Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

旅行会社からのJR契約乗車票なのですが
料金区間「東京→」
乗車区間「東京都区間→」になってます。
本当は新横浜から買いたかったんです・・。
途中下車無効と書いてありますが
途中乗車・下車は品川であっても無理なのでしょうか?
なるべく近くで乗り降りしたいので・・><

A 回答 (2件)

契約乗車票ですね。

通常の乗車券とはルールが異なります。
まず新横浜での乗降車は不可です。
契約乗車票は区間の途中駅での乗降車はできませんので。
旅行会社の言う
>「駅員さんによって解釈がちがうので・・」
とは新横浜のことでしょう。
規則では無理だけど実際には途中駅からの乗降車を黙認しているケースがありますので。

で本題は、品川から乗って帰りに品川で降りるとうことですよね。
これはOKです。
>乗車区間「東京都区間→」になってます。
「東京都区内→」ではないですか?
これなら東京都区内の決められているゾーン内なら行き帰りどこの駅で乗り降りしても大丈夫です(もちろんゾーン内の途中下車は不可です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうでした、東京都区内でした・・
すっきりしましたぁ♪

お礼日時:2007/07/06 17:29

東京都区内区間の例えば品川で途中下車してまた乗って東京へ行けないよって意味が「途中下車無効(正確には「下車前途無効」の筈)」です。

 一度降りて改札口通ったらそこまで(切符回収されます)って事。
ですから、東京まで行かず品川で下車しても問題無い筈。
また、行きに東京から乗らず品川から乗っても問題ない筈。

なお、
山手線内から101~200Kmまで、東京都区内駅から201Km以上の運賃(どっちも東京駅から計算)は「東京駅起算」で計算するというルールがあります。山手線内/都区内駅のどこから乗ろうが東京駅からの距離で計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
そうでした、「途中下車前途無効」でした。
旅行会社に問い合わせても
「駅員さんによって解釈がちがうので・・」
といわれまして、ほんとに困りました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/06 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています