人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
京王線を使っているのですが、日中以外はたいてい遅れが出ています。たまに乗っても遅れている可能性が他の鉄道と比べて高いのですから、一日で見るとかなりの部分で遅れが生じているのではないでしょうか? 特にラッシュ時はもう当たり前のようになっていて、特急なども時間通りきませんし、井の頭線も遅れます。最近は2,3分遅れても何も言わないようになりました。あと、よく臨時停車をしますが、臨時停車をすると次の駅への到着は遅れるのではないですか? そういう部分、あいまいだなあと感じます。以前は時間にかなり正確な鉄道の沿線に住んでいたので京王線沿線に初めて来たときはかなりのカルチャーショックでした……

事故なら仕方ないとは思いますが「混雑のため」とか言われると首をかしげてしまいます。どうしてそんなに遅れが出るのでしょうか? また、どうして東急、小田急、京急のように抜本的な対策を取る気配がないのでしょう?(お金がない??)複複線にもしようとしてないですし両数を増やすとかもないですよね?

意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

回答ではないですが、同意ですね。


朝8時30分頃に新宿に到着する電車は5~10分遅れるのは毎日ですね。
調布~笹塚までは団子状態だし。
調布で相模原線上りと京王線下りが平面交差するのも立体にすればいいのにと思います。

この回答への補足

京王のダイヤは10年前の京急と似てますね。
むかしは京急もそうでしたが12両化してから一変しました。調布-笹塚もほんと遅いですよね。あんな短い区間で時間かかりすぎという気もします。

平面交差のところも電車が詰まってますよね、、、でも立体交差にする工事はやってるらしいです。完成は数年後らしいですが。

ありがとうございます。

補足日時:2005/05/21 19:45
    • good
    • 14

細かい要素はいろいろありますが、大きい要素としては


(1)調布駅の平面交差
(2)新宿駅の構造
これらを解消すれば、だいぶ良くなると思います。

(1)については地下化によって、沿線の踏み切り解消だけでなく、相模原線と本線の平面交差も解消します。
詳細な予定を知らないのですが、個人的には京急蒲田の高架後や、京成の青砥駅みたいな構造にするといいと思うのですが・・・。そして、新宿よりに折り返し線を作ると、ダイヤ編制も楽でしょうね。
いったいどんな駅に変わるのでしょうか?

(2)新宿駅は抜本的な見直しは無理でしょう。
ここは新宿駅の手前に、本線から新線に入れる連絡線を作れれば、朝ラッシュのみ各駅停車は新線直通。急行も本線に移し、この連絡線を使って新線へ・・・。無理かなぁ。
あと新線新宿の新宿三丁目方面に折り返し線を設ければ・・。これこそ無理か。

複々線は当面はやるつもりはないでしょうが、野望はあるでしょう。
京王を受けたとき、面接で「将来的に京王としては、調布-笹塚を複々線化したいんだが、君はどんな策があると思うかな?」とか聞かれた人もいたようで・・・。私は聞かれませんでしたが。
これに答えられたら受かったのかなぁ(笑)

京王の場合、隣接して甲州街道があります。ここに地下線をとおすのも考えてるのかな?
でも、単なる線増工事だと自前でやらなくてはいけないので足踏みしてるのでしょう。それと首都高新宿線もあるので難しそうです。

いずれにしろ、現状設備でよくがんばってると思いますよ。

この回答への補足

>(1)調布駅の平面交差

2階建てみたいな図になってました。
なので折り返しは無理?
とにかく、いまのように上り線で待っていて戻るというのはやばいです。なぜ、橋本方面直通の各停を廃止したのでしょう、、、むかしはあったのに。

>(2)新宿駅の構造

新宿駅の構造は悪いんですか?
あまりよく知りませんでした。
でも、日中なんかは快速が10分以上折り返しのために駅に止まっているときがあって、もっとスムーズに折り返せばいいのに、と思ったりします。

>将来的に京王としては、調布-笹塚を複々線化したいんだが、君はどんな策があると思うかな

12両化すればいいと思うのですが、物理的に無理なのかやる気がないのか、、、
京急はやりましたし、京王でもできそうな気がしますが。

>いずれにしろ、現状設備でよくがんばってると思いますよ。

賛成です。

ありがとうございます。

補足日時:2005/05/21 20:54
    • good
    • 2

朝の遅れは、平行ダイヤではない(同じ速度の各駅停車だけではなく、優等列車と各駅停車が混在している)ことと、だんご状態のまま、行き止まり駅の新宿に行って、折り返すためでしょう。


先日3月のダイヤ改正で、若干是正されました。いつも乗る電車は、出発が2分早くなりましたが、新宿到着は同じ・・というダイヤになりました。是正というより、現状追認という感じです。
対策は打っていると感じます。新宿-笹塚は複々線になりましたし、電車は10両になりました(東急・小田急・京急がラッシュ時の遅延防止にどのような抜本対策をとったのか知りませんが)。

遅れる原因は、乗客の動向によるのでしょう。年間同じ電車に通して乗っているのでわかりますが、雨の日に遅れます。しかし夕方は遅れません。つまり雨天時の運転のせいで遅れるのではなくて、乗る客降りる客がノロノロしているためです。冬季に遅れます。着膨れしているからでしょう。また朝に大学生が増える時期の4月初めや試験時期も遅れます。
きっぱり○秒停車で強引にドアを閉めれば遅れは少なくなると思いますが、京王線ではそんなことはしないようです。
すると遅れている原因はやはり「混雑のため」としかいいようがない気がします。
また条件が悪くなければ定時運行もできることから、遅いほうに合わせて組むのもナンセンスでしょう。そうしたら朝からたびたび時間調整で止まることになります。

複々線化ですが、いまのところ計画はないようです。今後数年間は調布駅付近の地下化が大きな事業です。その次にはやるかもしれませんね。他の会社の事業と違って、設備を増設したから儲かるかというとそうでもないのがジレンマです。複々線化には莫大な投資が必要と思いますが、それで乗客が増えるわけでもない。それで値上げされるのはいやですしね・・。
またもし新宿-笹塚を6線化しても、新宿駅が3線のままでは結局遅れます。新宿駅の増設は困難でしょう。
適当なことを言えば、新宿駅から先にトンネルを掘って、新宿駅が途中駅になれば、遅れは解消されるかもしれません。

数年前ですがJRで貨物か回送かの電車が作業員を何人もはねる事故がありましたが、それを受けて、すぐに京王は昼間点灯するように変えました。他社の教訓も取り入れるんだなあと思いました。カーブがきついこともわかっているようで、脱線ガードもついています。
遅れはしても止まることはほとんどないので、安心していられます。
(先日夕方人身事故で一時止まったようでしたが「めずらしい」というのが正直なところでした)

この回答への補足

>いつも乗る電車は、出発が2分早くなりましたが、新宿到着は同じ・・というダイヤになりました。

そうですね。これを見て、「楽してるなあ」と思ってしまったんですが、、、(笑)

>新宿-笹塚は複々線になりました

新線新宿ですね? 明大前の光景ですが、急行新線新宿行きを見送って、特急新宿行きを待つ人が予想以上に多いです。新線新宿って、京王線の切符で降りられるんですよね??

>すると遅れている原因はやはり「混雑のため」としかいいようがない気がします。

そうですね。混雑のため、というのは事実だと思います。だからこそ、対策は必要です。痴漢も多いようですし、、、空いてれば、痴漢も少なくなると思うんですよ。女性専用車ができましたが、全員女性が専用車に行くわけにもいかないですし、混雑解消は大事だと思います。

>他の会社の事業と違って、設備を増設したから儲かるかというとそうでもないのがジレンマです。

確かにそうですね。
ただ、公共性のある会社ですからね。
市や都がもっと援助してやってほしいですね。
東急なんかは、いつ見ても改良工事やってますが、調布駅にはエスカレーターさえありません。(地下化するので今はいい、ということなんでしょうけど、京王第2の駅のわりには無残、、、(@。@;))

>先日夕方人身事故で一時止まったようでしたが「めずらしい」というのが正直なところでした

笹塚のやつですね。巻き込まれました。
でも、けっこう早く運転再開していました。

補足日時:2005/05/21 20:41
    • good
    • 0

ラッシュ時のダイヤは、思っている以上に緻密で、デリケートなものです。



他社でも、何かの拍子ですぐ遅れます。

決して京王が駄目と言うことではありません。

飛田給などの臨時停車は、すでにダイヤ上考慮に入れて作成しています。沿線祭事がないときは停車時間や運転で調整しているので分からないだけです。

複々線は完全には諦めてはいないと思いますよ。
ただ、多摩ニュータウンの人口が爆発的に増加はまず無いので、必要は感じないです。

ちなみに京急は複々線は八景~文庫の一駅間のみで、列車を増やすためではなく、快特の後ろの連結する普通車がノロノロ走り、走行中に快特が追い抜くので、小田急のような複々線とは使い方も違いますし、むしろ待避線的な使い方です。
あの会社は、複々線するのではなく、待避駅整備と信号システム、車両の高加速化で、高密度で高速運転しているのです。

複々線が必ずしも京王線の「抜本的」改善に繋がるとは、私は思っていないのですが・・・

この回答への補足

京王はほかの鉄道と比べやたら遅れるという印象があるのですが気のせいでしょうか、、、夕方などでも遅れますし、ひどいのは調布で始発の各駅停車が発車時間になってもこず、しかもなんのアナウンスもなし、、、これがたまにというレベルではなくかなりの頻度であります。きっといつも同じ状態だから慣れてしまってアナウンスもしないんでろう、と予測したわけです。

臨時停車は、臨時停車のために余裕をもってダイヤを組んでいるということですね? 納得いたしました。

>ちなみに京急は複々線は八景~文庫の一駅間のみで、列車を増やすためではなく、快特の後ろの連結する普通車がノロノロ走り、走行中に快特が追い抜くので、小田急のような複々線とは使い方も違いますし、むしろ待避線的な使い方です。
あの会社は、複々線するのではなく、待避駅整備と信号システム、車両の高加速化で、高密度で高速運転しているのです。

京急沿線に住んでいたのでずっと歴史を見てきました。
ほんとうにすごい努力をしてるなあ、と思います。
高速化のために線路を全部修正したり、8両を12両化するために駅を延ばしたり、金沢文庫の件もそうだと思います。羽田に直通させるために電車をバックさせたり、駅ではなく線路の途中で退避したりとかアイデアが豊富ですね。

おかげでいまは便利になりました。(そのとたん引っ越すことに、、、(涙))

ありがとうございます。

補足日時:2005/05/21 20:31
    • good
    • 3

他の方も書いていますが京王はいい電車だと思いますよ(私は西武池袋線沿線住民)。


まず運賃が安い。これは複々線化などをやらなかったことの恩恵でもあります。
あと臨時停車(多分、競馬開催日など)の場合は、それが正式なダイヤになりますから、普段よりも余分に時間がかかることは間違いないでしょうがそれは遅れるとは言わないでしょうね。
また、東京の私鉄の多く(特に西側の私鉄)は、多かれ少なかれ、朝はターミナル寸前の区間で列車が渋滞し、遅くなります。朝はもともとの正規のダイヤそのものが、日中よりも遅くなってます。例えば、西武池袋線で言うと朝のダイヤは所沢から池袋まで急行で、通常よりも7分から9分ほど余分にかかるように最初から組まれています。それでも更に遅れたりしますが。

駅前探検クラブなどで、昼間と朝ラッシュ時で、同駅間で所要時間を比較していただくとわかりやすいと思います。

ひとつ、気の毒なのは京王線って各駅停車が日中毎時6本ですよね。実際に住めば不便はないのですかね?
京王線は調布とか府中とか明大前とかなら超便利に見えるのですが、各駅停車しか停まらない駅だといらいらしそうな印象がありますかね。

この回答への補足

運賃は安いんですね? 知りませんでした。東急は複複線化をしてますが運賃が異様に安いです。(最近少しあがりましたが)

>あと臨時停車(多分、競馬開催日など)の場合は、それが正式なダイヤになりますから、普段よりも余分に時間がかかることは間違いないでしょうがそれは遅れるとは言わないでしょうね。

臨時停車用のダイヤってありましたっけ?
あるのなら、たまに使うので配ってもらえると、あらかじめ臨時停車用の電車に乗れるので便利ですね。

>朝はもともとの正規のダイヤそのものが、日中よりも遅くなってます。

それはもちろんそうですね。
これは遅れているとは言えませんが、その正規の時間よりさらに遅れることがありますね。

>ひとつ、気の毒なのは京王線って各駅停車が日中毎時6本ですよね。実際に住めば不便はないのですかね?

不便だと思います。いつも気の毒に思います(笑)
接続が、悪いんだと思います。
たとえば東府中なんかに住んでしまうと、結局つつじヶ丘で乗り換えてずっと各停で行かないといけませんからね。
下でも言ったのですが、調布で急行系が接続するようになっているので、急行系の人は便利ですが各停系の人は不便でしょうね、、、
あと、北野や笹塚に特急が止まらないので接続が不便なのもありますね。

補足日時:2005/05/21 20:16
    • good
    • 0

京王線20年以上使っています。

長年の愛用者としての推測と弁護を少々。
昔から終点の新宿駅に到着するときのホームの数(3つ)と出入りの電車の入れ替えのスムースさは他の私鉄のアバウトな出入りからみると、なかなかすごいと思います。

昔からこの路線はダイヤがかなり過密に緻密につくられていると思っていました。つまり余裕のないダイヤになっているのですよね。支線もいくつかありますし、特急、準特急、急行、快速、各停、それに都営新宿線との連絡があり、それが過密にからみあっているので、どこかで1本1分の遅れが生じると、全てのダイヤに影響するのは必須です。京王電鉄はとても企業採算のよい会社です。最小の運賃で効率よく最大限の顧客を運んでいます。多摩地区の開発も人口の確実な増加がみえてから一駅ずつ路線を延ばして30年以上?かかって多摩センターから橋本まで開通させました。最初から田舎の人のいないところまで鉄道だけ作って沿線の発展を期待した西武や小田急や東急と違うところです。それでいて、安全性についてはかなりの徹底をしているので、先日のJR西日本のような事故は防げていると思います。積雪での遅れや運休もほとんどありません。
たぶん、遅れが生じるのは今の路線では限界まで運行しているからだと思います。抜本的な複々線化は、この会社の採算重視からは当面ないと思っています。(お金がないわけではない)
以前路線を延ばすときに3年間ぐらいだけ運賃を20%ぐらい値上げした時期がありました。便乗でそのまま値上げすると思っていたのが工事終了と同時にもとの運賃に戻しました。約束を守った会社に妙に感心しました。
新宿から環状八号の八幡山まで現在150円です。東急でほぼ同距離の用賀まで200円です。東急はかつて最安だったのですが、路線をどんどん延ばした結果運賃にはねかえりました。
JR西日本の事故のあと、とみに遅れが目立つようになりました。これは改めて安全を重視する体制をすぐに徹底させたからかと推測します。やはり過密に運行しえいたんだな~と思いました。私も事故がおきるより、少々遅れたほうがましだと思って、1本早い電車に乗るようにしています。
でも、遅れるのが常習化するようなら、やはり理想時間より、実際時間を時刻表にのせてほしいですね。慣れない人はそれを信じて乗り換えのスケジュールを組みますものね。
それと、代田橋、上北沢、芦花公園などの新宿に近いほうの各駅停車の駅が全くおきざりにされて1時間に5本ぐらいしか各停がとまらず、通過待ちだらけというのも都心に近い駅のメリットがなく、悩まされます。

この回答への補足

事故という面でいうと、確かに安全性を保ってますね。
そのぶん、時間にはあいまいということで、どちらがいいのかはよくわかりませんが、個人的には、時間にあいまいなのはなるべく直してほしいですね。

調布でも、快速や急行が特急の来るずっと前に到着しますよね。あまりスムーズに行っていません。あと、急行が来るのが遅れると特急が待っているので遅れたりします。調布での急行系どうしの接続はやめたほうがいいと僕は思うのですが、どちらの意見が強いのでしょうか、、、接続してしまうと、結局有効な(一番早く到着する)電車が10分に1本しかないということになりますが、京王はほとんどどの区間をとっても有効な電車が10分に1本しかないようになっていて、本数が多い割に不便、、、(日中の話です。)

>お金がないわけではない

ホテル建設とか違うほうにまわってる気が……(笑)

>理想時間より、実際時間を時刻表にのせてほしいですね

確かにそう思うときがありますね。

>代田橋、上北沢、芦花公園などの新宿に近いほうの各駅停車の駅が全くおきざりにされて1時間に5本ぐらいしか各停がとまらず、通過待ちだらけというのも都心に近い駅のメリットがなく、悩まされます。

確かにありますね。ただこれはどの私鉄でも共通かもしれないですね。近いほうが意外と時間がかかったりすることがありますね。

補足日時:2005/05/21 20:02
    • good
    • 0

朝の通勤時間は特にすごいですよね。

京王は関東の私鉄の中で一番好きなんですが、こればっかりはどうにかしてほしいですね。
原因は「各停のつまり」ですね。特に千歳烏山~桜上水が。八幡山あたりで、急行なのに先の各停のせいで停車します。また、相模原線上りの調布駅前での停車にも閉口します。京王稲田堤~桜上水使用なのでネックが2つもあって困りますね。
増発よりもその辺の兼ね合いを改正したほうがいいとは思いますね。
小田急みたいに複々線する用地がないし、調布の地下化でお金がかかるのでしょう。

臨時停車は京王の稼ぎどころ(サッカーと競馬)ですから仕方ないです。東府中は挽回できるでしょうが、飛田給は微妙ですね。

まあ、事故起こされるよりはましですからね。逆にイタリアなんかのメインの鉄道より全然ましですよ。平気で30分遅れる、ホームに入るずっと手前で客を降ろす、出発案内がないし職員も適当。これに比べれば、停止位置もきちんと守ってるし。
ただ、相模原線が高いのは何とかしてほしいです。

