【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

特急サンダーバードの指定席で、ここ一ヶ月で2回ほど富山-大阪間を往復したのですが、一度も車内検札に遭ったことがことがありません。最近のJRは、特急車内での検札を廃止したのでしょうか?それともサンダーバード特有の何か事情があるのでしょうか?
指定券を持たずに乗車している人も結構いるようで、正規の乗客が来るたびに、座席をあっちこっちに移動して目障りですし、これなら自由席特急券すら不要でキセルし放題の気がします。
もし事情を知っている人がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



>自由席が満員だったので指定席に流れてきたようです
端末上では発売済みの座席に着席されたのではないかと思います。

たとえば、Aさんが雷鳥8号の金沢→京都間の指定席を取っていたとします。この場合、携帯端末上にも「金沢→京都」で発売されていることがわかります。しかし一本早いサンダーバード6号に乗れた場合、乗車変更をせず、その特急券のままで早い列車の自由席に乗車することが往々にしてあります。この場合は、雷鳥8号の指定席の取消処理がおこなわていないため、本来予約していたAさんはサンダーバード6号に乗っているにもかかわらず、雷鳥8号の当該座席は「金沢→京都」のまま確保されたままになっています。しかしAさんはサンダーバード6号に乗っているのでその席は空席になっています。さあそこに自由席券しか持っていないBさんが勝手に座ったとしたらどうでしょう。雷鳥8号の車掌にしてみたら、「携帯端末上では発売済み」「実際の座席にも着席済み」という状況ですので「予約した人が着席している」と判断してしまうでしょう。

時間に余裕のあるときは全員に対して車内改札を実施しますので、こういった場合でも差額を徴収できるのでしょうが……。

携帯端末で発売状況がわかる、といっても万能ではないのです。その席に座っている人は、予約していたAさんなのか、関係ないBさんなのか、わかりませんから。それでもこういうツールを導入しているのはそうしたデメリットを超えるメリットがある、という判断なのでしょう。

<蛇足>
なにせ車内改札には膨大な時間がかかります。1人10秒、1両60席とするならば、1両改札するのに600秒=10分かかります。9両編成なら90分、12両編成なら120分です。(グリーンは座席数が少ないので早くすみますが自由席で精算が発生すると1人10秒どころではなく1分以上はかかります)この業務を車掌2人でやるわけです。もちろん案内放送やらドア開けやら他にも仕事はたくさんあります。こういった車掌の業務を手助けするために携帯端末が導入されているだけで、キセル防止のために導入されているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

携帯端末の導入が、車掌の仕事量を減らすためであり、キセル防止ではないという点、納得できました。(でもJRの組合のHPを見ると、携帯端末の導入に反対しているようですが、なぜでしょう? ちょっと不思議な気がします)

お礼日時:2008/03/25 21:43

他の回答者さまの書かれているとおりですね。


車掌さんがもっている端末で指定席の予約状況が
リアルタイムで分かるため、予約の入っていない席に
乗車されている方とかがいるときなどに、対象の方のみを
検札するシステムになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車内を見回しても指定席車両内を車掌が検札している雰囲気がないので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2008/03/25 21:38

基本的には端末になりますが、


端末通信ができない区間に入ると、どうしてもそのなるかもしれません。
あと、自由席で指定席の差額を支払った人が乗るケースもあります。
そのため、トイレが指定席車両にある場合に車掌が(業務の関係上)戸を閉めて、気づかない場合もあります。

使用した後で、空きになったので、座るケースもあるようですが
苦情を出せば、そのうち「全車指定席」になる日が出ると思います。
「こまち」が「全車指定席」になったのも、そういうケースが多くなったことも一因と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的には、JR東が一部のグリーン車で行っているように、特急等の特別料金についても事前購入と車内精算では料金に差をつければ良いと思うのですが・・・そうすれば車掌の人件費くらい捻出できるのではと思いますが、いかがでしょう? 外国の鉄道では、事前購入と車内精算で料金格差をつけているところが多々あるように感じます。

お礼日時:2008/03/25 21:36

新幹線のみかもしれませんがJR西日本は数年前から指定席の予約状況を車掌の端末で確認し、一部列車は車内改札を簡略化しています。


発売済みの席に座っていたら購入者、未発売の席に座っていたら非購入者とみなしています。
同様にJR東日本も新幹線や首都圏の特急の車内改札を省略しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上のお礼にも書きましたが、明らかに指定券を持っていないと思われる乗客に対しても、何も対応しないので疑問に思った次第です。上下あわせて4回乗車したサンダーバードの車内で、車内精算している風景を一度も見たことがありません。本当に端末で確認しているのでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 10:03

昨年より、指定席の発売情報が車掌の携帯端末でわかるようになっていて、それにより未発売の席に着席している人のみ車内改札を実施すればいいように簡略化されています。



もっともこれは強制ではなく、あくまでも簡略化できるようになった、ということだけで、基本は全席車内改札を実施しなくてはなりませんが、基本的に車掌は2人しか乗務していないので時間が足りず、(携帯情報端末でも発売状況がわからない)自由席を優先して車内改札を行うため、結果として指定席は後回しになっている状況かと思われます。

これはサンダーバードに固有の状況ではなく、雷鳥やしらさぎなどでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車内端末で指定券の発売状況がわかるようになったという話は聞いているのですが、車掌が車内で無券の乗客に声をかけたり、端末を確認している様子がないので質問した次第です。例えば先日、下りのサンダーバードに京都から乗車してきた女性2人組が斜め前の席にいたのですが、たまたま聞こえてきた2人の会話によると、2人は自由席が満員だったので指定席に流れてきたようです。車掌がきたら差額を支払うつもりだったようですが、結局、車掌から声が掛かることは無く、ラッキーと言いながら何事も無かったかのように金沢で下車していきました。

お礼日時:2008/03/23 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Qなぜ分かるのでしょう?(特急券の車内払い)

通勤時、時々利用する特急(自由席)があります。

その路線の途中駅から乗り、終着駅で降りるのですが、車内スタッフの人がポケットコンピュータ(券を発行する機械でもあるようです)のようなものを持ち、その駅から乗ってきた客のところへドンピシャで行きます。

各席の頭上などに、隠しセンサーが付いているのでしょうか?それとも、隠しカメラが付いていて、車内スタッフの人がポケットコンピュータに入力しているのでしょうか?
どういったシステムなのか単純に気になりました。

ちなみに、乗車駅構内や車内で支払わなかった場合、特急乗車券がないために、終着駅の特急専用改札口を出られませんから、悪用は出来ません。

Aベストアンサー

そんなに複雑なシステムではありません。
貴方が乗車する前までの区間に、貴方が乗車する前の区間に貴方が居なかったことを乗務員が記憶・記録していただけのことです。
小型の発券機は関係ありません。

Q山陽新幹線って検札はなくなったんですか?

昨日新大阪から「さくら」549号の自由席に乗ったのですが鹿児島中央まで検札がきませんでした。

ちなみに先週も新神戸から「ひかり」442号に乗りましたが検札はありませんでした。

自分的には寝てると起こされるしやる必要はないと思いますが、
終着駅1駅前ならわかるのですが始発駅発車後でも検札はなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も最初は半信半疑でしたが、そのようなシステムになったのかと
調べたところ、下記サイトを見つけたので紹介します。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1150527921/
【山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?】
(ソース:asahi.com:2006年6月17日0:25配信)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606170025.html (配信終了記事)

抜粋しますと
>新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と
>車掌に起こされる――。山陽新幹線を走る「ひかりレールスター」や「こだま」で
>そんな光景が消えて1年余りになる。
>JR西日本が携帯情報端末を導入し、切符を確認しなくても済むようになったためだ。
>乗客にも好評だが、いまのところ山陽新幹線内だけを走る列車限定。
>東海道新幹線への拡大の要望は強いが、JR東海は「検札の廃止は考えていない」とつれない。

>山陽新幹線では、1編成あたり2~3人の車掌が指定席を検札し、
>手持ちの座席整理表に各乗客の行き先の駅を書き込んでいた。
>JR西日本は昨年(2005年)2月、手のひらサイズの「車内補充券発行機」という
>携帯情報端末約300台を導入。マルス(旅客販売総合システム)の
>ホストコンピューターから指定席の 販売情報を携帯端末に取り込み、
>座席の状況を確認する仕組みを採用した。

>車掌は事前に列車番号を登録しておけば、乗車区間や大人・子どもの区別などが
>端末画面に示され、通路を歩きながら確認できる。
>販売されていない座席にいる乗客への対応のみで済む。以前は睡眠中の乗客には
>時間をあけて再度巡回したり、起こしたりしていたが、その手間もなくなった。

>同社運輸部は「業務が楽になっただけでなく、『信用できないのか』と文句を言われる
>トラブルもなくなり、気遣いも減った」。乗客からも
>「眠っているのを妨げられなくなった」と好評だ。

>もっとも、検札の廃止は、山陽新幹線区間(新大阪―博多)のみを走る
>「のぞみ」(1日上下2本)と「ひかりレールスター」(同48本)、
>「こだま」(同111本)のみで、山陽新幹線を走る全列車の5割強。
>JR東海は検札を続けているため、東海道新幹線に乗り入れる
>「のぞみ」や「ひかり」は従来通り検札を実施している。 (以下略)

このような検札システムの大幅改正が8年前に行われた関係で、その後
九州新幹線開業や「みずほ」「さくら」の新大阪乗り入れでもその流れを
受け継いでいるんじゃないでしょうか。
まさに鉄道会社にとっても、それ以上に乗客にとっても、願ったり叶ったりでしょう。

というわけで、この記事通りならば
>終着駅1駅前ならわかるのですが始発駅発車後でも検札はなくなったのでしょうか。
については、「携帯情報端末配信システムで検札を行っているため
乗客に一々打診する形の検札が無くなったというのならば、その通り」と
いう回答となるでしょう。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

私も最初は半信半疑でしたが、そのようなシステムになったのかと
調べたところ、下記サイトを見つけたので紹介します。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1150527921/
【山陽新幹線で好評の車内検札廃止、東海道はなぜダメ?】
(ソース:asahi.com:2006年6月17日0:25配信)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200606170025.html (配信終了記事)

抜粋しますと
>新幹線の座席で気持ちよく寝入っていたところ、「切符を拝見させていただきます」と
>車掌に起こされる――。山陽新幹線...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q金沢駅での乗り換えについて

鉄道に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。富山から北陸新幹線に乗って金沢駅まで行き、金沢駅からサンダーバードに乗って大阪へ行きます。北陸新幹線のホームからサンダーバードの
ホームまでの移動の仕方を教えてください。一番わかりやすいルートはありますか?高齢者も一緒なのでエスカレーターが利用できる所でお願いします。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金沢駅は新幹線開業後もそんなに複雑ではないので迷うことはないでしょう。
新幹線ホームから階段等で中二階に降りると在来線へ乗り換えの改札があります。ここを通ればサンダーバードに乗り換えができます。
エスカレータは新幹線は降りるのも利用できますが、在来線は登りだけかもしれません。エレベータでもありますが、在来線は1階から直接ホームに行くので乗り換えでは使いにくいかもしれません。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q特急電車~運賃車内清算っていけないんですか?

都内在中のものです。
不思議に思ったので教えてください。
先日とある温泉へ行ったときの事です。
いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。
特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。
領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。

今回も帰りはそのように初乗り運賃だけを購入し改札を通ろうとしたところ(さびれたところなので、自動改札ではなく駅員のいる駅です)、
認めてもらえず、目的地までの乗車券を買うように強要されました。
私も一緒にいたものも、中で清算する旨を伝えたのに、強く拒否されとても驚きました。
「そういう規則になっている。電車が来るまで時間があるから、ここで買ってください」とまで言われました。

私たちはが思ったのはそこの駅で買えば、そこの売り上げになるから強く強制するのかと思って、「そんな規則があるなら書面で見せてください。この駅で買うと、そちらに利益があるのか?」と聞くと、「ここで買ってもらえないとこの駅がつぶれる」みたいなことを言われました。

とにかく温泉を楽しんできて、帰ろうとした矢先にこんなやり取りがあり、ほんとうに嫌な気分になりました。
このままでは本当にくやしい気分です。
駅員の言っていることが正しいのですか?

都内在中のものです。
不思議に思ったので教えてください。
先日とある温泉へ行ったときの事です。
いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。
特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。
領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。

今回も帰りはそのよう...続きを読む

Aベストアンサー

車内精算は、昔は本当に多かったと思います。
でも、だんだん車内精算はしなくなりました。新幹線などは、してくれると思いますが。
それは、やはり車掌さんもお客さんに合わせて精算をやり取りする時間がかなり業務にも支障が起きてきているんだと思います。
それに、車内精算を必要としている人は区間変更を希望する人だったりすると、精算区分に収まりきれない距離だとまた下車する時に精算しなければいけない事もあります。
また、今ではスイカーやパスネットなどによる支払方法が簡単なサービスが広がっています。
私がよく利用する電車では、パスネットを販売するので車内精算はしなくなりました。
ここ何年も、キセル乗車へ対する車内へ切符を拝見しに来る車掌さんも見かけなくなりました。
行楽地へ向かう電車の中では、別に問題なく出来たとしても・・・行楽地から帰る電車の中までは、サービスが行われないのはおかしいなんては思いません。
帰る時くらいは、余裕を持って駅に行くから。
そして、普通に券売機で運賃を確認し購入します。
駅の売り上げ云々よりは、嫌な思いをお互いにしない為に次回からは帰りは早めに駅に行き切符を最初から購入しましょう。
買い方が分からない場合は、窓口で質問すれば良いのです。
賢い買い方がある時も有ります。

車内精算は、昔は本当に多かったと思います。
でも、だんだん車内精算はしなくなりました。新幹線などは、してくれると思いますが。
それは、やはり車掌さんもお客さんに合わせて精算をやり取りする時間がかなり業務にも支障が起きてきているんだと思います。
それに、車内精算を必要としている人は区間変更を希望する人だったりすると、精算区分に収まりきれない距離だとまた下車する時に精算しなければいけない事もあります。
また、今ではスイカーやパスネットなどによる支払方法が簡単なサービスが広がっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング