歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

先日、旅行会社JTBの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅」にて、新幹線代(指定席)+宿泊料金のパックで、大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ家族で行ってきました。
ところが、息子が急に熱を出し、急遽予定していた夕方の新幹線指定席では帰らずに、早い時間の新幹線自由席で早めに帰ることにしました。
ところが、JRにその旨伝えると、特殊な切符なので、旅行会社に聞かないと乗れるか乗れないか分からない、とあいまいな返事。
たまたま日曜日もJTBが空いていたので聞いたところ、「別の便の自由席には乗れません」と言われ、やむなく改めて乗車券・特急券を買いました。
そこで質問です。
(1)通常、決めていた時間の新幹線(指定席)に乗れない場合、別の時間の自由席には乗れると思うのですが、JTBの言うように、本当に乗れないのでしょうか。
(2)JTB発行の最終旅程表に、「乗り遅れの場合、後続の自由席には乗れる」と記してあるのですが、早めの自由席には、乗れないと言うことなのでしょうか。そんなことがあるのでしょうか。
(3)購入時の説明では、「決めていた時間の新幹線に乗らなくても、自由席なら別の時間でも乗れます」という説明しかなく、詳しい説明はありませんでした。楽しいはずの娘の卒業旅行が、余計なお金もかかり、大変不愉快な気持ちになりました。今日は、JTBが休みなので、明日、JTBに電話し、詳細を確かめようと思うのですが、かった運賃を可能であればJTBに請求しようと思うのですが、だめでしょうか。
娘のために何とかお金をかき集め、家族で楽しみにしていたのに、子供は熱を出すわ、余計なお金はかかるわ、気分は悪いわ、で最悪な旅行になりました。
ご存知な方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お子さんの体調はもどりましたでしょうか。



回答そのものについては、すでにほかの方から回答されていますので、私からは重箱の隅だけつつかせていただきます。

>(1)通常、決めていた時間の新幹線(指定席)に乗れない場合、別の時間の自由席には乗れると思うのですが、JTBの言うように、本当に乗れないのでしょうか。

これは通常のJRで買った特急券でもできない取り扱いです。指定席特急券は指定された列車にのみ有効なため、ほかの列車では一切乗車が出来ません。
しかしそれでは乗り遅れたときにかわいそうだ、ということで、乗り遅れた場合に限り、後続の列車の自由席であれば乗車できる特例が設けられています。
そのため、指定列車よりも前に発車する列車には自由席と言えど(規則上は)乗ることはできません。

実際には、乗車前の特急券に対する乗車券類変更を車内で行った、という柔軟な取り扱いにより、乗車することも可能になっています。

つまり、指定された列車より、あとの列車に乗る場合は「指定席特急券が持つ効力」で、まえの列車に乗る場合は「指定席特急券の乗車券類変更に関する柔軟な取扱い」で乗車することが可能になります。


>(2)JTB発行の最終旅程表に、「乗り遅れの場合、後続の自由席には乗れる」と記してあるのですが、早めの自由席には、乗れないと言うことなのでしょうか。そんなことがあるのでしょうか。

JTBの乗車票は乗車券ではありませんので、特段の定めがない限り、乗車券類変更の取扱いが適用されません。そのため、早めの自由席に乗ることはできない、というのは十分にありえます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のことも気使っていただき、ありがとうございます。どうもインフルエンザのようで、今も39度近くありますが、もう2日程度で落ち着くと思います。
乗車券と乗車票の違いがよく分かりました。
すっきりしました。

お礼日時:2011/03/21 21:05

まず前提として、パック商品のキップは、厳密にはキップじゃありません。


「乗車券」じゃなくて、「乗車票」で、キップとは乗車変更などに関して、扱いが異なってます。
(おそらく、キップの券面に、○に契 のマークがあるのでは?)
過去質問にも、○に契の乗車票に関する質問が頻発しております。

1.
通常の乗車券ではそうなのですが、上記のとおり、それは乗車券ではありませんので、
JTBの商品次第となります。 そのJTBの商品が他便乗車不可ならば、そういうことです。
こういう扱いは、パック商品の乗車票に多いので注意ください。

2.
その商品が、そういう取り決めなのなら、そういう事です。
理由は、上記のとおりで、キップとは全く異なる扱いにて、乗車変更などは旅行会社所定の条件となるためです。

3.
説明不足は明らかだと思いますが、最終旅程表に、後続の自由席に乗れる、と明示ある書類が交付されているのならば、説明不足の責任は問えないものと思われます。
この理由により、請求してもJTBは補償してくれないと思われます。


パック商品は、安い料金を実現している代わりに、乗車”券”と違って、いろいろな制約が付いてくる乗車条件があります。
変更可能な料金をご希望ならば、パック商品よりは高くなりますが、個人手配にて、乗車券特急券+ホテル個別手配を次回からお勧めします。
(パック商品と個人手配の価格差が、乗車変更などの制約になってると思ってください。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そんなものなんですね。勉強不足でした。
興奮状態でしたが、少しおさまりました。
明日、文句を言うトーンを少し下げて話をしようと思います。
どうもです。

お礼日時:2011/03/21 18:09

質問文にある(1)(2)については充分あり得ますね。



旅行会社が発売するJR+宿泊のパックツアーは、旅行会社がJRから大口で買い付けた座席の「枠」を基に商品化されたものです。
この類の旅行商品には添乗員が付かず、ホテルもある程度選べるので意識する事は無いかと思いますが、一種の「団体旅行」に近いんですよね。

また、この類のツアーに参加する際に配布されるJR券は「きっぷではありません」。
あくまでもツアーに参加する為の「参加証」みたいなもので、券面上部には「乗車票」だったり「○契」のような表記があるかと思います。

これらの商品は「きっぷではない」ので、一般の規則は適用されず、その商品毎に定められたルール次第になります。だから「旅行会社に聞かないと」判断できないのです。

>>(1)通常、決めていた時間の新幹線(指定席)に乗れない場合、別の時間の自由席には乗れると思うのですが、JTBの言うように、本当に乗れないのでしょうか。

JTBがそう説明したのであればその通りです。
ただし、当該商品の旅行条件書などに異なる記載があったとすれば問題ですが。

>>(2)JTB発行の最終旅程表に、「乗り遅れの場合、後続の自由席には乗れる」と記してあるのですが、早めの自由席には、乗れないと言うことなのでしょうか。そんなことがあるのでしょうか。

そのような記載があるのであれば、その通りだったのでしょう。
これは旅行商品に限った事では無く、JRが発売しているトクトクきっぷ(特別企画乗車券)でも良く見られる取扱です。例えば「ひかり早特きっぷ」がそうですね。

>>(3)購入時の説明では、「決めていた時間の新幹線に乗らなくても、自由席なら別の時間でも乗れます」という説明しかなく、詳しい説明はありませんでした。

問題は(3)ですね。
こればかりは担当者に直接尋ねてみない事には何とも…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

あまり旅行をしたことがなかったので、勉強不足でした。
安いなりのリスクは、あるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/21 18:12

はい、そのような企画型商品では 列車の変更ができないことがあります。


これはJRがある数の座席をまとめて旅行代理店に売り、それをお客様にばら売りすることにより
安価に売っているのです。
これはどちらかというと貸し切りバスのようなものだとお考えください
「ここからここまで **トラベルの席」のようになっています。
あなたがキャンセルしたからと言って 他の人に売るわけにもいかない席なんです。

貸し切りバスの観光ツアーに乗り遅れたり早めに帰りたいからと言っておなし会社の路線バスに乗れないのと同じ理由です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早くお返事いただきありがとうございました。
JTBのお姉さんに明日は、文句を言うつもりでしたが、少しトーンを落として、話をしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/21 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の指定席券(パックツアー)で自由席には乗れますか?

月末に親子3代(父、私、息子)で東京へ行く予定をしており、旅行代理店でホテルと往復新幹線がパックになったのを予約しました。新幹線は指定席となっているのですが、息子は未就学児のため座席は2人分の予約となってます。本来は膝の上に座らせるべきなのでしょうが大阪から3時間はきついので違う列車の自由席に乗ろうと考えているのですが、この様なパックツアーの指定席券で自由席には乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の切符(正規の値段)であれば、指定席の切符で自由席に座れますし、乗車変更も出来ます。

また、代理店でホテルと新幹線(正規の値段)を手配してもらったのなら、通常の切符と同じですが(代理店がJRに代わって端末操作してくれたみたいなものです)、「パックになったもの」とありますので、おそらく違いますね。

この場合は、乗車変更は一切出来ません。もちろん、自由席にも乗れません。
指定された座席に「のみ」乗車することを条件に割引があるので、その座席以外(後続の列車、自由席など)に乗車する場合は切符を持っていないことになり、無賃乗車となります!

Q早い時間の新幹線に乗りたいのですが。

フリーのパックツアーで新幹線のひかりの指定席を取ったのですが、もう少し早い時間に行きたいんです。こういう場合指定席を取った列車より早い時間の列車の自由席に乗っていくことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ツアー云々を抜きにして

ここが非常に大きいポイントなのです。
ツアーで使われるきっぷは「乗車票」といい、旅行会社とJRとの特別契約のきっぷです。
普通にJRの窓口で買ったきっぷと違います。
ただ、発売の旅行会社でゆけば、1回限り、無料で同じパック旅行で限定されている同日の別の列車に変えてくれることが多いみたいです。
ただ、満席でも、自由席でもよいので・・・という要望は難しいとは思います。


正規のきっぷは改札をくぐる前に1回のみ、手数料無料・運賃料金は精算で変更ができます。
もちろん、指定列車の発車前なら指定→自由にすれば差額の返還があります。

Qマル契のきっぷについて

新幹線の新大阪~東京のマル契のきっぷの運用についてお聞きします。

先日、旅行パックのJR商品で上記の切符往復を知人から譲り受けました。(往復とも普通車指定席で既に列車が指定されている)
この切符は一切変更できない旨私も承知しているのですが、発行元の旅行会社・JR東海新大阪駅・JR西日本新大阪駅の3社とで説明に食い違いがあります。

旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」(この列車に乗らなければ後は紙キレですよという意味?)
JR東海新大阪駅「券面記載列車以外不可。当日の自由席なら可。」
JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」

どれが正しいのか解りません。
券面には変更等に関しては制限があると記載していますが、具体的には記載がありません。

御存知でしたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるが、6~10時台と10~12時台とで料金差がある。

・券面記載列車以外不可です。ただ、事前に、旅行会社の窓口でのみ、上記時間の範囲内&追加・超過料金(?)の精算にて、別列車に変更できる

・のぞみ、と列車指定されてる故、のぞみ以外の列車には乗れません。(現場の裁量で乗せてくれるかもしれませんが)

・当日乗り遅れたら、救済措置で、特別に自由席に乗せてくれる。(あくまで特別だから、旅行会社は、建前上、当日自由席不可、と言ってるのです)

・券面変更せずに、もっと早い時間の自由席に乗る・・・”券面記載の列車に乗りなさい”となるのですが、JRの人も、そこまで四角四面な対応はとらないと思うので、恐らく、乗り遅れた時の救済措置が準用される(ただ、現場での裁量なので、乗れなくても文句は言えません。)

なお、マル契の事は、基本的に旅行会社商品なので、問い合わせは旅行会社で聞いた方が確実です。

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の...続きを読む

Q新幹線の切符を早い時間に当日変更できますか?

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます

Qエースマイレール新幹線指定席で、しての時間より早く乗りたい場合は自由席なら可能でしょうか?

調べても分からなかったので質問させてください。

JTBの宿泊プラン付きのエースマイレールで指定を取りました。
本当はもう少し早い時間に行きたかったのですが、時間の枠?があり、早い時間の指定は+4000円かかると言われました。

当日中自由なら大丈夫かと思って聞いたのですが
指定よりも遅い時間になった場合は、自由席なら乗れるが、早い時間には乗ることが出来ないといわれました。

理由がよく分かりませんでした。
普通にみどりの窓口とかで取った切符なら自由に乗れる事は理解しているのですが、この場合は何か別の理由があるんでしょうか?
ちなみに切符の上側には「契・エースマイレール東京・横浜BPB列車」と書かれています。

指定よりも早い時間に乗ることは絶対に出来ない違法になるのでしょうか?
分かる方いればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。

お手持ちの切符は部内用語で「まる契」といいます。
JRと旅行会社が契約した特別に安い切符です。

安いものには色々な制約があります。当然ですよね。
飛行機の早割りも色々な制限があり、列車と同じです。

なのでこの切符に指定された列車より前の時間の列車には乗車できません。安いものには理由があるんです。

どうしても早く行きたいのでしたら、別途乗車券と自由席特急券が必要です。
なお「違法」ではなく「不正」になります。

Q至急!新幹線の切符の変更について

明日から、旅行へ行く事になりました。
そこで、前もって旅行会社で、行きと帰りの分の新幹線の
切符は現金で購入していたのですが、予定が変更になって買った切符の
時間よりも早く行く事になったんです! (;O;)
JRのHPで調べたところによると、「1回に限って同じ種類の
きっぷに変更することができます」と書いてあったんですけど、質問です。。。

1.これは旅行会社で購入した切符でも、みどりの窓口で当日変更可能なのでしょうか?
 出来る事なら、旅行会社へ行くよりも、明日そのまま早目に家を出て
 駅で変更できる方が助かるんもので。。。

2.まだ時間は決まってないのですが、どうやら帰りも時間が変わるみたいで、
 切符を変更しないといけないっぽいんですけど、行き分をい変更しちゃうと、
 この帰り分の変更は「2回目」となってしまうのでしょうか?

新幹線の切符の変更は初めてなので、ドキドキしています。

Aベストアンサー

※1について
お手元に切符はありますか?
その切符に、「○に企」の字のマークが印字されてないでしょうか?
もし、印字されてなければ、みどりの窓口で(当日)変更可能です。「○に企」のマークがあると、扱った旅行会社でないと変更できなかったと思います。

※2について
大丈夫です。特急券部分だけの変更になると思いますので、往復別々に変更できます。それぞれに対して1回ずつ変更できます。

Q新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。
特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q指定席から自由席へ

今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

Aベストアンサー

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング