「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

東武鉄道の池袋駅で、
ホームにいた某駅員に、
車椅子での東口への移動方法を質問しました。
しかし返ってきた返事は
「お客様の行きたいように行けばいいんですよ」。
改めて、車椅子で行きたいんで、教えて下さいと聞きなおしても、
「ですからお客様の行きたいように行けばいいんです」。
三たび聞きなおしたところ
「南口へ行けばエレベーターがあるので」
ということで、進んでいくと、
それよりも近い所にエレベーターがありました。
さすがに不親切と思い、改札の窓口にいた駅員さんに苦情を伝え、
助役さんと本人のところへ行きました。

「初めてじゃないと思ったから」
「お客さんの行きたいように行けばいいと思ったから」
「とりあえず下の改札まで行けばわかると思ったから」
などと言います。
こちらは、その行き方がわからなかったのに…。

最後は開き直って、
「お客様センターに言ってください。お願いします」
などと言う始末です。

助役さんもなんとか丸く収めることしか考えてくれず、
きちんと謝罪させようとしません。

これでは、お年寄りや身体の不自由な方など、
とても困ってしまいます。

東武鉄道に苦情を言ったところでどうにもならないと思うので、
もっと強く指導してくれるところがあれば、
そこへ連絡したいと思います。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄道会社なんてそんなものですよ。


所詮、鉄道オタクが就職するところですから。
たいした人間関係も構築できていないでしょう。

JR西日本の代々の社長もダメダメじゃないですか。
(親方日の丸時代の生き残りですし・・・)

彼らは運送業であって、サービス業ではありません。
安全に目的地に着いただけでもOKと考えた方が楽ですよ。
    • good
    • 4

いま、都営地下鉄がサービス改善運動てのをやっているそうなんですよ。


で、これがとても大変らしいんですね。なぜなら、鉄道マンてのは「鉄道を時間どおり、正確に、ちゃんと料金支払わせて客を乗せる」ことが全てで、「お客さんに快適に過ごしてもらおう」なんて思想は皆無らしいのです。
改札口業務も、彼らからすると「利用者(「客」ではありません)がキセルせずに乗っているかを監視する業務」なんだそうです。

鉄道てのは「あっちの鉄道線のほうが駅員のサービスがいいから乗ろう」なんてのはありえませんよね。サービスを良くしたから利用客が増えるものでもないし、悪いから減るでもない。いくらどんなに腹が立っても自宅の最寄りの鉄道線は使わざるを得ないからです。
だから、鉄道マンは「仕事で愛想をふりまきたくないから鉄道マンやってる」人たちなんですよ。
かつて国鉄が社員をリストラするために最も効果的だったのが、系列のホテルで働かせることだったそうです。ホテルだと愛想も売らないと商売になりませんよね。それが嫌で嫌で辞めちゃうんだそうです。

でもそれはしょうがないところもあります。白線の後ろに下がれ、閉まりかけのドアに入るな、ホームに落ちるな、鉄道走行の邪魔するな、ゲロ吐くな、女の尻を触るな、などなど利用客に「命じなけりゃ」ならないですからね。

そういえば昔、私鉄とJRが入っているターミナル駅でね、JRの駅員に尋ねたら「ウチじゃわからないので私鉄の駅員に聞いてください」、私鉄の駅員のところにいったら「それはJRさんに聞いてください」といわれたことがあります・笑。私鉄の駅員に「JRの駅員にこっちで聞いてくれといわれたんですけど」といったら表情も変えずに「こっちじゃ分からないんでJRに聞いてください」といわれましたね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東は駅員の態度が冷たくないですか?

大阪人ですが、名古屋に行った時
駅員の態度がすごく冷たいなと感じました。
道を聞いても目もほとんど合わしてくれなくて、
大阪ほど親切じゃありませんでした。
知人は、名古屋より東京の方がもっと冷たいよと言ってました。
やっぱ都会の方が冷たいんでしょうか?(大阪も都会なんですけどね・・・)
これは偏見?
確率的に見ても関東圏のほうが冷たいように思えるのですけど・・・
皆さんの考えもぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

東京の真ん中でも車掌が乗っていないワンマン運転の路線が増えてるしホームも無人、駅も自動出改札でひとことも口を利く必要がありませんから、駅員が無愛想かなんて知る由もありません。(笑)
逆に言えば駅員も客との接し方に不慣れになってしまったのかもしれませんね。加えて少ない駅員に多大な負担がかかるようになったので、愛嬌なんて考える余裕もなくなってるのかもしれません。さらに今は居丈高な「客モドキ」も増えてますし、自ずと駅員さんも冷淡になってしまうのでしょう。
こちらも謙虚な気持ちや態度で駅員さんに接するようにしていると、間違いなく親切にしてくれます。要は「お互いさま」ってことです。

Q東武鉄道を変えるには

 東上線を利用している者です。小さいときは職員さんの態度なんて気にも止めていませんでしたが、自立できるような年齢になり、インターネットをやっていると、東武鉄道のイメージが悪いことに気づきました。そういえば、駅も車両も決して綺麗じゃない。最近新車が走り始めましたがまだ一編成のみ。そして何よりも、駅員さん達職員の態度が悪いということです。(特に東上線)友達が自分の家に遊びに来るために東上線を使いますが、「汚い・暗い・寂れてる」等言っていました。自分は地元をけなされるのが大嫌いですので、言われたときは「ここの商店街は都内でも有名だ」と言い訳しています。そんな事ですが、自分は東上線のイメージを変えたいと思っています。というより、沿線を活性化させたいんです。そのためにも、東上線をまず変えていかないとならないと思いました。一般人ですが、どうしたら東上線の重い腰を動かせることが出来るのでしょうか。
【新型車両が入ったのはイメージ回復の一歩だと思います。】

Aベストアンサー

いまの関東の私鉄沿線は、概ね現在の東横線を軸として時計回りに広がっていった、と(大学の講義の記憶)。
理由は田畑を宅地化する際、生産力の高い水田は温存され、高燥地の畑から転用されていった、と。
恐らく首都圏の地価は、東横線>小田急線>京王線>西武線(新宿・池袋)>東武東上線>東武伊勢崎線という序列になってないでしょうか?
特に伊勢崎線沿線は水田地帯を一気に高層住宅(団地)にしたため、輸送が逼迫し、複々線区間がつくられたと。
ですから、先に住宅地になったところ(1920年代)は、富裕層が多く、街として熟成され、良好な雰囲気になっているかと。
昭和30年代以降、一気に都市化したところは、中低所得者が多く、いわゆるダウンタウンになっているのでは。東上線沿線は、ときわ台だけ例外的ではなかったかと。
ある種の「沿線文化」というを変えるのは容易ではないですね。学生時代、石神井公園、富士見台、中村橋、光が丘でアルバイトをしたことがあります。石神井公園店の客はどことなく品があり、光が丘の場合は露骨に値切られたりと印象はよくありませんでした。
石神井公園は、戦前から住宅地として開発されたところ(会社の重役、大学教授、文化人などが多い)と。光が丘は、元米軍基地跡で、公共団地が多く造られたところ、よって中低所得層(あるいはブルーカラー)が多いということをあとから知りました。

つまり、沿線文化は、鉄道会社以上に、沿線住民の啓発にかかっていると思います。鉄道会社以上に板橋区役所の取り組みにかかっていると思っています。

いまの関東の私鉄沿線は、概ね現在の東横線を軸として時計回りに広がっていった、と(大学の講義の記憶)。
理由は田畑を宅地化する際、生産力の高い水田は温存され、高燥地の畑から転用されていった、と。
恐らく首都圏の地価は、東横線>小田急線>京王線>西武線(新宿・池袋)>東武東上線>東武伊勢崎線という序列になってないでしょうか?
特に伊勢崎線沿線は水田地帯を一気に高層住宅(団地)にしたため、輸送が逼迫し、複々線区間がつくられたと。
ですから、先に住宅地になったところ(1920年代...続きを読む

Q東急田園都市線が頻繁に遅延するのは何故ですか

田園都市線ユーザーですが
最近だいたい毎日のように安定の遅延です・・・
もう驚かない・・・・

そこまでは遅れていなくてもだいたい三軒茶屋~渋谷間で結局遅延する気がします。
理由は様々ですが渋谷駅のホームが狭く、乗り降りに時間がかかる
からかなぁ?と勝手に思っているのですが
原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
より電車は混雑し、運びきれなくなるのは明白です。

難しい問題ではありますが、輸送人員を踏まえての設定本数(電車の本数は減らせない⇒時間に余裕が出来なくなる⇒遅延が発生してしまうのは致し方ない)なので、良い悪いは決められない事になります。



【渋谷駅の構造の問題】

渋谷駅は線路が1本しかない構造。
また、ホーム自体も狭い為、先に書いた停車時間が最も伸びやすい駅です。
条件は、他の駅と同じです。

停車時分が60秒を超えると遅延が雪だるまのようになると、運転協会誌(業界関係者向けの雑誌)にもありました。

渋谷駅で先行列車に追いついてしまって渋滞する。
これが遅延原因のもう一つになります。

線路をもう1本増やして交互に進入できるようにする、
ホームを延ばして、10両編成をより長くする、

確かに対処法はあるのですが、地下にある為、トンネルの躯体そのものを作り直して対応しなければなりません。道玄坂や宮益坂、そして「しぶちか」を掘り返して、一からトンネル躯体を作り直すのは不可能です。
渋谷駅の構造上の問題と、大通りの地下ゆえに再構築が不可能に近いことが、田園都市線の抱える問題の二つ目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、東急電鉄も問題と認識しており、改善策を実践しています。

○問題の一つである駅での停車時分の増延対策⇒混雑がひどい車両には6ドア車導入し、乗り降りしやすくする。
○大井町線への誘導(溝の口延伸・大井町線での急行運転)
○朝ラッシュ時の急行電車を、二子玉川~渋谷間を各駅に停車する「準急」に格下げする事で、乗車効率を平準化させる(走らせられる列車本数は限りあるので、混雑率を等しくなるように停車駅を同じくする)

対策はとっていますが、
人口が減り、利用客が減らない限りは、どうしようも無いのが現状です。

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)...続きを読む

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Qこんな人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか。

いい歳をして、「自分はいつでも正しい」「自分が一番偉い」と思い込み、周りを全くと言っていいほど、見ることの出来ない人がいます。一種のパラノイアではないかと思うのですが...このような人にはどう対処すべきなのでしょうか。またパラノイアだとしたら、治るのでしょうか...?

Aベストアンサー

パラノイア=妄想性人格障害、偏執病。
これらをサイトでご覧になったこともあると思うので既にご存知でしょうが、その症状というか特色の大半は一般人であっても決して珍しいものではないことに気付かれると思います。
・挫折や拒絶に過度に敏感
・侮辱を容赦出来ず、恨みを抱き続ける
・疑い深く、他人の行動を歪曲して受け取る
・個人的権利を執拗に求める
・病的に嫉妬する
・過度の自信を持ち、常に自分を引き合いに出す
などを経験し、あるいは現在もそのことで悩んでいる人はどこにでもいそうな気がします。
(無論、ひた隠しにしている部分もあるでしょうが)

さて、ご質問の、
>「自分はいつでも正しい」「自分が一番偉い」と思い込み、周りを全くと言っていいほど、見ることの出来ない人
がパラノイアかどうかはわかりませんが、一種の「不安神経症」の顕著な症状のように見受けられます。
これまた誰しも「不安」を抱えていますから、一般の方と大差は無い、というのが素人ではありますが私の基本的な立場です。

それにしても、なぜそういう人たちはrisuiranさんを初め、周囲の方を悩ませるほど自己中心的なのでしょうか。
彼ら(あるいは彼女ら)は、忘れてきたものを取り戻そうとしているのです。
本来であれば自分が与えられて当然なのに与えられなかった、と信じている過去の愛情を今周囲に要求しているのです。

要求すべき相手を間違えているのですが、そんな事は言っていられません。
自分の存在自体に関わることなので必死にならざるを得ないのです。
端的に申し上げると、「親の愛に飢えたまま大人になった人」です。
親の愛は無償です。そして無条件です。
この愛を幼い頃(自我の芽生える3~4歳ごろまで)に受け取ることによって、「自分は自分そのものであるだけで価値がある」ということを理屈抜きに実感できるのです。

これを受け損ねた人の一部は、大きくなってからも他者を自分の親と錯綜してまで、愛の請求書を出し続けるのです。
通常は受け入れられる請求ではありませんから、拒否されます。
拒否されると「やはり自分は価値がない人間なのか」と潜在意識が自らの存在自体に対する不安を投げかけます。
「そんな事はない、自分はいつでも正しい。」「自分は何も間違っていない。」「自分は自分であるだけでいい筈だ。」「自分は一番偉い。」と、自分で自分を鼓舞しなければ不安で仕方がなくなるわけです。

一時的にでも、良いところを見つけて誉めてあげる。
そして、あなたに敵意は無いし一緒にやっていくのに何の不安も持たなくていいんだよ、と感覚で理解させることが効果的です。
いくら効果的と言われたってそんなことやってられない。
第一、相手を図に乗らせるだけではないのか、というお考えもあるでしょう。
そして、そう簡単なことでないことは認めます。
しかし、それが出来る数少ない一人にあなたがなってくれたら、どんなに良いかと私は考えます。
その相手の為でもあり、間違いなくあなた自身の為でもあることは疑いの無い事実だからです。

テンション上ってしまって、ウザかったですか?
でもね、他の方へのお礼を見ていて、文章の内容に関わらずあなたは本当は心の広い優しい方なんだろうなと思ったのです。
そして、他人にもそれを分け与えることの出来る人だと何故か思ってしまったのです。
すみません、勝手に思ってしまって。
良き展開があるといいですね。

パラノイア=妄想性人格障害、偏執病。
これらをサイトでご覧になったこともあると思うので既にご存知でしょうが、その症状というか特色の大半は一般人であっても決して珍しいものではないことに気付かれると思います。
・挫折や拒絶に過度に敏感
・侮辱を容赦出来ず、恨みを抱き続ける
・疑い深く、他人の行動を歪曲して受け取る
・個人的権利を執拗に求める
・病的に嫉妬する
・過度の自信を持ち、常に自分を引き合いに出す
などを経験し、あるいは現在もそのことで悩んでいる人はどこにでもいそ...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

QJR西日本の苦情を訴えるのに、最も効果的な方法は?

JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。
納得できず、駅の担当者と直に話をしました。
結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。

掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。
そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。

納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。

担当の方は、その駅員でした。内容は堂々巡りです。

その後、JR九州やJR東日本に問い合わせたところ、
「そのような規則はありません。あったら、規約に書きます。」
と言われました。
JR西日本の某駅員の回答と矛盾したものです。

このことに対し、再度、お客様センターに問い合わせをしたところ、
「私では、判断しかねます」
「私からは、お答えできませんので、担当者より折り返しお電話します」
(電話をしてくるのは、駅員)
「私では分かりかねます」
ばかりです。

「きちんと確認したいので、責任者に変わって頂けますか?」
と伝えると
「責任者というものは、センターにはいません。」
という回答。(ひとりのオペレーターの対応ではありません。3人の方が同様の回答をしました。)

JR西日本の某駅員の回答は「規約で禁止。JRグループ共通の規則」
JR九州・JR東日本の回答は「禁止ではない。そのような事は、どこにも記載していない」
矛盾してます。

そのことをJR西日本のお客様センターに伝えると、「JR九州・JR東日本と同様の回答」が返ってきました。
私が他のJRグループに問い合わせをしなければ、間違った情報を与えられたままでした。

JR西日本のHPよりメールでの問い合わせもしてますが、こちらは回答待ちです。


正直、このような対応をされては困ります。
JR西日本の駅員の対応、お客様センターの対応に苦情をいう場合、何処に言えばいいのでしょう?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。
納得できず、駅の担当者と直に話をしました。
結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。

掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。
そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。

納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。

担当の方は...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

>今回、問題としているのは、「ペットの持ち込む際の方法」ではなく、「JR西日本の対応姿勢」です。
JR西日本の対応姿勢を問題としているならば、それを、たかが一市井の民たる、あなたや私には、どうすることもできません。

ですので、私が#6で書いたとおり、
>今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
です。#11様の最後の一文が、全てです。

個人的に、JR各社の評価を書いておきますが、(あくまで私がJR全線完乗して得た経験と、まわりの経験に基づきます。)
JR北・・・◎
JR東・・・首都圏改札は×× 東北地区の支社は◎ 上層部は○ 他は普通
JR海・・・新幹線は××× 在来線は△
JR西・・・現場社員は、福知山線事故以前は○事故以降は◎(ただし、子会社に委託してる現場社員は△) 役付以上・上層部は×××××
JR四・・・△
JR九・・・駅員は△ 乗務員、上層部は◎
です。あなた様が問い合わせした先は、JR西と東と九ですよね?
そこの私の評価を見てください。

JR西の上層部が×5つなのは、
・近代化されたこのご時世、飛行機でも最後に墜ちたのは23年前なのに、107人の人殺しをした企業である
・信楽高原鐵道の信号システムを、自分の都合(いわば内規)で勝手に工事して衝突事故を招いた企業である(まあ、これは、個人的には信楽高原鐵道とJRの責任は半々くらいだとは思いますが。)

あと、私の旅先での、少し上の人達が応対した事案などでの経験を絡めて×5つです。

なお、本件は#10様も書かれている内規の事になると思いますが、と、旅客は、鉄道の約款には同意して乗車しているとみなされますが、公開もされてないような内規に同意する必要は一切ありません。
そんなこと通用するなら、内規に、
”サンダル履いてグリーン車に乗るべからず”とか内規に作られても、拒否できない理由はありません。

ですが、JR西日本の今回の内規を正当化する理由として、約款の解釈の内規である事です。内規というより判断基準の内部指達ですね。
”動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。何処を触っても、硬くないといけない。当社では、これに抵触している場合は、約款に定められている、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない、という概念に抵触すると判断しております”
と言ってこられる可能性があります。
★注意 上に、当社では、と書いてるとおり、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない、という判断基準は、JR各社で統一している必要はありません。悪く言えば、現場裁量でいくらでも自由が効くようにしてるのです。
そして、
”今回の駅員は、約款の関連部分の説明不足でした。今後、こういう事がなきよう、現状の指導をいたしてまいります”
という、お決まりのビジネス文句が返ってきたら、そこで終了です。
逆に言えば、JR西日本は、こう説明すれば、あなた様はそこまでお怒りにならなかったのでは?
こう説明できないJR西日本の上層部の思考能力、リスク管理能力が低い=×5つ、社会通念が曲がっているJR西日本
なのです。

私の人生経験で申しますと、非公開の内規=事業者の言い訳 です。後付の内規が、この社会に実に多いこと。その内規が後づけであることが白日の下に晒されたので、あなた様は怒ってらっしゃるのでしょ?
そりゃ、怒って当然です。

ですが、その怒りは、JR西日本に人殺しされた被害者の方々(信楽、福知山)が、もっと強烈に怒るなど、先人が経験してきていることです。
マスコミも、JR西日本の上層部への苦言は、過去に何度も報道してます。
でも、あいつら、まったく変化なし=あなた様がどうしようとも、変化は起きません。
これでは、JR西の現場の優良な人達が可愛そうで仕方ありません。

繰り返しますが、馬鹿に付ける薬はないと思って、前向きに生きるのが正解ですよ。
馬鹿が内規作ったら、とんでもないことになるんです。社会保険庁みたいに。でも、悲しいかな、馬鹿とも巧く付き合わないといけない世の中なんですよ。

#6です。

>今回、問題としているのは、「ペットの持ち込む際の方法」ではなく、「JR西日本の対応姿勢」です。
JR西日本の対応姿勢を問題としているならば、それを、たかが一市井の民たる、あなたや私には、どうすることもできません。

ですので、私が#6で書いたとおり、
>今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
です。#11様の最後の一文が、全てです。

個人的に、JR各社の評価を書いておきますが、(あくまで私がJR全線完乗して...続きを読む

Q鉄道ファンで自己中な人(脳発達障害)について

脳の発達障害を持つ良心の欠落した撮り鉄の自己中心的な迷惑行為を見ていると強い憤りを感じるとともに、
桜の樹が撮り鉄によって切り倒された事件には心が痛みます。
鉄道ファンの方々全体から見て、撮り鉄(ほぼ全員に自閉症傾向)はどのように見えますか?
仲間でしょうか、それとも、鉄道ファンの面汚し的な存在でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=frDvTNBwfTs

Aベストアンサー

今まで類似のご質問がありまして、

鉄道マニアはアスペルガー症候群なのでしょうか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6580127.html
を参照して下さい。

私も、No.3とNo.4として回答しております。

私自身も、趣味の一つが鉄道とする鉄道愛好者ですが、同好の人々と接する内に、
いわゆる、いろんな人間を見てきましたが、あなたと同様の疑問を抱き、いろいろ調べてみました。
やっぱ、他の趣味に比べて、鉄道に限らず、オタク系趣味って、
知的障害者や、アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害者や、障碍者の比率が高いですね。

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング