アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「特急券」と「指定席特急券」の違いは、
「特急券」と「指定席券」が一体となったものが「指定席券特急券」である、ということでしょうか?
また、指定席で新幹線に乗ろうと思えば、
「指定席特急券」と「乗車券」があれば大丈夫でしょうか?
詳しい方、教えていただけましたら助かります。

A 回答 (6件)

複数の異なる回答がありますが#5さんだけが正しい情報を提示しています。


新幹線の普通車指定席に乗車するときには「特急券」(厳密には新幹線特急券)と乗車券が必要です。


「指定席特急券」は存在しません。
「特急券」と「自由席特急券」があり、このほか特殊なものに「立席特急券」、「特定特急券」があります。
「特急券」は指定席のもので、それ自身が指定券です。

これに対して、その他の特急券は次のような特徴があります。
自由席特急券:自由席車輌を連結する特急列車の自由席に乗車できる
立席特急券:全車指定席の特急列車のうち一部列車において、当該列車が満席の時に発売される特急券。デッキに乗車できる。座席は使用できない。
特定特急券:原則よりも安いねだんに設定された区間の特急券。基本的には自由席。
    • good
    • 3

「特急券」はもともと座席指定付の券。


特急列車が全車指定席だった頃の名残。

ただし、今は自由席を連結している特急列車の方が
大半なため、あえて区別するために
「指定席特急券」「自由席特急券」という呼び名で
呼ぶことも多い。
「特急券」の座席指定なしが「自由席特急券」です
(原則特急券の520円引き)。
「特急券」=「指定席特急券」が正しい認識であり
「特急券」+「座席指定券」ではない
(新幹線乗継等では一部例外あり)。

「乗車券」は目的地に行くために必要なきっぷなので
特急に乗ろうが、各駅停車で行こうが絶対に必要なものです。
早く、快適に行くために「特急列車(新幹線含む)」に乗るには
オプション券として「特急券」が追加で必要になります。
    • good
    • 4

こんばんは。



「特急券」には利用する座席に合わせて2種類あります。

▪️自由席特急券
▪️指定席特急券

新幹線の指定席を利用するのでしたら、

▪️乗車券(移動に必要)
▪️指定席特急券(その新幹線の、指定された席を利用するのに必要)

この2つが必要です。

………の2種類
    • good
    • 3

それで大丈夫です。

特急券は自由席特急券をさすのでしょう。指定席特急券と乗車券で、オーケーです
    • good
    • 0

JR東海の在来線指定席特急回数券(普通車指定席用)6枚セットの回数券



JR西日本の指定席特急回数券(北陸線)

JR九州の特急料金回数券(4枚つづり)
    • good
    • 0

いろいろ種類があります。


回数券型(JR九州の)など(乗車券一体型など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A