乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

変更 新幹線」に関するQ&A: 新幹線切符変更

A 回答 (5件)

問題無いかと思います。


改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 05:07

NO3の者です。


今、JRに問い合わせてみました。

「JR窓口」で購入した指定席の切符は、指定された列車の乗車日と同じ日のうちならば、早い時間に発車する新幹線でも、遅い時間に発車する新幹線でも「普通車自由席」に限って乗車する事が出来ます。
反則金等の請求、支払いもありません。

との回答でした。
ただし、金券ショップ等で購入した切符とか、「JR窓口」で特別に販売された割引切符等については適用されないとの事でした。
このような切符の場合には、駅員さんにお尋ねした方が良いですね。

しかし、他の方も言われていますが、多くの人達が利用する交通機関ですので、他の利用者の皆さんの事も考えて、変更可能であれば変更してもらう事が常識的なマナーだと思います。
なぜならば、一人で二人分の席を、一人分の料金で使用するのと同じ様な事になるからですね。
私自身、書き込ませて頂く事によって、改めて認識しました。
    • good
    • 134

誤った認識を持たれると困りますので補足しておきますが


指定席券はあくまでも指定した列車のみに有効です。
事情があり乗り遅れてしまった場合
救済措置として「後発の自由席に乗っても良いですよ」
と言うのが正式なルールです。

よって後の列車を予約しておきながら
それより早い列車に乗ることは不可です。

便宜的に車掌が認めればそのまま自由席に乗っても構いませんが
正しく言えば自由席券を再度購入させられても文句は言えません。
手持ちの指定席券はその列車が発車する前なら
払い戻し可能ですが発車した後では払い戻しも不可です。
車内では払い戻しの手続きは出来ませんので
自由席券を買わされた上、
指定席券はただの紙くずになる可能性もあります。

予定より早い列車に乗るのならば
ちゃんと窓口で変更の手続きをしましょう。
    • good
    • 55

問題ありませんよ。


(通常の乗車券であればという事で、「トクトク切符」といったような特別に販売されるような切符についてはわかりませんが・・・)

私は月に一回ぐらい新幹線を利用しますが、乗車する日の「行き」の時間は決定しているのですが「帰り」
の時間がはっきりとわからない事がよくあります。
しかし、「行き」と「帰り」の指定席を事前に予約しておきます。
予約した時間よりも早い時間の新幹線でも、遅い時間の新幹線でも、自由席でしたら乗ることが出来ます。
ただし、指定された列車の乗車日と同じ日のうちならば可能という事です。
ちなみに、指定席予約時間を過ぎていなければ、乗車券販売窓口で変更をしてもらえます。
この変更は一回でしたら可能です。変更料とか手数料はかかりません。
持っている切符を窓口に出して、「○○時の新幹線に変更したいのですが?」と言えば変更してくれます。
ただ、指定席の空きがあればという事になりますが。
私は時々、変更してもらいます。
したがって、改札で通れないという問題はありません。
    • good
    • 48

乗れますし、そのままでも改札は出られますが、


基本的に「みどりの窓口」で変更して下さい。(手数料不要)
どうしても時間ない時は乗車後早めに車掌さんに言って下さい。

指定席券分が含まれる「往復きっぷ」等の場合も、キャンセルして下さい。
(それで1人座れる訳ですから…。この時期は特に…)

また「指定列車以外の列車に乗れる」切符かも再確認して下さい。
(「割引切符」でなければ関係有りませんが、念のため)
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定席を取ったのですが、自由席に座ってもいいですか?

予約するのが遅すぎたので、禁煙の指定席が取れませんでした。
3時間以上列車に乗っている為、絶対座りたいので、仕方なく喫煙の指定席を取りました。
でも、煙草が大嫌いなので(ちょっと喘息持ちです)頑張って並んで、できたら禁煙の自由席に座りたいと思っています。(無理だったら諦めて喫煙の指定に座ります)
この場合、指定分の料金が戻ってこないのは知っていますしそれはかまいませんが、指定を取っていたのに自由に座ってもいいのでしょうか?
車掌さんがキップを切りに来た時に説明したら良いのでしょうか?
本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さると幸いです!

Aベストアンサー

> 本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?

しばらくはそうなります。ただし、車掌が検札にきたとき指定券をみせればキャンセル手続きをすると思いますが。(もちろんあなたにお金は戻りません)
指定席を取ったあなたが自由席に座ることは自由です。

Q指定席券を買った人はその券で自由席に座っても良いのでしょうか?

特急指定席券を購入後その席が気に入らない場合に、普通席に移動しても良いのでしょうか?車内検札時に戻る様に言われますか?わかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
「問題なし」とされている方は皆さんとも共通して、「自分は大丈夫だった」と仰いますが、現実的な運用として座席ががらがらなら車掌は黙認していることが多いと言うだけの話で、規則がどうなっているかについて見ると「問題あり」という答えになるのです。
それに一番の問題は、マナー的に問題ありと言うところでしょう。マナーのなっていない人間になりたくなければ、このようなことはおやめになったほうがよいでしょう。

Q指定席から自由席へ

今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

Aベストアンサー

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

...続きを読む

Q新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。
特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。

Q新幹線の切符を早い時間に当日変更できますか?

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます

Q新幹線指定席券を自由席券への変更

新幹線始発駅で指定券を持っていたとします。少し早めに新幹線のホームへ上がり自由席にも余裕で着席できる事を確認した場合、自由席券に変更のうえ差額を返金してくれるんですか。セコイ話ですが・・・
条件は
・やや早めにホームへ上がり発車まで15分位の余裕があるので、変更時間はある。
・指定席券は一度新幹線改札を通過しているので、利用開始前の特急券とみなしてくれるか。
・改札内に特急券売り場はないので、発車前に新幹線改札で係員に事情を話して改札外の特急券売り場で手続きをする。

ちなみに在来線の特急で同じ事をする場合、一部を除き専用改札はなく特急券は未使用状態のままなので、変更する事ができます。実証済み。

Aベストアンサー

 原則として、新幹線・在来線を問わず指定席特急券から自由席特急券への変更は出来ません。
JR東日本の「きっぷに関するご案内」にはこう書かれています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
>使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)の
>きっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに
>手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときは
>お返しします。
また、
>自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は同じ種類のきっぷのほか指定券への
>変更もできます。
と書かれている事から、指定席特急券と自由席特急券は別の種類のきっぷとして扱われます。
 ただし、変更しようとする列車が満席の場合には、自由席へ変更し差額の返金が行われます。

 例:19時発の特急の指定席特急券を持っていて18時発の特急に変更しようとしたが
   18時発の特急が満席の場合、この場合に限り特例として指定席特急券から自由席特急券への
   変更が行われ、指定席と自由席の差額が返金されます。

なお5380103さんは、在来線では指定席から自由席への変更して貰った(実証済み)との事ですが、
先ほども書いたとおり在来線でも指定席から自由席への変更(原則として)出来ません。
なので、
 ・(失礼ながら)5380103さんの勘違い
 ・駅の担当者が誤って変更を取り扱ってしまった(駅員のミス)
 ・実は、自由席には空席があったが変更しようとした列車の指定席が満席で、
  規則の特例に該当するパターンだった。
と思われます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

 原則として、新幹線・在来線を問わず指定席特急券から自由席特急券への変更は出来ません。
JR東日本の「きっぷに関するご案内」にはこう書かれています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
>使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)の
>きっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに
>手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときは
>お返しします。
また、
>自由席特...続きを読む

Q早い時間の新幹線に乗りたいのですが。

フリーのパックツアーで新幹線のひかりの指定席を取ったのですが、もう少し早い時間に行きたいんです。こういう場合指定席を取った列車より早い時間の列車の自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ツアー云々を抜きにして

ここが非常に大きいポイントなのです。
ツアーで使われるきっぷは「乗車票」といい、旅行会社とJRとの特別契約のきっぷです。
普通にJRの窓口で買ったきっぷと違います。
ただ、発売の旅行会社でゆけば、1回限り、無料で同じパック旅行で限定されている同日の別の列車に変えてくれることが多いみたいです。
ただ、満席でも、自由席でもよいので・・・という要望は難しいとは思います。


正規のきっぷは改札をくぐる前に1回のみ、手数料無料・運賃料金は精算で変更ができます。
もちろん、指定列車の発車前なら指定→自由にすれば差額の返還があります。

Q新幹線の指定席券での早乗りはできますか?

新幹線の21:40出発の指定席券を買い、券を発行してしまったのですが、
20:00頃の便に乗らなくてはいけなくなりました。
えきねっとで見る限り席は空いているのですが既に発行してしまったため、
キャンセルが出来ません。

こういった場合、20:00頃の「自由席」で、
座れなくてもいいので乗車することは可能でしょうか。
また、発行済であっても時間の変更は可能なものでしょうか。

無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷに 「特急券」「乗車券」と書かれていればみどりの窓口で変更できます
丸囲みの文字で 企 と書いてあったり、 旅行代理店で宿泊とセットにしたようなパックで予約した場合、変更できるとは限りません。そのきっぷを手配した窓口で相談しましょう。

まずは券面に 何と書いてあるか確認しましょう

Q新幹線の切符について。早く乗りたいのですが・・

新幹線を指定席ですでにチケットをとっているのですが、時間を早くして乗りたい、という場合はどうすればいいのでしょうか?
お金はとられますか?
当日変更でも平気でしょうか?

やはり窓口に行かずにそのまま乗車、というワケにはいきませんよね・・?



<<過去ログにもしもあったらすみません>>

Aベストアンサー

 指定席特急券は特定の列車のみ有効です。自由席の利用も規則上は無効として扱われる可能性があります。みどりの窓口などで変更の取り扱いをしてもらったほうがよいでしょう。
 一度の変更なら無料ですので、変更されるようお勧めします。特に変更したい列車が決まっている場合には、できるだけお早めに(満席になってしまいます)。

Q新幹線の指定席券(パックツアー)で自由席には乗れますか?

月末に親子3代(父、私、息子)で東京へ行く予定をしており、旅行代理店でホテルと往復新幹線がパックになったのを予約しました。新幹線は指定席となっているのですが、息子は未就学児のため座席は2人分の予約となってます。本来は膝の上に座らせるべきなのでしょうが大阪から3時間はきついので違う列車の自由席に乗ろうと考えているのですが、この様なパックツアーの指定席券で自由席には乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の切符(正規の値段)であれば、指定席の切符で自由席に座れますし、乗車変更も出来ます。

また、代理店でホテルと新幹線(正規の値段)を手配してもらったのなら、通常の切符と同じですが(代理店がJRに代わって端末操作してくれたみたいなものです)、「パックになったもの」とありますので、おそらく違いますね。

この場合は、乗車変更は一切出来ません。もちろん、自由席にも乗れません。
指定された座席に「のみ」乗車することを条件に割引があるので、その座席以外(後続の列車、自由席など)に乗車する場合は切符を持っていないことになり、無賃乗車となります!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報