この回答への補足

>原因は「各停のつまり」ですね。

そうなんですか。待避線が少ないのでしょうか?
つつじが丘と、八幡山と、桜上水ですべて退避すればいいのにつつじヶ丘から桜上水まで一気に行っちゃいませんでしたっけ?? ほんとにノロノロですよね。日中はすばらしいんですけどね。

調布の手前でも止まりますよね。下り電車を通すのはわかるのですが、なんとかしてほしいですね。どうすればいいんでしょうね、、、

>臨時停車は京王の稼ぎどころ(サッカーと競馬)ですから仕方ないです。

確かに、稼ぎどころのためにはなんでもやりますよね、京王は。シーズンダイヤで特急電車のうち6両が高尾方面に行くというのもビックリしました。八王子の人は怒らないんでしょうかね、、、

>相模原線が高いのは何とかしてほしいです。

最初、値段見たときにビックリしました。

ありがとうございます。

補足日時:2005/05/21 19:59
    • good
    • 0

#2さんへ


>>調布で相模原線上りと京王線下りが平面交差するのも立体にすればいいのにと思います。

調布駅は地下になります。その際当然平面交差が解消されます。反面調布折り返しがきつくなります。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/t …
    • good
    • 0

朝は優等と各駅まぜて2分間隔をかなり長い時間キープしているという点では日本屈指の過密ダイヤと言える。


ずーっと2分間隔なので遅れを取り戻すチャンスがないんだろうな。
あとは企業体質で希望的時刻って感じがするよね。私は千歳烏山在住なんだけどとてもとても新宿から12分で来るとは思えないもんね。

>>抜本的な対策を取る気配がないのでしょう
これはやりました。昔は8両だったんだけど10両になったでしょ?これにて対策終了です。あとは少子化が進んだり小田急が複々線になって橋本方面からの客が減るのを待ってるわけですね。もし京王も複々線になったら供給過剰でしょうから。
まあおかげで運賃安いし....

この回答への補足

いったん遅れたらもう最後ですよね、、、
でも過密ダイヤとはいえ、相鉄のほうが本数多いですからね……千歳烏山も微妙に不便ですね。快速もイマイチですし朝も乗れないことがあるくらい込んでるらしいですね。

>これはやりました。昔は8両だったんだけど10両になったでしょ?これにて対策終了です。

いちおうしてるんですね?知りませんでした。
これで終了ですか(笑)
橋本方面からの客と言っても、減るとすれば多摩センターと永山くらいですが、小田急は不便ですし減りそうな気配がないですね、、、

ありがとうございます。

補足日時:2005/05/21 19:37
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の京王線の遅れについて教えてください。

分倍河原から新宿まで通勤をする予定です。朝の 7:45から 8:15の間に新宿に到着する電車は時刻表通り到着するかどうかを教えてください。時刻表によると 40分から 45分程度の所要時間となっていますが、この通りの時間で到着するのでしょうか?
朝の京王線は慢性的に遅れているため、遅延情報さえ出さないと聞いていますので、ちょっと不安です。
またもし慢性的に遅れているとすると、どのくらいの遅れが発生しえているのかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

もうちょっと遅い時間ですが慢性的に5分程度の遅れです。
定刻通りは週に1回程度に思います。
ちなみに昨日は2分遅れでした。
おとといは雨の影響でだいぶ遅れたらしいです。(おとといは入間行ったので乗ってない)
10分以上遅れることはめったにありません。

Q電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

みなさん、こんにちは。

子どもが中学生になって電車通学となりました。
朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い
車両に乗せたいと思っています。

そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で
混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。
あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。

「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも
構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。

そのような時間帯で、しかも急行、通勤急行などの速達電車に
空いている電車、車両はほとんど存在しないと思います。
確かに最前や最後尾の車両であれば、中ほどの車両に比べれば多少は人が少ないかもしれませんが
ほとんど焼け石に水だと思います。

質問者の方のお子さんが女の子であれば、先頭にある女性専用車利用も考えられますが
多少はマシかなと思われる程度だと思います。

小田急線でも、私を含めて、少しでも空いている電車に乗りたいと考える人は多いです。
そのためには相当の努力をしています。
おそらく小田急で比較的空いている電車の特徴は、京王でも同じ傾向だと思いますので
参考程度に情報を利用してください。

まず急行、通勤快速等の速達電車を利用しようとしているようですが、
空いている電車が希望ならば、なぜ各駅停車を利用しないのか疑問です。
少しでもラッシュを回避したいのならば、まず各駅停車の利用を考えるべきです。
乗る位置は、その中でも一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、始発駅の利用を考えること。
急行等ではあまり意味が無いですが、各駅停車に始発駅から乗るという方法があります。
調布からですと、つつじヶ丘駅から始発電車があります。
ただ同じ事を考えている乗客も大勢いますので、すでに列を作っている可能性が高いです。
始発電車の直前すぎると座れなくなりますが、それでも急行に乗るよりは遥かにマシです。
こちらも乗る位置は、一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、電車の時間を早めること。
朝のラッシュと言っても、時間を早めると、それに応じて混雑は緩和されます。
例えば、7:30に調布を出るのではなく、7:30に明大前に着くように電車に乗るだけでも
かなり混雑は違います。
おすすめは6時台の電車に乗って、さっさと明大前に着いてしまうことです。
この時間帯では、急行でもギュウギュウの混雑ではないはずです。

最後に、まあ、これはいわば裏技です。
質問者の方が調布でも京王線から北側、三鷹寄りにお住まいなら、
いっそのことバスで吉祥寺に出てから、井の頭線で明大前に行くというルートもあります。
私は学生時代に航空研究所付近に住んでいて明大前に通ったことがありますが
その時に使っていたルートです。
でもこちらは余分に運賃もかかりますし、朝のバスは時間も読めないので
最終手段ですね。


こんなところです。

こんばんは
明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは...続きを読む

Q京王線から都営新宿線への乗り換え

新宿駅で京王線から都営新宿線に乗り換えるためには一度改札をでなければならないのでしょうか?それとも連絡改札があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3番線ホーム(八王子・高尾山口方面行き特急・準特急発着)の端(八王子寄り)の通路からは改札を通らずに直接新宿線のホームに行くことが出来ますよ。

Q都営地下鉄新宿線って混みますか?

来年の1月から東京に転勤になります。田舎から出ていくのでラッシュがちょっと苦手です。転勤先が都営地下鉄岩本町駅の近くなので、乗り換えなしの篠崎から一之江の間に住む所を探そうと思っています。新宿線の朝の混雑具合をお教え頂けませんか。ぜひ 宜しくお願い致します。なお 会社は8時半始まりなので7時半頃の電車には乗ろうと思っています。

Aベストアンサー

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京成バスになり、小岩・新小岩方面へ行くものがありますが、瑞江から乗ると時間がかかります。しかし、新宿線があれば長時間バスに乗ることもないので気にされなくても大丈夫です。

一之江・・・ヤマイチ
瑞江・・・・長崎屋、ライフ
篠崎・・・・ライフ

駅前には他の3駅も上記のようなデパート(と言っていいのか?)やスーパーもあるので、買い物には困らないと思います。船堀を含めて病院関係も揃っているので生活に必要な物は簡単に揃います。(ちょっとした物ならコンビニも点在しています。)

他の区の友人に言わせると物価が安いらしいですが、これが普通の感覚でいるのでよく分からないです。

 篠崎は区画整理の最中なので、瑞江・一之江あたりが良さそうな気がします。瑞江は駅からかなり離れたところまで最寄り駅として表示されるので、契約する前に家の住所から地図サイトで確認されたほうが間違いないですよ。
 バス通り沿いを選ばなければ静かなところです。

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京...続きを読む

Q電車で赤ちゃんがぐずると迷惑ですか?辛口歓迎です

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなんで、おばさんは、
「抱っこして立ち上がれば静かになるでしょ!立ちなさいよ!あんた親でしょ!」と。
旦那が抱っこして立とうとしましたが、動いてる電車で抱っこで立つと危ないので普段しませんし、
旦那にもやめてと言っています。
でもおばさんはずっとキレていて、頭痛いとか言ってくるので、
私が「向こうの車両に行こうか」と言って移動し始めました。
するとおばさんは、
「どこに行っても同じ。迷惑でしょ。立てばいいでしょ!」と。
私は「立つと危ないので。」と一言言って隣の車両に行きました。
(隣でベビーカーをゆらゆらしていると、赤ちゃんはまもなく寝てくれました。)

赤ちゃんは大無きしていたわけではなく、ぐずっていた程度です。
そんなに迷惑なことなんでしょうか?
もう少し大きくなれば、電車の中で静かにしないといけない、と躾をすることも必要だと思いますが、
今は言っても当然わかりませんし、そんな簡単にこちらの思うように泣き止ませるのも難しいことです。

もし本当に頭が痛く、具合が悪いなら、こちらが車両を移動すると言っているのですから
それでいいんじゃないかと思います。
それを、「親なら立て!」というのは、親でない無責任な人だからこそ言えることなんじゃないでしょうか?
電車は揺れますし、立っていれば普通つり革などを持ちますよね?
それもできずに赤ちゃんとこけたり落としたりしたらと思うとしたくありません。

子供のいる方、いない方の率直な意見を聞きたいです。
辛口でも結構です。
よろしくお願いします。

先日、旦那と10ヶ月の赤ちゃんと電車に乗っていました。
旦那と2人で座り、その前にベビーカーを置いていました。
そろそろ赤ちゃんの昼寝の時間だったので、赤ちゃんがぐすり始めました。
おもちゃで気を引こうと思ってもおさまらず・・・。
そのとき、隣に座っていたおばさんが赤ちゃんに向かって、
「何?どーしてほしいの?抱っこ?うるさい!頭が痛い!」と言い出したので
旦那が抱っこしました。
それでもおさまらず、おばさんがずっと、うるさいとか言ってくるので私が代わりました。
それでもダメなん...続きを読む

Aベストアンサー

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子どもが1才くらいまでは、必ずベビーカーをたたんで、抱っこして電車に乗っていました。場合によってはベビーカーを持たずに電車に乗った方が機敏に動けたものです。

そして子どもが1才くらいのとき、ようやく各鉄道会社一斉に、ベビーカーのまま乗ることを
許可しました。とても活気的なことです。
あきらめずに活動を続けてくださった方には感謝します。
ベビーカーが必要な時期は本当に短いのに、次の世代のことまで考えて、よくぞ活動してくださいました。

もちろん、混んでいるときはたたむのがマナーであるということは、それまでの経緯により常識でしたし
鉄道会社でも注意事項として明記していました。

私が渋谷駅に平日昼間(空いていた)にベビーカーを押していたら、駅員さんがわざわざ
「ベビーカーのままお乗りいただいて結構です」と教えてくれました。

時代は変わり、12年たちました。子育て世代も一巡し、このような経緯を知らない人が子育てしています。しかし、私以上のお子様をお持ちの方にとって、電車ではベビーカーをたたむのは当然のマナーです。我が物顔で当然のようにベビーカーを折りたたまない人には、眉をひそめています。

話題が外れてしまいましたが、一応このような経緯もご存知いただければ、と思ったので書きました。

個人的には、これは子育て中も思っていましたが
昼間ののんびりした市内のバスなどは、割と寛容ですし好意的ですが、出勤ラッシュ時や、自分の生活で精一杯の人がよく乗る電車では、赤ちゃんが電車に乗ってこられたら、それだけで迷惑だと思っている人が多いのは事実でしょう。ましてや泣いたりされたら最悪です。残念ですが、それが現実です。

12才の子がいます。
この子が生まれる前までは、どんなに空いていても、電車ではベビーカーをたたみ、子どもを抱いて立つ(もちろん座ってもOK)が常識でした。

常識というより、各鉄道会社での「決まり」でした。

そこで、どこかのママさんたちがそれを変更するように各鉄道会社に申し入れる運動をしていたのです。
しかし、鉄道会社の言い分としては、
ベビーカーは車椅子と違って、電車の中で使うことを前提とした安全設計となっていない、などの理由でことごとく却下されていたのです。

ですから、私も子...続きを読む

Q京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

今度、新宿まで通勤することになりました。
朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。

そこで質問ですが、
1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか?
京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません)

2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか?

3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか?

この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか?
JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう??

ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。

余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。
こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。
最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。
よろしくお願いします。

今度、新宿まで通勤することになりました。
朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。

そこで質問ですが、
1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか?
京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません)

2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか?

3) 3月や4月になると、さらに電...続きを読む

Aベストアンサー

私は、八王子-新宿で両方使い分けている利用者ですが、普段は京王線を利用しています。
急ぐ時だけ、中央線の特急もしくは特別快速を利用します。

京王線は2月、中央線は3月にダイヤ改正が予定されています。

従って、その結果次第ですから、あくまでも予測ですが。。。

まず、中央線は利用者数が多い為、ラッシュ時は5分程度の遅延が慢性的に発生しています。
これは将来に予定されている立川-三鷹間の複々線化など、根本的な対策が成されるまでは続くと思われます。

30分以上の遅延については、高架化などで踏切が廃止された2012年12月以降で状況が変わっているので、多少の改善は見込めます。

対する京王線ですが、こちらは調布駅の地下化により、同駅の京王本線と相模原線の平面交差が解消されたので、それをフルに活用したダイヤ改正が2月に行われます。
相模原線、京王本線の特急復活、区間急行の新設などが発表されています。

また、運転見合わせなどが発生すると終電までノロノロ運転だった元凶がこの平面交差なので、事故発生時などの遅延回復時間はこの改正で大きく改善されるはずです。


ところで、電車遅刻でも遅刻になり給料減額になるというのは会社としてかなりブラックな印象があります。
通勤路線の選択以前に、そちらの方が心配です。。。

私は、八王子-新宿で両方使い分けている利用者ですが、普段は京王線を利用しています。
急ぐ時だけ、中央線の特急もしくは特別快速を利用します。

京王線は2月、中央線は3月にダイヤ改正が予定されています。

従って、その結果次第ですから、あくまでも予測ですが。。。

まず、中央線は利用者数が多い為、ラッシュ時は5分程度の遅延が慢性的に発生しています。
これは将来に予定されている立川-三鷹間の複々線化など、根本的な対策が成されるまでは続くと思われます。

30分以上の遅延については、高架...続きを読む

Q京王線は下町が多く、小田急はハイソな感じなのは何故

今日小田急と京王線に両方載ったのですが、
京王線の沿線は下町や商店街が多く、
小田急の沿線はニュータウン?というかアメリカの街並みのような
道路の広いゆったりとした感じでハイソな感じでした。
また、乗客も小田急の人はオシャレ?な感じがしました(あくまで感覚です)

なぜこのような違いがあるのでしょうか?
各電鉄会社が、戦後の開発期にそのような都市計画を立てた?

また、田園都市線が最もハイソサエティーな感じなのはなぜでしょうか。
田園調布=東京で最も金持ちが多い街ですよね。

P.S.よかったら大阪などの他都市でもそういうのがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。
一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。
ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。

東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に既成市街地があるところでは大規模開発が出来ません。
で、そういうところを開発するときにプレミアム感を付けるために、新しい中産階級に鉄道セットにして高級住宅地として売り出したのであり、田園調布はその典型ですが、戦前の開発です。東急はこの成功をモデルとして戦後田園都市線の沿線開発を進めました。
関西だと阪急が開発した芦屋や甲陽園、苦楽園などがそうでしょう。これは小林一三の卓見によるもので、下町を通っていた阪神や京阪には出来ませんでした。
関東でこういった売り方をしたのは東武のときわ台もありますが、田園調布ほどのブランドにはなっていません。

京王線は、中央線(甲武鉄道)が出来たときに取り残された甲州街道の宿場を繋いでいます(宿場町が出資した)。ですから、元々、市街化された区域を繋いでおり、下町感と言うより古い街並み感があります。
一方、小田急は何も無いところにほぼ一直線に線路を引いて新宿~小田原を一気に開通させています。開通当時はほとんど農地や原野でしたから、その後の住宅開発において都市計画も容易でした。
ですから、元々は、どちらが田舎かと言えば小田急の方が田舎です。

東急沿線の住宅地も同様ですが、下町のような既に...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qなんで西の人は「走ルンです」と言って批判するの?悲しいです

こんにちは。
先日、あるサイトのオフ会に出ました。
その時に、JR西日本が大好きという方達から、JR東日本のE231やE209が「走ルンです」と呼ばれていて、「あんなもの電車じゃない」とか「電道貨車」「座席が硬い」とか言われて悲しくなりました。

私は積極的に話すほうではないので、黙って聞いていましたが、東日本管内に住んでいる人は乗るしかないのになんでと思って悩んでしまいます。

私は毎日E231が好きだし、第一乗らなければ会社に行けず、硬い座席も疲れにくくて良いと思っています。車内のTVも良いと思うし・・・。

確かに西日本の車両は品が良い印象を受けますし、大切に使っている気はしますが、東日本の通勤車がなぜこんなに批判されるのか、また、なぜ東日本だけなのかがわかりません。
その根底にあるもの、批判されるに至る心理的なものも含めて、ご意見を伺いたいので、宜しかったら御回答ください。(お返事遅れますが許してください。)

Aベストアンサー

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得できます。でも、それを利用する人を含めるのはよくありませんね。
しょうがなく乗ってる人もいるわけですから。

しかし、アーバンネットワークにも問題はあります。
緩急接続と速達の効果は、優等列車への乗客集中を引き起こしました。新快速は大阪まではいつも混んでます。
関東では緩急接続がうまくできてないので、うまく分散されてますね。線路別複々線の効果がこんなところで威力を出しているわけです。

結局、関東と関西では事情が違うのでどっちがいいとはいえません。単純に状況はそのままで、車両だけ入れ替えてみたらどうなるでしょう・・・。
どっちでもパニックでしょうね(笑)

印象最悪のE231ですが、相鉄10000系、東武50000系、東急5000系等、派生車種もあるわけですから、関東に限って言えば登場するべくして登場した、時代のニーズにマッチした車両であることは間違いないでしょう。

願わくはJR東日本にもう少しでも、乗客への配慮を考えてもらえればいいのですが。

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得でき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング