今なら家電が全品9%OFF!

ツアー切符で途中下車したことある人いますか?
この切符は可能ですかね。

「ツアー切符で途中下車したことある人います」の質問画像

A 回答 (10件)

まず、それはきっぷではありません。


日本旅行という旅行会社の旅行商品「赤い風船のぞみスペシャル」への参加の証明です。
この旅行への参加中はこの証明書で新幹線を利用することになりますので「きっぷ」の形をしています。
きっぷではない以上、きっぷに適用されるルール(JRとの契約内容)は全く関係なくなります。
あくまで旅行会社との契約内容に従います。

契約内容は、#5および#9さんの丁寧な御回答に書かれていますし、
写真に写っている黄色の案内にも書かれています(それくらい読んでから質問してほしい)。

ところで「途中下車」という言葉をどういう意味で使っていらっしゃいますか?
正しい「途中下車」の意味は#9さんも説明されているとおり、
乗車券の残りの区間をまだ乗るつもりで、乗車券の経路の途中の駅でいったん降りることを言います。
たとえば、広島市内→東京都区内の乗車券を持っていて、名古屋駅でいったん改札外に出て用事を済ませ、
同じ乗車券で残りの名古屋→東京都区内の旅行を続けたい、というときのことを言います。

よく勘違いされるのですが次のようなのは途中下車ではありません。
広島市内→東京都区内の乗車券を持っていて、新横浜で改札外に出て用事を済ませる。
もう新横浜からさきの区間に乗車つもりはない、というときです。
これはただ単なる(途中駅での)下車となり、残りの区間の権利は放棄することになります(前途放棄)。

ふつうのJRの乗車券は、途中下車も前途放棄での下車もできます。
(ただし100km以下の経路および、東京・大阪・福岡・新潟・仙台の近郊区間だけの経路では途中下車はできません)
でも今回は、JRとの契約ではなく、旅行会社との契約です。
途中の駅で前途放棄での下車さえもできず、旅行商品への参加が取りやめの形になり、
有効なJRのきっぷを持っていないために全区間の無割引運賃・料金を改めてJRに支払うなんて言う可能性あります。

ちなみに、特急券は途中下車の取り扱いがありません。前途放棄することならできます。
広島→東京で名古屋で途中下車をしたいときは
JRの正規の乗車券「広島市内→東京都区内」と特急券「広島→名古屋」および「名古屋→東京」を購入します。
    • good
    • 4

画像の後ろにある黄色い用紙の内容をよく読みましょう。


おそらくここと同じことが書いてあると思うけど。
(赤い風船のぞみスペシャルの予約サイトのリンクにあった
※その他JRセットプランに関するご案内をご覧ください。→「共通のご案内」)
http://www.nta.co.jp/help/jr/info/

以下抜粋。
============
JRセットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しています。
次のような点で通常のJRきっぷとは取り扱いが異なる(契)乗車票を使用しますのでご注意ください。
・(契)乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車船用乗車票と、指定・自由・グリーン用等の乗車票を同時に使用される場合に限り有効です。(乗車券のみ、特急券のみの使用はできません。)
・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。
・お客さま都合による旅行中止の場合、未使用部分についての払戻は一切できません。(運休等による場合はこの限りではありません。)一部行程を購入し直して不要になった乗車票の払戻もできません。
・券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。
============

>ツアー切符で途中下車
途中下車とは、券面の途中駅で降りて(改札を出て)、再びそのきっぷで残りの行程を続けること。
・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。
とあるように、この乗車票での途中下車は明確に禁止されている。

また、
・券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。
と記載されていることから、東京都区内手前の途中駅で降りた場合、
下手したらその乗車票は無効となり、広島から下車駅までの正規運賃、料金を
取られたとしてもおかしくない、と解釈する。
    • good
    • 3

乗車票なので


広島駅ーJR東海・東京駅間は途中下車できませんし、のぞみ34号以外は乗れません。
だだし、のぞみ34号乗車前、広島市内の指定駅から広島駅間は途中下車可能な場合があります。
JR東海東京駅から東京都区内においては途中下車は不可能です。
JR東海・東京駅あるいはJR東海・品川駅にてJR東日本・在来線に乗り換えることが可能です。
    • good
    • 0

いいかげんな回答を鵜呑みにしてはダメですよ。


一番確かなのは購入したところに問い合わせること。
駅で、このサイトで途中下車可能との回答があったからと言っても通用しませんよ。
まあこのような切符(ではなく乗車票)は、基本途中下車はダメです。前途放棄どころかそこまでの運賃料金が必要な場合もあります。(全く切符としての用をなさないということ)
ツアーの乗車票は、一見JRの切符のようですが、実のところ連絡票のようなものです。
    • good
    • 0

厳密に言えば途中下車もできないかもしれませんが、現場で「途中で降りたい」といった場合、


その駅の判断にはなりますが、大体の場合「この券は回収して使用不能」という条件で途中下車→出口で
新幹線を降りて駅から出ることはできます。
「駅ナカに立ち寄るというのは」ダメですよ
「具合が悪くなって新幹線に乗ってられない」というトラブルが起こった場合、降ろすとは思いますが、
そこでその券は使用不可になり、その後具合が回復して旅を再開するときは新たに乗車券と新幹線特急券を
購入しなくてはならないということになりますね。
    • good
    • 1

券面に「指定列車(5月20日ののぞみ34号)以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要」と書かれていますから、途中下車して再び乗るときは「5月20日ののぞみ34号」以外は乗れません(あらためて乗車券・特急券の購入が必要です)。



そういう限定付きの乗車券・特急券だからこそ安いのではありませんか。
    • good
    • 1

>駅員さんに言えば可能なんですね!安心して旅行に行けそうです!



駅員さんに言ってもダメだよ。
乗車票と言うのは、JRと旅行社が契約した乗車証明書のようなもの。正規のきっぷではありませんので、途中乗車下車の可否は契約条件によります。
そこのところは、黄色い紙に書いていますので熟読して下さい。

経路の途中で下車不可の場合、最悪、乗車駅から下車駅までの間、正規の運賃特急料金を請求される事も有り得ます。
勿論、指定された列車以外は無効である事は申すまでもありません。
    • good
    • 4

途中下車できないタイプの(契)乗車票です。


途中下車できる場合は下車可能な駅が書かれています。
この乗車票には書かれていないのでダメです。
降りるとそこから東京までは自分で買い直しになりますので気をつけて。

↓日本旅行のサイトより

・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/1199498_8882.html
    • good
    • 3

行ってらっしゃ〜ぃ


楽しんで〜!
    • good
    • 0

距離が遠いから大丈夫だよ


私は京都⇄東京で旅行するけど
2回まで出れるって言われたよ
出る際は機械を通さずに駅員さんに一回出たいです って切符見せてね
スタンプ押されるか
はいどうぞー って手招きされるよ

戻って入る時も同様
駅員さんに戻りましたーって切符見せてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅員さんに言えば可能なんですね!安心して旅行に行けそうです!

お礼日時:2018/05/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪までの新幹線切符、途中下車OK?

検索してみたのですが、よく分からなかったので教えてください。

旅行会社経由で、往復新幹線、ホテル1泊つきのツアーを申し込みました。
東京=新大阪までの新幹線切符があります。
切符の左上にマル契がある「乗車票」で、新幹線指定席です。

新大阪まで行かずに、京都で途中下車することはできますか?
また、帰りも京都から乗車することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

途中下車と下車前途無効は別物ですし、途中下車の可否と列車変更・乗車変更の取扱いは関係がありません。

赤い風船のサイトで少し調べてみましたが、下車前途無効となるものが多いようなので、京都で降りることはできますが、前途無効となるかと思います。

京都から乗る場合ですが、指定席券はそもそも券面表記駅からの乗車しか認めていないので本来であれば普通乗車券だろうと企画乗車券であろうと乗車票であろうと途中駅からの乗車はできません。

山陽新幹線は比較的緩いですが東海道新幹線は結構厳しいので、無難なのは東京~新大阪の表記通りに利用することです。確実を期すならば旅行会社に問い合わせてください。

とかく乗車票の場合は、契約内容次第なので、一般論では語れないところが多いのです。

Q日本旅行JRセットプランの途中乗車について

こんばんわ
日本旅行JRセットプランというので
彦根方面の旅行を考えています
ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプランです

交通手段は新幹線東京発米原下車なのですが、
自宅からの最寄は新横浜。
出発駅で新横浜は選べないようです。
途中下車不可の記載はありますが、
途中乗車については不明です。

このプランで申し込んで、新横浜から乗車できるでしょうか?

Aベストアンサー

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都で宿泊付き)乗車票でしたが、(途中駅の)新山口駅から乗車可能でした(旅行会社に確認した)
但し企画乗車券にはいろいろあるので、駄目な場合、乗車票そのものが無効になるので、問い合わせた方がよいでしょう。(<ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプラン>であってもQ&Aがある)
東京都内発着や大阪市内・名古屋市内福岡市内発着などの大都市圏内発着の特定企画乗車券は途中乗車もできない場合があり無効になる。
B社の「JR+宿泊セットプラン」には発着駅ごと料金が違うものがありました(中心駅から+、-する型)・・・この場合その駅から乗車しないと違約になり無効になる。

Q&A事例
参考URL
例:JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は?
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は? 
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能です。
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:指定された列車に乗り遅れた場合は、その日のうちに発車する同等以下の列車の自由席に限り乗車できる場合と、列車限定商品・スペシャル商品等は、指定された列車以外には乗車できない(乗り遅れた場合は、後続の列車の自由席にも乗車できない)ものがあります。
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/departure/index.htm#1199477

参考URL:http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/all/index.htm#1199498

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都...続きを読む

Q「前途無効」と「途中下車はできません。」の違い

100km以内の一般の切符には、「前途無効」と書いてありますよね。
マル契の切符をよくよく見ますと「途中下車はできません。」と書いてあります。
この違いをお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前途無効」も「途中下車はできません。」も途中下車ができず、途中で下車したらそこできっぷはおしまいと言う意味で、同じことです。

きっぷの発駅~着駅の利用ではなければきっぷの効力が消滅する場合は、その旨の説明が書かれています。

一般には、自動券売機のきっぷなどは小さいため
途中下車はできません。
下車前途無効
といった文字数の違いで「下車前途無効」を採用し、券面がごちゃごちゃしないようにしているようです。昔からそう書かれているといった理由もあるようです。
マル契などは、一般にきっぷのサイズが大きく、わかりやすい言葉である「途中下車はできません。」といったかたちで書かれているようです。

このように、言葉の意味するところは同じですが、何故違うかについては伝聞ですので、違いについての部分については参考としてください。

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前...続きを読む

Q新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。
豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。
困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社でJR券の担当をしています。

その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。


この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。

マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。
旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は
・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可
・払い戻し不可
・禁煙・喫煙の選択不可
が基本的な契約になっています。

余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら
「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」
と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む

Q○契の新幹線チケットについて

個人ツアーを申し込んで、○契の東京→広島間のチケットを貰いました。

ツアーの案内に「途中下車前途無効」って書いてあるんですが、これは
「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても使えない」
って意味で良いんですよね?

広島に行く前に尾道に寄っていこうと思い付いたんですが、
この場合、岡山で途中下車(本当は、福山まで行きたいんですが止まらない)
して、チケットの前途放棄をし、新しく岡山→尾道間の乗車券を買うのが
一番安いでしょうか?
「途中下車前途無効」って事は、岡山でも降りられますよね?
そうでないと、途中下車を前提とした文言がいらないはずですし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マル契の乗車券は「発行した旅行会社との契約に基づく」
運用をしますので、そちらが「乗り遅れたら自由席が可」なら
(JR東海ツアーズのTOKYOBOOKMARKがそれ)その通り
指定列車以後の自由席に乗車するのは可ですし、「指定
した列車以外不可」(JR西のかにカニがそれ)なら、乗り遅れ
たらその切符は紙切れです。

その手の発行条件は、マル契乗車券を手渡されたときに
渡される「旅行契約」に全て記載されている筈で、それを
見て下さい・・・としか言いようがありません。

ただ、「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても
使えない」はその通りで、JR西の一般的な取り扱いだと、
「岡山駅で乗車券・特急券ともに回収、東京からの料金等の
請求はしない」と思うんですが・・・こればっかりは。

Q○契乗車票で途中乗車は可能ですか?

○契乗車票を購入したのですが諸事情で出発駅から乗れなくなってしまいました。
持っている切符には新山口→京都市内とあるのですが
新山口からではなく福山から乗車したいと思っているのですが、可能でしょうか?

過去の質問等拝見していると切符の種類によっては途中乗車は可能とあるのですが、当方所持している切符で可能なのか心配になりまして。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約乗車票は、♯2さまが仰るとおり、JRと旅行会社の特別契約のきっぷになりますので、詳しくは発券した旅行会社で確認していただきたいのですが、基本的に途中から乗車はできないものと考えたほうが良いでしょう。

(ただ、正規のきっぷは♯1さまの仰るとおりですし、指定の列車が新山口発車時刻前でしたら1回かぎり、手数料無料で精算してもらえ、差額の払い戻しがあります。)

ですので、場合によっては一旦キャンセルして、正規のきっぷなり別のパックを購入したほうが良いと思います。


ただ、これは最終手段ですが、当日福山駅で自動改札を通ってみる→ダメなら有人改札で交渉というものができるかもしれません。
ただ、これが出来るかは保証いたしかねます。

Qマル契のきっぷについて

新幹線の新大阪~東京のマル契のきっぷの運用についてお聞きします。

先日、旅行パックのJR商品で上記の切符往復を知人から譲り受けました。(往復とも普通車指定席で既に列車が指定されている)
この切符は一切変更できない旨私も承知しているのですが、発行元の旅行会社・JR東海新大阪駅・JR西日本新大阪駅の3社とで説明に食い違いがあります。

旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」(この列車に乗らなければ後は紙キレですよという意味?)
JR東海新大阪駅「券面記載列車以外不可。当日の自由席なら可。」
JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」

どれが正しいのか解りません。
券面には変更等に関しては制限があると記載していますが、具体的には記載がありません。

御存知でしたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるが、6~10時台と10~12時台とで料金差がある。

・券面記載列車以外不可です。ただ、事前に、旅行会社の窓口でのみ、上記時間の範囲内&追加・超過料金(?)の精算にて、別列車に変更できる

・のぞみ、と列車指定されてる故、のぞみ以外の列車には乗れません。(現場の裁量で乗せてくれるかもしれませんが)

・当日乗り遅れたら、救済措置で、特別に自由席に乗せてくれる。(あくまで特別だから、旅行会社は、建前上、当日自由席不可、と言ってるのです)

・券面変更せずに、もっと早い時間の自由席に乗る・・・”券面記載の列車に乗りなさい”となるのですが、JRの人も、そこまで四角四面な対応はとらないと思うので、恐らく、乗り遅れた時の救済措置が準用される(ただ、現場での裁量なので、乗れなくても文句は言えません。)

なお、マル契の事は、基本的に旅行会社商品なので、問い合わせは旅行会社で聞いた方が確実です。

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の...続きを読む

Q企画乗車券(ツアー)の途中下車

ある旅行代理店のツアーで東京-新神戸新幹線往復、宿付(添乗員なし)のツアーを申し込みました。

企画乗車券のセットなのですが、乗車券には「途中下車できません」、新幹線の指定席券には「途中出場できません」と書いてあります。

しかし往路の東京発で途中新大阪で途中下車(新大阪~新神戸間放棄)したいのですがそのまま新大阪駅で出られないでしょうか?
(復路は新神戸から乗ります)

Aベストアンサー

「途中下車できません」と書いてあった場合でも、途中駅での下車はできます。ただし、その場合は、原券無効(払い戻し可かどうかは券による)の上、出発地からの運賃、料金を徴収されます。それでよければ、途中駅での出場は可能です(一般論としては駄目と言うんでしょうね)。

まあ、「下車前途無効」と書いていなければ、前途放棄は99%駄目と思ってください。

Q(新幹線)東京駅下車切符なのに品川で降りる事は可能ですか?

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング