プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で自由席の券買ったんですけど
間違えて指定席のとこ座ってしまってて、
怒られるんですかね?ばれますか?

A 回答 (9件)

新幹線の指定席車輛にはときどき車掌が検札に来ますので、そのときに問われます。

指定券を買うように求められますが、すぐに自由席に移動すれば済む場合もあります。
    • good
    • 1

まず実際のところからいえば、車掌がもっている端末には、指定席の予約状況が入っていますので、予約がない(またはこの先の駅から乗ってくる)席に誰かが座っていれば、声を掛けます。

その時点で移動するか、指定券を買うかを促されます。

もっとも車掌が検札をしない場合や、トラブルなどで出来ない場合もあるので、来ないこともあるでしょう。その場合は誰もその席に予約していなければ、そのまま目的地に到着できる可能性もあります。

指定席に座っていた場合「間違えて」乗ったなら許容されますが、「最初から指定席と分かっていて」乗っていたなら、自由席に移動しても乗った区間の指定席料を請求できます。

これは「錯誤(間違えたこと)」の責任は問えないのですが、最初から分かっていて座っているのは指定席料金を詐欺する目的と判断されるからです。

ですから、トラブルなくすぐに移動するなら乗るなとはいいませんが、車掌との問答にはお気を付けください。
    • good
    • 2

質問する前にわかった時点で自由席へ移れよ

    • good
    • 16

そのまま、何事(改札)もなく目的地に着いたら、何の問題もありません。


でも、改札が来たら、確実にばれますので、自由席への移動か、指定席券の購入を求められます。
ローカル線では、稀に、ばれても、指定の方が来たら譲ってくださいね、で済むことが有ります(私の体験談)。
    • good
    • 1

指定券持っている人が来た時「すみません」といって譲ればOKです。


素直にゆずればとがめられません。
(ただしゴミとか散らかしたらきれいにするのがマナーだが)
    • good
    • 0

改札を通ったところでどの指定席券を持った人が改札通ったかというデータが出ますので、車掌さんが来たら即刻バレます。


自由席に移るか指定券を買えと言われます。
    • good
    • 3

怒られないけど、指定席を買う感じになります

    • good
    • 0

直ぐにバレます。


指定席券を持った旅客が改札を通ると、その情報が車掌の携帯端末に届きます。
ですから、所定の席に着席している限り、車内改札(検札)は行いません。
が、空席である筈の所に着席していると車内改札が実施されます。
そして、指定席料金を払わなければ退去を求められます。
    • good
    • 8

何事もなく降りたのなら、問題無いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A