は乗車券として使用できるんですか?
それとも別に購入する必要があるのでしょうか?
今日中にご回答お願い致します。

Aベストアンサー

身延線の「ワイドビューふじかわ」ですか。
これはJR東海管内の路線ですので、JR東海のサイトを参考にしましょう。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule11.html
(JR東海/きっぷのルール/定期券)

↑こちらのJR東海のサイトには

●JR東海管内では、別に自由席特急券をお求めいただければ、定期券の券面の特急列車停車駅間で特急列車の普通車自由席をご利用いただけます。ただし、別に指定席特急券(グリーン券)をお求めいただいた場合でも、特急列車の普通車指定席(グリーン席)はご利用いただけません。

と記されています。

従って、質問者さんの定期券の区間が「ふじかわ」の停車駅を2つ以上含む場合に限り、その区間内では別に自由席特急券を購入すれば「ふじかわ」の普通車自由席に乗車できます。

ただし定期券で「ふじかわ」に乗車できるのは、定期券の区間内の特急列車停車駅間に限られます。
お手持ちの定期券の区間内に「ふじかわ」が停まる駅が2駅以上ある場合は、その駅間の間だけ「ふじかわ」に乗車することができますが、それ以外の区間では定期券の区間からはみ出る分の乗車券を別に購入しても「ふじかわ」に乗車することはできません。

このあたりは文章だけで説明するのは難しいです。
具体的に、どの駅からどの駅までの定期券をお持ちであるか教えていただければ、具体例を挙げて突っ込んだ回答ができると思います。

身延線の「ワイドビューふじかわ」ですか。
これはJR東海管内の路線ですので、JR東海のサイトを参考にしましょう。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule11.html
(JR東海/きっぷのルール/定期券)

↑こちらのJR東海のサイトには

●JR東海管内では、別に自由席特急券をお求めいただければ、定期券の券面の特急列車停車駅間で特急列車の普通車自由席をご利用いただけます。ただし、別に指定席特急券(グリーン券)をお求めいただいた場合でも、特急列車の普通車指定席(グリーン席)はご利用い...続きを読む

Q近鉄特急について

近鉄特急に乗るとき、デッキのなかでずっといれば特急券要らないって本当ですか?例えば、伊勢志摩ライナーやさくらライナーの前面展望デッキとか。

Aベストアンサー

>特急券要らないって本当ですか?
嘘です。
特急券は座席数しか発売しません。
特急券無しで乗って空席が無くても特急料金は取られます。

Q電車・自由席の特急券の確認はされないのでしょうか?

電車・自由席の特急券の確認はされないのでしょうか?
年末、年始と電車を利用して旅をしました。
大変車内は込み合っていて、自由席は通路に人が立っている状態。多くの人が座れずに大変込み合っていました。

特急券を購入したものの、チェックもされませんでした。
これなら、普通乗車券で乗れたのに・・・と、思いました。
年末年始の込み合う時期には、特急券は普通確認されないものなんでしょうかね?

Aベストアンサー

電車によってまちまちです。
基本的にはチェックされるものと考えてください。

車掌さんは駅を発車してから次の到着駅までに自分の後部座席に戻らなくてはいけないので
混み合っていて回りきれない時は仕方なくチェックしないだけです。

QJRの快速(または特急)でA駅→B駅まで乗車しました。

JRの快速(または特急)でA駅→B駅まで乗車しました。
本来の目的地がB駅より1つ手前のC駅でした。
なので、B駅に着いた後、C駅行きの電車に乗り換えてC駅まで乗車しました。
乗車券はA駅→B駅のものを持っています。

この場合、乗車券は乗り越し無しで行けるのでしょうか?
それとも、B駅→C駅の料金が別途必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として、B駅→C駅分の乗り越し精算が必要、あるいは乗車券が別途必要となります。

ただし、例外としてこれらが不要の場合もあります。

例1:分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例が適用される場合
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
上記urlはJR東日本の公式サイト内のものですが、全てのJRで同様です。
この特例が適用となるためには、ご乗車の列車がC駅を通過してB駅に停車することが必要です。
この場合、乗車券もA駅→C駅で構いません。
B駅までの乗車券でC駅で途中下車可能な場合は、C駅での途中下車扱いとなります。
ただし、特急券はB駅まで有効なものが必要です。
下車前途無効の乗車券の場合は、C駅で乗車券も回収となります。

例2:特定都区市内着の乗車券でB駅・C駅ともにその都区市内にある場合
JR東日本旅客取扱基準規程第150条第1項(特定都区市内等における折返乗車等の特例)
他のJRの規則類でも全く同様です。
この特例が適用となるためには、お手持ちの乗車券のB駅の部分が東京都区内や○○市内、山手線内となっている必要があります。
例えば、東京都区内着の場合ですと、B駅・C駅ともに東京都区内の駅であることが条件となります。
このときも特急券はB駅までのものが必要です。
この特例は、C駅に止まる列車もあるが、ご乗車の列車は止まらないと言った場合でも適用になります。

このような特例に該当する場合は、そのまま折り返してご乗車になれます。

原則として、B駅→C駅分の乗り越し精算が必要、あるいは乗車券が別途必要となります。

ただし、例外としてこれらが不要の場合もあります。

例1:分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例が適用される場合
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
上記urlはJR東日本の公式サイト内のものですが、全てのJRで同様です。
この特例が適用となるためには、ご乗車の列車がC駅を通過してB駅に停車することが必要です。
この場合、乗車券もA駅→C駅で構いません。
B駅までの乗車券でC駅で途中下車可能な場合は、C駅での...続きを読む

Q全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。

Qくぅくぅお腹が・・・

『くぅくぅお腹が鳴りました』って元々は誰が何処で言ったセリフだったか教えてください。

Aベストアンサー

Fateの桜ルートの10日目の幕間-悪夢(1)ですね。
そのシーンの桜のセリフを抜き出すと以下の文です。

ひたひたと散歩する。
ゆらゆらの頭はからっぽで、
きちきちした目的なんてうわのそら。

ぶるぶると震えてゴーゴー。
からからの手足は紙風船みたいに、
ころころ地面を転がっていく。

ふわふわ飛ぶのはきちんと大人になってから。

ごうごう。
ごうごう。
ごうごう。

蟲惑した覚えはありません。
怖くなったので帰りましょう。

てくてく彼らは追ってきます。
きんきんうるさく響くので、
くうくうお腹がなりました。

飼育箱の夢を見る。

今夜。

虫を潰した。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング