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JR東日本 普通グリーン車デッキでの携帯電話は、OKなのでしょうか?

私は、だいたい列車の造りの雰囲気から大丈夫そうだし、あまり人がいなかったのでデッキで電話しましたが、やはり、同様の人は結構いてました。

でも、グリーン車の壁には、携帯電話はマナーモードで!って書いてますし・・・どうなんでしょ?

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A 回答 (5件)

はい。

普通列車でもデッキでしたらOKです。
(グリーン車、特急車両使用の普通列車)
昔関係者から聞いた話ですので確実だと思います。

ただし余り大きな声で話すなどは迷惑になるので止めてくださいとの事です。
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この回答へのお礼

そうですね、私も、そんな感じかな、と思ってました。

これで安心できました。

お礼日時:2006/03/28 16:30

#1です。


>普通・快速は言ってなかったような気がした
普通車にはデッキがありませんし、快速だからといって車両が変わるわけでもないです。グリーン車が付いてない車両で言っていたら、質問者さんのようにスルドイお客さんからは苦情が来そうです。
でも、グリーン車にはデッキがあることが多いです。
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>特急とか東北新幹線は、”通話はデッキで”って言ってますけど、普通・快速は言ってなかったような気がしたのですが、どうなんでしょ?



特急・新幹線は明確に客席とデッキが分かれています。
普通・快速は明確ではないのでデッキと呼べる場所がありません。
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この回答へのお礼

そうですね、あのデッキって、1階の小部屋のグリーンは、仕切り扉がありますが、地階・2階は、ただの階段で、扉ありませんもんね。

ですから、地階・2階の人は、デッキの通話が丸聞こえなのは確かですね。1人、大きな声で話す人がいたので、うるさかったですが。まあ、1000円近いお金を払ってるのですから、デッキ通話はいいかな?と思いますが。

お礼日時:2006/03/24 09:28

デッキはOKですよ。

座席で使っていると、「デッキでお願いします」と案内しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら安心して使えます。

お礼日時:2006/03/24 09:23

車内放送でも、


「乗車中はマナーモードで、通話はデッキで」
としています。
壁の掲示は、待ち受け中はマナーモードでね、という意味ですね。

グリーン車だからと、携帯電話を禁止するのはおかしな話ですから、デッキでの通話はOKとしてあげましょうよ。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

特急とか東北新幹線は、”通話はデッキで”って言ってますけど、普通・快速は言ってなかったような気がしたのですが、どうなんでしょ?

お礼日時:2006/03/23 22:17

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Q新幹線で「携帯電話の使用はデッキで」について

新幹線の車内放送で「携帯電話の使用はデッキでお願いします。また受信の際は他のお客様の御迷惑にならないようマナーボタン等を御使用願います」というのがあります。また、在来線では「混雑時の携帯電話の使用は御遠慮下さい」というのがあります。日本語の「御遠慮下さい」イコール「禁止」と私は判断しております。
さて、上記のような状況に遭遇した場合、料金の払い戻しを請求することは可能なのでしょうか?もしくは、事前に「携帯電話が鳴るのがイヤなので」と念押ししてキップを購入した場合はどうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確かに日本語には遠回しの禁止の仕方というものがありますが、この場合の「御遠慮下さい」には強制力はないと思います。あくまでも「お願い」だと思います。なぜなら、鉄道会社にはそこまでの権限はないと思うからです。
例えば、携帯電話が鳴ることによって、列車の運行やそのための業務に重大な支障がきたされるようであれば、それは約款や規定、重大度によっては国や運輸省の定める法律に条文がのり、そうなった場合は法理違反として強制力を持つと思います。

権限についてですが、職務質問や交通整理をお巡りさんがよくやっていますが、あれはすべて権限があってしていることです。
従って、運賃の払い戻しは不可能と思います。また、それができてしまうと、なんでもかんでも携帯電話のせいにして返金できることになってしまいますから。
もし、携帯電話のなるのがいやならば、乗るなと言われても現時点ではしかたないと思います。
携帯電話を鳴らすなと駅員に念押しされても、電話をかけるのはお客さんですから。

最後に誤解されないように言っておくならば、私も車内の携帯電話の会話は耳障りだと思っています。悪しからず。

確かに日本語には遠回しの禁止の仕方というものがありますが、この場合の「御遠慮下さい」には強制力はないと思います。あくまでも「お願い」だと思います。なぜなら、鉄道会社にはそこまでの権限はないと思うからです。
例えば、携帯電話が鳴ることによって、列車の運行やそのための業務に重大な支障がきたされるようであれば、それは約款や規定、重大度によっては国や運輸省の定める法律に条文がのり、そうなった場合は法理違反として強制力を持つと思います。

権限についてですが、職務質問や交通整理をお...続きを読む

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Qグリーン車のマナー

電車の中で飲食したり、お化粧直しをしたり…これは一般的には「マナーが悪い」と言われていますよね。
確かに、混んでいる普通車両でいきなりお弁当を広げていたり、必死に鏡を見ながらお化粧直しをているのは、見ていてあまり格好の良いものではありません。

そこで、ふと疑問に思ったんです。では、グリーン車はどうなのかな? …と。
普通車両とは座席の感じも随分変わって、個人のスペースがそこそこ確保されますよね。
ここでお弁当を食べたりお化粧直しをしたりすることについて、皆さんはどうお考えでしょうか?
やはり「マナー違反」と思われますか?
それとも、「OK」でしょうか?

私自身は臭いのキツイ食べ物やお酒はちょっと嫌だな、と思うのですが、それ以外は特に気になりません。
隣に人がいない場合なら、ある程度まではOKかな…という気持ちです。
あ、でも、今日たまたまグリーン車に乗ったら、後ろの方からシェーバーで髭を剃る音が響いてきました。
…これはちょっと止めて欲しいと…個人的には思いましたが…。(^_^;)

Aベストアンサー

 新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、
  OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売
  しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、
                  売っている意味が分かりません。
  ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・
 通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。
 混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・
 ガムやあめ、ペットボトルの飲料を飲むのはOKだと思いますけど。
 基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。
 熱海か箱根か、どこに行くのか知らないが、平日の普通列車内で、
          弁当食って、酒飲んで、騒がしくされては困ります。
  普通列車のグリーン車なら、OKだとは思いますが、
  通勤利用されている方が多いいですからね、お酒とか、つまみ
                       遠慮してもらいたいです。
  シェーバーや、お化粧は、”化粧室”などでしてもらいたいです。
       携帯電話は車内ではマナー違反です、遠慮してもらいたいです。

 新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、
  OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売
  しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、
                  売っている意味が分かりません。
  ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・
 通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。
 混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・
 ガムやあめ、ペットボトルの飲...続きを読む

Q電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?

電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題)

たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか?
また何か意見があればお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レストラン等公共の場所に行った時マナーを守れること、他の人に対して
きちんとコミュニケーションをとること、でした。ものすごく基本的な
事柄です。そしてルールから外れた時は、ものすごく怒られました。
(家の中で食事時にはしゃいでワインを倒し、叩かれたこともありました)
恥ずかしがって挨拶をしないと、次回は必ず挨拶をするように怒られ
ました。甲斐あって、子供のときから「感じがよい」と言われる事が
多くありました。

私の周りにも、「子供ははしゃぐものなのよ、押し殺したら子供の
自主性が…」と主張される方もいました。でも怒ることが子供自主性を
殺す、とは思いません。電車等で怒ることは、どんな社会にもルールが
ある、と学ぶことになると思います。(ただそれには、親御さんとお子
さんの絶対的な信頼関係が必要と思いますが…)生意気ですよね。
でもそのように考えるに至った理由は、私自身の体験と、その後の
米国留学中のベビーシッターの経験です。

アメリカでは(私の知ってる限り)、家庭でグラウンドルール
(基本ルール)が決められています。例えば、子供でも仕事分担に
始まり、して良いこと・悪いことなど色々あって、ベビーシッター
にもそれは伝えられます(親代わりですし)。それでもやんちゃな子は
いるのですが(笑)、ルールを破れば、罰が与えられます。アメリカは
幼児虐待にすごく厳しい国です。でもスーパーマーケットなどで、
親は子供を叱り飛ばします。子供ははしゃいでいても、最終警告、
「Come herer right now! or you will be grounded for a week!!!!
(すぐ戻ってきなさい!さもないと外出禁止よ!)」等の言葉には従います。
自分がしてはいけないことをしている、だから罰をくらう、と学びます。
そしてなんでいけなかったのか、を学びます。

お父さんが怖かったり、家庭によって様々だとは思いますが、公園等で
元気に走り回り泥だらけになっても何もいわれなくとも、だめなところで
走り回ることに対しては後々不愉快な罰があることを、小さいときから
学ぶ子も多いようです。

子供だから自由にしておくと、自由が利かなくなったときに行動に歯止め
がきかなくなると思います。いずれは電車で騒げば回りから白い目で見ら
れるときがきますよね?それを考えれば、まあ他の人が走り回っていない
ところでは、走り回らないんだってことを教えても、子供らしさを殺す
ことにはならないと思います。

質問者様の最後の問いには、私がベビーシッターの時には、ルールに
反したら、テレビを消したり、あまりひどければ、お父さんに言うわよ、
と言っていました。あなたのうちにはこのルールがある、あなた
違反しているからだめ、という説明はつけていました。私で納得しない
ときは親御さんと話をしました。"一番怖い人(例えば父親)=この人の
言うことは、今、自分が生きていくうえの絶対ルール"という式です。
シッター宅のご両親はとてもいい人たちで普段は愛情たっぷり、子供達を
自慢していました。だからこの戦法が使えるようになるには、まず親御
さんがお子さんから、この人は絶対の人という信頼を得ないといけないで
すが。(その後みんなそれを乗り越えて独立していきます。)

別にアメリカの親が全部肯定で、日本が否定というのではまったく
ありません。(むしろアメリカの親ってひどい人も多いです)ただ
これは有効だな、と思ったので。

答え・参考意見になっているといいのですが

質問者様の疑問、私も常々不思議に思っていたことです。レストランや
電車の中で、子供達が走り回ったり騒いだりしているのに、知らん顔、
または "他の人に怒られるからやめなさい”というだけで、止めようと
しないをしない親御さんって増えてますよね。

私には子供はいません。(将来的には、授かりたいです)だから、回答を
ご覧になる方の中には、"何を!親の苦労も知らないくせに!" と、
思われる方もいるかもしれません。

私は一人っ子なので、教育方針は将来一人でも生きていけるように、
レス...続きを読む

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?

電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?
「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」
電車に乗ると良く聞くアナウンスです。
何が迷惑なのでしょうか?見当も付きません。
携帯電話の通話でしかおきない何らかの現象が原因だと思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは簡単ですよ。
鉄道会社に携帯電話での通話が迷惑だという苦情が多いからですよ。(特に携帯が出始めた頃)
携帯の通話がうるさくて迷惑なら、その場にいる人同士の会話もうるさくて迷惑になる可能性もある、
なぜ携帯の通話だけが迷惑であるとアナウンスするのか?
という考えが質問者さんのお考えだと思いますが、ごもっともだと思います。

でも鉄道会社にとってみればそんな正論なんてどうでもいいのです。
客からのクレームに対応しつつ、利益が出せればいいのです。
なので、その場にいる人同士の会話もうるさいから注意しろというクレームがかなり多くなれば、
携帯の通話だけでなく、その場での会話にも注意すべきアナウンスがなされると思います。

QJR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が居ること。
東海道線区間では、確かに10両編成列車の混雑は酷く、私も普段は利用しているので、質問者様の思いは分かります。

ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。
また、先日のダイヤ改正で僅かながらも改善しようと動いていますので、事態そのものは理解しています。

状況や利用客の声は届いている。しかし、設備面や車輌が足りなくて、実現できていない。

……そんな状況になります。
もう少し時間が必要かなと思います。

東海道線↔宇都宮線&高崎線の直通で、1本の列車の運行時間が伸びましたので、結果として編成両数とニーズのズレがあるのは否めない事です。

No.5の方も仰っていますが、No.4の方の回答は誤りが多くて酷いですね。
御殿場行き、アタマの10両は国府津折り返しではなく小田原方面に流していましたし、いつの時代の話でしょう?

昔話する為のサイトではありません。
昨今、鉄道マニアの方のマナーが酷く、迷惑に感じているのですが、こんな方が指導しているのでしたらマナー低下も道理です。

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が...続きを読む


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