プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅と上野駅の新幹線をずっと撮影したいのですが、入場券を6時~20時まで分払うより1区間でも乗れる乗車券のほうが安くなるのですが
JR在来線ですと乗車券での自動改札の時間制限があるようですが、新幹線の特急券でもあるのでしょうか

A 回答 (3件)

鉄道会社向け自動機器のメンテナンスをしていた者です。


現在使われている乗車券には入場時間が記録されます。
自動改札の設定で「設定時間(入場時間から**時間)を超えるとランプが点く」や「(同)ドアが閉まる」という風になっていると、駅員から事情を尋ねられるでしょう。
    • good
    • 3

規則上、自由席特急券は終日有効ですから時間制限はありません。


と言いたいが、実情はブラックボックス。
不正乗車防止の観点から何らかの制約が掛かっているかも、その辺りは情報公開されていないし、訊いても教えてはくれないでしょう。

つまり、自動改札ではじかれたら有人改札に回り事情説明すれば、旅客営業規則には抵触しないので、出場できる筈。

問題はホームでの撮影行為。
時々、人の迷惑を顧みず目に余る輩がいる事も事実。取り分けホームでの三脚とフラッシュの使用は厳禁。(規則ではありません。マナーです)
要は、マナーを守って撮影して頂きたいのです。
それでなくても、撮り鉄に対する世間の目は冷たい。
くれぐれも、後ろ指を指される事のないように節度ある行動をお願いします。
    • good
    • 2

午前中は上野で好きな新幹線の写真撮って,夜に新幹線で東京行って帰るなら問題ないと思います。



 ただ,上野-東京を往復したら違反です。

 切符買いながら職員に聞いたらいいでしょう。それなら間違いない。有効期間1日ならば,その日のうちの出入りに制限を付ける合理的理由がない。

 ある意味,何度も上野と東京の間を往復したのかと言われるかもしれないけど,それはやっていなければ規定上は問題ない。

 ただ,用もないのに駅にいる人多いと,他の人迷惑なんだけどね。下手な写真家は一般乗客の迷惑考えないし。

 やってない?そうかもしれないけど,初めて新幹線乗る電車好きの子どももわずかな乗車時間前に先頭で写真撮りたかったりするのです。まあ,それも考えて1日居たいのでしょうけどね。

 たぶん,みどりの窓口ではそんな質問なんかも受けれいると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています